忍者ブログテンプレートカスタマイズメモ

スポンサード リンク

忍者ブログのテンプレートをカスタマイズしました。メインサイトとデザインを統一したかったので、自家製MTテンプレートをベースにスクラッチしてみました。

忍者ブログのテンプレートはライブドアブログのような独立型ではなく、一枚のテンプレートでメイン、エントリ、カテゴリ、アーカイブの各テンプレートを条件式を使用して表示し分けるタイプです。FC2ブログと同じですね。

FC2ブログのテンプレートをいじったことがあるので特に違和感はありませんでしたが、ベースとなっているのが独立型のMTテンプレートですので一枚のテンプレートとして統合してやる必要があります。

で、まずは感想を先に……

いい!

いやぁ、素晴らしいです。その充実振りはFC2の上を行きます。はっきり言ってライブドアブログなんか目じゃありませんね。

単純にテンプレートだけ比較しても、検索結果のテンプレートも独立していじることができます。さらにはカテゴリやアーカイブテンプレートについては一番初めのページ(例えば100件のエントリがあって10件づつ表示する場合、一番初めの10件を表示するページ)も独立可能。素晴らしいではありませんか。

ライブドアブログでは前後の記事へのリンクに記事タイトルを適用することができませんでしたが、忍者ブログには記事タイトルを指定するタグがしっかりと存在しています。

また、現在のページのURLやページタイトルを指定するタグもあります。パンくずリストも万全なわけです。

忍者ブログは「概要」を別途記述することはできませんが、100バイト分をページの概要として抜き出すタグがありますので、ページ単位でDescription指定ができます。

また、プラグインブロックを5つに分けて指定することができます。そんなわけでプラグイン位置指定も自由自在。FC2は3つ、ライブドアブログに至っては2つですからこの差は大きいですね。

はっきり言って非常に満足しています。FC2で運営しているBLOGを忍者ブログに乗り換えてしまおうか、と思っちゃったぐらいです。

なんかベタ褒め状態ですが、忍者ブログが劣る部分もあります。カテゴリが一つしか選択できなかったり(ライブドアブログは二つまで選択可)、タグ機能がないところなんかですね。

まぁタグ機能の搭載は時間の問題でしょうし、タグ指定ができるようになればカテゴリはあまり重要ではなくなるので、気にすることはないでしょう。

忍者ブログがブレイクする日も近いかもしれません。

wwwwalker at 2007年03月10日 23:40│Comments(0)TrackBack(0)││忍者ブログ | SEO/SEM ブックマークに追加する
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサード リンク
Recent Comments