MT:新機能満載!Movable Type 4.15 ベータ版リリース

スポンサード リンク

Movable Type 4.15のベータ版がリリースされています。

Movable Type 4.15 ベータ(Six Apart Ltd.)

バグ取り、セキュリティ、パフォーマンス改善の他、次のような機能が付加されています。

  • パフォーマンスロギング機能
  • テンプレートモジュールのキャッシュ
  • 再構築オプションの拡張
  • サーバー・サイド・インクルードの組み込み
  • 結果ページのページ分割
  • テンプレートタグの追加・拡張
  • 環境変数の追加
  • テンプレートごとのオプション設定インターフェイスの追加
  • テンプレート一覧ページのリデザイン

このうち「テンプレートモジュールのキャッシュ」「サーバー・サイド・インクルードの組み込み」はすぐにでも使いたいですね。手間が省けて且つ再構築の負荷が軽減されるのですから万々歳です。

「結果ページのページ分割」も前から欲しかった機能です。これまでもプラグインなどで実現可能でしたが、プラグインは往々にしてバージョンアップの際足かせになりますから、できる限り使いたくないのです。とにかく手間がかかるのはイヤ。WEB屋さんではないので、技術的な部分で時間を取られる訳にはいかないので。

とりあえず安定版がリリースされるまでは様子見を決め込みますが、期待大です。

それにしても、オープンソースプロジェクトに転換して活発化してきているみたいですね。今や日本を拠点としているSix Apartの今後の成長に期待です。

wwwwalker at 2008年04月26日 18:26│Comments(0)TrackBack(0)││Movable Type  ブックマークに追加する
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサード リンク
Recent Comments