October 09, 2020

夏アニメ批評

コロナの影響受けまくった夏アニメ批評。

まず視聴した作品一覧

・モンスター娘のお医者さん
・デカダンス
・Re:ゼロから始める異世界生活 第2期
・ノー・ガンズ・ライフ2期
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
・宇崎ちゃんは遊びたい!
・ド級編隊エグゼロス
・魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜
・ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
・ピーター・グリルと賢者の時間
・彼女、お借りします
・天晴爛漫!
・食戟のソーマ 豪ノ皿
・とある科学の超電磁砲レールガンT

14作品。
しかしReゼロ2期、まさか1クールで終わるとは・・・。
分割にしたようで、来年1月から後半クールという事で、今回は批評はしない。
作品数は減ったね、イヤ、他にも作品はあったけど見る気起きなかった。
そして上に挙げた作品でも、実は4作品は録画だけして見ていない。
どうにも・・・うん、不作だったねぇ、夏作品は。
あまりに見る気起こさせる作品はなかった。
Reゼロは面白かった・・・ただ作画は落ちたね、一期から遥かに。
コロナの影響でリモートで作画や作画修正してるのかね?。
そして完結編となる俺ガイルだけど、久々過ぎたのか、主人公の声を忘れたのか、声変わってて残念だった。
声優は同じなのだが・・・これはプロとしてどうなのかと。
しかも「面白いか?」と問われると・・・まぁラブコメの完結編でもあるし、こんなもんなのかね。

その中で唯一の入選作はコレ。
SAO
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
コロナで放送延期になっていた作品。
これでSAOサーガも、一定の終わりを迎える。
ある意味、少しオマケして入選である。
色々敵キャラや茅場について言いたい事あるが、ここでは控える(苦笑)

正直に言わせて頂くと、前半2クールのアドミニストレータ編の方が私は好きだった。
いつものレギュラーキャラが出てこないので、息苦しさを感じない。
新たな物語、新たな冒険、新たな敵、新たなキャラクターとの出会いと、面白かった。
それが後半の終わりを迎える展開に流れる中、いつものキャラクター達が入り込んでくる。
それはいい・・・?のだけど、何か符に落ちないのだ。
やはり、それはユージオが居ない事なのかもしれない。

SAOは結局、キリトの俺つえぇぇぇえ!系のハーレムなろう作品だと思う。
そこに一石を投じるキャラ、それがユージオだった。
ユージオに惚れ込むティーゼという女性キャラも出たりと、前半2クールはSAOの新たな面白みを感じる内容で、ホント面白かった。
キリトハーレムでもないし、最初から無双もしていない。
ところがユージオが死に、ユージオが追いかけてたアリスは結局、キリトに惚れるのである。
例え別人格であり、違うアリスだとしてもだ。
符に落ちない原因、ここに行き着くのだろう。

「ユージオの人生とは何だったのか?」

後半最終クールは、とにかくユージオが、しつこいくらい、ゴーストとして主人公であるキリトを励ます。
キリトは終盤まで、ユージオがいない事を嘆き悲しむ。
うーん、結局ハーレムにするなら、ユージオには生きてて欲しかった。
大半のライトユーザーはそう思ったに違いない。

結局ユージオのことが好きだったティーゼは、200年後の子孫になっても、ユージオの魂を見て涙するシーンがあるのだが、ユージオに惚れ込んだ最初の彼女の気持ちを思うと、不憫でならない。
結局、200年後の子孫にまで無念さが残っているのである。
その間に血筋を絶やさなかったのはいいのだが、その間、夫になった男性もまた気の毒な気がする。
まぁ私の考えすぎなのは判るのだが、ユージオの扱い方には納得いかないという事だw

そのリベンジ!という意味合いなのか、ゲームでのSAOリコリスでは、アドミニストレータ編から分岐し、ユージオの死なない世界線での物語が展開される。
私はこうでなければ!と、大好きなソルティリーナ先輩や、後輩コンビであるロニエとティーゼ。
そして親友ユージオとばかりパーティを組んだw
元々のキャラ? アスナなんぞ知らん!(笑)
あ、でもシノンだけは例外、彼女は主要ヒロイン勢で一番影が薄いけど、私は好きだ。
正直、私の中では、アスナや直葉より上である。

そしてユージオとティーゼが仲良くしてるシーンを見ると、心が癒されるのである。
「ティーゼ、良かったなぁ;;」とつくづく、思うのだ。
ゲームなので、当然ティーゼもキリトに惚れさせる事も出来るのだが、私はそうはしなかった。
やっぱ、ロニエ、リーナ先輩、シノンが一番である。
ゲームのデキは酷かったが、私の不満の思いを、ある程度減らしてくれた事には感謝しており、溜飲を下げさせた功績は大きい。
なので、リコリスはある意味で私の中では神ゲーである。

さて、秋アニメはコロナの影響が薄らぎ、作品数がかなり多いと聞く。
また待望の作品の続編も放送される。
秋アニメこそは、良作に恵まれる事を期待してますよ!

wwwa234u234k at 16:50│Comments(0)アニメ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
QRコード
QRコード
ダーティペア COMPLETE    Blu-ray BOX
発売中!
初回限定版
Cities Skylines II
2024年 春発売予定
プリンセスメーカー2  リジェネレーション
2024年 5月30日(木)発売
ドラゴンズドグマ2
2024年 3月22日(金)発売
ユニコーンオーバーロード
2024年 3月8日(金)発売
FINAL FANTASY VII REBIRTH
2024年 2月29日(木)発売
GRANBLUE FANTASY: Relink
2024年 2月1日(木)発売
ソードアート・オンライン ラスト リコレクション   Last Recollection
2023年 10月5日(木) 発売
マリーのアトリエ Remake ザールブルグの錬金術士
発売中!
FINAL FANTASY XVI
発売中!
ライザのアトリエ3  終わりの錬金術士と秘密の鍵
発売中!
EVE ghost enemies
発売中!
ソフィーのアトリエ2
不思議な夢の錬金術士
発売中!
(早期購入特典(ソフィー専用衣装「お気に入りの普段着」ダウンロードシリアル)、パッケージ版封入特典(「エクストラサウンドコレクション」ダウンロードシリアル) 同梱)
ライザのアトリエ2
失われた伝承と秘密の妖精
発売中!
【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 メール配信 (早期購入特典「サマーファッションコスチュームセット」ダウンロードシリアル同梱)
ライザのアトリエ
常闇の女王と秘密の隠れ家
発売中!
(パッケージ版封入特典 同梱)
ルルアのアトリエ
アーランドの錬金術士4
発売中!
(初回封入特典(ルルアコスチューム) 同梱)
アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX プレミアムボックス
発売中!
【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 (4種) メール配信 & (パッケージ版特典(オリジナルサウンドトラック ダウンロードシリアルコード) 同梱)
ネルケと伝説の錬金術士たち 新たな大地のアトリエ
発売中!
20周年記念ボックス 【Amazon.co.jp限定】PC壁紙配信 (初回封入特典(街づくりが楽しくなる5点セット)同梱)
天穂のサクナヒメ
発売中!
【Amazon.co.jp限定】オリジナル木札キーホルダー(麻紐付き)付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信付
サイバーパンク2077
発売中!
SAMURAIステッカー(付)&ナイトシティPC・スマホ壁紙(配信)
Final Fantasy VII   Remake
発売中!
【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用ダイナミックテーマ 配信
十三機兵防衛圏
発売中!
『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱
ACE COMBAT 7 : SKIES UNKNOWN COLLECTOR“S EDITION
発売中!
早期購入特典】「ACE COMBAT™ 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入) 【Amazon.co.jp限定】 PS4用オリジナルテーマをダウンロードできるプロダクトコード
キャサリン・フルボディ ダイナマイト・フルボディ BOX
発売中!
【限定版同梱物】副島成記描き下ろしイラストを使用したギミックスリーブアートボックス、サントラCD4枚組、アートブック、スペシャルDLCセット 同梱 & 【先着購入特典】内容未定 & 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定-
CODE VEIN ブラッドサーストエディション
発売中!
【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入)
ライザリン・シュタウト
発売中!
ライザのアトリエ
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
ゼノブレイド2
KOS-MOS Re
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
NieR:Automata 2B(ヨルハ二号B型) DX版
発売中!
PLAY ARTS改 FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN クラウド・ストライフ&フェンリル
発売中!
PVC製
塗装済み可動フィギュア
Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルクオルタ ドレスVer.
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 島風
発売中!
1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
初音ミク -Project DIVA- F 2nd ヴィンテージドレスVer.
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
這いよれ! ニャル子さんW ニャル子 バニーVer.
発売中!
1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 再販分
Re:ゼロから始める異世界生活 レム
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
Re:ゼロから始める異世界生活 ラム
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア
初音ミク -Project DIVA- F 2nd 巡音ルカ テンプテーションVer.
発売中!
1/7スケール ABS&PVC製
塗装済み完成品フィギュア