2009年12月28日
朝、四時起き生活やってます。
先月、半ばから試みてふと振り返ると40日ほどが経ってます。
当初は、続くかどうか余計な心配をしていましたが・・四時には起きれなくてもちょっと寝過ごしても四時半には起きたり体調によっては5時だったりしましたが何とか続いてます。
なんでそんなことやってんの??そんなに早く起きて何するの??と言われそうです。いや、実際に言われてます。(*・ω・)ノ
きっかけは、1日24時間という誰もが平等に与えられているこの時間内に効率よく自分の生活リズムと仕事の成果をパターン化することが目的でした。
具体的に言うと携帯電話・家族などから隔離した時間を創ることでしたいことに集中できるのです。
まず、起きてすぐすることは
1,掃除(洗面台の鏡磨きから始めて、トイレ、玄関の扉・床などのぞうきんが け)
2,朝一番のお水とお茶をいただく。
3,メールチェックとスケジュールチェック。
4,新聞を読む。
以上のことを終えるとほぼ六時前です。
それから、通常の主婦業(朝食・弁当作り)開始です。
もちろん、夜は早く眠るようにしています。
当初の予想では、早起きに対して自信がなく少し抵抗感もありましたがこの生活には、数々のメリットがあることを実感しています。
1,規則正しい生活をすることで、体調管理ができる→体調好調。
2,思考に無駄がない。(夜の発想は、ネガティブになりがち、早朝の発想は日が昇るがごとくポジティブな気がします。実際に犯罪は夜起きると言われ、決まった時間に毎日同じ作業をすることは、脳科学的にも非常にいいようです。)
上記に派生して、諸々たくさんあるのです。
世の中が動き出す前に、自分だけの時間を確保することで豊かさと自由を手に入れた気がします。
偶然にも今、早起きをすることで人生を変えられる!!みたいな著書、あるいは水回りやお玄関の掃除をすることが運気上昇させる!!という著書がよく売れているようです。
早朝の爽快なエネルギーの中で、身の回りを浄め1日のスタートする。
自身の効率を目的に始めたことですが偶然にも理にかなったことであったようです。
みなさんにもおすすめです。
