重いぞMT4@リターンズ

スポンサード リンク

半月ぐらい前にこんなことを書きましたが、その後急遽 XOOPS Cube をいじる必要が出てきたので、しばらくご無沙汰だったMT4。XOOPS Cube が一息ついたので、またMT4に帰ってきたのですが、これがまた相も変わらず……

重い。

ユーザが閲覧するコンテンツ側の体感速度はMT3と比べて大差はないのですが、管理画面が重いのです。管理画面JavaScript過多 ⇒ クライアント側のPCの負荷問題 ⇒ おまえのマシンがしょぼいんじゃボケ …… と言われたら返す言葉もありませんが、テンプレートの保存とかにも妙に時間がかかるのはショボマシンのせいですか?

テンプレートシステムの改良やウェブページという新たな概念の追加など、BLOGアプリケーションの壁を打ち破って本格的なCMSへの道を開いたMT4ですが、この重さにははっきり言って閉口してます。

重いということは負荷が大きいということです。海外サーバの中にはセキュリティにかこつけてMTを禁止している(本当のところは多分負荷を嫌っている)ようなところもあり、WordPressが主流となっていますが、日本ではMTが主流なので、レンタルサーバ会社としても頭の痛いことでしょう。

この重さがMTの市場シェアに影響を与えそうでちょっと心配になってきました。

wwwwalker at 2007年10月10日 21:53│Comments(0)TrackBack(1)││Movable Type  ブックマークに追加する
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. MT4重い  [ 治療不可 ]   2007年10月10日 23:08
重いぞMT4@リターンズというタイトルだけで、激しく同意です。。管理画面がJav...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサード リンク
Recent Comments