まよらーグルメ通信

うまいもん食ったら書く

味噌も雑炊にしました

大和の魂心家さん2回目。
今回は味噌ラーメン(680円)にしました。こちら家系ならではの麺の硬さやら脂の量と共に味の濃さもカスタマイズできるトコなんですけど、「薄め」を頼んだら「味噌はできません。」て言われました。
で、着丼するときに「濃い・薄い、あったら言ってください。」

・・・・え?
食べてみてやっぱり濃いので店員さんに「濃いです。」と伝えるとスープを足して薄めてくれました。

・・・・・・・・・・・・できるんじゃん。

もてあそばれたー。

「まくる」ために麺を食べ終わった後無料ライスを投入しましたよ。うまかった。
刻み生姜が抜群に合いますね。

tttttt
ttttqq
ttt

生姜焼き天丼

imageimage
仕事帰りにてんや渋谷地下鉄ビル店さん(渋谷区渋谷1-16-14 03-3486-3382)で「ポークロース生姜だれ天丼」(690円)をいただきました。薄切りの豚肉の天ぷらはサクサク。そこにかかってる生姜風味のタレがうまかったですねー。夏だし、もっとスパイシーでもアリでしたね。で、何といっても最高のポイントがマカロニサラダ。このコラボ最高。ごはんが少なく感じましたよ。
imageimage
あと、カウンターにお茶のポットが置かれるようになりました。これは嬉しいですね。いちいち店員さん呼ばなくてよくなったしガブガブいく自分には助かります。

主役は野菜よりも肉とライスばっかりでした

imageimageimageimage

次女の誕生日。家族で「しゃぶしゃぶ温野菜」座間広野台店さんでお祝いディナーしました。メールくじで牛肉“くらした”を当てました。和牛は違う!あっという間に口の中で溶けました。鶏つみれはバジルチーズ、梅ともにうまかったです。あと夕採れレタスのチョレギサラダがヒットでした!デザートは2品プラス。抹茶ソルベとチーズタルトとお茶でフィニッシュ。大満足でした。
imageimageimageimage
image

野菜たっぷりカレーちゃんぽんうどん

image
image
出勤前に渋谷道玄坂の「せんきち」さんでランチです。Facebookのクーポンがあったので、野菜たっぷりカレーちゃんぽんうどんを定価の300円引きの500円でいただけちゃいました。ラッキー♪本当に野菜たっぷりでなかなか麺にたどり着けませんでしたよ。海鮮や肉も入っててかなりボリュームありました。辛すぎないクリーミーなスープにも合ってましたね。キャンペーンは今月いっぱいやってるそうなんで、また食べちゃおうかな。

「おいしいからあげありがとう!」店内チビッ子のお手紙が貼ってあります

imageimage
お店の前を通るたびに気になっていた鶴間の「手づくり まる角 」さん(神奈川県大和市上草柳7-8-6 080-1382-9481)で昼飯食いました。こちらはテイクアウトがメインっぽいのですが、店内のカウンターでも食事ができます。看板メニューらしき唐揚げ丼(360円)を注文すると愛想のいいおじさんが世間話しながら鶏肉を揚げはじめます。作り置きはしないみたい。さすが!すぐ受け取りたいときは事前に電話するのが良いみたいです。数分待って出てきた丼は主張が強すぎないオールドスタイルの甘い衣の唐揚げとマヨネーズが海苔の風味と合体してメチャメチャうまかったです。次回はコロッケでもいただこうかしら。

海老天一本サービス

imageimage
imageimage
しぶそば中央林間駅店さんでエビ天そば(490円)をいただきました。期間限定で一本おまけと聞いたら食べないわけにはいきませんよねー。こちらのつゆは関東風だけど、それほど黒くなく食後に喉かわくタイプでもありません。天ぷらにほどよく浸み込んでうまかったですねー。一本は全部食い終わるまでとっておいて最後にパクっといかせてもらいましたよ。尻尾までしっかりいただく主義です。

中華街で家系

プロレス観戦の前にグルーポンさんで発見した「一八家」さんで遅めのランチです。
塩ネギとんこつラーメンにネギチャーシュー丼のセットで半額の555円。結構お得でした。
中華街ということもあって(?)店員さんは中国人。接客の合間にも寸胴の豚骨スープを一生懸命撹拌棒でガッシュガッシュかきまわしてるのは好感が持てました。
imageimage
imageimage
硬めで注文した麺はイイ意味で沖縄そばっぽかったです。喉ごしも悪くなかったし、この塩スープに合ってます。
カットの仕方が良いのか、これだけネギネギしてても咀嚼時に口のなかがネギに支配される(ゴワゴワする)こともなく、食べやすかったです。
image

千円未満で贅沢気分

image

image

猛暑のなか渋谷をパトロール。そういえば、先月の「てんやの日」クーポンがまだあったなーと思い出し、渋谷地下鉄ビル店さんへ。期間限定の“のどくろと空豆の天丼”(830円=クーポンで100円引き)をいただきました。のどくろって結構な高級魚で普段なかなか食べる機会ないのでラッキーでした。その他にも空豆のつまみ揚げ・海老・ヤングコーン・みょうが・ちくわと好きなものばかりが並んでいて狂喜乱舞な一杯でした。本当に贅沢した気分になりましたし、こういうのもアリですね。

アウトバックに震える

imageimage
グランベリーモール南町田に行ったついでに家族でアウトバックステーキさんへ。うわー、何年ぶりだろう。。。少なくとも子供たちが学校通うようになってからは初かな。雰囲気は相変わらず。おかわり自由のハニーブレッドも健在でした。
imageimage
自分が注文したのがブラックペッパーステーキ。黒コショウが効いたデミグラスソースがいい感じのサイコロステーキ。(170g 2,060円)バターライスと一緒に口に運ぶとメチャクチャ幸せな心持ちになりましたよ。
imageimage
カミサンが頼んだアリス・スプリングス・チキン(2,070円)もチーズとベーコンが鶏胸肉と絡まって何とも言えない味わいでした。ガキたちはキッズ・リブ(830円)甘いタレを塗ってグリルされたポークリブが最高。ドリンクもついてるのでお得でした。
imageimage
おまけで「ノールールパスタ」も。トッピングはチキンと温野菜にしました。(1650円)フィットチーネとクリームソースって鉄板。カミサンも感激してました。
imageimage
おかわりドリンク(フリー・リフィル=430円)でコカコーラゼロを飲みました。食後はアイスコーヒーで。一杯の量も多いし、これまたお得です。しょちゅう行ける値段じゃないけど、本場感を味わえるし、たまにはいいですね。

猛暑日は敢えての辛口にしてみました

imageimage
またも出勤前にC&C渋谷店さんで腹ごしらえです。グルーポンさんのクーポン使用ラストは唐揚カレー。更にメルマガクーポンで大盛りサービス。ほうれん草をプラス(80円)しました。C&Cさん初の辛口チャレンジでしたが激辛まではいかず、普通に汗をかける程度でした。しゃっくりも出なかったし。マニアには物足りないかもしれませんが、自分には丁度よかったです。不思議なもんで、唐揚げがいつもより甘く感じましたよ。

豊洲ど・みそ

imageimage
ららぽーと豊洲にきました。ガキ達をキッザニアで遊ばせてる間にカミサンと抜け出し、「ど・みそ」豊洲店さんで晩飯食いましたよ。自分は特みそこってりラーメン(960円)を注文。濃厚でスパイシーなスープは油膜のおかげで全然さめません。炒め野菜の甘みと食感の良い麺も相まって最高にうまかったです。
613image
カミサンが頼んだ豊洲限定の特白みそこってりラーメン(960円)も少しもらったんですけど、こっちもうまかったですねー。チャーシューではなく、炒めた薄切り豚バラ肉が抜群に食べ応えがありました。スープもこっちのほうが好きですね。

最強煮込み定食

imageimage
ホテル暮らしの定番、うまいもん探しパトロールで、昔っからずーっと気になっていた渋谷のガード下居酒屋「酒蔵やまがた」さん(東京都渋谷区渋谷3-29-71 03-3464-7766)に勇気を出して入ってみました。こちら数店舗渋谷で展開してるそうで今回うかがったのは「渋谷駅前店」でした。もうレトロ感出しまくりで麦茶もペットボトルでつぎ放題。
imageimage
imageimage
店内の貼り紙に癒されてると煮込み定食が到着(600円)想像以上のボリュームにビビってたじろぎました。これで600円???ライス・味噌汁・おしんこの他に小鉢(セロリの和え物←超うまかった)と生卵までつくとは。第一、メインのもつ煮込みの量が凄い!普段カフェランチ食ってる女子とかだと間違いなくこれだけで十分腹いっぱいになりますよ。
imageimage
で、食ったらうめーの何の!!流石居酒屋さんって感じの王道煮込みでした。しっかり煮込まれてるのに煮詰まってない。これは丁寧な仕事してないとなかなかできないですよ。豆腐やこんにゃくで嵩増しすることなく、たっぷりのもつに感動。近所にあったら毎日行っちゃうレベルですよ。ごちそうさまでした。

タンバーグ

2016-05-16-12-30-432016-05-16-12-10-04
渋谷の清香園さん(東京都渋谷区宇田川町37-14 篠原ビル1F 03-3466-1369 )でランチです。待ちに待った月曜日にやってきた早出勤務。こちらの日替わりランチ、月曜日は「和牛煮込みタンバーグ」で何と500円なんです!毎週売り切れ必至で勤務終わりですぐ行けるタイミングを待っていたのです。開店早々にも関わらず先客二組。みんなタンバーグ食べてました。自分も早速注文。あっという間に出てきました。煮込みですもんね、すぐ出せるようになってるんでしょうねー。
imageimage
いかにも焼肉屋さんっぽいさっぱり系のスープにライス(大盛り可)がついてます。店員さんに訊いたら肉はALLタンだそうです。なのにパサパサ感もなく非常にジューシー。ドミグラスとの相性も素晴らしかったです。
imageカミサンはタンが苦手なので気兼ねなくひとりでうかがえます。渋谷の穴場のさらに穴メニューでした。また近いうちにドンピシャタイミングで行ける日があることを祈ってます。

ラーメン得意じゃない伊集院光さんも好きらしい

image
image

今年の夏休みに家族旅行で九州(熊本〜福岡)に行く予定でしたが、地震の影響で断念することになりました。本場で博多ラーメン食うのを楽しみにしてたんですけどねー。そのかわりということで、渋谷の博多天神さんでラーメン(500円)いただきました。向こうはおやつがわりで食べるという豚骨ラーメン。こちらもイイ意味で庶民の味でしたよ。今どき海苔に玉子とトッピングに替え玉までサービスでワンコインとは感激っすねー。
image
image

箱根そばリニューアル

image
image

小田急線中央林間駅の箱根そばさんが改装工事を終えてリニューアルオープンです。調理場以外は大幅にレイアウトを変更して着席できるカウンターが増えましたね。オープン記念メニューのミニ海老天かき揚げ丼セット(500円)をいただきました。
image
image


ぽん吉ランチセットZ

imageimage
超久々に大和の「ぽん吉」さんへ。お気に入りのお店が閉店やら味がガタ落ちするなか、こちらは昔のまんまでいてくれます。以前はなかったランチセット(480円)をいただくことにしました。Zコースは醤油ラーメンに餃子とライスが付いてます。基本中の基本みたいなラーメンは少し麺が少なく感じるものの、骨太のスープにあっさり目のカエシがよかったですねー。意外とチャーシューがふんわりトロトロ系でビックリしました。やっぱりウニとチャーシューは見た目で判断できませんねー。餃子はモチモチの皮が最高。単品でも5個で180円とずーっと価格据え置いてるのはアッパレですよ。うまかったです。
imageimage

素敵なワンコイン

imageimage
imageimage
カミサンのお使いで新宿高島屋さんまで。あっというまの用事だったのでそのあといつもは行かないゾーンを散策することにしました。そういえばこの辺だったとお昼は定食屋「花膳」さん(東京都新宿区新宿2-11-13 03-3341-0081)へ。こちらプロレスファンには有名なお店でIWAジャパンという団体のオーナーが経営されているお店なのです。迷いながらも現地に到着すると、その浅野社長が店頭にある屋台で弁当を売ってました。うわー、本物だ。店員さんに呼び込まれるままに名物の500円ランチを注文。今回はラインナップの一番上にある煮込みハンバーグにしましたよ。
imageimage
imageimage
店内に流れるTBSラジオを聴きながら待つこと数分、やってきたトレーには素敵な奴らが並んでました。ハンバーグは本当にじっくり煮込まれてる!!月並みですがフワッフワでジューシー♪目玉焼きも嬉しいですね。ライス大盛りは無料。でもとろろにふりかけまで付いてたら足りないくらいですよ。で、一番のサプライズは味噌汁に入ってた蕎麦!こういうおまけまで楽しめて500円。超お得です。因みに弁当は300円!ああ近所に引っ越したい。

やっぱりモッツァレラ

imageimage
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。今年も渋谷ゴールドラッシュさんの1円ハンバーグで開幕です。泊まり勤務明けでダッシュしましたよ。おかげさまで若干去年よりも前のほうに並ぶことができました。快晴でそんなに寒くもなく、結局2時間半で店内に辿り着きました。去年より1時間くらい短くてかなり楽でした。
imageimage
imageimage
注文したのは昨年同様『モッツァレラハーフ』(200グラム)。2個のうち1個がモッツァレラチーズがけになっています。
imageimage
ソースをかけてジュワー!鉄板の上で香りと湯気が踊ります。今年のひと口目も最高に美味かったです。去年は次の用事が迫っていたので、超早食いになっちゃったんですけど、今年は落ち着いて食後のドリンクもゆっくりいただけましたよ♪例年通り会計のあと領収書をもらいました。今年は年男だし縁起が良いスタートになりましたね。
imageimage
imageimage

スープ大

imageimage
こないだゲットしたラーメン無料券を使って天下一品渋谷店さんで『こってり』をいただきました。で、今回は注文時に噂に聞いた“スープ大”ってやつをコールしてみました。文字通りスープの大盛り。そんなのできるんだ。確かに今までデフォルトの状態ではスープ少ないなと思ってました。いやー、本当にたっぷり。通はごはんを浸したり、かけたりするみたいですがそこまで腹ペコじゃなかったので普通に飲んじゃいました。うまい!やっぱりこのスープはうまいです。普段はあんまりやらない“全つゆ”しちゃいました。ちゃんと「明日も〜」の文字も確認しましたよ。あ、あと「にんにくからし」も使ってみました。想像より辛くなかったです。スープに合っていてコチラもうまかったです。
imageimage

あっさり中華はむしろ鶏白湯のほうだ

imageimage
仕事帰りに渋谷の幸楽苑さんで晩飯です。新しいメニューの鶏白湯らーめんが期間限定で大盛無料ということで早速頼んでみましたよ。臭みのないスープにプリプリの麺がいいですね。最近しょうゆラーメンを“あっさり中華”と290円中華そばの後釜っぽく売り出そうとされてますが、このスープのあっさり感も素晴らしいですよ。トッピングも良い香りのアオサに香ばしい鶏チャーシューと他とは違うキャラになってます。安さが売りのチェーンとはいえ、味玉までついてこの値段はかなりお得ですね。あと、メルマガのクーポンで餃子がタダ。こちらの焼き餃子はやっぱり酢胡椒が合いますね。
imageimage
Profile
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
記事検索
livedoor 天気
Archives

QRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック
livedoor×FLO:Q パック
kumapon
  • ライブドアブログ