MT:ソーシャルメディア機能を追加し、コミュニティ機能を強化へ

スポンサード リンク

MTを開発販売しているシックス・アパートが、ブログを活用するオンラインメディアの構築・運営サービスを開始するそうです。

シックス・アパート、ブログメディア構築・運営サービスを提供(CNET Japan)

MTをベースに、ソーシャルメディア機能を付加できるようにするみたいで、コミュニティ機能が強化されるとの事。

MTは4からCMS志向が明確になりましたから規定路線なのでしょうが、CMSとしてMTに大幅に欠けているコミュニティ機能がどれだけ充実されるのかに注目です。

日本国内に限って言えば、この手の機能はXOOPSに比べ非常に劣っている……というか基本的にありませんから。

MTはシックス・アパートという企業が開発に当たっているので、XOOPSのようにモジュール作者が開発を止めてしまった……なんていう心配も少ないですし、セキュリティ上のリスクも小さいところが気に入っています。もちろん機能としてもキレイなディレクトリができますし、テンプレートの柔軟性もバツグンです。

しばらくはMTとXOOPS Cubeの併用が続きますが、可能ならばいずれどちらかに統一したいと考えています。MTの発展に期待しています。もちろん日本発のCMSであるXOOPS Cubeにも期待してますよ。

wwwwalker at 2008年04月23日 17:36│Comments(0)TrackBack(0)││Movable Type  ブックマークに追加する
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサード リンク
Recent Comments