こんにちはヽ(´ー`)ノ

Nです(・ω・)

tier4と聞かれて、皆様はどのような戦車を想像致しますか?

鬼装甲のMatilda
快速乱射魔Leopard
小型駆逐のHetzer


先日私は戦車というにはおこがましいtier4の魔物を目にしました



その名もAMX-40

どうですかこの全く覇気が感じられないフォルム

通称アヒルです



いやぶっちゃけアヒルっていうよりカモなんですけどね、相手からしたら
因みに、アヒルはマガモを家畜化し、飛べなくしたものなので、確かにアヒルは言い得て妙カモしれま(ry


はい

というわけで、AMX-40のご紹介

火力面


なんと単発火力160と素晴らしい値を叩きだしていますが、いかんせん貫通が74mmしかないのは酷いです。
苦行苦行と言われているD.W.2の砲は貫通100mm超えてます。
加えて精度0.443はゴミの一言です。ガバガバと言われてるISの122mm砲に劣っているばかりでなく、これを5秒近くかけて照準します。
が最も不味いのは5.54というRPM、DPMにすると800ちょいとtier3並です。


ミラー状態のAMX-40に対しHEATで狙った様子
車体下部とたんこぶのようなキューポラ、防盾横のほっぺた下部のみ貫通可能
逆に考えると豚めしされてると殆ど手が出ない

起動面


エンジンブースト使ってるのに平地で時速25km/h程度までしか出ない。
アヒルの皮を被ったカモのフリをしたカメ

装甲



車体正面が75mm、砲塔正面が80mm、側面も60mm以上の羽毛で覆われており、なだらかな曲線により被弾経始に優れる。特にHEATに強い。

総論

低貫通、低RPM、劣悪な照準時間と精度の砲と、ゴミのような機動性が致命的な欠点。対して装甲は圧倒的だが、HPが低く無双できるかどうかは相手次第。
近距離戦は低DPM、低機動性により苦手かつ、遠距離戦も低貫通と照準により苦手。中距離くらいで味方を援護しつつ盾役をこなしていくのが主な役割。
如何に自分が活躍するかではなく、如何に味方を活かせるかが役割の潤滑油のようなアヒル。

エルクへの通り道にしてはもったい可愛さ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ


中々取れてなかったMバッジ
トータスとMausをフルで頂いたのが美味しかったです。
まだイマイチ使い慣れてないけど、徐々に成長していきたいです。


ほえぇ!?

真ん中で張ってたけど、一向に動こうとしないので、急遽引き返しました。
結果?1-7です\(^o^)/

あと、昨日久しぶりに進路妨害さんに出会いました。スクショは取りましたが、チケット切るだけで、晒しはしません。
マイナス評価35とか酷すぎてびっくりです。1万戦以上やってらっしゃいましたが、よくBANされないなぁ