2017年04月

火の国カップ大会

IMG_3855
熊本県松橋町に於いて、24日に 空神會
主催の 火の国カップ大会が開催されました。
大人のクラスは 団体戦、個人戦、壮年、男女、初級と上級 クラス分けが 充実しており、小学生の トーナメント、ワンマッチもあります。熊本県北支部からは、一般女子に吉田春美初段。小学生トーナメントに 吉田ひより、小学生ワンマッチに 荒尾の塚本くん
が 出場しました。 吉田ひよりは、見事に
優勝❗️ 塚本くんは 惜しくも敗れました。
そして 40代ながら、一般女子に出た
吉田初段 は 10代の相手と 延長まで戦い抜き 4位でした。試合に向けて 山鹿の通常稽古のあと、私や 大人 中学生を集めて、
10人連続組手稽古を 何回もやりました。
春美初段の 頑張る姿勢は 熊本県北支部の
生徒、保護者 にも 大きな 感動 影響を与えました。 出る勇気、戦う勇気、を見ました。
試合は まだ続きます。今週末はいよいよ
極真館 全日本青少年大会が、埼玉であり、
吉田家族 が挑みます。 期待してます!
火の国カップでは、私の 旧所属組織の、
会館時代の 先輩、仲間が、多数来ており、
何十年ぶりに再会しました。この機会を頂いた、空神會の西村先生、奥様、スタッフ、
審判、各流派の先生方 ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

熊本県北支部 吉田葵 初段 昇段レポート

昇段レポート
極真館熊本県北支部
吉田葵

はじめに今回昇段するにあたって、田添支部長を始め今までご指導して下さった先生並びに先輩方、稽古の相手をして下さった方々、応援して下さった方々に心よりお礼申し上げます。

僕が空手を習い始めたのは、2007年の9月でした。理由はたいしたことではなく、両親がしていたから自分もやってみようと言う軽い気持ちでした。
習い始めた時は、特に体に恵まれていたと言うわけでもありませんでした。どちらかと言えば体は、小さく貧弱だったので、稽古で組手などをする時は、いつも泣かされていました。

そんな時、唯一やる気を出して行えたのが、型でした。なぜなら、同じ時期に入ってきていつも組手で泣かされていた人を何かで見返してやりたいと思ったからです。
今は、支部内でも型の試合に出る道場生がたくさんいますが、その頃はほとんどおらず、自分なりに練習して大会にのぞむしかありませんでした。大会でも良い結果が残せず、悔しい思いもたくさんしました。
僕が入門して約二年半後に母が入門しました。母はもともと流派は違いましたが、空手をしていたので、僕の型を見てくれたりして、一緒に練習してくれました。そのしばらく後の大会で、初めて入賞することができ、とても嬉しかったことは今でも忘れられません。

2012年6月。緑帯への昇級審査で初めて連続組手をすることになりました。今まで型の事だけを考えていましたが、連続組手をするにあたって組手の事も意識し始めました。試合に出る事はありませんでしたが、徐々に組手にも積極的に参加できるようになりました。

そして去年の11月に昇段審査を受けることが決まりました。それからの5ヶ月間は、本当にたくさんの人にお世話になりました。10人組手の練習などを通して、同じように空手をしている人がいる事のありがたさを感じました。1人では取れなかった黒帯だと思います。

僕は2007年から空手を始めて今年までの約9年半で「継続する」と言うことの大切さを学びました。9年半の中で1度でも諦めて辞めてしまっていたら黒帯は取れませんでした。
しかしどんなに苦しくても逃げずに努力し続けることでいつかは取れるものだと思います。

これから受験などで忙しくなりますが、空手を辞めずに続けられるようにしていきたいです。

最後に、黒帯を取るにあたって協力して下さった全ての皆様へ、本当にありがとうございました。

押忍

極真館 熊本県北支部 初の中学生 黒帯 誕生❗️

IMG_3804
昇段組手は、支部初の中学生の挑戦。あおいくん 中学 新3年生。5歳から 継続してます。
入門後 数年は 器用でもなく 身体は硬く、苦しい状況でした。しかし 休まない、辞めない。
型競技も 最初 数年間は 予選負け。妹たちは、
優勝、入賞、 荒尾の三浦もだが、負けても 腐らない。また コツコツやる。そこに あおいの素晴らしさはあると思いました。不器用だった あおいが 黒帯になり、他の中学生、生徒らも 良い刺激になりました。また あおい 母の 吉田初段のために、自主練習を手伝った 皆さん ありがとうございました。この昇段は、支部の歴史になります。そして あおい の黒帯も 以前からの
山鹿道場の歴史 の積み重ねから 繋がってるのかな? と思いました。 本当におめでとう🎈

極真館 熊本県北支部 春季 昇級 昇段審査会

IMG_3801
極真館 熊本県北支部 春季 昇級 昇段審査会を
本部道場で 行いました。補強、柔軟、基本、移動、型、組手 と 今までとは、違う進め方も取り入れました。朝から寒かったです。
山鹿、荒尾 からの参加者は
全力で取り組み 挑戦しました。お疲れ様でした。 進行、審査を お手伝いしてくれた 一般部 の 黒帯の皆さん ありがとうございました。
昇段組手の 事は また 書きます。
m(_ _)m

荒尾市 空手道場 極真館荒尾道場 新人募集中

IMG_3779
IMG_3778
極真館 熊本県北支部 荒尾市 荒尾道場。
第4中学 体育館2階 柔道場で 明るく 己に厳しく 稽古しています。荒尾市近辺の
逞しく 礼儀正しく を目指し 各人のペースで鍛錬しています。新しい仲間 新人募集中です。
見学、体験無料
田添まで TEL 09020836721 まで。
プロフィール

wydqs954

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ