2004年10月30日

早くも出番です!

ツリー今日は10月30日。知ってました?
今日って「初恋の日」なんですって!
そんな事とは関係なくお店は10月最後の営業日。なのに雨の一日。
来月11月20日はOPEN1周年。1周年の感謝を込めてイベントも盛りだくさん!
それにクリスマスに向けてのディスプレーもしないと!! っで
ツリーを出しました(ワーイ!)なんだか楽しい!
今はまだツリーだけなのでお店の中で小さくなって申し訳なさそうなツリー君。(いやいや、150センチの高さだしならないって!)
でも大丈夫。これからいろ〜んな仲間達が登場してくるからね。
これからの約2ヶ月、君は主役! ただピカピカ電飾を点けたら一緒に鳴るクリスマスソングが少しウルサイのがちょっとね〜。  by wuqi333  

Posted by wuqipi at 16:25Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月29日

収穫の秋

20041029_1908_000.jpg 実際は収穫じゃないけれど、野菜の高騰で食卓から段々少なくなってきた野菜不足解消に! こんな時に、あの時漬けた らっきょうに梅干しが役立つとは… 味もまったりおいしい時季を迎え、色はなんとも美しい。 それより何より自分で丹精こめて作ったもののおいしいこと! by sao  
Posted by wuqipi at 19:49Comments(0)TrackBack(0)

ネコって絶対!

ここ数日、朝夕と寒くなってきましたね。
我が家は昨夜こたつを出しました。
今年はほんと秋がなかったような感じ。
そこで秋を想って読書の秋で私のお気に入りの本の話。「カモメに飛ぶことを教えた猫」です。
人間のした事で瀕死の状態になったカモメと港町に暮す黒猫ゾルバ。カモメはゾルバに3つの約束をお願いします。ゾルバが守ると誓った3つの約束、それを守るには、大いなる知恵とみんなの協力が必要。猫の名誉にかけて約束を守ろうとするゾルバ達。な〜んともいいんですよ!あとがきにも書いてあるのですが、世の中捨てたもんじゃないな。って胸がいっぱいになってくるんです!
本は「異なる者どうし」はどうしたら生きていけるか。心を通わせる事は可能か「異なる者どうしの愛」というメッセージが込められています。
この本の中で本当は猫は人間の言葉をしゃべる事が出来るのに昔からの掟で、しゃべる事を禁じています。 でも猫って絶対、私達の話してる事は聞いていて理解もしてると思いません?もしかしたら、本当にあの小さな舌でしゃべる事も出来るのかも!
だってね、ばったり会った野良ちゃん。なんともいいタイミングで「ニャ〜」って言うんですよ!「何見てるの?」って感じで!
たぶんね、本当はしゃべりますね(笑)。   by wuqi333  
Posted by wuqipi at 11:45Comments(4)TrackBack(0)

2004年10月28日

あぁ勘違い!

こんな事を書いたら怒られるかな〜?
あぁ、書きたい!チクってしまいたい!
あのね、昨日のsaoの、山崎まさよしさんのコンサートに行った話を読んでいて、私はすごくなつかしい出来事を思い出しました。
wuqipiは、sao、hannme、豆、333の4人。
4人は高校生の頃からの長い長い付き合い。(あと3人仲良しがいて7人で遊んでたんです)高校も卒業して、みなそれぞれの道へ。それから、みな働き出して結婚が決まった第1号が出てきて、「これから7人揃って旅行ってなかなか行けなくなる」。と、金沢に旅行に行くことに。
久々の仲間との旅行!仕事の休みも合わせ、準備万端!出発日を待つばかり!

昨日のsaoの話。場所と時間を勘違いしてたって書いてたでしょ(笑)
そうです!彼女はあの日も勘違いをしてしまったんです!
朝、待ち合わせ場所にいつまでたっても誰も来ない。
そりゃそうです!だって旅行は1週間後、誰も来ないって!
電話口でsaoは「そしたら私どーしたら、いいの?」って言ったそうです。
「そんなん知らん!」と友人。
1週間後、本当の待ち合わせの日(saoには2度目の)。仕事もなんとかして、無事一緒に旅行に行くことが出来て良かったね。saoちゃん!

P.S saoちゃんごめんね〜! 間違ってる所あったら直して〜(笑)
                         
                        by 我慢出来なかった333
  
Posted by wuqipi at 14:00Comments(1)TrackBack(0)

変身しました!

デニムバック
久し振りにリメイクの仕事で忙しくて楽しいです。
リメイクの仕事ばかりっていうのも途中で飽きてしまい、仕事の進みが遅くなってしまいます。時々ってのが製作も楽しく集中できます。
今回のご依頼はジーンズからバックへのリメイク。
歌やギターを習っていて楽譜を持ち歩くので、それが入るサイズでショルダーでも持つことも出来るくらいの持ち手の長さってご希望で、いい感じに色の落ちたジーンズ2本で、同じバック2個のご依頼。なかなか自分ではいい感じに出来たお気に入りの作品になりました。
今までジーンズだったのに、今日からは第二の人生バックとしていろんな所に出掛けていくのね〜って、見送ってしまいました(笑)  by wuqi333


  
Posted by wuqipi at 12:05Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月27日

山崎まさよしも韓流??


ステレオ
 何を隠そう、4年ほど前 ようやくなんとかすればコンサートなんかにも行けるっという時間が持てるようになったのに、山崎まさよしさんのチケットが全く取れず、ファンクラブに入れば優先枠もある?!っがきっかけで入会しました。コンサートは行きたいっという友人はいるので、多くは誰かと行くのだけど、昨日いくつかの難関を潜り抜けGETし参加出来たのは、FC限定コンサート
そんな催しに参加した事はおろかFCに入っている事も過去になかった私は、ドキドキしながら会場へと向かったのでした。
 実は会場を勝手に別の場所と勘違いしていた私は、時間が迫ってから大慌てしたのですが、開演時間をも30分勘違いしていた為余裕シャクシャクで会場である厚生年金会館へと到着しました。  待っていたのは、通常の手荷物検査ではなく、会員証と運転免許証などの身分証明書の提示  そうです。それは、あくまでFC限定のものだからです。申し込みの段階から、何度か本人確認がありました。すごいな〜っと思いつつも、会場に入ると色んなグッズ販売には長蛇の列。彼の歌にちなんだ トースター「パンを焼く」・手書きの中華丼「中華料理」など今回は趣向を凝らしたグッズ販売なのでした。 そして、今回 一人1枚の申し込み制限の上抽選なので、元々FC内で交流顔が広い人以外はお隣さん同士知らない方ばかり  一人で会社帰りに来ている男性もちらほらいらっしゃいました。
 前置きが長くなりましたが、なんと まさやん韓国で大ヒットになった「8月のクリスマス」のリメイク版に主演・音楽も担当されるとの事  もちろん、原作の映画も観られたとの事。ミニフィルム以外の映画は「月とキャベツ」以来  楽しみです〜♪
 そして、ライブですが趣向をこらし  山崎TVと称し、いろんなTV番組のネタどりで  マネジャーの上村氏との掛け合い漫才のようなトークで一人参加でも大笑い、終始TVで観るまさやんとは違い、リラックスムードでまるで打ち上げにでも参加させてもらっているかのようでした。  今なぜ画像がステレオという初期の作品なのかというとステージで8年前の若かりしまさやんのライブ映像が流れたのです。  かわいい〜♪ いや、ほんまに初々しいんですもん  ご本人は突っ込み入れまくりで、観たらすぐ忘れてっと言ってはりましたが  笑  いやいや、客席にお客さんもまばらなあの頃のステージが見れたのは良かったです。 終始 暖かい空気に包まれ、会報に載せようと全員で写真を撮ったり、8年前位にこの会場での時、前でダフ屋に「山崎まさよしいらんか〜♪」「それは 俺やで〜♪」っとつぶやいたエピソードなんかも語ってました。  続きを読む
Posted by wuqipi at 09:58Comments(2)TrackBack(1)

2004年10月26日

銀のシクロ

銀のシクロ釣り人










最近人気の銀のシクロ君。
「先日はお友達の経営するカフェに・・・。」とプレゼント購入されました。シクロといえば、まだ一度も乗ったことありません。タイのトゥクトゥクには乗ったことあるんですが、ホーチミンのあの交通事情で、コレに乗るのはちょっと勇気が必要ですが、次回は頑張って乗ってみようかな?銀の彼は釣りをする人、自転車に乗る人などなど・・・。あります。ベトナムらしい隠れたWuqipiの人気商品でした。
wuqi-hanme一個800円★サイズ★タテ5.5センチ×ヨコ9センチ  
Posted by wuqipi at 14:59Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月25日

秋の夜長に映画三昧


純愛中毒 コレクターズBOX
 観ている間入り込めるのがリフレッシュになるので、暇をみつけては映画を観る。20代の頃は洋画ばかりだったのが、今はアジア系がマイブーム。今回は忙しい合間だったので、単純に好きな俳優さんもので選んだ。
 イ・ビョンホン主演「純愛中毒」 大沢たかお「花」
 どちらも、先入観が無かった分楽しめた。 純愛中毒のほうは、設定はよくありそうな 弟思いの優しい家具デザイナーをしている兄・4輪レーサーをして早く落ち着くよういわれている弟  仲も良くて、きれいな兄嫁と3人で暮らしている。
 毎朝、目覚めると歯ブラシに歯磨き粉をつけてさりげなく置いていてくれるような優しい人(出会いたいわぁ)  ある日、仕事から疲れた帰り、地下鉄の駅の階段を上がると雨が降っていてガックリしていると、傘を持った主人が待っていて、感激して歩み寄り歩き出すと「コレっ 私の好きな曲♪」っと喜んだところにプレゼントの包みが・・・ 嬉しそうな兄嫁の横で地下鉄駅階段横の店主に目配せしている兄。 帰ると、ご馳走も用意されていて結婚記念日だったという<韓国の男性はアニバーサリーに派手な演出も楽しんでいるようですね>  そんな楽しい日々は続かず、レースに出る弟・それを見に行く為タクシーを急がす兄 交互に映り、弟はクラッシュ・兄は信号無視のトラックがつっこんできて・・・  生死は?? 目が覚めるのは・・・っというところから急展開していきます。 なかなか観甲斐のある話でした。  続きを読む
Posted by wuqipi at 14:52Comments(5)TrackBack(2)

2004年10月23日

広いからって!

href="https://livedoor.blogimg.jp/wuqipi/422f82e8.jpg" target="_blank">タバコ屋さん
何度か書いてますが、ベトナムはとてもバイクの台数が多い。車もどんどん増えています。道幅も広いので多くても大丈夫!4車線くらいありそうな道路も多いのですが、車線はあって無い様なものなので、エライ事になってます。
歩道も広く、タバコ、Tシャツ、ワッフル、せんべい(21日の写真)などなどなどいろんな露天商の方々がいらっしゃいます。
写真のタバコの台、底に車輪がついてて取り締まりがあったら、スタコラサッサ〜って店じまいして移動してしまいます!
お店始める以前に友人とベトナムに行った時、Tシャツを選んでいる最中に向こうのほうから取り締まりが!! あせるオバちゃんは私達の希望する色、サイズを確認して待ってろと言ったか言わなかったか店ごと、何処かに行ってしまいました!
ん?っと思いながらも、必死だったオバチャンのことを思い、少し待っていると希望してた商品を片手に笑顔で戻って来てくれました。
広い歩道にたくさん出ているお店のオバちゃんたちは、たくましい(笑)
歩道を歩いてるのは外国人ばかりで、地元の人はみ〜んなバイクでブ〜ン。
運動不足が問題になってるとか! 朝は公園でランニングや太極拳をされてる方を見かけます。あとバトミントンも人気があるそうです!バトミントン用のコートは、広いけど歩く人のいない歩道がピッタリサイズ!ラインひいちゃった〜!みたいな。
人もあまり通らないからね〜って、どうよ!       by wuqi333
Posted by wuqipi at 15:02Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月22日

探しもとめて...。

ビール
写真はホテルの冷蔵庫の中にあったビールです。

冷蔵庫の中のものは飲まないので 全部出してしまって、日本から持参の2リットルのペットボトルのお水やお茶をど〜んと冷やしています。
ベトナムの南部では、333(バーバーバー)とタイガー(シンガポール産)と、あとハイネケン、バドワイザー(バドガールもいます!)をよく見かけます。北部に行くとあとハノイビールが加わります。
私は軽くて水のように飲める333ビールをよく飲みます。喉が渇くのでゴクゴクとのんでしまいますね。そのあとワインを飲んでしまいます。
ベトナムといえばサイゴン。サイゴンビールってのもあるんです。以前「ベルギービール友の会」さんが、サイゴンビールスペシャルを紹介されていて、今度ベトナムに行ったら本場のを飲むぞ!って思っていたのに...。
何故か何処にも無いんです。サイゴンビール...。レストランにも、スーパーにも置いてないんです!な〜ぜ〜? スペシャルは無理でも普通のも無いんです!
ホーチミンにはないのかなぁ?無いとなると、飲みたい!ど〜しても飲みたい!
日本で売ってるかな?探してみようかな!それも変な感じですね。
でも飲みたい! 結果はまた報告します!     by wuqi333
  
Posted by wuqipi at 13:22Comments(2)TrackBack(0)