MySQL5でMT文字化け その対策

スポンサード リンク

先日CORESERVERに申込しましたが、XREAに置いてあったMTをCORESERVERに移転してみたところ、モノの見事に文字化けしました。

XREAのMySQLは4.0x、CORESERVERは5.xですからこんなこともあるかなぁ、と思っていたのですが、まさにそのままでしたね。

phpMyAdminでコード認識をちょこちょこ変えてみましたが効果なし。そこでネットで調べたら、あっさりと見つかりました。

Movable TypeをMySQL5で使おうとしたら文字化けして泣きそうになったときのためのメモ(頭ん中)

対策は極めて簡単。「mt-config.cgi」に


SQLSetNames 1

と追記するだけです。文字化けはキレイに解消します。

ちなみにですが、今回は焦りませんでした。一昔前なら半泣き入っていたところですが(笑)。シロウトながら何年もMTやXOOPS使っていると、いい加減慣れてくるみたいですね。

wwwwalker at 2008年03月19日 18:39│Comments(0)TrackBack(0)││Movable Type | CORESERVER ブックマークに追加する
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサード リンク
Recent Comments