Loading...
Google
 
2007年01月

Movable Type 3.34日本語版がリリースされました。

今回のバージョンはセキュリティ修正がメインのようで、機能的な面では特に変更はないようです。

そんなわけでアップデートはしばらく見送り。プラグインの都合もあり、アップデートすると何かと問題が起こるのが常なので。

wwwwalker at 2007年01月28日 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Movable Type │ ブックマークに追加する

忍者ブログはデフォルトでGoogleサイトマップ実装しています。ライブドアブログとはえらい違いです。サイトマップは自動で生成する方法と自分で作成してアップロードする二つの方法が用意されています。

早速自動生成してみました…………あっけなく完成。

more » "忍者ブログGoogleサイトマップ設定 手動更新って?" »
wwwwalker at 2007年01月26日 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)忍者ブログ | Google ブックマークに追加する

消息筋(笑)によると、グーグルは利用規約グーグルアドセンスと類似のコンテンツマッチ広告を禁止してきましたが、この規制が解除されたそうです。

ただし、グーグルアドセンスと類似のデザインはダメみたいです。リンクなどの色さえ変えてやればいいみたいですが。

一方で今後は手動で設定した広告もアドセンスに似せたものはすべて規約違反とみなされるようになったようです。

more » "グーグルアドセンス規約改定、類似広告禁止規定改定:コンテンツマッチ広告併用解禁も……" »
wwwwalker at 2007年01月22日 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アフィリエイト │ ブックマークに追加する

XOOPSで運営しているサイトで利用しているブログモジュール「Weblog」のトラックバック受信を完全停止してしまいました。

一応トラックバックスパム対策ハックを導入して半角オンリーのトラックバックスパムは弾いているのですが、2バイト文字を数文字混ぜたものや日本語のトラックバックスパムの対応には限界があるようで、ほぼ毎日のようにトラックバックスパムを受けている状態でした。

more » "XOOPS Weblogトラックバックスパム対策:トラックバック受信を完全停止してしまいました。" »
wwwwalker at 2007年01月20日 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)XOOPS | BLOG ブックマークに追加する

またはまっちゃいました。いやなに忍者ブログで投稿する際、HTMLタグを記事の中に書き込むとタグがそのまま表示されちゃうんです。何度再保存しなおしても反映されず。う~んと悩んでいるとHTMLエディッタの左上に「Source」のアイコンがつつましく存在しているではありませんか。

more » "忍者ブログ:記事の中にHTMLタグを書き込む場合はSource(ソース)から" »
wwwwalker at 2007年01月18日 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)忍者ブログ | BLOG ブックマークに追加する

早速「忍者ブログ」の設定をはじめました。まずは独自ドメインの設定から。

独自ドメインと言っても私の場合は既存のドメインのサブドメインを割り当てるだけです。それでもまぁ提供されるサブドメインよりはマシかと。

忍者ブログの独自ドメイン設定はライブドアブログPROのような「cname」設定ではなく、「a」で設定します

しかし!ここでトラブル発生。なぜかエラーが。「もしやサブドメインは受け付けてもらえないのでは」と悩む。それで早速検索を試みるもたいした情報が出てきません。「忍者ブログ」まだマイナーなのかなぁ……と思考している間にひらめきます。

そこでもう一度同じ条件で設定を試みると…………成功!

そう、ネームサーバ側(私の場合はバリュードメイン)の設定を行ってから少し待たないと反映されないんでしたね。

また新しいドメインを取得しなきゃいけないのかと本気で悩んでしまいました………お恥ずかしい…………

設定は簡単なのでわざわざメモを残す必要はないのかもしれませんが、私のような初歩的なミス?を犯す方もいるやもしれませんので、忍者ブログで独自ドメインにサブドメインを割り当てる方法(XREAの場合)を書き残しておきます。

more » "「忍者ブログ」カスタマイズ記:独自ドメインにサブドメインを割り当てる方法" »
wwwwalker at 2007年01月17日 20:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)忍者ブログ | BLOG ブックマークに追加する

忍者ツールと言えばアクセス解析が有名ですが、実はブログサービスも展開しているんですね。

始めはプロフィールとかなんとかいうサービスだったような記憶がありますが、いつの間にかブログサービスに発展していたようです。

more » "最強BLOGサービス? 注目の「忍者ブログ」に登録" »
wwwwalker at 2007年01月16日 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)忍者ブログ | BLOG ブックマークに追加する

ブラウザと並んでPCライフに欠かせないのがファイル管理ソフト。ブラウザに比べ要求される機能が少ないためか、IEには満足できずタブブラウザなんかを使うヘビーユーザでもエクスプローラには特に文句はなく、そのまま使っているケースが多いようですが、MDIEを導入しちゃうともうエクスプローラは使えなくなります。

more » "ファイル管理ソフト「MDIE」" »
wwwwalker at 2007年01月07日 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フリーソフト │ ブックマークに追加する

日中間のインターネット接続状況は相変わらずの状態が続いています。サイトにもよりけりなのですが、つながりの悪いサイトはコマギレ状態で使い物になりません。

中国 ⇒ 日本のデータトラフィックがどんな状態なのかはわかりませんが、やはり似たようなものなんでしょうか。

more » "中国 ⇔ 日本インターネットトラフィック軽減対策:中国から日本エロサイトへの接続を完全遮断してみては" »

wwwwalker at 2007年01月04日 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インターネット │ ブックマークに追加する

知る人ぞ知るブログポータル作成サイト「edita」に編集長登録してみました。

このサービスは前々から気になっていたのですが、あれやこれやと忙しく、後回しになっていたのですが、台湾地震によるインターネット接続不良のため自分のサイトへ接続しにくくなってしまったため、「edita」を覗いてみる気になりました。

more » "「edita」に編集長登録してみました。" »
wwwwalker at 2007年01月03日 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インターネット | BLOG ブックマークに追加する
スポンサード リンク
Recent Comments