March 16, 2011

さようなら

あまりに使えないと思うので引越しします。

引越先はこちら

wwchunights at 19:59|PermalinkComments(0)私的情事 

March 06, 2011

八ヶ岳 20110226-27

パねぇ引きこもりだった2月ですが、
締めだけはよかった。
先週末、5月以来の山登りに行ってきました。

行き先は八ヶ岳。長野県です。

行程はこんな感じ。
2/26
・最寄り駅〜高尾(京王線)
・高尾〜茅野(中央線)
・茅野〜美濃戸口(バス)
・美濃戸口〜赤岳鉱泉(歩き with軽アイゼン)
・小屋で一泊
2/27
・赤岳鉱泉〜硫黄岳〜赤岳鉱泉
・赤岳鉱泉〜行者小屋〜南大沢〜美濃戸口
あと同じ。

アイゼンは爪のついた、靴の上から履く山道具で、
氷で滑りやすくなっている山道には必須です。
夏山でも使うことがあります。
ちなみにドイツ語です。(英語はクランポン[Crampons])

天気がよくて暖かく、冬山らしくはありませんでしたが、
初八ヶ岳を冬に登ったのって、ちょっぴり誇らしい。
八ヶ岳は、北アルプス、南アルプス、中央アルプス、すべてを見渡すことができ(天気がよければね)、
日本の心臓部分とも言われるそうで、
景色はほんとに綺麗でした。
新しく登った山から、
穂高(北アルプス)や北岳(南アルプス)など、
自分がやっつけた山を見るのが好きです。

ちなみに私が一番思い入れがあるのは、女峰山という日光の山で、
社会人1年目の時にすごく辛い思いをして登りました。
日光の山から女峰を見ると、二つのとんがりがキティちゃんみたいで、
愛おしくてたまりません!

暖かかったといえど、植生限界を過ぎると途端に冷たい風が吹きつけます。
滑落もありえるなぁと非常にビビりながら歩きました。
しかも、どんくさい私は小屋でネックウォーマー兼顔マスクを失くしてしまい、
汗を吸わないマフラーと花粉症用のマスクで代用しました。
気温が低いときは、あれはいかんね。
ピアスも刀傷の原因になるらしいので、次回から外して行こうと思いました。

一緒に行った人たちがPicasa(googleの写真管理機能?)に写真をあげてくれたので、
もらいました。
(小屋泊りなのにテントマットや寝袋を積めて行った私はカメラを家に置いていきました。。
いろいろバカです)
なのにlivedoorのサーバがヘボヘボなのでアップロードに失敗します。。

今回かかった費用
・往復電車賃(鈍行):,000強
・小屋泊:,000
・割り勘の食事台(テント泊の強者もいたので奴らが自炊):,000

1万円はかかっちゃうけど、こんなもんかなー
テントなら1万円切るね〜。
勇気が出れば、来年に期待。




wwchunights at 19:53|PermalinkComments(0)おでかけ | 山登り

March 05, 2011

2011年2月やっつけ読書

・月刊『創』2月号
・月刊『創』3月号

以上。
じーまー??

2月は短いからなぁ。

あと、通勤電車で本を読まなくなったからなぁ。(5分なので長いメールを1本返すとついちゃう)

wwchunights at 23:53|PermalinkComments(2)読書