★トップページはこちら★(リンクはこちらにてお願いします。)

December 31, 2017

★初めて来た皆様へ【TOP固定】★

今更感あると思いますが、ここの紹介を。

Blog「Real Life」は、本サイト「Stratospheres ~ストラトスフィアーズ~」のコンテンツのひとつです。(★サイト公認絵師:サチ様&Una様)
ここは、★管理人「ヒロ」の普段感じた事や、趣味の話等を書き綴るスタンスであります。
一応カテゴリー別にしておりますが、判りづらいとか、話についていけない等は「仕様」でございますのでご了承下さい_(._.)_
尚、本サイトへの移動は上記にある「TOPページはこちら」の案内をClickしてお進み下さいませ。但し携帯では表示致しません(PCビューワだと可かも?(未確認)(本URL http://stratospheres.web.fc2.com/)
もしくは右サイドのLinkからも飛べます。
そちらに各コンテンツ移動も表記してあります。
リンクもそちらの方にて宜しくお願い致します。
コメントはこちらでも、本サイトにあるBBSでも構いません(何でもいいので書いてってね、でも「荒らし」と思える書き込みは削除致します)

それではお目汚し、失礼致しました_(._.)_

wwwa234u234k at 00:00|この記事のURLTrackBack(0)

August 21, 2017

縁やら不思議な事やら

お墓参りで帰省してきましたよっと。
まぁ私はお墓なんぞ持ってないし、持てるような財力なんぞ無いので、何て言うんだ・・・お盆参り?。
昨年もだが今年も法事が重なった。
今回終わると、四年後まで私事の法事は無い。
その間、お盆にちゃんと帰省するのかと言われると自信無いが、普通はしないといけないだろうなとは思う。

前日夜、親族から電話がくる。
かなり私自身を、ガックリさせる内容だった。
お金にまつわるコトワザは、沢山あるが、昔から今に至るまで変わらない不変なんだなと改めて判る内容だった。
「金の切れ目が縁の切れ目」
「親子の中でも金銭は他人」
これらのコトワザは本当だなと思う。
「もう何年も経つのに、今でもそういう事言うのか」と痛感させられた。
金は恐ろしいなと、改めていい教訓になった。
その電話の後、前日だというのにかなりブルーになった私だが、数時間で精神は復活する事が出来た。
下らない内容のアニメやゲームにまつわるサイト見て笑って吹き飛ばす事が出来た。
オタクがここでも助けてくれた。

久々の故郷ですが、厳密には故郷ではない。
私の故郷は、町の一部分である外れの村にあたるのです。
ただもう、実家は無いし、帰る場所もなく。
「故郷とは、遠きにありて思うもの」と、誰かの小説の一節であるが、まさに私もそう思う。

「遠くまできたなぁ・・・」

しみじみと、そう思いましたね。
刻の流れは優しくもあり、残酷でもある。
同じ記憶でも、状況によって評価は変わる。

お寺周辺
札幌でさえ、関東圏に比べると遥かに小さく田舎だ。
でも私の故郷は、田舎を超えた超ド級ランク田舎だ。
幼少時には電話がまだ開通してなかったんですよw
有線での連絡を知る、最後の世代でしょうね、私。
私の故郷の母体である町でさえ、お寺の周りはこんな風景しかない。

虫も多く、札幌でさえほぼ見ない、大きなアブが沢山飛んでいた。
そのアブを見ると、懐かしい記憶が蘇ってくる。
もうあの頃には帰れない、そしてここまで進んできた。
遠くなった霞む故郷・・・しみじみに思う。


さて、話は変わるが、今まで生きてきた人生の中で、一番交通事故を一日で見た日でもありました!。
行きに、人身事故を目撃。
帰宅時には、事故を二度見た。
計3度見たのだが、私はいずれも事故に遭わずにすんだ。
時間帯によっては、自分が起こしたかもしれないし、巻き込まれたかもしれない。
運が良い・・・と言えるのか判らない。
事故に遭われた人たちには、無事であってほしいと願った。

この計3度だけど、実は自分がお墓参りで挨拶したのも3人なのだ。
私は、この身内3人がそれぞれ身代わりになって、守ってくれたのではないか?と、都合よく解釈する自分がいる。
不思議なのだけど、独り言で不意にでた言葉がある。

「ヒロ(自分の本名)、無事に帰ったよ」
「そっか、よかったな」

この独り言を言った後に、「自分は今、何言ってるんだ?」と正直( ゚д゚)ハッ!と驚いた。
私はその後。独り言で「ありがとう」と言った。
移動や親族の圧力で疲れた私は、帰宅後、オタク作業もソコソコに、お風呂に入ってぐっすり寝る事が出来ました。

人生、本当辛い事ばかりだけど、多少ずるい事や、悪い事しても良いんだと、思うようになってきました。
ただし!、あくまで他人に迷惑をかけない範囲で。
自分で自分をあまり叩かず、生きていいのかなと。
安易に甘えに持っていかず、自分に対する解釈の意味で。
皆さんへも、たまには適当でも良いじゃんと言わせてね。

August 14, 2017

聴いてソンなしのOST

お盆ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
コチラ北海道含め、どうも全国的にお天気に恵まれないお盆のようですが、体調や事故に気をつけてお過ごし下さいね。
特に私含め、車での長距離移動には注意して下さい。
私はお盆が終わった頃に、お墓無いけどお墓参りする予定。

データ購入ばかりになって10年?ですが、OSTの類はCDでやはり購入してしまいます。
最近はハイレゾ版やらBlu-spec等も出てますが、私みたいな素人耳で、未だにコンポで聴いてる人には、全く音質の差など判りません。
CDでも十分音質良いし、この時代になっても音楽CD規格が変わらずCDのままというのは、もう人間の耳には十分な音質なんだろうなと思います。
最近は拡張子で、MP3が廃止で話題になってますけど、MP3自体が消えるワケでないし、まだまだ活躍するでしょうね。
ただFLACは音いいですね!、私みたいな素人耳でも音質差が判ります。
ただ、めっちゃデータ増えて重くなるのがねぇ・・・これはMP3よりちょっと容量大きい位なら、間違いなくこっちに変えるんですけどね。

という事で、CDの紹介です。
今年は一枚も買わずに終わるかと思ったのですが、ここ二ヶ月で「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-」と思えるサントラが立て続けに発売されて買いました。
以前からリンク貼ってほしいと声があったので、今回以降から貼っていきますが、忘れてた時はごめんなさい(ノ∀`)テヘ

一枚目
レイジレーサーリミックス -THE 20TH ANNIV. SOUNDS-
レイジレーサーリミックス -THE 20TH ANNIV. SOUNDS-
まさかのレイジレーサーのサントラ。
偶然サイトで情報見かけ、発売前に最速で注文して購入しました。
私は、「Sweep Record Shop」で購入しました。
昨年も書きましたが、ここで購入すると特典でアレンジCDがもう一枚付くからです。
なので店やAmazonで買うのもいいですが、特典CD欲しい方はココで購入する事をオススメします。
数量限定なので、リンク先で確認すると良いでしょう。
レイジもCD化されなかった不遇の作品ですが、今回はリミックスです。
なので私含め、それならオリジナル音源のを出してほしかった・・・と思うかもですが、オリジナル音源はゲームをそのままCD代わりにしてサントラ聞こうと思えば聞けちゃうんですよね(^_^;)
なので、いらないと思う人もいるかもしれない。
まぁ曲の切れ目とかそういうしっかりしたサントラCDが欲しいんだ!という人もいるかもだけど、発売から20年!経ってのCD発売は評価したい。

二枚目
NieR Automata Original Soundtrack
NieR:Automata Original Soundtrack(NieR:Automata オリジナル・サウンドトラック 特典CD付)
ゲーム感想で絶賛したニーア オートマタのOSTです。
このCD、今やAmazonで1万円超え!になっています。
HACKING TRACKS
HACKING TRACKS 特典CD
その原因は、↑この初版のみに付いていた特典CDのせい!。
私は当然買えず、中古で特典CD付きを探して買いました。
でも中古でも高かった!・・・新品以上の値段だったorz
私5千円で購入しましたよ、そのかわりほぼ新品状態。
どーしてもコレが欲しかったんですよぉ〜〜。
どんな内容かは、是非ゲームプレイしてほしいですね。
気に入れば探してでも買うでしょうし、別にいいやって事であれば、通常盤を購入すればいいと思います。
尚、特典CD無し通常盤は、普通価格で余裕で買えます(笑)
サントラはニーアの世界で、環境音とも錯覚するような雰囲気で、聴き続けてるだけで世界観が目に浮かびます。
何といってもテーマソングである「Weight of the World」は、名曲中の名曲。
3バージョンあるのですが、歌手がそれぞれ違うのですよ!、しかしいずれも素晴らしい。
特典CDあれば更にお楽しみがありますよ(*´∀`*)

最後の三枚目はコレ。
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE Original Soundtrack
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE Original Soundtrack 初回限定盤【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Limited Edition
FF12リマスター版のOSTです。
FF10リマスターもそうですが、ゲーム中好きな時に旧音源と新音源を切り替え出来るのが素晴らしいんですよね!
崎元 仁氏の音楽は、FFTにて出会って以来大好きです。
荘厳かつ重厚なオーケストラで、思いっきり派手な時は派手な音で盛り上げてくれるのでソコが大好きで、特にOPシーンや戦闘BGMは盛り上がります。
でも美しくかつ上品なサウンドで、崎元音楽ココに有り!
実はまだゲームはプレイしてないんですけどね(^_^;)

さて、このOSTはBlu-rayなので、CDではないです。
じゃ私聞けないかも?と思う方いるかもですが、大丈夫。
ローカルネットワークダウンロード機能なるモノがあり、PS3なりBDレコーダーからもDL出来るので、安心。
PCにBDドライブ無い人も、最悪PS3あればOK!
これで持ち出しも出来ますよ。

今でも気に入ったOSTであれば、CD買っちゃいますね。
シングルとかじゃ買いませんけど。
最近はレコードや、何とカセットテープ(!)までジワリと人気が上がってるらしくて、アナログの音の心地よさに気付く人が増えてきて嬉しいです。
私もレコードプレーヤー復活させたいんですけどね・・・針とか含めるとお金がキツいし、レコードの劣化もあるしで厳しいです。
皆さんも機会があれば、アナログの音を聴いてみてね。

wwwa234u234k at 21:57|この記事のURLComments(0)Music 音楽 

August 08, 2017

Flash終了&ブログ改修

こういう事に詳しくない私が言うのもなんですが・・・。

ネットと切っても切れない生活になってしまってから20年超の私ですが、結構大きい転換を迎えようとしている。
Flash
Adobe Flash 2020年迄に終了。
ついにか〜と思う。
詳しくない私でさえ、ニコニコ見るときにね、視聴出来ず「Flashを有効にして下さい」の連続になって、「何じゃ急に?」だったんですよ。
去年くらいからだったかな〜。
そうしたら、各ブラウザがFlashをデフォルトでブロック状態にするようになったのね。
設定で了承しても、再度PC立ち上げたら結局ブロックされてるで、一々解除という面倒さ。
そのニコニコも秋の大型パッチで完全にFlashを排除する。

さて、なぜFlashは終了するのか?
Adobeは何やってるんじゃ!と思ったのですが・・・。
素人の私が見る限り、色々問題を抱えてたそうなのだ。

1、脆弱性の問題
これがとにかく大きい。
一時、しょっちゅうFlashのVUをさせられた事ある。
とにかくVUしてもすぐ、脆弱性が発見、露見されてしまい、セキュリティに多大な問題があるという事。
とにかくパッチの連続だったのを覚えている。
意味合いは違うかもだが、企業の情報流出が相次ぐ昨今、このFlashも犯罪の一助になっているという話もある。

2、故スティーブ・ジョブスのFlash批判
生前、Adobe側にしょっちゅう、Flash批判を繰り返してたジョブズ。
いち早く、AppleはFlashをMACやiPhoneから外した。
恐らくこれも、脆弱性の事で批判してたんだと思う。
セキュリティに多大な費用がかかるという意味においても、Appleとして批判してたんだろうね、だからすぐ抜けた。

私個人としては、Flashには大いに楽しませてもらった。
2002年から05年あたりは、とにかくFF11系のFlashで大いに笑い楽しませてもらったからだ。
当時は今以上にスキルや知識無かった私なので、Flashには大きな希望を抱いた事を覚えている。
この過疎サイトだけど、いつかFlash式なサイトにしてみたいとも思っていた事もある。
2010年付近までは、Flash全盛だった気がします。
だが以降、妙に使われなくなったな〜とは思ってたんです。
そう、脆弱性やら、その重い動作のせいも重なってブラウジングがスムーズにいかないという風潮が世間に広まったんですね。
腰の重い私でさえも、長くIE利用からChromeに変更したのは、ブラウジングが早い!という利点で変えたしね。
ただ今のIE・・・Edge?は、使ったことありません。
PC古くて、未だにWindows10使ったことないので(ーー;)
ただ来年?には新型にしたいなぁ・・・購入当時、最強のスペックだったのに、意外と早く終わりが来ちゃった印象。

さて今後はHTML5形式になるという事で、Chromeも今年秋に完全移行。
ニコニコも大型パッチでFlash形式は完全に消える。
いや〜、それはそれで益々重くなるんだよなぁ〜〜PCのヘボさも重なって、動作益々遅くなるしさぁ〜(ーー;)
これは回線増強しないとダメですかねぇ?・・・光回線契約、見直さないとダメだろうか?、でもPC自体ヘボいと回線見直しても意味ないのかな?。
あ!、回線といえば直接光回線ではないですが、最近見直しました。
後日、ブログで報告しよう。
最後に、Flashに対して的外れな事言ってたらご免なさい。


次にブログですが、ちょっと改修しました。
といってもプラグイン関係ばかりの見直しですが。
ただねぇ・・・プラグインでも未だにFlash形式のあるんですが、お気に入りで外していません。
なので、ここを見にくる奇特な方がいたとしたら、Flash部分は見られないと思います。
見たい方はお手数ですが、Flash許可してください。
ミクさん時計オススメですから。

あと沢山、Amazonで私のお気にり作品を貼り付けました。
古臭い作品もどんどん、居直って貼りました。

「コイツ、リンク見たけど、オッサンオバサン全開だろ!」

と思われるでしょう・・・ハイ、そのとおりですよ!(笑)
まぁ新しいのもありますけど、昔の作品でもイイ物はイイので、少しでも興味持ってくれたら嬉しいな〜という思いで貼りました。
キディ・グレイドとか名作だから、若い人も見て。
今の時代、SFとか流行らないけど、面白いよー。

あともう一つ、更新終わってるブログ。
ヴァナ・ディールライフですが、プレイしてないけど強引に更新しようと決めました。
といっても、プレイ日記は無理なので、何かFF11やFF14に関する動画や画像などで月イチから3ヶ月に1度でもいいので、更新しようかと。
って事で、元LSメンツやフレの皆さん、何かネタあればアッチに書き込んで下さいなー。
書き込みイヤなら、このブログのサイドにあるメッセージ発信で匿名でもいいので送るなり、メールなりでネタを下さい(苦笑)
まぁ企画倒れだろうけど、やるだけやってみたいので。

August 06, 2017

NieR:Automata プレイ感想

RPG、しかもアクション系のゲームをクリアするのは、いつ以来でしょうか。
この年齢になると、ゲームをプレイするのも億劫になってしまったのと、プレイする体力がない、時間もない云々・・・等と、年齢を重ねる度に、ゲームから疎遠になっていく。
それが「老け込む」という事を恐れた私は、趣味であるオタク系列を疎遠にさせるという意味であり、非常に私はソレを恐れています、今も。
なので、半分意地もあってアニメ見たり、興味湧いたソフトを買ってたりする。
って趣味を意地で続けるってのも、可笑しい話であって。
こういうRPG系クリアは、記憶を遡るとFF13以来と判り、私自身かなり驚いたですよ。

そのソフトは「NieR:Automata ニーア オートマタ」
NieR:Automata1
スクエニからの発売だが、開発元はプラチナゲームズ。
プラチナといえば、アクションが得意なメーカーで「ベヨネッタ」シリーズ等、爽快かつスタイリッシュアクションで人気なメーカーだ。
ソコがスクエニと組むというのが驚きだったけど、まさに大成功なタッグだったと思う。
内容については、ネタバレになるので言わないけど、とにかくキャラを動かすだけで楽しい!、気持ち良い!!
魅力的なキャラデザを、いかんなくCGにおこし、魅力たっぷりに爽快にアクションしまくる気持ちよさに、私はどっぷりハマってしまいました。
年齢的にアクションが辛くなってた私ですが、難易度調整でホントに楽に遊べるようになってる親切設計。
私は恥ずかしながらイージーでクリアしたのですが、ノーマルでも今やクリア出来る自信があるし、ハードでプレイするのもアリかな?とまで思っている。
プレイスキルの成長を実感出来るソフトでもあり、操作テクニックの上達を味わう事が出来る。
そしてゲーム構成。
アクションRPG基本だけど、なんでもアリのゲーム内容。
例えばシューティング。
のっけからシューティングで始まる。
シューティングなんて久々すぎて、いつ以来か記憶無い。
しかも縦シュー、横シュー、一時流行った弾幕系もある。
肝心のアクション系だが、基本はオープンワールドなのだけど、メチャクチャ広いというワケでもなく、丁度いい箱庭系ワールドの印象。
かといって狭いワケではなく、プレイヤーにストレスを少しでも感じさせないように、移動にも親切な設計を、世界観設定にうまく溶け込ませている。
そこを縦横無尽に動き回るのだけど、途中ベルトスクロールが加わったり、見下ろし型アクションも入ってくる。
文字だけでは判らないかもだけど、プレイすると判る。
他にもサウンドノベルも混じったりと、色々なゲーム要素がとにかくてんこ盛りなのだ。
これを否定するか肯定するかで、このゲームの評価が変わる人もいるでしょうが、私は勿論「肯定」派です。
とにかく飽きさせない演出として私は理解したし、悪く言えば制作時における労力の簡略化とも言えるかもしれない。
昨今、オープンワールドのゲームばかりが大作の印象あるが、私はそこを逆手に取った手法だと思う。

そして何よりゲームを盛り上げる世界観と音楽。
NieR:Automata2
荒廃した世界を演出する美術、空気感。
そこで自分の分身となるキャラクターの操作性と、プレイヤーが一体となって、その世界観に入り込めます。
NieR:Automata3
ゲーム中、一切SSやビデオ撮影しなかったので、ブログ用にSS撮影してきました。
荒廃した世界を表現する写真、どこで撮るか悩みましたけど、上記3枚で何か感じ取れますでしょうか?

さて、何といってもこのゲームはキャラデザの勝利。
私もキャラデザで一目惚れして、ソフト購入したという不純な動機です(笑)
なので前作である、「ニーア レプリカント」をプレイした事ないし、世界観として関係ある「ドラッグオンドラグーン」シリーズもプレイした事ありません。
何といっても「2B」というキャラクターを一目惚れしたのが大きい。

ただですねぇ・・・ネタバレになっちゃうかもですが、このゲームは周回前提となっており、私は途中「2Bロス」の状態に陥り、非常に寂しくなったんですよ・・・。
ちなみに私は最低限の3週プレイしました。
見たENDはABCKの4種、クリア時間は3週終えて58時間。
1週目18時間、2週目47時間。
つまり3週目は10時間程でクリア出来ちゃう。
しかも1週目もやろうと思えば数時間でクリア出来ちゃう。
最低限、ENDはDとEを見ないとダメなんでしたっけ?。
でも私はそこまでプレイする気が起きません・・・2Bロスがイヤなもんで(^_^;)
特に2週目が辛かった、しかもクエストクリアに注力した為に一番プレイ時間長い周回になっちゃったし(つД`)
なので私は4週目途中でプレイを終えました。
ずっと2Bを操作していたい、見ていたいので(´Д`;)

さて、そのキャラデザの魅力さから、ムフフ(;゚∀゚)=3ハァハァ のような動画やSS撮影やコスプレが流行っていたようですが・・・意外と私はその感情が湧きませんでした。
もうプレイが楽しくて、そういう方向に気持ちが全然向かなかったんですよね。
とりあえずクリア後の今、ブログ用に、そういう方面でサービスショット撮影してきましたよw
NieR:Automata4
カッコイイわぁ・・・(*´д`*)
この黒服がやっぱり好きですね。
サイドスリット入ったスカート、そこから少し覗く脚線美。
この時は後から入手出来る花飾りを頭に装備してます。

角度変え
NieR:Automata5
ゲーム中はSSモード無いため、オプションでカメラ位置を調整してから撮影してます。
なのでこれほど近くで接写するには、オプション調整しないと出来ないので、地味に難しいんですよね。
固定も出来ないし、キャラを大きく写すのは難しい。
しかも全身像を取るには、カメラから離れちゃうので接写は無理だし。
その部分だけが不満といえば不満かなぁ? でもゲーム自体には関係ないもんね。
なぜこのシーン撮影したかというと、なるべくキャラの全身が大きく撮影出来るという事や、ボディラインの美しさを捉える事が出来るという判断でした。

衣装変え
NieR:Automata6
DLC衣装です。このDLC衣装をゲットする為に、闘技場クリアするというアイディアは良かった。
モチベ上がるし、ゲームモード増えるしと良心的な作り。
そして露出度上がってますけど、私はエロさを感じませんでした。
綺麗だし、可愛いなぁ〜と思っちゃいました。

角度変え
NieR:Automata7
やはり外での撮影がいいですね。
構内でも似たような撮影場所あるのですが、暗いので全体的に被写体が映えないかな〜と思い、外で撮影しました。
ちなみにDLC衣装は、この2BとA2をゲットしました。
が、9Sは取得してません。
何でって? 何度も書いてる通り2Bロスが(ry
あと・・・あくまで私見なので許してほしいけど、9Sはあまり好きになれませんでしたね〜、最後まで。
これはキャラというより、声が合っていないと思うのよ。
決して、声優批判という意味では無いのでご容赦を(_ _)

NieR:Automataは、「世界観に浸れる人こそが勝ち!」な、ゲームと思います。
否定や先入観が強い人には、面白くないソフトかな。
私はこの世界観や設定が好きです。
この年齢にもなっても中二病的な部分は、私は治ってないんだなぁ〜(ノ∀`)アチャーと、再認識しましたね(苦笑)
SF、死語となったサイバーパンクに近い世界観、隠された陰謀等、とにかくそういうディストピアのような世界観が好きな人にはオススメです。
私が若い頃「サイレントメビウス」が好きだったせいもあるでしょう。

となると・・・前作のレプリカントも興味出てきちゃったんですけど・・・(´ヘ`;)ウーム…PS3版を今から買うか、それとも、いつか出るかもしれないリマスター版を待つかで悩んでいます。
待つか、意地でも・・・その頃の私は老人となっててゲームをプレイするのも無理になってるかもだけど(ーー;)

最後に・・・2B最高!、カッコ可愛い!!
フィギュア、出るなら絶対買いますwww
さぁ〜次は、GRAVITY DAZE 1&2やるぞー!?ヽ(´▽`)/

wwwa234u234k at 13:37|この記事のURLComments(0)ゲーム 

August 01, 2017

野党やマスゴミの狙い

あっという間に8月ですなぁ・・・

過疎ブログに更に追い打ちするような内容になります。
まぁ政治ネタなんですけどね(^_^;)
あ、最初に言うと多分私は保守かもね、きっとネトウヨとか右翼と言われるような人種にしか見えないんでしょなぁw

最近、急激に内閣支持率が落ちている。
3割を切る、切らないの付近になっている。
3割以下になるとデッドラインのようで、内閣総辞職・・・まぁ首相交代という流れとなっていく。
さて今回、正直私は何で不支持率上がってるのか判らない。
与党も野党も大概と思ってる私だけど、今回与党が何故こんなに不支持率が急に上がったのだろうか?。

森友学園と加計学園問題、この二つの学校問題は一体何が問題なのか、正直全然判らない。
昨日、森友学園の前理事である籠池夫妻両名が逮捕された。
「国策捜査だ」と文句を良い、辞世の句ような歌を残した。
そんな夫妻に、野党党首達が一堂に集まり、密室で夫妻と会談した事がある。
ここまでしていながら、野党はその後はダンマリ。
与党を追い落とす為に、貴重な国費、血税を使って集まった時間はなんだったのか。
辻本清美とかいうバ〇議員の、違法な工作活動が出た瞬間、それまで激しかった国会での追及が一気に止んだ。
その違法な工作活動疑惑に、警察の捜査は動く気配がない。
おい野党ども、ふざけてんのか?としか思えなかった。
森友は結局何だったのか? 野党への不信感高まる。

加計学園に関しては、森友以上に全く判らない。
何が問題なのか判らないの事が、一番辛い問題だ。
獣医師を育てる専門学校のようだが、獣医師不足なんて私は30年以上前には知ってたんだよね。
え?、なんでって?
だって実家は酪農家でしたしね・・・家畜が病気になった時、よく父は農協に獣医要請をしてたんですが、「人が足りなくて、すぐ来られない事ばかりで困る」と、よく愚痴をこぼしてたのを覚えているからです。
つまり昭和50年代から、獣医師不足だったんですよ。
そして昨今に続くペットブームも重なり、獣医師不足は加速してたのでしょう・・・そこで専門学校を特区で立てる(この特区でというのがそもそもオカシイのだけど)と言うと、ここぞとばかり、疑惑問題で紛糾する国会。
もうイミフ以上に、ワケワカメである。
貧乏ド底辺国民の私には、まさに滑稽にしか見えない。
獣医師が増えると困る勢力がいるとしか思えなかった。
要は既得権益の問題なのだろう。
更にここからイミフなのが、前文部科学事務次官の前川喜平の暴露問題である。
そう、貧困問題調査で、出会い連れ出し系バーに出入りする女性調査する為、仕事熱心から(笑)自分が店に通い、更に女性にお小遣いをあげたとかいう、謎の理論展開した人物だ。
急にボウフラのように涌いて出た印象で、いきなり情報流出や内閣や総理に噛み付く存在として現れた。
ここから、一気に政治倒幕への動きが加速した感がある。
このエリート官僚の謀反劇にしか見えない前川に、雑誌もマスゴミも大いに煽って世間を盛り上げた。
ついに国会へ証人喚問されるまでステージを一気に上げた。
コイツは一体何なのか? 官僚、公務員でありながら、重要な内部資料を次々と暴露、あまつさえマスゴミに売ったのでは?としか思えないような疑惑まで浮かぶ始末。
コンプライアンス以前の問題で、そもそも内部情報を流出、露呈させる官僚は問題大アリではないだろうか?
マスゴミ、野党は一切、そういう部分を説明しないし、追及も報道もしない。
野党への不信感が募る。

民進党の蓮舫が、いきなり戸籍を開示した。
何で今更?と思ったが、内ゲバの内紛で追及されると流石にマズイと思い、急に素直に出したのが実情だろう。
しかし、素人の私が見ても戸籍や国籍証明書は疑問ばかり浮かぶ資料だったのだが、それを追及しようとする雰囲気が出ると、あっさり代表を辞職。
今まで蓮舫がやってきた寸劇(笑)とは、一体何だったのか?

ここまできても尚、内閣支持率が落ちるという現象。
意味わからない。
とにかくマスゴミの報道が酷い。
朝日、毎日、フジの三癌と思ってたが、加えてNHKも酷い。
実はテレ東が一番穏便?というか、まともに見えてしまう。
正直、今の内閣や安倍総理に何の落ち度あったか判らない。
勿論、与党である自民党や内閣だって問題はある。
新しいのだと今井議員の不倫とか、秘書への暴言問題とか、復興大臣や稲田大臣の辞職等etc、相次いだ事も不支持率のアップに貢献したせいもあるだろう。
しかし、こんな小さな事が問題か?
ミサイル何発も撃たれてるのに、その対策に野党が全然協力しようとする気配さえない事に、驚きを禁じえない。
学校だの戸籍だの言う前に、そっちの方が遥かに重要では?

歴代総理と比べても、私は安倍総理はよくやってると思うんですけどねぇ・・・そうしか見えないんですけどねぇ・・・私がオカシイんだろうなやっぱり、うん。
自民党を!というより、安倍総理を叩きまくって、とにかく一分でも早く潰そうと必死になってる様にしか見えない。
きっとこれは、安倍総理が 「まともな事」 を、一生懸命やるのが、気に入らないんでしょうねぇ(笑)
「まともな事をやると困る勢力」 が、この日本には沢山はびこってるという事が、本当に良く判った、とっても貴重な良いムダな時間でした(^-^)
しかも、次期総理候補に名前が上がってるのも信じられないですけど、石破が民進党幹部と勉強会という名目で、密談しようとしてたらしいじゃないですか。
事前にバレると石破は欠席し、勉強会自体がお流れになるというカッコ悪さ。

成程、マスゴミや野党は、「安倍総理以外であれば、誰が総理でもいいんだ」 と思いましたね、きっと私以外の人も、そう思ったんじゃないかな。

私は残念ですが、次の選挙も与党ですかね。
どう考えても野党全部が狂ってるとしか思えないし。
代案も提示しない、ただ反発するゲームなんですよ。
それに乗っかるマスゴミも狂ってる、もっと本質を報道するべき。
視聴率稼ぎとか、偏向報道だとか酷すぎるけど、マスゴミの意向なんぞ求めてないわけで、真実を報道すべき。
結局、老人が多いワケだし、TVの影響力が強いのは当然。
見事に支持率を下げる事に成功した。

でもね、今後若い人がどんどん老人になっていく。
私自身、初老の域になりつつある。
その世代が老人になった時はどーなりますかね?
TVをたくさん見る世代でない人達が老人になった時は、マスゴミも簡単にはいかなくなるでしょう。
まぁネットの方が偏向はもっと凄いんですけどね(笑)

以前にも述べた通り、
・何が真実なのか取捨選択出来る能力
・嘘を見極める能力
・情報を掴む能力
・情報に利用されるのでなく、利用する能力etc・・・

これらが必須だし、それらを鍛える良い時代とも思います。
とりあえず、蓮舫や辻本や玉木や小西や山尾やみずぽw、石破や二階や例外で前川は政治の世界から消えて下さいwww
これが今回、一番言いたかっただけですなw

最後に少しだけ、共謀罪について。
とりあえず「テロ等準備罪」ですが、こんなまともな法律がやっと成立しましたねぇ、なんでこんなに阻む連中がいるのか理解に苦しみますが。
あとは早く「スパイ防止法」を作ってほしいけど、安倍総理の任期中には無理っぽそうですね・・・残念です。
安倍総理もさぞ、無念のことでしょう。

P,S
いつから始まったのか、毎年年末に発表するクダらない「流行語大賞」ってあるじゃないですか?。
だから何だっつーのと思う、このくだらない賞ですけどね。
今年は大賞は「忖度」 でいいよね?(笑)
昨年の「日本死ね」よりは、はるかに上品でまとも、エレガントな流行語だと思いますけど、如何でしょうか?

最後に謝罪
内容グダグダで読みづらいブログになり、申し訳ありませんm(_ _)m (いつもかw)

July 27, 2017

積みゲー購入履歴

昨年、2016.6/28以来のゲーム購入ソフトの紹介。
3月頃に書こうと思ってたけど、7月下旬の今になってようやく紹介。
今回は、購入してからはすぐ開封。
初回特典であるDLCだけは、すぐ引き換えるという作業をしました。
ただし・・・ほぼ積みゲーと化してます・・・orz
無駄使いの極みとしか思えないだろうけど、買うと嬉しいというのが1番の目的になってるのかもしれない。
昨年の7月以降からの購入紹介なので、古いソフト紹介もあるのはご理解下さい。
また各ゲームの評価は、「私のあくまで私見」であります。
ご理解の程、宜しくお願い致しますm(_ _)m

まずはコレ。
ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産
ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産版
大物ソフト!・・・なのだが、これほどプレイ意欲が湧かないFFは初めてである。
体験版が2本も配信されてて、両方やってはいたけど、正直しっくりとした感触は無かった。
ただ本編では「やっぱ腐ってもFFだわ!」と思うかもしれないと思ったのと、何より映画のBDが欲しかったというのもあり、初版版を買いました。
4時間程プレイはしたんですよ・・・でもねぇ、これ未完成版を発売しただろ?としか思えなかった。
しかも薄っぺらいストーリーの出だしで、キャラに感情移入は出来なかった。
今日まで続くバージョンアップやDLCの連続で、ようやくゲームが形になってきたという声を聞き、「とりあえず全部終わるまでプレイやめとこ」と思い、今に至るまでプレイしていません。4時間程のプレイで終わってます。
しかも容量めっちゃ多くて、他のソフトインスコ出来ない。
500Gもあって容量足りないってのは正直異常だよね・・・HD換装する余力も無いし。
PS3方式にしてほしかったなと、ソニーに文句出る始末。


アイドルマスター プラチナスターズ プラチナBOX
アイドルマスター プラチナスターズ プラチナBOX
キャラ表示が大幅に進化しました。
とりあえず雪歩大好きの私なので、雪歩クリアだけしてプレイ終わっています。
今回はとにかくライブの連続という意味で、音ゲーの印象が強く、アイマス2と比べるとかなり薄味で、やりごたえを感じなかった。
キャラ表示もPS4で大幅に進化してるけど、キャラによっては前までのキャラデザの方が可愛かったと思う事もあり、「全キャラが皆、進化した可愛さ」とは思えなかった。
幸い、雪歩は「可愛く進化した」部類に入り、その部分だけ見れば私にとっては嬉しかった。
今作はゲーム性という面で見れば、音ゲー化のアイマス&薄味のゲーム性という一言に尽きる。


ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション 初回限定生産版
ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 初回限定生産版
未プレイ、積みゲー化してます。
ク〇ゲー化する事が多い、アニメや漫画のゲーム化だけど、以前にも述べた通り、SAOは良作だと思っています。
ホロウフラグメントはホントに面白かった。
今作も期待してます、DLCも無料配布が多くバンナムにしては良心的、全部貰っています。
いつになるか判らないけど、プレイが楽しみ。


初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク -Project DIVA- X HD
本当にちょびっとだけプレイ。
以前も紹介しなかった?と思うかもだけど、前回はVita版。
今回はPS4版を購入しました。
VitaTVでプレイすればいいだけなのだけど、画質がPS4仕様にアップする事、VR対応するという事から購入した次第。
ちなみにVRはまだ持っていません(^_^;)
VRが手に入ったら、プレイするかもしれません。


人喰いの大鷲トリコ 初回限定版
人喰いの大鷲トリコ 初回限定版
未プレイ、積みゲー化してます。
発表されて10年以上・・・ようやく発売された。
評価の声を聞く限りでは、あまり良作とは言えないという声が多い。
待たされたあげく、評価は低い声が多いのは残念だけど、上田ゲーは人を選ぶソフトばかりなので(ICOやワンダ)、私自身は楽しめるかな?と思っている。
こちらもいつになるか判らないけど、プレイが楽しみ。


GRAVITY DAZE 2 初回限定版
GRAVITY DAZE 2 初回限定版
未プレイ、積みゲー化してます。
非常にプレイが楽しみなソフトです!。
ちなみにDLCの類、雑誌付録のDLCも全部集めました。
体験版はプレイ済み、田中公平サウンドも重なり、ワクワクする世界観を盛り上げてくれます。
ってまずは・・・初代をクリアしないといけない(´Д`;)
なので、順番通りに初代をクリアしてから、この二作目をプレイしようと思っています。
このシリーズはついに来月からプレイすると決めております(やっとかい!)


この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 初回限定版
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 初回限定版
未プレイ、積みゲー化してます。
まさかのリメイクである・・・私はPS4版を購入しました。
私はサターン版を持っており、今もソフトを大事に持っています。
当時、R18ソフトが原作だったとは知りませんでした。
今回、初回特典で何と!、当時のPC-98時代のソフトがDLCで付いてくるというのが大きな話題でした。
勿論R18部分はカットされてるけど、PS4で当時のオリジナルグラフィックが楽しめるというのは素晴らしい。
私でさえPC-98時代は知らないので、もっと年上世代の人には懐かしさ全開で購入した人多いのかもしれませんね。


フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ プレミアムボックス
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ プレミアムボックス
未プレイ、積みゲー化してます。
前作のソフィーも積みゲー化してるので、そっちを先にプレイしてからですね、今作をプレイするのは(ーー;)
ただ評価は、前作のソフィーと比べると高くない声が多い。
まぁこのアトリエシリーズは、キャラで売ってる部分が多いので、前作のソフィーが素晴らしすぎたせいもあるのかなと思う。
なんだかんだプレイが楽しみ。


蒼き革命のヴァルキュリア 初回特典版
蒼き革命のヴァルキュリア 初回特典版
未プレイ、積みゲー化してます。
これ正直・・・購入するか悩んだんだよね、あまりに初代が偉大すぎてね〜(^_^;)
ただ初代以降の続編が携帯ハード用ソフトばかりで、セガはこの偉大なコンテンツをオワコン化させてしまったと思う。
それがようやく据置ハードに戻ってきたという事もあり、若干の期待を込めて購入したのが動機だったりする。
案の定、評価の声はバラバラで、低い声が多い気がする。
まぁでも、違うヴァルキュリアシリーズを目指したという意味では楽しみではあります。
毎回戦争ネタも思いつかないだろうしねぇ・・・。
これはプレイはかなり先送りになると思っています。


閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH にゅうにゅうDXパック
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH にゅうにゅうDXパック
未プレイ、積みゲー化してます。
前作は少しプレイ済み。
お色気バカゲー路線だけど、キャラが元気良く動きまくって敵をなぎ倒しまくり!のような無双系だった。
今作はそれが水鉄砲で撃ちまくるという、昭和時代のアイドル水着番組のようなコンセプトを感じる。
暑い夏の今こそ!、プレイするのには最高かもしれない。
キャラはみんな可愛いですが、ゲーム性の評価の声はそれほど高くないので、期待は正直私は持っていないけど、息抜きでいつプレイしてみようかな〜と思っています。
暑さに程遠い、真冬にプレイするのもいいかと思ってたり。


シャーロック・ホームズ 悪魔の娘
シャーロック・ホームズ 悪魔の娘
未プレイ、積みゲー化してます。
これは珍しく衝動買いしました。
推理モノのゲームって昨今、見なくなったと思いません?
昔は神宮寺シリーズとか好きだったので、つい購入しちゃいました。
これは洋ゲー・・・ですよね?。
グラフィックはとても素晴らしいので、今後プレイするのが少し楽しみ。


BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
未プレイ、積みゲー化してます。
いやはや・・・岸田メル氏の絵が好きなだけで購入。
多分、一番無駄使いの極みを感じそうなソフトである(ーー;)
評価はこれまた、良くもなく悪くもなくという、判断の分かれる声が多いので、評価しにくそうなソフトのようです。
ただキャラはみんな素晴らしい、さすが岸田メル先生です。
音楽も良いという声は多いので、そっち面では楽しみかな。
中二病しか感じないけど、少しだけはプレイしようと思っています。
いつになるか判らないけど(^_^;)


ニーア オートマタ
NieR:Automata (ニーア オートマタ)
これは今現在、絶賛プレイ中です! 珍しくw
今年1月始めまでは全然知らなかったソフト。
でもキャラデザを見た瞬間、恋に落ち(笑) 購入を決意。
2月の発売日に購入しながら、ようやく今月、先週からプレイ始めました。
いやぁ・・・めっちゃ面白いです!
このソフトに関しては、プレイ感想を後日ブログで書こうと思っています。
これほど夢中にプレイしてるのは、MGSV以来ですね。
FFよりコッチのほうが何百倍も面白い! ねぇスクエニ?


DESIRE remaster ver.初回限定版
DESIRE remaster ver. 初回限定版
未プレイ、積みゲー化してます。
YU-NOに続きびっくりだけど、こちらはリマスター。
残念ながらVita版のみしか出ていない。
昨年のEVEリマスターと同じで、当時の声優、後継ハードで発売された部分等をイイとこ取りばかりしたのが今作。
こちらもサターンで持ってます。
今後も、サターン時代で有名だった慟哭も同じ方式でリマスターすると発表されてるので楽しみ。


ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
未プレイ、積みゲー化してます。
今月発売されたばかりのFF12リマスター。
FF15よりも評価は高い(笑)
しかもシステム面、UI面で大きな進化をしてるようで評価は世界レベルで凄く高い。
FF10リマスターと同じように、音楽も新録、しかも好きな時に旧作音源と切り替え可能という至れり尽くせりの作り込みは嬉しい。
私的には、当時スクエニの松野さんが降板、退社してしまった事により、後半のストーリーがスカスカ状態になってしまった部分を補完してほしかった。
しかしそうなるとリマスターではなく、リメイクになってしまうのだけど・・・でもあの後半のストーリー展開の密度の薄さには、当時も、そして今も、違和感を感じる人は出てくるだろうとは思う。
そして私の中では、やはりヴァンが主人公であり、ヴァルフレアでは無いのですよwww
ヴァルフレアファンには申し訳ないのだけど。
それ故に今でも、アーシェの最後「ヴァルフレアー!」には違和感というか、言っちゃダメだろ!・・・って思っちゃうんですよねぇ・・・私だけかな?、この気持ちになるのは。
ヴァンが歴代FF作品で、一番影薄い主人公と今日まで続く評価になってるのが本当、今も残念に思うけど、私はヴァンが好きですね、若者らしい真っ直ぐな素直さで。
発売前のゲームショウや特番配信とかも全部見ました。
声優、特にヴァン役の武田君が「オイオイヨ!」を大事に持ちネタにしてるのを見て、嬉しい気持ちになりました。
やはりヴァン役は、彼でなくては!と思います。
プレイはかなり先になりそうだけど、こちらも楽しみ。

最後に一風違うけど紹介
ガスト&日本一 トリプルオモチャバコ
ガスト&日本一 トリプルオモチャバコ
何とPSPソフトである。
といってもゲームではなく、PV等を集めたファンソフト。
もう10年以上前に、ゲーム雑誌の片隅で紹介されてたのをうろ覚えしてまして・・・。
今じゃ動画サイトですぐ見られるPV集を、PSPのUMDにまとめた内容で、今に続くアトリエ好きの私は欲しかったんですよね。
それに日本一ソフトのゲームPVもセットという内容。
でも大きく取り上げられる事なかったので、発売日とかタイトルとか判らずじまいで今日まで月日が流れました。
フッとその事を今になって思い出し、検索してこれか〜!と見つけて購入、500円でした。
久々PSP起動しましたけど、所詮PSPの画質。
PVやCMも動画サイトで見る方が遥かに高画質です。
正直いって500円の価値もない内容ですが、欠けてた記憶の欠片を補完出来たと思えば良かったかな?、と思います。

さて今後、気になるソフトはそれほど多くないのですが、また購入したソフトが貯まれば紹介しようと思っています。
スイッチも気になるといえば気になるけど、欲しいソフトが2、3本有るか無いかで、その為に買うのもなぁ・・・と。
にしても、PSVRが全然手に入りません、今になっても。
今になれば無ければ無いでいいけど、VR対応ソフト持ってるから、やっぱりプレイしてみたいんだよね〜。
単に動画見るだけにも使えるし。
ソニーさん、もうちょっと何とかしてくれませんか(ーー;)?

wwwa234u234k at 22:48|この記事のURLComments(0)ゲーム 

July 20, 2017

Bluetoothの進化

2015年の4/15付けのブログでも紹介してた、PSViaの周辺機器で、充電機能も併用したクレードル型スピーカーが、二ヶ月ちょっと前に壊れた。
取り外しの際に、接続部に力の不可が掛かったせいか接触不良になり、音が出なくなる。
充電は可能、ガッチリ押すと音は出るのだけど、常時手で抑えながら聞く訳にもいかず諦める。
仕方なくAmazonで買いなおすか・・・と思ったのだけど、生産終了してるせいか、3倍から4倍強の価格に跳ね上がっていて驚いた。
私の場合、Vitaはゲーム用ではなく、寝るときにニコニコやPS3やPS4に入れたアニメをリモートで視聴する等の使い方がメインになっており、実質タブレットPCのような使い方になっている。
問題はVita単体の音は小さく、音質が非常に悪い事。
なので一昨年にクレードル型スピーカーを購入した経緯だったのだけど・・・それがたった2年で壊れた・・・海外製なのでよく持ったと言うべきでしょうかねぇ?

さて、どーしたものかと悩んでたのですが、私もついにコレを使う時か・・・と決心する。
それは、Bluetoothのスピーカー。
VitaにはBluetooth接続機能がある。
ただ、当時のBluetoothはいい話聞かなかった。
結局は無線なので、音がよく途切れるというもので、信頼性が低かった。
しかも充電しても長持ちしないという欠点。
更には音質も悪いetc・・・。

私は人生初のBluetoothスピーカー購入で、条件を決める。

1、価格は安く!
2、音が途切れにくい
3、充電長持ち

この3点を網羅するスピーカーを探した。
そして、この3条件を満たすスピーカーをついに見つける。
Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー
Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー
出力が3W×2あるのは、この価格帯では素晴らしい。
またマイク内蔵されており、ハンズフリー通話にも使える。
Ankerといえは、モバイルバッテリーのイメージしか私にはなかった。
なのでスピーカーを出してるとは夢にも思わず。
新しいガジェットに手を出すという事は、中々保守的な私にはハードルが高い。
Bluetoothスピーカーというガジェットには、相当疑心暗鬼を持っていた私に、更にAnkerというメーカーも重なり、非常に慎重になった私。

買うキッカケになったのは、何といっても価格の安さ。
4000円以下というのは、かなり安い。
そして何より充電の持ちの良さ。
一回のフル充電で24時間、稼働するという事、
この稼働時間は、Anker以外でスペックを満たしていない。
せいぜい長くて12時間。
この2点の要素が大きかった、カタログを信じればだが。

まぁ初めてのBluetoothスピーカーだし、失敗しても5000円以下なら、痛いけどガマン出来る勉強代だと思い購入。
また昨今のBluetoothはバージョンが上がり、かなり精度が良くなってるので、途切れるって事はほとんど無くなったと聞いたのも大きい。
今回はVer4.0という事で、十分最新だと聞いた。
最後の不安、それは音質だ。

後日、届いた私は不安になりながら開封。
予想以上にコンパクト、だが堅牢な作りの触り心地。
早速Vitaとペアリング、初めてのペアリングだったけど一発で接続認識に成功。
いざ音出しすると・・・

予想以上に音質が良い!

驚いた、このボディサイズで十分過ぎる程の音質がある。
低音に多少難有りだったが、十分許容範囲内。
そして、今日に至るまで音飛び、音切れは一度も無い事。
Bluetoothってここまで進化してたんですねぇ・・・。

勿論デメリットもある。
ペアリングは一つしか覚えられない事。
これが一番残念で、せめて2つは記憶して欲しかった。
まぁペアリングし直すだけなのだけど、一々設定する手間はやっぱり煩わしい。
あと先に述べた通り、低音が弱い。
中〜高音にかけては文句無し、十分すぎる音質な分、軽く感じる音質に聞こえる事。
ここらへんは、元ファイルを低音にエンコードなり、本体で調音して対処するしかないかも。
でも、初めてのBluetoothスピーカーガジェットには、十分及第点。
今は、防水式の後発モデルがあるので、アウトドア派やお風呂で使うには、そっちを買うのがいいかもしれない。
ただ値段は少し上がる。
Vitaでアニメや音楽聞く時、またゲームするときでも十分満足出来る音質でプレイ出来る事を保証します。

Bluetoothスピーカー、未だに経験した事ない人には値段的にもオススメしやすいので、紹介したスピーカーを使ってみては如何でしょうか?

July 17, 2017

コミックス紹介

ここ一ヶ月の間に、途中から読んでなかった(買ってなかった)ラノベを揃えた。
まずは狼スパイスこと、狼と香辛料を全巻揃えた。
結局アニメ三期は今に至るまで放送されず、恐らく視聴率的に厳しいと判断されたんでしょうなぁ・・・残念です。
声優も老いるわけだし、なるべく健在の内に続編制作してほしかったのですが、これって18巻まで続いてたんですね。
1クールじゃ収まらないし無理か。
と思ってたら、何と新章が始まってたようで「狼と羊皮紙」シリーズが始まってたのでそれも最新刊まで揃えた。
まだ一期ともいえる香辛料シリーズは確か7巻位まで読んでた記憶あるので、忘れてる分、最初から読み直したいと思っています。

次に、アニメ化されてないけど「輪還の魔導師」シリーズを全巻揃えた。
これも3巻位で止まってたのですが、やっと全10巻揃えた。
あまり人気出なかった作品ですが、今後読むのが楽しみ。

そしてもう7、8年前?にアニメ化された「鋼殻のレギオス」シリーズも全部揃えた。
アニメでは、その中二病的な世界観、SAOのキリトのような「俺強えぇえ!」系の主人公の作品ですが、アニメでイミフ展開だとこのブログでも当時叩いておきながら、妙な魅力があって好きでした。
こちらも20巻以上という長期シリーズなので、読むのが楽しみです。

と、ラノベについで述べてますが全部、電子図書、電子媒体で揃えました。
時代ですね・・・キャパ心配しなくていいし。

で、コミックス紹介ですが、全部紙媒体です(笑)
以前にも描いた通り、紙媒体で買うコミックスしかブログ紹介してませんけど、電子図書で揃えてるコミックの方が今や圧倒的です(^_^;)
そっちの紹介はしませんけど、ラノベは全然だったので紹介してみました。

まずはこれ。
3×3EYES 鬼籍の闇の契約者
3×3EYES 鬼籍の闇の契約者 第1巻 著 高田 裕三
やっぱりこういう発刊スタイルか・・・・と残念に思っています。
これ、実質5巻目、一期を入れると40巻?とかそれくらい。
新章になってから、副題変える度に1巻からというスタイルになってしまいまして・・・これさぁ、判りづらいよ。
副題まで一々全部覚えてる人がどれだけいるんですかねぇ?
うーん、傑作だけに新章シリーズになってからはちょっと残念だと思うけど、キャラは相変わらず健在で嬉しい。
ただ面白いか?と問われると、勧めにくい。
新章は一期あってこそなので、一見さんには辛い構成だし、一期を読んでた私含めた年配読者は、「これ必要かぁ?」と思う人もいるでしょう。
色々な意味でハードル高い作品。

サイレントメビウスQD
サイレントメビウスQD 第3巻 著 麻宮 騎亜
これもその意味では3×3EYESと同じですけどね(^_^;)
今回、一期で主要メンバーだった彩狐由貴が登場するのが、大きな目玉。
しかし一期から17年後の世界にも関わらず、当時の若いままの姿の登場に驚いたのですが、その理由を知った時はもっとショックだった。
(´ヘ`;)ウーム…、当時大好きだった作品ですが、これ新章必要かぁ?と思える・・・ここ3巻までの内容なんですけど。
新章から原作者付きになってるのがダメな理由な気がするな〜、今まで麻宮本人の脚本だっただけに。
何とかココから挽回してほしいけど、現代(いま)じゃ、こういう世界観は古臭い印象与えるかもしれない。

最後にコレ。
ゼロ エンジェル~爽碧の堕天使~
ゼロ エンジェル~爽碧の堕天使 第2巻 著 麻宮 騎亜
これも考えれば、ある意味新章モノの二期なのか(´Д`;)
でも主人公が変わってる分、一番敷居が低く、今日紹介した作品では、一見さんでも読み始め易い作品かもしれない。
驚いたのが、WRXへの買い替え!・・・そうスバルですよ、主人公カー。
私も、ここ3.4年でスバルカーの評価一気に上がりましたからね〜、デザインで特に!
次いでトヨタでしょうか、マツダも頑張ってる。
好きだった日産、及びスカイラインブランドを殺したゴーンには恨みしかありません。
日産車に乗る事は、今は(今後も?)出来ないですね、私。
余りにゴーンに実権を握らせすぎましたね、在任期間含め。
もう手遅れですが、それでも早く辞めさせたほうがいい。
そんなWRXに乗り換え、チューニング、そしてレースへと話が進む今巻。
今日紹介した三冊の中では一番、高評価多かった作品です。
画力は今でもピカイチの漫画家と思ってる麻宮さんなので、岬愛華をもっと魅力たっぷりに活躍させて欲しいですね。
次巻もとても楽しみ。

最近はweb雑誌という媒体も多い時代です。
紙媒体の雑誌ではなく、デジタル雑誌の時代。
今後は、資源問題という意味においても、紙媒体は縮小、消滅の一途の未来しかありませんけど、紙媒体で買おう!と決めたコミックスは頑張ってほしいと思うこの頃です。

wwwa234u234k at 22:27|この記事のURLComments(0)漫画 

July 16, 2017

猛暑の日々、そして配給

いやもうね・・・7月に入った途端、毎日30℃超えの猛暑の日々が続く北海道、及び札幌であります。
完全に予想外です、この猛暑の日々。
5.6月は余りに涼しい、夜は寒いほどだったので冷夏かと思ってたんですけどねぇ・・・いやはや。
幸いなのは湿度が少なめ?・・・に感じたけど、やっぱり汗で体中ベトベト。
とにかく最初の3日間は体に堪えました。

これが1週間、10日と続くと、体も、そして心も諦めなのか「今日も暑いな」と逆に清々しい気持ちになり、「これが夏だよな!」と思っちゃうのです。
すると意外に体はラクになっていく境地に。
ガリガリ君をこんなに買う日々になるとは思わなかったです(苦笑)
あとお茶やウーロン茶、麦茶も冷蔵庫にいつも常備状態。
毎年エアコン欲しいと思いつつも、住宅事情が邪魔をして出来ないのが辛いですが、引越し先はエアコン設置可のトコと夢を見ています。

札幌も毎日33とか34℃超えの中、先日大変なことが!。
帰宅時、スマホに着信履歴が残ってるいるが知らない番号。
また迷惑電話と思ったら留守電が残されてる事が判明。
「なに、恐い」と思いつつ、恐る恐る確認すると、不動産業者からだった。
「なんだ不動産か・・」と思いつつ、音声内容を聞くと、実に驚きの内容が残されていた。

「あの〜、水道出てますか?」

「!?・・・・は?」の状態の私だったが、帰路の間、妙な不安だった。
帰宅後、まさかなと確認すると・・・出ない。
キッチンもお風呂場も、洗濯蛇口も・・・そしてトイレも!
「なんじゃそりゃあああ!」と慌てた私は、不動産に電話をする。
「あ〜、そういうのはこっちじゃなく、別会社に・・・・」
「ざけんな、そっちから確認の留守電入れてたくせに、そっちに折電したら違うってどーいう事だよ、アン?」
的な事を、口調は柔らかめですが(笑)かなり怒気を込めた。
対面じゃない分、電話では強気で言えるチキンな私www
「あ!、いや申し訳ありません!」
と担当は、結構ビビったようで、丁重な口調になり、どうしてもここじゃ無理なので、これからいう会社に連絡してほしいとの事だった。
私はそれにもカチンときて、「じゃなんで、水出てますかって確認の電話入れてんだよ! 知ってるんだろ? そっちが事前に連絡しろよ、こっちも連絡するけどさ!」的な事を、柔らかい口調で言う私w
「はい! 申し訳ありません、実は他の居住者から連絡あって、その全戸確認の電話してました!」
「じゃなぜ事前にそれを言わない!? いきなり水出てますかだけじゃイミフだろ? そんな仕事あるか? 不動産管理なんだから責任取れよ!」的な事を柔ら(ry
向こうは平身低頭になった。
仕方ないので、私も動かなくてはと、すぐ言われた別会社に電話する。
すると、向こうはまだ何も把握してないという有様に、さすがにうな垂れるしか出来ない私。
その別会社も、さすがにヤバイと判ったようだが、他の用件立て込んでて、遅くなるかもしれませんと言う。
私は嫌な住人になろうとここで腹を決める。

「あのねお宅ら、そちらの仕事は十分判るけど、こんな真夏の暑い日に水が無いってどんだけ危険か解ってる? 老人世帯とか、小さい子供のいる家だって、こんな外れの地域でも住んでるんですよ? 今日中に必ず来るとか断言出来ないの? お風呂にも入れない、トイレ使えない、歯も磨けないんだよ!」

「あ・・あの・・・時間の指定までは・・・でも今日中に必ず伺いますから」
ちなみに女性で少し怯えてる感じでした(^_^;)
悪いと思いつつ、現場の必死さは中々伝わりませんからね。

この電話のあと、階下に下りると他の住人も事態を把握したのか騒いでいた。
特に老人世帯がいるのが大変そうだでした。
なので、私は「おじいさん、おばあさん、水買ってきますよw」と言って、水ペットボトル2本とお茶1本にガリガリ君セット!で渡した私(笑)
ありがとうありがとうと、おばあちゃんがお金払おうとするので、私が勝手にした事なので、と丁重に断った。
実際痛い出費ではあるけど500円くらいだし、これで命が助かるなら安いもんです。
すると他の住人も水を買う人が出てきた。
私も事前にお茶系のボトルは買ってあったので平気ですけど、問題はお風呂やトイレ・・・。
その夜。お風呂諦めましたよ・゜・(ノД`)・゜・
トイレはガマン!、最悪、公園かコンビニと覚悟決める。

そんなこんなで、夜22時すぎに呼び鈴がなる。
インターホンに出ると男性が二人立ってて、「あの・・・・水をお持ちしました」と。
出ると不動産の人で、ペットボトルの水を全戸配布してるとの事だった。
2リットル6本セットである・・・正直言うと・・・少ない!www
せめて12本だろ、ここは・・・・と言いたかったけど、まぁ誠意を見せてくれたと思いお礼を言う私。
明日には直ると思う・・・と弱い口調だった。
結局、翌日の午後2時頃に復旧し、帰宅した私は、すぐお風呂に入ったのは言うまでもない。

その日は朝、貰ったペットボトル水で体を拭き、歯を磨き洗顔し出かけた。
トイレは極限までガマンしてました(ーー;)
痛感したのは、災害時に如何に水が大切かって事を心から実感した事。
そして、助け合い精神で水を買って老人世帯に配った私自身の行動に、自分でもよくやったと思えた事でした。
いかに水が大切か、普段の当たり前の事の大切さを改めて知る、良いキッカケでしたね。
しかし不動産は失態ですねぇ・・・何年も機械チェックしてなかったらしいので、こんな猛暑の日々という最悪のタイミングで起きた事件でした。
信用出来る不動産選びも大切だな〜と勉強になりました。

そして連休関係ない私ですが、今日はついに北海道も猛暑が一息ついたのか、雨で、気温は27℃程でした。
凄い涼しく感じましたよ〜(笑) 週間予報では今後30℃超えは札幌に限っては無かったので、やっと少しラクになりそうです。
まだ夏は続きますから油断出来ませんけど、皆さんも夏バテや食中毒に気をつけて。

wwwa234u234k at 21:51|この記事のURLComments(0)雑記(日記) 

July 04, 2017

春アニメ批評

春アニメ作品ですが、(´ヘ`;)ウーム…
正直言うと、かなり見続けた作品は少ない。
とりあえず録画したものの、一話も見ていないという作品もある。
もしくは、まだ全部見終わってないのもある。
というか、制作体制に中華資本入りまくりで、明らかに日本資本が食い散らされている。
既に昔からスタッフも中韓の人間入りまくりなのも問題だが、自転車操業が常態化してるアニメ業界にとって、未来は明るいとは言えない。
アニメーターの生活出来ない賃金体制が明るみになってるけど、実際、「職人の世界」 でもあり、未熟なスタッフに高い対価を支払うワケにもいかない。
同じ一枚の動画でもクオリティが人によって全然違うし、必ずメインの作画監督のリテイクが入る。
それで作品の質が大きく変わるなら、どうしても作画監督に対価は多く支払われるべきだろう。

要は、才能の世界にお金の価値で計るのは部外者には無理だと言う事を言いたいのである。

しかし労働してるのは間違いないので、最低限年収も判る。
結局全体の底上げ、もしくは格差を縮めるという部分になるのだけど、どっちにしろ資金の増強が必要になるのは変わらない。
私は、「育成期間の部分を賃金化する指標」を作るべきだと思うのですが、さて、皆さんはどう思いますかね、コレ?

で、今期見た(録画)した作品

・ベルセルク2017
・ID-0
・進撃の巨人二期
・リトルウイッチアカミデミア
・ダン待ち外伝 ソードオラトリア
・アリスと蔵六
・グランブルーファンタジー
・エロマンガ先生
・ゼロから始める魔法の書
・有頂天家族二期
・冴えない彼女の育てかた二期
・正解するカド

番外・FF14 光のお父さん

継続中

・神撃のバハムート-VIRGIN SOUL
・信長の忍び三期
・サクラクエスト
・僕のヒーローアカデミア二期
・境界のRINNE三期

こんなとこですかねぇ?
番外として、ドラマの光のお父さん。
いやぁ、スクエニ大活躍でした(笑)
でもたった7回で終わり・・・元がブログでは仕方ないか。
ただ、社長候補になるまでお父さん、仕事一筋で頑張ったんだなと思うと泣けますねぇ〜・・・私みたいな努力が嫌いな人には、ああいう社会人になれませんでした。
だから負け組なんでしょうね。
でもあそこまで操作出来るように、あの年齢で出来るようになったのは、持ち前の諦めない強さや負けず嫌いがあったからこそ!
現代の親子とも言える息子との繋がりを、是非見てほしい。

アニメですが、見終わってない作品もあるので批評も何もないですけど、ゆっくり後で必ず見ていきますよ。
今回はちゃんと全話見た分の紹介。

佳作作品

ID-0
ID-0
谷口監督作品とあって面白かった。
2or3クールなら入選、特選作品になったかもしれない。
自意識をマシンに移せちゃうような未来の話。
それによって危険な宇宙での活動をマシンボディに自意識を移し、命の危険無く人類の宇宙進出が容易になる。
危険になれば、すぐ本物のボディに戻れるから死ぬという概念が薄れていく。
逆に肉体のボディを失い、マシンボディでずっと生きている人達が現れた。
それを生きていると言えるのか判らない。
そんなお話。
ID-0とは、主人公の名前でもあり、記憶喪失になっている物語です。
世界観が凝っており、CGアニメの進化がすごかった。
ただ意識移動を繰り返すと、二割?だか数パーセントの割合で自意識の記憶なりアイデンティティーが欠落してくという説明があり、それを考えると一度でも移動すると、その人はもう元の本人とは言えないなと私は思った。
だからこそ最終回は納得出来る。
ただあくまで設定であり、人は変われるって事を言いたかったのだろうと私は思っています。
攻殻機動隊の、擬態をどんどん変えるような感じだけど、そこには意識の忘却が必ず付き纏うのが、この作品の大きな特徴かもしれない。
意識とは? 魂とは? 哲学的にも面白い作品なのでお薦め。

佳作2

ベルセルク2017
ベルセルク2017
うーん、正直佳作レベルにも難しいかと思ったけど、一期よりは少し頑張った。
特にシールケ登場以降は、魔法の説明や戦闘シーンに厚みが増して面白い。
ただそれでもねぇ・・・原作端折りすぎなんだと思う。
原作読んでない私が言う事ではないけど、余りにも説明不足だし、CGの絵では説得力が無さすぎで萎える。
しかも最後の謎の鎧を着込んだ回からは、明らかに制作が追いついてない止め絵ばかりと・・・よくこれを放送しようと思ったなと言いたい。
基本的には不満しかない。
まぁ原作の残虐さやレイ〇シーン等はどうしても放送出来ないだろうが、もうちょっと頑張って欲しかった。
制作会社やスポンサーは自決してほしいレベルだけど、アニメ化自体には賛成なので、今後もし続編制作の時は、もっと気合入れて欲しいものです。

佳作にはエロマンガ先生も入れたかったのだけど、どうしても俺妹を比べちゃうので外しました。
正直言うと、俺妹の方が面白かったなぁ。

最後に入選作品。
特選は無し。

進撃の巨人二期
進撃の巨人二期
う〜ん、なんだかんだコレですかねぇ・・・。
ただ明らかに一期よりパワー無かった。
原作がそういう時期だったかもだけど、もうちょっと展開早くしても良かったのではないか?と思う事多々。
しかも1クールで終わるってさぁ・・・。
まぁ三期がすぐ発表されたとはいえ、来年でしょう?
4年待たされた二期よりはめっちゃ早いけど、せめて2クールしてから・・・。
まぁ三期は、2ないし3クールってウワサあるし、アニメと同時に原作終了とのウワサもあるので、原作もクライマックスなんでしょうきっと。

今回も作画はすごかった。
今期はヒロインはクリスタでしたね、可愛かった。
ただ本名がちょっと・・・おかしな名前だなぁ・・・とは思う(^_^;)
そしてハンネスが死んだ時は私も悲しかった。
最後の最後で母を食った巨人が出た時は私もビビりました。

さて、意識してなくてもネタバレって結局耳に入る時代なので、イヤでも知っちゃったよ・・・的な今後の部分もありますが、最近忘れやすくなってるので、きっとボケ化が進んでる私にとっては有難い?ですね(苦笑)
来年だったら忘れてるでしょうし、なるべくネタバレは忘れるようにしとこう。
忘れようと思える程、面白いのは確かです。

さて夏アニメは、もう少し健闘してくれるでしょうかね?。

wwwa234u234k at 22:54|この記事のURLComments(0)アニメ 
天気予報 北海道北
天気予報 北海道央
天気予報 静岡
天気予報 東京
天気予報 岡山
QRコード
QRコード
世界、今何時?
達人のFX
Blog内ギャラリー
  • 縁やら不思議な事やら
  • 聴いてソンなしのOST
  • 聴いてソンなしのOST
  • 聴いてソンなしのOST
  • 聴いてソンなしのOST
  • Flash終了&ブログ改修
  • NieR:Automata プレイ感想
  • NieR:Automata プレイ感想
  • NieR:Automata プレイ感想
  • NieR:Automata プレイ感想
  • NieR:Automata プレイ感想
  • NieR:Automata プレイ感想
  • NieR:Automata プレイ感想
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • Bluetoothの進化
  • コミックス紹介
  • コミックス紹介
  • コミックス紹介
  • 春アニメ批評
  • 春アニメ批評
  • 春アニメ批評
  • ・・・7月かぁ(´Д`;)
  • ・・・7月かぁ(´Д`;)
  • 歴史に刻む大快挙! もっと日本人は知るべし!
  • 歴史に刻む大快挙! もっと日本人は知るべし!
  • 歴史に刻む大快挙! もっと日本人は知るべし!
  • 訃報
  • 訃報
  • 訃報
  • ついに私も文明の利器を得る
  • 新年アニメ批評
  • 新年アニメ批評
  • 新年アニメ批評
  • やっと見た
  • やっと見た
  • やっと見た
  • おめでとう!、これぞ横綱!!!
  • 新境地の音
  • 面白い作品多かった
  • 面白い作品多かった
  • 面白い作品多かった
  • 面白い作品多かった
  • 面白い作品多かった
  • 面白い作品多かった
  • 大物作品の続編キタ――(゚∀゚)――!!
  • 大物作品の続編キタ――(゚∀゚)――!!
  • 大物作品の続編キタ――(゚∀゚)――!!
  • ソフト(コンテンツ)の重要な意味
  • 大きいプリンはロマン
  • 大きいプリンはロマン
  • 大きいプリンはロマン
  • こうなりそうな予感してた選挙結果
  • こうなりそうな予感してた選挙結果
  • こうなりそうな予感してた選挙結果
  • これからの世界と日本、そして自分
  • これからの世界と日本、そして自分
  • これからの世界と日本、そして自分
  • これからの世界と日本、そして自分
  • ようやく音を外部出力
  • ようやく音を外部出力
  • お尻が痛い(´;ω;`)
  • コミックス紹介
  • コミックス紹介
  • コミックス紹介
  • コミックス紹介
  • 監督の限界を見た?感覚
  • 監督の限界を見た?感覚
  • 人類が捉えた歴史的な一枚
  • 春作品の強さ際立つ
  • 春作品の強さ際立つ
  • 春作品の強さ際立つ
  • 訃報
  • 訃報
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • 歴史的発見
  • 歴史的発見
  • 選挙行きましたか?
  • 厳しい今期アニメの評価
  • すみません(´Д`;)
  • すみません(´Д`;)
  • すみません(´Д`;)
  • すみません(´Д`;)
  • すみません(´Д`;)
  • 過ぎ去るとあっという間
  • 過ぎ去るとあっという間
  • 過ぎ去るとあっという間
  • 宇宙新時代へ
  • 宇宙新時代へ
  • 宇宙新時代へ
  • 期待薄の今期にも光明
  • 期待薄の今期にも光明
  • 期待薄の今期にも光明
  • 期待薄の今期にも光明
  • 知るの遅い自分・・・新しい音楽見つけた
  • 知るの遅い自分・・・新しい音楽見つけた
  • 知るの遅い自分・・・新しい音楽見つけた
  • 最近のゲーム日和
  • 最近のゲーム日和
  • 最近のゲーム日和
  • 最近のゲーム日和
  • 伝説を作ってほしい
  • 伝説を作ってほしい
  • 伝説を作ってほしい
  • 伝説を作ってほしい
  • 伝説を作ってほしい
  • 伝説を作ってほしい
  • 結構面白い
  • 今までと違う強さを持つ世代が現れた
  • 一強だった今期作品
  • 一強だった今期作品
  • 一強だった今期作品
  • 突然終わった印象
  • 突然終わった印象
  • 人生初ワンコイン(σ´Д`)σゲッツ!!
  • 大穴多かった夏作品
  • 大穴多かった夏作品
  • 大穴多かった夏作品
  • 泣いた・・・守りでは勝てない事を教えてくれた
  • 泣いた・・・守りでは勝てない事を教えてくれた
  • 泣いた・・・守りでは勝てない事を教えてくれた
  • 泣いた・・・守りでは勝てない事を教えてくれた
  • 泣いた・・・守りでは勝てない事を教えてくれた
  • 泣いた・・・守りでは勝てない事を教えてくれた
  • 予約しておいて良かった!
  • 予約しておいて良かった!
  • 3冊購入と今後の紙媒体との付き合い方
  • 3冊購入と今後の紙媒体との付き合い方
  • 3冊購入と今後の紙媒体との付き合い方
  • 3冊購入と今後の紙媒体との付き合い方
  • 新型購入!・・・でも
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • 今年は買ってるゲーム多い
  • 今年は買ってるゲーム多い
  • 今年は買ってるゲーム多い
  • 今年は買ってるゲーム多い
  • 今年は買ってるゲーム多い
  • 今年は買ってるゲーム多い
  • プルートの姿
  • 春アニメ批評
  • 春アニメ批評
  • 訃報
  • キタ―――――――(゚∀゚)―――――――ッ!!!
  • キタ―――――――(゚∀゚)―――――――ッ!!!
  • キタ―――――――(゚∀゚)―――――――ッ!!!
  • 私のオーディオ環境 復活?
  • 結構イイ周辺機器
  • 新春アニメ批評
  • 新春アニメ批評
  • 新春アニメ批評
  • 世界最高のオワコンを見た
  • このメンツで初めて成立するコンテンツ
  • このメンツで初めて成立するコンテンツ
  • このメンツで初めて成立するコンテンツ
  • やっと専用ソフト購入
  • 初めての同人CD
  • 初めての同人CD
  • 終わっちゃったね
  • 冬アニメ批評
  • 冬アニメ批評
  • 冬アニメ批評
  • キャパ・・・
  • キャパ・・・
  • キャパ・・・
  • 誕生日キャラのフィギュア
  • 誕生日キャラのフィギュア