November 27, 2016

大物作品の続編キタ――(゚∀゚)――!!

昨今、アニメは1クールばかりか、余程の作品でなければ2クール放送はされない。
1クール物に至っては、最悪8話とかで終わるのも出てきた。
しかも、週間アニメでありながら製作が間に合わず、「放送を落とす」作品まで出るようになった。
昔では考えられなかった事態に、今のアニメ業界は陥っている。
週間マンガ連載で、昔から「連載落ち」というのはあった。
作者の急病とか、締切に間に合わない等あったからだ。
マンガではよく判る話だと思う・・・しかし、週間アニメで「放送落ち」は全く意味が違う。
人数を多くかけて、スポンサーから多額の金が動き、TV局も放送サイクルが詰まっているからだ。
なので、週間放送を落とすという事は、絶大な迷惑や違約金が掛かる大事件になる案件であり、起こす訳にはいかない。
しかし、今やそれが数多く見られる。
原因は様々だ、少子化による人員不足、賃金体制の劣悪さは昔から変わらず。
そして今の若者は、昔の人の様な馬車馬で働く世代で無い事。
・・・と言われてるが・・・。

・単にめっちゃ放送作品が増えた事。
これに尽きる。
粗製濫造、自転車操業に業界が陥っており、有名なアニメ制作会社がどんどん倒産しているのだ。
よって作品の賞味期限は一気に短くなり、原作も一時だけ売れて終わるのが多くなった。
週に60本以上にもアニメが放送って・・・そりゃ製作陣死ぬわさ。
正直異常です、昨今の放送本数。
プリキュアなんぞ、ほとんどフィリピン人の作画や色彩に頼られてる事を知ってる人は皆無に近い。
昔は中国や韓国が下請けだったが、今や東南アジアが下請けの主流になっている。
理由は簡単、人件費が今や東南アジアが安いからである。
中国、韓国の方が今や高く、しかも日本のノウハウを学び、自国でアニメ製作を始めた事で余計に、日本の作品を手伝う余裕は無いからだ。
しかも日本にTVアニメを輸出、週間放送まで始めてしまった。
これは日本アニメは危機を超えて、間違いなく日本アニメコンテンツ衰退期に入っており、今後10年で死滅する可能性もある。
決してオーバーな表現ではない。

ネガティブばかりだけど、ここで久々、アニメで大物続編が決定しワクワクしてるニュースをお伝えしたい。
既に発表されて時間経ってる作品も含め三作品の紹介。

まずはコレ。
フルメタル・パニック4期
フルメタル・パニック4期
実に12年ぶりに続編放送が決まった。
来年2017年秋である。
いやぁ・・・原作は悲惨な内容なので、アニメ化は無理と言われ続けてきた。
それをついに放送する・・・。
制作は京アニではなく、XEBECとの事にもちょっと驚いたが、SFアニメには強い伝統あるスタジオなので期待したい。

そしてコレには驚いた!
カードキャプターさくら
カードキャプターさくら クリアカード編 
キタ――(゚∀゚)――!!
放送は2018年という事で再来年、まだ先は長く感じるかもですが、もう残り一ヶ月で2017年ですし、実質1年ちょっとで放送開始ですね。
いやぁ・・・連載始まってたしもしや・・・と思ってましたが、やはりきましたかー・・・・・。
実に20年ぶりのアニメ化!・・・20年ですよ? もう成人してる人がいるんですよ?
そりゃ私も立派な中年になるワケです!
驚きなのが、声優キャスト、一切変更ナシ!という事。
丹下桜さんが帰ってくるー! 引退してたのですが、4年程前から少しずつ復活してたので、ついにさくら役に戻ってくるのが嬉しいですね。
今再放送してるし、やはり予兆あったんですねぇ・・・。

最後に、最も驚いたのがコチラ!
コードギアス
コードギアス 復活のルルーシュ
マジかああああ! ルルーシュ復活キタ━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━ッ!!
10年ぶり続編の第3期、正統続編との事。
来年、まずTV版総編集の映画を3本公開、しかも新録との事。
つまりこれで復讐・・・じゃない!、復習しとけって事ですね?
いや映画も見るけど、TV版全話を当然持ってる私はもう一度見直しますよ、ええ!
ただ3期はTVか映画か決まってないというのが・・・(´ε`;)ウーン…
映画で何作シリーズとかやめてほしいけどなぁ・・・。

しかも不安なのが、TV版で素晴らしいグウの音も出ない程の最終回で終わってるんですよ・・・まさに名作の終わり方なんです。
それをね・・・そこから続編って・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工 という不安が大きいのですよ・・・絶対往年のファンも同じ事思ってるハズだよ・・・間違いなく。
なので、晩節を汚すような3期にしてほしくないんですよねぇ・・・名作だけに、美しい作品だけに、不安がめっちゃあるんですよ!。
ただ映画版ギアスがあまりに○ソだったので、無いものとしてる私にとって、お目汚しを拭き取る作品になる事も期待したい・・・。

ルルーシュ・・・やはり生きていたのかー! でも新たな敵とはなんぞ?と思うし、ホント脚本には頑張ってもらいたい。
CCやカレンにも会いたいしなぁ・・・シャーリーは・・・無理か。
ここで残念なのが、玉城役だった田中一成氏の訃報が本当に残念だという事。
恐らく続編にも出るキャラだっただけに、この時期の発表には製作陣も大変残念に思ってると思う。
なんとか、その悲しみを払拭するような作品に仕上げてほしい。

そんなこんなで来年だけでなく、再来年も必ず生き抜かなければいけない理由が出来た事が嬉しい。
いい年した中年で恥ずかしいけど、やはり好きなものは好きなのである。
生き抜くぞ、私!
そして、皆さんも楽しみにこの3作品を見ようじゃありませんか!

そのためにも、この名作続編3作品である日本アニメ及び、製作陣に頑張ってほしい。
外注依頼多くしすぎて、質が落ちるような作品にしてほしくない。
この3作品には、クオリティを落とす事は許されないのだから。

wwwa234u234k at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)アニメ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by るなまり   December 08, 2016 03:17
何年ぶりだろうか、書き込むのw
そして、相変わらず生き延びてるみたいだね(^-^)

まぁ、まだ仕事中だからあとでかきこむね(^-^)/
2. Posted by ヒロ   December 30, 2016 01:58
あら〜! なんか懐かしい名前がw
お元気そうで何よりです。
レス遅くなって申し訳ありません。

私は身体にガタきていますけど、何とか生き延びてます。
来年も生き延びないといけない理由が出来たしね(苦笑)

るなまりさんも、健康第一に。
良いお年を、そして来年も宜しくね( ´ ▽ ` )ノ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
QRコード
QRコード
ダーティペア COMPLETE    Blu-ray BOX
発売中!
初回限定版
Cities Skylines II
2024年 春発売予定
プリンセスメーカー2  リジェネレーション
2024年 5月30日(木)発売
ドラゴンズドグマ2
2024年 3月22日(金)発売
ユニコーンオーバーロード
2024年 3月8日(金)発売
FINAL FANTASY VII REBIRTH
2024年 2月29日(木)発売
GRANBLUE FANTASY: Relink
2024年 2月1日(木)発売
ソードアート・オンライン ラスト リコレクション   Last Recollection
2023年 10月5日(木) 発売
マリーのアトリエ Remake ザールブルグの錬金術士
発売中!
FINAL FANTASY XVI
発売中!
ライザのアトリエ3  終わりの錬金術士と秘密の鍵
発売中!
EVE ghost enemies
発売中!
ソフィーのアトリエ2
不思議な夢の錬金術士
発売中!
(早期購入特典(ソフィー専用衣装「お気に入りの普段着」ダウンロードシリアル)、パッケージ版封入特典(「エクストラサウンドコレクション」ダウンロードシリアル) 同梱)
ライザのアトリエ2
失われた伝承と秘密の妖精
発売中!
【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 メール配信 (早期購入特典「サマーファッションコスチュームセット」ダウンロードシリアル同梱)
ライザのアトリエ
常闇の女王と秘密の隠れ家
発売中!
(パッケージ版封入特典 同梱)
ルルアのアトリエ
アーランドの錬金術士4
発売中!
(初回封入特典(ルルアコスチューム) 同梱)
アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX プレミアムボックス
発売中!
【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 (4種) メール配信 & (パッケージ版特典(オリジナルサウンドトラック ダウンロードシリアルコード) 同梱)
ネルケと伝説の錬金術士たち 新たな大地のアトリエ
発売中!
20周年記念ボックス 【Amazon.co.jp限定】PC壁紙配信 (初回封入特典(街づくりが楽しくなる5点セット)同梱)
天穂のサクナヒメ
発売中!
【Amazon.co.jp限定】オリジナル木札キーホルダー(麻紐付き)付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信付
サイバーパンク2077
発売中!
SAMURAIステッカー(付)&ナイトシティPC・スマホ壁紙(配信)
Final Fantasy VII   Remake
発売中!
【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用ダイナミックテーマ 配信
十三機兵防衛圏
発売中!
『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱
ACE COMBAT 7 : SKIES UNKNOWN COLLECTOR“S EDITION
発売中!
早期購入特典】「ACE COMBAT™ 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入) 【Amazon.co.jp限定】 PS4用オリジナルテーマをダウンロードできるプロダクトコード
キャサリン・フルボディ ダイナマイト・フルボディ BOX
発売中!
【限定版同梱物】副島成記描き下ろしイラストを使用したギミックスリーブアートボックス、サントラCD4枚組、アートブック、スペシャルDLCセット 同梱 & 【先着購入特典】内容未定 & 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定-
CODE VEIN ブラッドサーストエディション
発売中!
【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入)
ライザリン・シュタウト
発売中!
ライザのアトリエ
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
ゼノブレイド2
KOS-MOS Re
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
NieR:Automata 2B(ヨルハ二号B型) DX版
発売中!
PLAY ARTS改 FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN クラウド・ストライフ&フェンリル
発売中!
PVC製
塗装済み可動フィギュア
Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルクオルタ ドレスVer.
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 島風
発売中!
1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
初音ミク -Project DIVA- F 2nd ヴィンテージドレスVer.
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
這いよれ! ニャル子さんW ニャル子 バニーVer.
発売中!
1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 再販分
Re:ゼロから始める異世界生活 レム
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
Re:ゼロから始める異世界生活 ラム
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
初音ミク -Project DIVA- F 2nd 巡音ルカ テンプテーションVer.
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア