検索エンジンロボット制御メタタグ「NOINDEX」で検索エンジン登録禁止しているページへのリンクとページランクについて

スポンサード リンク

検索エンジンにインデックスされないようにするためのメタタグは、今や知る人も多くなってきているのではないかと思います。

これですね。よく、リンク先へロボットを流さない「NOFOLLOW」と合わせて、




こんな感じで使うケースが多いのではないでしょうか。

「NOFOLLOW」と言えばリンクタグの「rel="nofollow"」の方が有名かもしれません。「リンクコンドーム」なんて言われているみたいですけど。

それはさておき、「NOINDEX」で検索エンジンへの登録を禁じているページへリンクを張った場合、ページランクのポイントはどのようになるのでしょうか。リンクを張っていたページに返されるのか否か。普通に考えれば返されるべきだとは思うのですが。

「NOINDEX,FOLLOW」の場合はFOLLOWで流れたページへ渡されるのかな。このあたりもよくわかりません。

軽く調べてみたんですけど、検索ワードがよろしくないのか、コレといったページが引っかかってくれません。検索エンジンに登録させることに躍起となっている時代ですから、みんなあまり興味がないのかな。

どなたかご存知でしたらご教授ください。

wwwwalker at 2008年04月07日 18:35│Comments(0)TrackBack(0)││SEO/SEM  ブックマークに追加する
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサード リンク
Recent Comments