Loading...
Google
 

ライブドアブログ

何が衝撃かって?記事下に表示されるTagのリンクですよ。あれがどうしたって?

more » "ライブドアブログ 「Tag」の衝撃" »
wwwwalker at 2008年01月10日 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブックマークに追加する

たぶん一年ぶりくらいにこのBLOGのデザインを一新しました。今回は既存のテンプレートに多少手を加えたに止めています。見た目はそれほど変化はありませんがHTMLの構造は多少変えています。具体的にはプチSEO+文字サイズ開放です。

more » "ライブドアブログ デザインカスタマイズ 相変わらず……" »
wwwwalker at 2008年01月05日 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブックマークに追加する

かつてはライブドアと言えばブログというほどブログで成長してきたライブドア。当初は抜群の多機能性とテンプレートカスタマイズの柔軟性を誇り、初心者向けシンプル系ブログサービス以上サーバインストール系のMovable Type以下的な存在でした。

more » "ライブドアの新ブログサービス「nowa」まもなく開始……ライブドアブログは当面放置プレーでしょうか……" »
wwwwalker at 2007年05月08日 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブックマークに追加する

台湾地震によるインターネットケーブル切断事故から4日。

アジア各国で通信障害 台湾地震、ケーブル損傷で(Sankei WEB)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/061228/chn061228000.htm

ようやくライブドアブログで投稿できるようになりました。現状主なブログサービスプロバイダについてはほぼ接続が復旧しているみたいです。いつまた接続できなくなるかわかりませんが。

more » "台湾地震:海底ケーブル切断事故:中国からライブドアブログへの接続復旧" »
wwwwalker at 2006年12月31日 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブックマークに追加する

ライブドアブログには「共通テーマ」という概念があるが、いまいちやる気が感じられない。

選択するには各「共通テーマ」のページから直接投稿する必要があるみたいなんだけど、検索機能がない(一。一;;)エッ?

more » "ライブドアブログの「共通テーマ」 やる気はあるのか" »
wwwwalker at 2006年12月26日 21:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ブックマークに追加する

テンプレートをカスタマイズしました。既存のテンプレートを適当にいじって終わらせようとしましたが、人様の書いたコードを解析していたら目まいがしてきたので、既成テンプレートはインデックスページだけ利用することにして、残りは自家製MTテンプレートをベースにスクラッチしてしまいました。

まずは気づいたことをいくつか……

more » "ライブドアブログ・テンプレートカスタマイズメモ" »
wwwwalker at 2006年12月22日 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブックマークに追加する

ライブドアブログPROは独自ドメインをすることができます。SEOばかりやっていてもしょうがないのですが、検索エンジンバブルの真っ只中にありSEOスパムサイトのゴミの山と化しつつある昨今のインターネット世界の中では、せめてマイナス評価されないための正しいSEO対策ぐらいしておかないと誰もあなたの存在に気づいてくれません。

で、独自ドメインなんです。なにしろ独自ドメインはSEO対策の基本中の基本。ライブドアブログで敢えて有料版を選択したのもこの理由からです。

まぁ独自ドメインといっても手持ちのドメインのサブドメインを割り当てただけなので、SEOという観点から言えばライブドアブログPROのライブドアブログドメインのサブドメインと同じレベルにしかなりませんが、いちおう独自ドメインのサブドメインの方がちっとはかっこいいかな〜なんて思ったので、Value Domain(バリュードメイン)で管理しているドメインのサブドメインをライブドアブログPROに引っ張ることにした……

……んですが、この設定方法がちょっとわかりにくかったので、おそらく同じようなことをしようとして訳がわからなくなっている人もいるかな〜なんて思ったので、設定方法をここに残しておきます。

more » "Value Domain(バリュードメイン)管理の独自ドメインをライブドアブログPROに設定する方法" »
wwwwalker at 2006年12月13日 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブックマークに追加する
スポンサード リンク
Recent Comments