はい、Nです。

ちょっとWoTの調子が悪い上に、負けた試合で駆逐で芋ってろ、とトドメの一言を頂いて、別ゲーに逃げました。



ということで、クソ運営と名高いPokelabo社のゲーム、シノアリスについて。

シノアリスは、まぁよくあるポチゲーです。多少の知識が必要ですが、PSなどは多く求められません。

設定的には数年前からよくある、寓話物ですね。アリスやかぐや姫がいて...みたいな。ただ設定が割と腐ってて、例えばヘンデルとグレーテルだと


はい、こうです

〜以下ネタバレ〜

赤ずきんはサディスト
白雪姫は盲信
かぐや姫はマゾヒスト
ピノキオは依存癖
グレーテルはご覧の通りキ◯ガイです。個人的に一番ひどいと思う。
グレーテルは、兄ヘンゼルと近親××した上、突如◯害、その首を小鳥籠に入れて持ち歩き、一方的に会話を...頭おかs
因みに現在行われているイベントのボスの背景は、幼少期売◯宿に売られて、毎日××××。その描写も(文字で)あるというギリギリライン。最終的に、主人に×××後、×され、その怨念が美しいだけでうまくいったシンデレラの物語に侵入してくるが、あえなくシンデレラにより「討伐」されてしまうというもの。なおシンデレラは彼女の×臓と眼×を踏みつけつつ罵った模様。
シンデレラ曰く、美し者は醜いものを虐げる権利があるとのこと。

うーん、てかこれよくアップルの審査通ってるな...R指定入ってますけど

装備にもちゃんとストーリーがあって中々手が込んでます!


胸糞もいいとこですね

(キャラデザは優秀です)

比較的マトモなのは、このスノウホワイトと、アリスくらいですかね。

おススメかって言われたら、素材はいいけど、まだまだって感じですね。
まず消費スタミナが重すぎて、やることがなくなる。
グランコロシアム(ギルドイベント戦)のマッチングがめちゃくちゃ
キャラごとのステータスに違いがない為(ガチャ産のみ優秀)、没個性的。
ナイトメア(召喚獣)の進化に必要な素材が通常では手に入らないので、コロシアムの報酬かS以上の武器を手放すしかないが、莫大なコストがかかり白ける。
コロシアムは全滅するとデバフは消えるが、相手のバフは消えない為、仙豆持ったヤムチャでスーパーサイヤ人のベジータに挑むようなもの。一度全滅すると巻き返しは極めて困難で、ワンサイドになりがち、というか常に。
通常ガチャは当然SS確定ではない上に、A以下はゴミ。というかSも限界突破しないと微妙になる。ピックアップガチャは排出率0.666%と見慣れた光景。
そもそも最初にやらせるのが画面をなぞるだけで、この時点でユーザーを引きつける魅力がない。
フレンドになったところで、共闘しないとまったく意味がないので、十分機能しているとは言い難い。
やはり一番はやることが似通っていて新鮮味がないにも関わらず、スタミナが足りないので、悪い意味で作業ゲー。1ステージに10回回らないと全ての報酬取りきれない上にこれが、10ステージ×2(ハード)があるのは頭ポケラボとしか言いようがない。
基本的に進化素材が出なさすぎる。ドロップ率2%(流石にもう少しある気がする)とも言われるものを、5つ集める必要がある。なお現在の私の状況だと4回回しただけで、全スタミナが消える。
進化素材か消費スタミナいじくって石かチケばら撒けば解決する気がするんだが。


運営に鉄槌を下して欲しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シノアリスやらかし一覧

ポケラボのクソ運営具合を軽くお披露目します。

まず、リリースして一時間後にサーバーの臨界点突破、対策として17時間のメンテを入れたのを皮切りに、その後の72時間でプレイ可能時間17時間残り全部メンテという偉業を成し遂げる。なおメンテ中にもセルランが上がるという離れ業も披露。



さらに購入した装備が反映されないバグで課金勢の心を挫き、更にガチャの種類を1種類に絞り課金者の豚精神を養う。

2017年8月、ついに待望のコロシアム(ギルド戦)が実装される。しかし、前菜・キャラが表示されない、スープ・設定したはずのキャラクターが使えない、メイン・ターゲットが固定されて変更できない、デザート・オートでないと攻撃できないのフルコースでプレイヤーをもてなした。現在ほぼ全てのバグは解消されているが、たまにキャラが神隠しにあうことがある。千と千尋とのサイレントコラボやめろ

2017年10月、リリースより4ヶ月経ち、満を持して、初の大型イベントであるグランコロシアム (通称グラコロ)を発表。
予選を勝ち抜いたチーム同士で決勝を行い、報酬も豪華。と、表向きには良イベントであった。
しかし蓋を開けてみると、鍛え上げられた課金者の鋼の心を粉々に打ち砕くゴミイベントだった。
そもそも予選のマッチングが1位vs2位、3位vs4位...999位vs1000位だった上に、稼いだポイントより、勝ち数が重視される仕様であった為、2位よりも1001位の方が決勝に進みやすいというゴミ仕様。
因みに参稼報酬が途中から配布されないというバグもトッピング。
しかも勝ち数が同じ場合、ポイントが高いもの同士が当てられる為、最低ポイントで勝利数を稼いだ方が弱い相手に相手に当てられることとなり、勝ちが決まった時点で無抵抗にするチームが続出。
完全に情報戦と化した。最終的には勝利数による足切りがあるので、ラスト2〜3戦は格下を相手に稼ぎまくって差し切るのが有利。いずれにせよポイントによるインセンティブは低い。
(ポイントによるマッチングの変化は実は前から知られていたが、まさかグラコロには適用しないだろうというのが一般的な見解だった)

一部では、全力で戦った方が不利になるというのは如何なることか?という不満が聞かれたが、結局最後まで「正直者がバカを見る」というシノアリスワールド全開のスタイルを貫いた。
また時間帯の差も酷く、23:00時の時間帯では750万ほど稼がないと決勝に進出できなかったのに対し、18:00時の時間帯では150万で良かったなどバランスを欠く結果となった。
マッチングについて、ツイッター上でユーザーが運営に問い合わせたところ、プロデューサーは「複雑なアルゴリズムなので説明は不可能。次回から改善する。お詫び石で我慢しろ」とコメントした。「いやすぐしろよ」「複雑も何も皆んな、どんなシステムか気付いてるんだが」というのが大半の意見であったのは言うまでもない。

情報戦を制して決勝に進んだユーザーにも悪夢は待ち受けていた。

本戦の開始時間は20:00固定。故に元々12:00〜、18:00〜や23:00〜の時間帯でコロシアムをプレーしていたプレイヤーは欠席を余儀なくされるか、無理矢理スケジュールを変更して出場せねばならなかった(日曜とはいえ)。

しかも時間帯によって稼いだポイントが近くなる為、結局いつもの時間帯の相手と戦うことになり目新しさは皆無であった。
加えて、神魔(通常、最大2回召喚でき、戦況を大きく左右する)が召喚されず、戦場はただのノーガードの殴り合いと化した。
それはまだしも、そもそもログインできないチームが多数あり、0vs0の引き分けが散見された。


実際戦っても、試合終了後に0vs0のドローになる不具合もあります。原因は不明ですが、ダメカンストかたぶんそのへん...?

廃課金の多い魔境である23時勢(23時に対戦スタート)では、壮絶な争いの末に決勝進出を勝ち取ったのに対し、ぬるぬるの18時では無課金がさらっと決勝に進出できた為、怒りのアンインストールが続出、多くの課金ギルドが崩壊した。
残されたのは、死んでも課金し続けるポケラボの養分と、それにウマウマと寄生し続ける無課金勢のみで、中途半端に強くなるのが一番損というソシャゲの悪い傾向をわずか4ヶ月で作り上げた偉業は耳目を集めた。



このグラコロのシステムが改善されなければ、課金勢は決勝に進出しやすい18時に流れ込んでくることとなり、それに嫌気をさした無課金勢が辞めていき、結果惰性で続ける無課金勢と、それを食い物にする課金勢という極めてわかりやすい構図が出来上がる。
当然ユーザー数は減り続け、活気がなくなるのも時間の問題と言える。
なんていうか、これまだβテスト版にしといた方が良かったのでは?というのが今の感想。
因みにこれを書いてる最中にも、サーバーが重すぎて処理落ち、ラグが発生しプレイに支障が発生しています。

ちょっと待って、今見えない敵と戦ってて忙しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ユーザー向け


ちなみにNは、デバフキャラであるソーサラーがメインです。本を使うために本屋さんや司書とも呼ばれます。初めて手にしたL装備が本だったので、自然とそうなりました。

コロシアム(ギルド戦)では、デバフ、バフ、回復は後衛を担います。総合値10万くらいから需要があります。最近はインフレと強ギルドからの浪人が多いので12万とか求められることもあります。
デバフのシステムは、全てこちらのステータス依存なので、物理攻撃のデバフを上げるには自身の物理攻撃を上げなければなりません。
バフ、デバフの数値は5%刻みで、最大20つまり100%まで上がります。10以上になると1度にかけられるデバフの効果は10分の1程度になります。
好みではありますが、ひたすら撃ちまくる前衛より、後衛の方がやや戦略的で面白みがあると思います。

総じていうと

良い点

グラ
キチボイス(ぐちゃぐちゃにしてあげる!聞ーこーえーますかーー????)
キャラの個性
細かい武器ストーリー

悪い点

膨大な進化素材
やることの少なさ
ポケラボ×スクエニ(混ぜるな危険)
キャラによりステータスの違いがなく、ジョブで選ぶだけ。戦略性が減る(キャラごとに得意な属性 水 火 風 つければ済む話なんだが。あとは消費SP半減や、効果アップ、ステアップなどカスタマイズ要素もいれるべき)

賛否両論

ストーリー展開(基本ポエム)
マッチングシステム(一部には無課金勢が課金勢を出し抜けるのでこのままで良いという意見もある)
操作の単純さ(ポチー)

おまけ

今回の不具合についての啓示


不具合のデパート
因みに、当ギルドは決勝で勝利していたので10万クレ(装備をLに進化するには20万必要)とイベントのメダル10(マトモなものと交換できない)でした。