March 03, 2008

ホントにどーするの、キャパ

今日は珍しく2℃・・じゃない二度ブログを更新するんだと思う。
うん、最初から宣言するなんて珍しいというか初ですね。
あの先月末の大荒れから一気に暖かくなってきました。
大抵関東で春一番が吹くと荒れる北海道。
もう一回荒れそうな日が来るかもだけど、もう三月だし春めいてほしいです。
今日は夜更かししたせいもあるけれど、10時すぎまで爆睡。
それから炊事洗濯掃除といつもの休日三点セットを行い、録り貯めてるビデオを見たりしてます。

「篤姫」ようやく先週のを見ましたけど、今週録画するの忘れてた・・・。
でもようやく面白くなってきましたね、篤姫。
最初の2,3話目で調書さんが自害するのには驚きましたけど、これが旧時代の感性を持った人間と新時代の感性を持った人、篤姫の時代へのバトンタッチを意図したものだと私は思う。
ただ旧時代に生きた人の知恵はやはり代え難いもの・・それを思うと篤姫が心惹かれる人物だっただけに早々の退場には残念でした。
あと菊本の自害・・・これは悲しかった。
なんで!?と思ったけれど、菊本には菊本の考えでの行動に胸が痛みました。
これも旧時代の考えでの決断だったのかもしれない・・。
正直期待薄かと思っていた今回の大河ですが、よーやく面白くなってきました。
私としてはジョン万次郎が出てくるとは思っていなかったのでビックリ。
個人的には尚五郎さんが大好きです。
篤姫との恋は実らないのかな・・やっぱり。
頑張って欲しいなぁ・・。
後は涼風真世さんも出演してるんですねー!・・・そう剣心や雪の女王の声優でも有名ですよね。
こちらの活躍も楽しみ。

でタイトルなんですけど、ええ・・もう以前のブログにも書いてるのに・・本の収納キャパは無いと言うのに・・。
漫画買ってます^^;
小説も読みたいの2,3冊あるし・・。
さて、皆さんに本気で問いたい。
どーやって収納してるのか!・・・ってそんなの捨てたり売ったりしてるんだよね・・当たり前だよね・・。
でもそれが出来れば苦労しないんですよorz

今回買った漫画紹介。というか全部画像画質悪くてすみません。
カノカレ8巻
彼女のカレラ 8巻
著 麻宮 騎亜
早!・・ちょと前に7巻の紹介書いたばかりだと思うんだけど・・。
まだ同一ページに残ってるかも。
さすが週間連載になると単行本発刊も早くなりますねー。
なんというか私、この漫画にはクルマの漫画なんですけどバトルを求めていないんですよね。クルマ物には避けられないかもしれないけれど、正直速さとかリアルでクルマに乗ってても私は求めていないんです。
なので前半の展開にはちょっとなぁ・・という感じ。
ただ後半は「カノカレらしさ」が戻ってきた予感。
主人公が女性であるかもですが、「のほほん的」な展開になって嬉しい。
のほほんとしてるクルマの漫画とかアニメって無いでしょ?(無知なだけ)。
なのでこういうのほほんとしたクルマ物って貴重だと思う。
でもこれ読むと今は亡き愛車スカイラインを想い出すんですよね・・・。
私のトコからいなくなって早数月・・・。
「クルマといえばスカイライン」な私なので時折悲しくて涙出そうになったりします(マジで)。
いつかまた乗れるように頑張らないとね・・・。
ヤバ、暗くなっちゃった。
スカイラインは以前の会社で女性の先輩が乗っていた影響もあるんですよね。
「女がスカライン乗っちゃダメなの?」って言ってたの今でも覚えています。
元々好きなクルマですけど、その人の影響も大きいですねー。
まぁ、この「カノカレ」に出てくるクルマはとても一般の人じゃ変えるシロモノではないですけどねw

続いてこれ。
初恋限定1
初恋限定1巻
著 河下 水希
この作家さん、デビュー作の時に何か惹かれて読んでからの付き合い。
絵上手いです、この方。
極端な萌えが嫌いな私ですが、これは上品?という言葉が適切ではないと思いますが、こんな私でも読める・・これはヴィジュアルの力でしょうね。
いちご120%でブレイクした作家さんですが、この後の作品書くの大変だろうなぁ・・と思っていたのですけど・・。
この作品は面白い!と思いました。
オムニバス風な感覚のする展開ですが登場人物は一緒というのは力量ありますね。
多分アニメ化されるでしょう、近い将来。
というか、ここまで書いておいてなんですけど以前にも何度か書いている通り漫画雑誌は買っていません。
私はコミックス派です。
ピピッとジャケット見て惹かれるモノがあれば買う・・作者さんで選ぶ・・アニメで見て原作読みたくなる・・の3つですね。
たまーに立ち読みするのもあるけど(苦笑)

最後は意外?な作品。
エレメンタラー3
精霊使い3 再編集特別版
著 岡崎 武士
これ・・・しかもいきなり3巻買いました。
私の思い入れある漫画の一つです。
この作品、私は既に持っています、全巻持っています。
じゃなぜ買うのって事ですけど・・。
まず通常に連載されてたのは10年以上前なんですよね・・
でまだ学校通ってましたよ、当然私は。
その時にこの巨編ファンタジーが現れて、すごい胸に打つモノ感じて惹かれて・・あぁ懐かしい・・。
しかし、異常に連載スピードが遅かった・・・。
元のコミックスは全4巻。
しかし一巻一巻の間が数年というスパンの長さで、最後3巻から4巻の間はもう4年は経っての発売だったと思う(違ったらごめんなさい、でもそれくらい長く感じたのよ)。
しかしやっと出た4巻でしたが、何とイキナリの最終巻しかも「第一部 完」というタイトルのオマケ付だったのです。
当時「えーーーーーー!!」でした、イヤほんと・・・。
でも・・・この作者肺の病気で3度も危険な状態になり、一コマ書くのも牛歩のペースまで落ちたらしく、商業作家としてボロボロの状態だったという事が後に判りました。
恐ろしい位の画力で、CLANPや先に述べた麻宮騎亜、共にまつもと泉のアシスタントだった萩原一至や鶴田洋久さんに多大な影響を与えた方でした。
その中でやっと描いた4巻・・「第一部完であってもこれで完結なんだと納得するしかないよね・・・」というのが当時の私。
それが10年ちょっとぶりに再コミックス化というこの特別版。
昨年11月に1巻を見たとき「懐かしー」しか思わなかったのでが、この最終巻の3巻。
巻末に描き下ろしが僅か8Pらしいのですが掲載されてると知りまして、いきなり3巻だけを買ったのでした・・(アホ)
ホントはちゃんと揃えると表紙も揃ってかっこいいんでしょうけど、お金は無いし(貧乏;;)キャパは無いしで・・・。
で読みました!
最後の8P・・・うん、やっとスッキリしたよ!
完結しました、精霊使い、エレメンタラーの物語は。
細かい事言ったらキリありません。
でも完結としての物語をちゃんと読めました。
驚いたのは、絵がガラリと変わっていた事。
当然ですよね、断筆してこれだけ長い年月が経ったのですから・・。
作者の後書きを読むと涙が出そうになりました。
この特別版出すのも心苦しかったんだろうなーと。
大変だったんだなぁ・・と、でも若気の至りだからこそ魅力溢れる作品だったんだなとも。
当時の私も今よりもっと若かったから、それについていけたんだと思います。
いや、今でもツイていけますよ!(多分ね)。
大作なので、もっともっと20巻とかそれ位続きそうな位の予感を感じさせる作品だったので残念といえばキリはありません。
でも今の絵のキャラクター達は洗練されててびっくりしましたねー・・・。
またいつかほんのちょっとでもいので、漫画を描いてくれたら嬉しいですね。

と、漫画紹介のブログでした。

wwwa234u234k at 15:29│Comments(2)TrackBack(0)漫画 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さやさや   March 06, 2008 23:11
こんばんは^^

見事に私の知らない漫画ばかりw
でも初恋限定は見たことあるかな。
そうそう、WORKING5が4月に発売らしいのでチェックですよ〜w

>>愛車が無くなって寂しい
コレ・・・人でも物でも大切なモノを失う悲しさ寂しさは同じだと思います・・。
めげずに頑張れー!
2. Posted by ヒロ   March 07, 2008 17:13
さやさやさん、こんにちは。

>WORKING5が4月に発売らしいのでチェックですよ〜w

えー!、ホントですか〜?
早くないですか、間隔がっw
情報ありがとですw
これは楽しみー!

>コレ・・・人でも物でも大切なモノを失う悲しさ寂しさは同じだと思います・・。
めげずに頑張れー!

ありがとうございます;
思い入れある人や物との別れってとても悲しいし寂しいですよね・・。
めげてたら心配かけちゃうし、頑張らないとダメだと判ってはいるんですが、なかなか・・・ね。



うん、頑張りますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気予報 北海道北
天気予報 北海道央
天気予報 静岡
天気予報 東京
天気予報 岡山
QRコード
QRコード
世界、今何時?
達人のFX
Blog内ギャラリー
  • 訃報
  • 訃報
  • 世界的にサッカー勢力図、変化の時代か?
  • 世界的にサッカー勢力図、変化の時代か?
  • 世界的にサッカー勢力図、変化の時代か?
  • 見るオーケストラ
  • 夏アニメ批評
  • 夏アニメ批評
  • 夏アニメ批評
  • 夏アニメ批評
  • さようなら、そしてありがとう、カッシーニ
  • さようなら、そしてありがとう、カッシーニ
  • さようなら、そしてありがとう、カッシーニ
  • さようなら、そしてありがとう、カッシーニ
  • さようなら、そしてありがとう、カッシーニ
  • コミックス紹介
  • 日本含め、近年希に見るアジア低レベル予選
  • 10周年、おめでとう!
  • 10周年、おめでとう!
  • 本質と想像力
  • 本質と想像力
  • 美味しい〜!( ゚v^ )
  • 縁やら不思議な事やら
  • 聴いてソンなしのOST
  • 聴いてソンなしのOST
  • 聴いてソンなしのOST
  • 聴いてソンなしのOST
  • Flash終了&ブログ改修
  • NieR:Automata プレイ感想
  • NieR:Automata プレイ感想
  • NieR:Automata プレイ感想
  • NieR:Automata プレイ感想
  • NieR:Automata プレイ感想
  • NieR:Automata プレイ感想
  • NieR:Automata プレイ感想
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • 積みゲー購入履歴
  • Bluetoothの進化
  • コミックス紹介
  • コミックス紹介
  • コミックス紹介
  • 春アニメ批評
  • 春アニメ批評
  • 春アニメ批評
  • ・・・7月かぁ(´Д`;)
  • ・・・7月かぁ(´Д`;)
  • 歴史に刻む大快挙! もっと日本人は知るべし!
  • 歴史に刻む大快挙! もっと日本人は知るべし!
  • 歴史に刻む大快挙! もっと日本人は知るべし!
  • 訃報
  • 訃報
  • 訃報
  • ついに私も文明の利器を得る
  • 新年アニメ批評
  • 新年アニメ批評
  • 新年アニメ批評
  • やっと見た
  • やっと見た
  • やっと見た
  • おめでとう!、これぞ横綱!!!
  • 新境地の音
  • 面白い作品多かった
  • 面白い作品多かった
  • 面白い作品多かった
  • 面白い作品多かった
  • 面白い作品多かった
  • 面白い作品多かった
  • 大物作品の続編キタ――(゚∀゚)――!!
  • 大物作品の続編キタ――(゚∀゚)――!!
  • 大物作品の続編キタ――(゚∀゚)――!!
  • ソフト(コンテンツ)の重要な意味
  • 大きいプリンはロマン
  • 大きいプリンはロマン
  • 大きいプリンはロマン
  • こうなりそうな予感してた選挙結果
  • こうなりそうな予感してた選挙結果
  • こうなりそうな予感してた選挙結果
  • これからの世界と日本、そして自分
  • これからの世界と日本、そして自分
  • これからの世界と日本、そして自分
  • これからの世界と日本、そして自分
  • ようやく音を外部出力
  • ようやく音を外部出力
  • お尻が痛い(´;ω;`)
  • コミックス紹介
  • コミックス紹介
  • コミックス紹介
  • コミックス紹介
  • 監督の限界を見た?感覚
  • 監督の限界を見た?感覚
  • 人類が捉えた歴史的な一枚
  • 春作品の強さ際立つ
  • 春作品の強さ際立つ
  • 春作品の強さ際立つ
  • 訃報
  • 訃報
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • ゲームソフト購入紹介
  • 歴史的発見
  • 歴史的発見
  • 選挙行きましたか?
  • 厳しい今期アニメの評価
  • すみません(´Д`;)
  • すみません(´Д`;)
  • すみません(´Д`;)
  • すみません(´Д`;)
  • すみません(´Д`;)
  • 過ぎ去るとあっという間
  • 過ぎ去るとあっという間
  • 過ぎ去るとあっという間
  • 宇宙新時代へ
  • 宇宙新時代へ
  • 宇宙新時代へ
  • 期待薄の今期にも光明
  • 期待薄の今期にも光明
  • 期待薄の今期にも光明
  • 期待薄の今期にも光明
  • 知るの遅い自分・・・新しい音楽見つけた
  • 知るの遅い自分・・・新しい音楽見つけた
  • 知るの遅い自分・・・新しい音楽見つけた
  • 最近のゲーム日和
  • 最近のゲーム日和
  • 最近のゲーム日和
  • 最近のゲーム日和
  • 伝説を作ってほしい
  • 伝説を作ってほしい
  • 伝説を作ってほしい
  • 伝説を作ってほしい
  • 伝説を作ってほしい
  • 伝説を作ってほしい
  • 結構面白い
  • 今までと違う強さを持つ世代が現れた
  • 一強だった今期作品
  • 一強だった今期作品
  • 一強だった今期作品
  • 突然終わった印象
  • 突然終わった印象
  • 人生初ワンコイン(σ´Д`)σゲッツ!!
  • 大穴多かった夏作品
  • 大穴多かった夏作品
  • 大穴多かった夏作品
  • 泣いた・・・守りでは勝てない事を教えてくれた
  • 泣いた・・・守りでは勝てない事を教えてくれた
  • 泣いた・・・守りでは勝てない事を教えてくれた
  • 泣いた・・・守りでは勝てない事を教えてくれた
  • 泣いた・・・守りでは勝てない事を教えてくれた
  • 泣いた・・・守りでは勝てない事を教えてくれた
  • 予約しておいて良かった!
  • 予約しておいて良かった!
  • 3冊購入と今後の紙媒体との付き合い方
  • 3冊購入と今後の紙媒体との付き合い方
  • 3冊購入と今後の紙媒体との付き合い方
  • 3冊購入と今後の紙媒体との付き合い方
  • 新型購入!・・・でも
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • ダムですよ、ダム!
  • 今年は買ってるゲーム多い
  • 今年は買ってるゲーム多い
  • 今年は買ってるゲーム多い
  • 今年は買ってるゲーム多い
  • 今年は買ってるゲーム多い
  • 今年は買ってるゲーム多い
  • プルートの姿
  • 春アニメ批評
  • 春アニメ批評
  • 訃報
  • キタ―――――――(゚∀゚)―――――――ッ!!!
  • キタ―――――――(゚∀゚)―――――――ッ!!!