2017年07月08日

社員旅行

人生初の社員旅行in沖縄

羽田から那覇まで2時間半?くらい

久しぶりにJALに乗ったけど広いなあ〜

機内Wifiとかほんと便利じゃん

那覇市内のホテルに三泊四日しました

4つベットのあるきれいなお部屋でしたIMG_5598
部屋に入るなり驚く旅人一行

お風呂がラブホ仕様なのは何故だ
IMG_5600
一息つくと道中で買ってきたエロ本で

VR体験をし始める人現るの巻
IMG_5602
俺も貸してもらったんだけど

臨場感結構すごい
IMG_5615
ドライブしたりBBQしたりバナナボート乗ったりして

柄に無くリア充体験できました

OWARI
IMG_5642

wwooferdaiki95 at 14:59|PermalinkComments(0)

2017年06月15日

爽やかお兄さん

冷蔵庫に温泉卵が20個ある今田です

どうもこんばんわ

長いこと飲食店で働いていると

納品のお兄さんと仲良くなれます

お店は材料を持ってきてもらって

はじめて商売が成り立つので

いつも感謝をしています

昨日もお兄さんと喋っていました

24歳の爽やかボーイ

今までのイメージだと

飲食店に納品に来てくれる人って

大手の下請けだったりで

あまり給料や待遇が良くない人が多いです

お兄さん休み取れてるの?と聞いたら

今年に入ってまだ一度も休んでません

ということでした…

そんなことってあるんだと思いました

こりゃブラックに違いないと思い

ぶっちゃけ給料とかどうなんですか?と聞きました

すると

ぶっちゃけますけど…

800くらいですかね…



え?

すごいよね(笑)

実はお兄さん

個人事業主として5人くらい雇っているそうで

もう少ししたら会社にするらしいです

夢がある!

24歳にしてしっかりしてるはずだわ

色々考えさせられる31歳…

俺も自分で店やりたいなぁ〜

今日はそんな日記でした

銚子のことはまた…

写真は秋メニュー募集のため考案したもの

名前は舞茸やっこ

採用されるといいなIMG_5579

wwooferdaiki95 at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月07日

銚子に行く前に

だいぶ暖かくなってきたので

寄り道しながら

バイクで銚子まで行ってきた

葛飾区からだと6号線で柏まで行きーの

後は356号線一本で行けるので楽ちんだ

利根川沿いを海まで走るので

中々気持ちいいツーリングコースだよなあ

とか思っていたりする

まずはあらいやオートコーナーで

やきにく弁当(300円)を食べるIMG_5485[1]
ここまでの所要時間2時間30分

続いて丸昇小見川店でトースト(200円)IMG_5489[1]
ここは麺類、弁当、トースト、その他

色々自販機があるんだけど

すぐ隣というか同じ建物内に調理場があって

え!ここでうどん食えるの?

的な非日常感はない

そして小見川総合病院にちょっと立ち寄って

コーヒー牛乳とフルーツを購入

前に道の駅水の郷さわらにて

牛乳だけ飲んでたから

どうしてもあと2枚が欲しかったのです

写真真ん中3枚が小見川牛乳の製品IMG_5538[1]
とりあえずこれにて寄り道は終了だ!

wwooferdaiki95 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月10日

地球岬

GWに働いたのは6年ぶり

あっという間に終わった感じです

働いてたらお金使わなくて済むし

良いこともあるかな

と思うことにしてまっさ!

以下室蘭の地球岬IMG_5271[1]
右手にこのような山々と

室蘭の市内を見下ろしつつ岬へIMG_5227[1]
はい今回のレンタカー

ミライース君です

踏めばスピード出るし

燃費もめちゃ良いわIMG_5225[1]
下から見るとこんな感じで

展望台が突き出てます

階段を上り〜
IMG_5224[1]
さらに上り〜

ここらへんからすでに

元気なおばちゃん達の存在を確認IMG_5222[1]
ハイ到着

こんな感じ

初々しいカップルゥ〜

地球岬の後は室蘭市内で

室蘭焼き鳥を食べる予定が

有名店はどこも満席で

2時間待ちとかだったので

諦めてホテル戻って寝ました…

wwooferdaiki95 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月18日

新年度

いや〜もう四月やないか

東京は桜の季節も終わったな〜

神戸広島は見頃なのだろうか

さてさてさて…

実は東京に来て最初の会社

5ヶ月で退職しました

一つ目の理由は

業績の悪化に伴いFC化される店が出てこないから

二つ目の理由は

店に活気がないから

ざっくり、本当にざっくり言うとこんな感じ!

というわけで

四月から新しい会社で働いてます

株式上場してて独立制度もあるし

社員旅行とか運動会とかあるし

なんせ勢いのある会社なんで

ポストがら空き状態みたいです

とりあえず頑張ります!

休みで北海道行ってきたので

また更新しようと思います

以下中国人観光客に写真をお願いされるの図IMG_5270[1]

wwooferdaiki95 at 01:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年02月20日

色々見えてきた

あっという間に2月!

東京に来て5ヵ月

仕事を始めて4ヵ月

ここに来て状況の変化が!

というのも会社の業績が良くないらしく

全部、言っちゃうね

とはいかないけど少しだけ話すと

去年の秋頃は100店舗を目指す

と言っていたのもが

とりあえず現状維持になった

赤字店舗も結構あるので

各店舗での生産性向上

採算の取れてない店の整理

一度初心に戻るみたいです

マニュアルや評価制度あと教育手法が

会社としてきちんと確立されてないままに

拡大路線を突っ走ると

結局こうなりがちなのかなと

前職でも感じていたけど

それをより感じる

むしろ前職はそこらへんはある程度確立されていたから

店舗数も増えたし

一部上場までいったんだろうなと思う

提供している料理の違いもある

少し手の込んだ料理があれば

作れる人と作れない人が存在してきたり

違った見方で作ったりする人が出てきて

マニュアルでコントロールできなくなる

もちろんバイトの子に任せたりもできない

店長が料理できない人だったりすると

店長と料理長で立場が逆転したりすることもある

これって結構ややこしい問題なんだよなあ

評価制度も教育に関してもルールがぼんやりしているので

これで100店舗を目指すのはしんどいよな…

と言うのが率直な感想

現状では入ってきた社員もバイトも長続きしない

長続きしなければ仕事の習熟度も上がらないし

募集費採用費教育費の垂れ流しになる

逆にとらえれば

やれることが沢山ある!

ということでもあるんだけど…

さてどうするか( ´_ゝ`)

本日、柴又の山本亭にてIMG_5111

wwooferdaiki95 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月10日

あらいやオートコーナー

あらいやオートコーナーは

茨城県稲敷市というところにある。

前日にスーパーカブちゃんで成田まで行き

満喫に一泊して朝9時頃現場に到着した。
imageこのプレハブ小屋がそうだ。

実は一度訪れているのだが、

深夜だったため営業していなかった。

これがその時の写真…

切なかったなんてもんじゃない(笑)image

ということで今回は二度目の訪問。

なんせ分かりにくい場所にあるため

素通りすること必至である。
image
じゃん!

今回はシャッターが開いてるぞ(笑)

この真ん中のが弁当自動販売機だ!

※クリックで拡大しますimageimageimage
このレトロな感じがたまらんなー

売り切れランプつかないって…

売り切れやったらどうすんの(笑)

でも朝早いから売り切れはないやろ

結構テレビの取材来てるんやな

とか色々考えながら

100円玉を三枚入れて

どれにしようかな〜

みたいなふりは必要ないから

やきにくボタンをドーン!

ゴトン

という音と共に出てまいりました

そうかうどん自販機やトースター自販機とは違って

わくわくタイム(調理時間)はないのか

(出てきたとこの写真撮り忘れ)image
折角なので小屋内の

この机で食べることにします

朝だから誰もいなくてイイネ
image
緑色の紙に包まれていますね!
image
じゃじゃーん

やきにく弁当でーす

ちゃんとホカホカしてます

豚肉が4切れくらい入ってます

肉にはタレの味がしっかりついてます

肉もほんと美味しいんだけど

個人的には米がうまい!

どこのお米か分からないけど

たぶん新米だと思う

もぐもぐ食べていると

軒先にいた猫がやってきましたimage
なんせ人懐っこい猫です

弁当を分けてほしい感じで

にゃーにゃー言ってますimage
あらいやオートコーナー

良い思い出になりました


wwooferdaiki95 at 14:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月06日

再出発!

10月中旬から研修を行い

11月から社員として働き始めました。

またここから新たなスタートです!

まだ右も左も分かりませんが

会社の社員の方々や

お店のスタッフも良い方ばかりで

優しく指導してもらっています。

会社がそこまで大きくないので

社長との距離が近いのも

良い雰囲気の理由なのかな?

中途採用は早くて一年で

店長まで上がれるらしいので

頑張って再び店長になろうと思います。

独立の道もあるので夢が膨らみます。

(これから現実を知るのかも)

同じ飲食業なので

就業規則が違ったり

作っている料理が違ったり

店のオペレーションが違ったり

ということはあるものの

そこは大したことではなく

「活気のあるお店作り」

このポイントだけしっかり抑えれば

再び繁盛店を作ることができるのかな

と思っています。

活気のあるお店を作るには

お客様第一主義ではなく

従業員第一主義ではないかなと

個人的には思っています

とりあえず頑張るぞ〜

次回

「あらいやオートコーナーに行ってきた」の巻image

wwooferdaiki95 at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月14日

沖縄旅行

10月でも暑い

モノレールイイネ

建物の壁が劣化気味

沖縄そばうまい

ソーキテビチフーチバージューシー

N-BOX広くて快適(本当に軽?)

速度超過検知しまくり

勝手にエンジンが止まるかかる

米軍の英語のラジオが入る

走行中譲り合いの精神を感じる

道にでかい葉っぱが落ちてたらビビる

風で動いてたらなおビビる

風強い砂浜白い海青い(575)

修学旅行生を見て色々想う

国際通り周辺の賑わいがすごい

本島自体わりとコンパクト

さんぴん茶ルートビア泡盛ハブ酒

ドミトリー安い(一泊千円ちょい)

そこらじゅうブルーシール

かりゆしウェア多い

おばぁがおばぁって感じ

漫湖がある

おっぱ牛乳があるimage

wwooferdaiki95 at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月11日

ジンギスカン

北海道に比べると全然だけども

東京もだいぶ涼しくなってきた。

北海道でちょっと感動したこと

親戚の家に泊まるといつも

松尾ジンギスカン

ってのを焼いてくれてたんで

ジンギスカンといえばこの味

みたいな固定概念があったんだけど、

このたび富良野にある

ひつじの丘

っていうジンギスカン屋さんが

すんごい美味しかった!

肉柔らかくてくせもないし

ロケーションめっちゃいいし

うさぎまでおるしおすすめです

(*´ェ`*)つ HP 食べログimage


wwooferdaiki95 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)