January 26, 2019

もう無理に解決しなくていいと思う

最近は日本含め、世界中でナショナリズムで歪みが大きくなっている。
私は元々、行き過ぎたグローバリズムに反対の立場です。
例えそれが、右寄りだと言われようが、右翼だろうが言われても。
最近ソレが、人権問題にすり替えてセットで攻撃してくる。
実にソレは卑怯だと思うのだ。
人間、そこまで利口ではないし、自分達の文化を守りたいと思うのは自然だと思う。
ポリコレなんて言葉が流行ってるが、それとLGBTやらMeToo問題などと組み合わせるのは、本来間違っているし、基本的に動物(人間)の持つ普通の本能として、引かれた目で見られる事は自然だと思う。

話を戻す。
今回、北方領土問題の解決に向けて、ロシアと平和条約を結ぶために、安倍総理とプーチンの会談があった。
その前に、外務大臣同士の会談があったのだが、その時点でロシアのラブロフ外相の言葉は強硬だった。
「日本は第二次世界大戦の結果を受け入れろ」
これはいつもの文言だが、更に、
「北方領土という言葉を使うな」
と、日本人の言う呼称にまで文句を付けてきたのである。
この時点で私は、「もう無理だ」と確信した。

ロシアには、日本と平和条約を結ぶのは重要では無いのだ。
それこそ、力で奪いとる満々なのだと確信した。
安倍さんにとって、この失敗は政権運営を揺るがす大失敗の外交だと思う。
意外とマスゴミの報道が抑えられてる印象を受けるのは、ここぞとばかり圧力が掛かっていると思われる。
いつも政権の足を引っ張る、某朝日や某毎日など(隠してない)も控えめだ。
安倍さんは焦りすぎたね。
逆にプーチンも、以前ほど力が無いという見方も出来る。

北方領土
北方領土
元々、北方領土は千島列島の一部で、カムチャッカまで続く列島群の事だ。
日本は千島列島に全ての地名を付けており、江戸時代1600年代にはすでに択捉に日本人がたどり着き、アイヌの手を借りて居住をしていたのである。
その後、国後などに移り住んでいた歴史があるのである。

1700年代に入り、千島列島の一番端っこともいえる占守島に、初めてロシア人がきて、占守島とアイヌ人と争い、アイヌが降伏し、初めてロシア人が千島列島(クリル諸島)に入植する。
その時はまだ、択捉まで南下していなかった。
その後、ロシアが千島列島南下政策を取り、すでに松前藩の施政化にあった択捉に攻め込んでくるのを、アイヌが一斉蜂起し死守する。
もうこの頃から、ロシアは領土獲得の野望を持っていた事が判る。
極寒の国であるロシアにとって、カムチャッカより南下し、凍らない少しでも温暖な土地が欲しかったのだろう。
その後は、皆さんの知る歴史とおりである。

今回、結局日本はお金を出す約束で終わった。
いつもの流れと同じである。
今の政権で決着つけられなければ、もう二度と北方領土は帰ってこないと断言出来る。
安倍さんも残り3年弱、プーチンはまだ長く続けられるが、数年の差で今の任期で終わる。
その後は恐らくメドベージェフだろうし、もっと強硬派だ。

安倍さんにとって、ロシアが中国に付かない為にも、仕方なく2島返還を優先したと思うが、これがロシアの仕掛けたワナだったと思う。
結局日ソ共同宣言の文言を日本は優先したと前例を作ってしまったからだ。
4島返還を言い続けてた方が、ロシアにとって辛かったかもしれない。
ただそれも結果論であるし、ロシアの内政でも領土返還に反対する国民の声を、ないがしろに出来なかったのもある。
日本の世論も、2島返還でも良いという考えが多数派になった事も、安倍さんを後押ししたと思うが、これは失敗だったのだろう。
意外と知らない人多いけど、
択捉と国後って沖縄本島よりも大きい
って事を知ってる人、いないんだよね。
ね、これ聞いただけで魅力的でしょ? 北方領土って。

結局、平和条約もいつ結べるのかすら、確約も出来ず、結局経済交流という名の、日本がお金を出すだけで終わった。
この経済交流は、ロシア人だけでなく、海外資本も北方領土に土着させてしまう事に繋がり、益々日本に返還は遠くなるだけだろう。
元島民が本当気の毒だが、時間も流れ、元島民達が消えゆく事をロシアは狙っているのだろう。
時間は時として残酷だ。
命だけでなく、記憶も風化させ忘れさせる。
それが良い事でもあるのだが、日本にとって今回の会談は、大失敗だと思うし、屈辱的な結果としか思えない。

私は思うのだけど、カネだけ取られ何も恩恵が無いのなら、無理して仲良くする事はないと思うのだけど、それは幼稚な意見なんだろうね。
戦争になったら日本はボロ負け確実だし、避ける意味で平和条約結びたいよね。
でもね、そうであっても、私なら「じゃ別に君と友達にならなくていいよ」と言う。
長い目で見ていけば、私はそっちの方が確実に相手にダメージ大きいと思う。
ただ现在を生きてる人にとっては、それは辛い決断と同時に諦める事になる。

交渉は相手から持ちかけを待つべきだと、私は思う。
カネで買えるなら、買っていい。
日本はその時まで待つのが良いでしょう。
それまでに、世界が「国」という概念をどう解釈してるかにもよるのだが・・・。

wwwa234u234k at 20:14│Comments(0)ニュース、時事、TV 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
QRコード
QRコード
ダーティペア COMPLETE    Blu-ray BOX
発売中!
初回限定版
Cities Skylines II
2024年 春発売予定
プリンセスメーカー2  リジェネレーション
2024年 5月30日(木)発売
ドラゴンズドグマ2
2024年 3月22日(金)発売
ユニコーンオーバーロード
2024年 3月8日(金)発売
FINAL FANTASY VII REBIRTH
2024年 2月29日(木)発売
GRANBLUE FANTASY: Relink
2024年 2月1日(木)発売
ソードアート・オンライン ラスト リコレクション   Last Recollection
2023年 10月5日(木) 発売
マリーのアトリエ Remake ザールブルグの錬金術士
発売中!
FINAL FANTASY XVI
発売中!
ライザのアトリエ3  終わりの錬金術士と秘密の鍵
発売中!
EVE ghost enemies
発売中!
ソフィーのアトリエ2
不思議な夢の錬金術士
発売中!
(早期購入特典(ソフィー専用衣装「お気に入りの普段着」ダウンロードシリアル)、パッケージ版封入特典(「エクストラサウンドコレクション」ダウンロードシリアル) 同梱)
ライザのアトリエ2
失われた伝承と秘密の妖精
発売中!
【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 メール配信 (早期購入特典「サマーファッションコスチュームセット」ダウンロードシリアル同梱)
ライザのアトリエ
常闇の女王と秘密の隠れ家
発売中!
(パッケージ版封入特典 同梱)
ルルアのアトリエ
アーランドの錬金術士4
発売中!
(初回封入特典(ルルアコスチューム) 同梱)
アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX プレミアムボックス
発売中!
【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 (4種) メール配信 & (パッケージ版特典(オリジナルサウンドトラック ダウンロードシリアルコード) 同梱)
ネルケと伝説の錬金術士たち 新たな大地のアトリエ
発売中!
20周年記念ボックス 【Amazon.co.jp限定】PC壁紙配信 (初回封入特典(街づくりが楽しくなる5点セット)同梱)
天穂のサクナヒメ
発売中!
【Amazon.co.jp限定】オリジナル木札キーホルダー(麻紐付き)付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信付
サイバーパンク2077
発売中!
SAMURAIステッカー(付)&ナイトシティPC・スマホ壁紙(配信)
Final Fantasy VII   Remake
発売中!
【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用ダイナミックテーマ 配信
十三機兵防衛圏
発売中!
『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱
ACE COMBAT 7 : SKIES UNKNOWN COLLECTOR“S EDITION
発売中!
早期購入特典】「ACE COMBAT™ 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入) 【Amazon.co.jp限定】 PS4用オリジナルテーマをダウンロードできるプロダクトコード
キャサリン・フルボディ ダイナマイト・フルボディ BOX
発売中!
【限定版同梱物】副島成記描き下ろしイラストを使用したギミックスリーブアートボックス、サントラCD4枚組、アートブック、スペシャルDLCセット 同梱 & 【先着購入特典】内容未定 & 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定-
CODE VEIN ブラッドサーストエディション
発売中!
【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入)
ライザリン・シュタウト
発売中!
ライザのアトリエ
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
ゼノブレイド2
KOS-MOS Re
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
NieR:Automata 2B(ヨルハ二号B型) DX版
発売中!
PLAY ARTS改 FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN クラウド・ストライフ&フェンリル
発売中!
PVC製
塗装済み可動フィギュア
Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルクオルタ ドレスVer.
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 島風
発売中!
1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
初音ミク -Project DIVA- F 2nd ヴィンテージドレスVer.
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
這いよれ! ニャル子さんW ニャル子 バニーVer.
発売中!
1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 再販分
Re:ゼロから始める異世界生活 レム
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
Re:ゼロから始める異世界生活 ラム
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
初音ミク -Project DIVA- F 2nd 巡音ルカ テンプテーションVer.
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア