2017年06月

2017/06/29

DVD ラブ&ピース

ラブ&ピース スタンダード・エディション(DVD)
長谷川博己
キングレコード
2015-11-25


最近ドラマが次々と終了し、孤独のグルメも次でシーズン6を終了してしまう。

せっかく録再生機が直ったのに録るものがないとしかたないなあ。

で、DVDをせっせと借りてくるのだけどハズレもかなりある。いちいち文句を書いててもはじまらないので、少しは良かったもののことを書こうと思うのだけど。

「ラブ&ピース」長谷川博己さんが全力で演技する人だってことは了解。

ただ、お腹に問題の有るいじめられっこ会社員、トイ・ストーリーの壊れたおもちゃのような世界、西田サンタの苦いファンタジー、そしてピカの怪獣、と目まぐるしくて一体どこに焦点を当ててみればよかったのか?
う〜ん、よかったのか、おもしろかったのか、ともかく見終わったのでよかったかな(最後まで観る気もしないものもあるから)

wywywywy00 at 21:45|PermalinkTrackBack(0) 

2017/06/27

ゲームカルキュレーション クリア〜

トランプスタジアム
47


novelgames
05

ヾ(=^▽^=)ノヤッタ〜あんがい早かったね。



wywywywy00 at 19:44|Permalink 

2017/06/26

DVD 予告犯

映画 「予告犯」 (通常版) [DVD]
生田斗真 鈴木亮平 濱田岳 荒川良々 
TCエンタテインメント
2015-12-04


ストーリー:新聞紙の頭巾をかぶった謎の男“シンブンシ"によってネット上に投稿された犯行予告動画が、やがて大きな渦となり「予告犯×警察×世論」が複雑に交錯した予測のつかない事態へと発展していく


前から気にはなっていて、今回レンタル。
とてもよかった。
ただどちらかといえば、女性刑事がもう少し大人の女性なら良かったのに。

ラスト近く、風に舞う一枚の新聞紙が映される場面があって、ネット民の薄っぺらさに対し
軽やかな” シンブンシ ” の生き様を思わせる。

取調室での荒川良々やラストの場面は心に沁みる。


wywywywy00 at 14:59|Permalink 

2017/06/25

ゲーム ・カルキュレーション

トランプゲームカルキュレーションをはじめたのだけど、

重ねるだけの簡単なゲームにみえてぜんぜんクリアできそうもない。

熟練すると成功しやすい、とか4000回も挑戦して50%の勝率だった方も居るようだ。

うまく必要なカードが巡ってくるという「運」も関係するんだろうか。
思考力が必要といっても、続かないカードばかりだともうどこにでも置こうっていう気にもなるのだなぁ。(;´Д`)

せめて、別の列のカードを一枚移動できたりすれば楽になるのに。。

「初めからやり直す」にすれば同じカードがでて来るので、記録しておけばクリアもできるだろうけど、それはつまらないのでまた一から初めて、いつか成功したらケーキでも買ってこよう。あ〜ぁ


追記:急に上達した 自画自賛。ちょろいわ〜 クリアも夢じゃない。
ていうか、なんかいままでルールを勘違いしてたみたいな所あり。。

今回運が良かっただけだったりしてね。







wywywywy00 at 21:39|Permalink 

2017/06/23

京都はやめたほうがいい

退職の(とはいわないけど)あとぐらい、好きなとこに住んでもらったらいいと思う。

なんで子どもや孫たちやら、住み慣れたところを離れてこんなクソ暑い京都盆地になんかに呼ぼうとするのか?
御所の周りの溝なんて、散歩に来てる人がちょっと入っただけで警報ベルが鳴るめんどうなところだ。

警備はどうするのかとか、どれだけのお世話係が必要だとか、かかりつけの医者も来るの?

署名を集めたと言っても、京都市民もそんなこと大勢が望んでるわけ無いと思うなあ。
奈良もそう。

長いことガラスの中で手を振ったり、色々と興味の有る風してたり、不愉快な顔も見せずにいつもにこやかに過ごしてきて、定年後ぐらいは好きなようにさせてあげたいと思わない?
それも難しいのかもしれないけど。






wywywywy00 at 20:01|Permalink 

2017/06/20

DVD 僕だけがいない街

漫画はタイムスリップによる非日常と、人とのつながりの日常が交差する中で起こるとても良いミステリー作品だった。

それが、、映像化するとどこまでひどくなるかの一例だなあ。

作った人、タイトルの意味わかってる?分かっててすり替えてしまった?ただのメロドラマに。

伏線らしきものもなにも回収されないままで。
無理だよね。あの漫画を2時間映画にするなんて。

子役のハーレーオスメント似の男の子も、雛月もよかったし、虐待親の安藤玉恵さんははまり役。あの人は味があるね。


レンタルでまだよかった。映画館に行ってたらラストで
なんじゃ〜そりゃあ〜〜っ!!」と喚きそうだ。







wywywywy00 at 21:46|Permalink 

2017/06/19

DVD 64(ロクヨン)

前後編で2時間ずつ。

刑事ドラマらしく、地味、コツコツ、暗い、怒号、上下関係などでどうかなあと思って観ていたところ、前編最後の方でやっと面白くなってきて、後編へ続くのだけど。

後編がどうもねぇ。。
そこまで人の記憶って持つものでしょうかね?

ラストも風物詩の火でなんとか収めようとしてるみたいだし。


しかし、この物語の中でミスで長く引きこもっていた青年(窪田くん)が、あの手紙でどれだけ救われたかと思う。
あのひとことは、失敗した人たちが何よりも望んでいるものでしょう。

この「ロクヨン」のように、大きなニュースが流れている期間は小さなニュースは目立たず飲み込まれてしまう。その間に悪事を働いたとか、都合の悪いニュースは表に出てこなかったりして、ほくそ笑んでいる悪人もいるんだろうな。









wywywywy00 at 20:10|Permalink 

2017/06/16

土俵って狭すぎない?

奈良の某所に「相撲館」というのがあって、中に郷土出身力士や、昔の歴史、資料が展示されている。

昔の力士の名前を見てもよくわからないのだけど、ここに本場所と同じサイズの土俵があって、靴で上ってもいいことになっている(女子でも)

53

上がってみて、あまりの狭さに驚く。
あの大きな体の力士たちがこの輪の中で取り組んでるのか。

もう、ちょっと押したら出てしまいそう。力いっぱいならそりゃ怪我も多いだろうな。

無理だろうけど広くするって訳にはいかないのかな?
スポーツ全般に言えるけど、昔より体格も良くなってて、大きかったり背が高かったりするのに、器具だけはそのままって、、



wywywywy00 at 21:21|Permalink 

2017/06/15

電波時計が狂う

小さな置き時計がすごい速さで狂ったように数字が進みはじめた。

止まるならわかるけど、なんで勝手に走ってるの?

今は接客やおもしろがられているロボットらも、いったん暴走しはじめたらロボット三原則なんて守らないんだろうな。

ま、時計のことなので電池を替えて、うらのwaveボタンを押して窓辺においておいたらいつのまにか、従順な時計に戻っていた。

wywywywy00 at 19:53|Permalink 

2017/06/14

夏の風物詩のひとつ、蛍を見に夜の川辺に行ったことはある。

数は少なく、離れた所で微かな光が光っているのはいい。

知人は条件のいい日に某所へ行ったら、蛍の乱舞で自身の服にも電飾のように蛍がとまって光っていたらしい。

聞いただけならきれいかもしれないけど、なんといっても虫でしょ?
昼間大量の黒い虫が服にとまってたら、さけんで払い落とすだろうな。


〜夏は夜 月の頃はさらなり 闇もなほ 蛍の多く飛びちがひたる まただだひとつふたつなど 仄かに光りてゆくもをかし〜
清少納言はどれほど蛍を見たんだろう。



wywywywy00 at 21:19|Permalink 

2017/06/13

買っても捨てるもの

頭痛薬
鎮痛剤は普段いらなくても、急に痛くなったとき無いと困る。
けれど、頭が痛くなることって一年に一度あるかどうか、七夕みたいだ。

置いていると使用期限が来てしまって、効くかどうかわからないし、薬で具合悪くなるのも嫌なので捨てることになる。
同じ鎮痛剤が効く人がいればシェアするんだけど。(リングルアイビー)


喪服
一番始めに買ったのは葬式も結婚式もアクセサリを変えたりしてよく着た。

葬儀がしばらくなかったときに買った夏のワンピやパンツスーツは今みると、大きかったりデザインが古かったりでもう着られない。

結局、最近求めた夏向きアンサンブルと冬用パンツスーツが使える2着として残っている。








wywywywy00 at 12:35|Permalink 

2017/06/12

京都 梅宮大社と猫たち

四条通をバスで西へ西へ向かうと「梅宮大社前」に止まる。
58


来た目的は境内で飼われている猫たちに会うのと、(ついでに)神苑見学。

34
受付の猫さん、こっち向いてほしいにゃ〜


47
神苑に入るのは550円。中は思ったよりずっと広くて、アヤメ、カキツバタ、ブルーやピンクはじめ色とりどりの紫陽花、池には睡蓮など。

27


04
カシワバアジサイ

35


02
葉っぱをかじるサビ猫さん

49
帰るときにやっとこっちを向いてくれた受け付け猫さん

もっといるはずなのに、3匹しか出会えなかった。岩合光昭さんが撮影に来られてたときは他にもいたのに。。一日ねばってたら会えるんだろうか。

wywywywy00 at 20:13|Permalink | 

2017/06/11

コバエ

よそからもらった小さなメロンを食べたあと、ゴミ袋に入れベランダのゴミ箱に捨てておいたら、フタを開けたとたんコバエがぶんぶん飛び回っている。

わっΣヾ( ̄0 ̄;ノ キモっ! で急いでフタを閉めて、コバエがこなくなるスプレーとゴミ箱に貼るコバエコナーズとかいうのを買ってきた。

これがレビューどおり、臭いがものすごいっ!!
スプレーはグレープフルーツを濃縮したみたいで、おかげで次の朝にはぜんぜんいなくなったけど。

ゴミ箱の蓋の裏にはったら、これも強烈でコバエはいなくなるだろうけど、ベランダの近くにいる私の喉もなんだかおかしくなってきた。だいじょうぶなの?これ。

コバエと人間共用?




wywywywy00 at 10:30|Permalink

2017/06/10

誤字

校閲をくぐり抜けた衝撃の誤字というニュースを読んだ。

作家の石持浅海氏のツイッター。

文中の「もちろん」が「もろ★ん」で、すり抜けてしまったようだ。

石持氏の本ならうちにあるので、さっそっく見たけど残念ながら文庫化のときに訂正されてしまったらしい。

「二歩前を歩く」の中の「四方八方」の中で。

wywywywy00 at 11:34|Permalink 

ストロベリームーン

昨日は小さなピンクぽい月が上るということだったけど、見たときにはもう上空でぜんぜんピンクじゃなかった。

ここからじゃ、上りはじめは見られないんで、もともと無理だったかな?。。
京都で見れた人あるんだろうか。



wywywywy00 at 10:30|Permalink 

2017/06/09

勧誘不要

勧誘電話はうっとうしい。
2度も同じところからかかって来れば、ナンバーディスプレイの機能の迷惑電話設定を使って、かかってきても音を鳴らなくして(あちらには呼出音が鳴る)かかわらなくてもいいようにしている。
(あまり続けると留守宅だとおもわれるけど)

エレベータの入り口に立って勧誘しようと待ち構えてるのにも相手にしないでスルー。

きょうはうっかり玄関に出てしまい、「共有部分の電話回線工事をしたので、なんとかかんとか」言ってよくわからないし、「インターネットはあまり使ってないし(実は使い倒してるけど)」とかいうと、また他の家族の方のおられるときに来るとか言って帰った。
どこから来たのかというと、kdd★だと。また回線業者なんだろうなあ。

ああうっとうしい。仕事だろうけど生ゴミに集るコバエのようだ。

wywywywy00 at 20:09|Permalink 

2017/06/08

探すのをやめた時 見つかることもよくある話で

エラリー・クイーンの「Yの悲劇」をもう一度読みたくて、どの本箱を探しても他のは揃っているのにこれだけ見つからない。
昔から大好きだったエラリー・クイーンを捨てるはずもないのに。

探し疲れてしかたなくネットで中古本を取寄せた。
今度はなくさないよう本棚の見やすいところに立てかけておく。


さあ読もうと取り出したら、その近くの棚のマンガ本の後ろに元の「Yの悲劇」がかくれているじゃありませんか。なんでこんなとこに!?

2冊になってしまった悲劇だけど、読み出すとやはり良い。
犯人は覚えていても(ただ、昔とイメージが違っていた)それでもおもしろい。







wywywywy00 at 12:57|Permalink 

2017/06/06

京都府 けいはんな記念公園

新聞記事でササユリの咲く里山風公園というのがあって行ってみた。
(特にササユリにおもいいれがあったわけでもないのだけど)
近鉄で、よみの難しい「新祝園駅(しんほうその)駅」で降りて、駅前のバスで「けいはんな記念公園」で下車するが、どこまでも広い芝生が広がり、どこが入り口だかわからない。
案内板で管理事務所の方に歩く。水景園、芽ぶきの森に行くなら一つ手前の「公園東通り」で降りたほうが良かった。

42

高さ10mの長い観月橋を渡る

23

池の周囲には棚田状の水景棚

18

下方には岡山県犬島から運んできた御影石の巨石群
御影石といえば神戸市を思い出すけど、石材としては各地の花崗岩も転用してそう呼ばれるらしい。

13

緑の中を京都の宝ヶ池よりもっと坂道山道もある池の周りを散策していると、やっとササユリ1本に出会えた。


02
もう少し歩くと今度はピンク色のササユリ。
また別の季節にくればいろいろな花に出会えるだろう。
いいところだった

途中、鯉の餌やり場というのがあって、もらえると勘違いしたコイ達よってきたけど、エサ売り場もない。
かなり時間をかけて一周して戻ってきたら、受付のところに鯉の餌が置いてあった。初めてだったらわからないわ




wywywywy00 at 13:01|Permalink 

2017/06/05

水分補給

条件にもよるだろうけど一日に必要な水分量ってどのくらいだろ?

母親が入院中、「口や喉がひりひりする」と言うと看護師さんに水分を十分取るようにといわれていた。当然ね。

一日に1リットルは飲むようにといわれ、ボトルを想像したのか驚いていたけど、何も一度に飲むわけじゃないし。
看護師さんは一日2リットルは飲むというので、なにを飲むのか聞くと「水」だそうだ。
水… 飽きない?

私は家にいると狭いので冷蔵庫が近いし、しょっちゅう何か飲んでいると思う。作り置きして冷やしてる烏龍茶や炭酸水など。
甘味料入りのジュースや炭酸は飲まない(今のところ)
あとはインスタントコーヒーとか、たまにトマトジュースなど。
それ以外にも食事でも水分はとってるし、一日合計どのぐらいかわからないな。

wywywywy00 at 12:00|Permalink 

2017/06/03

懐かしい旅

修学旅行とか家族旅行とか、ほとんど記憶のカケラも残っていない。

自分で計画して行きたくて行ったわけでもなし。


大人になってから、行ったところなら少なからずは思い出も有る。暑かったなあ、きれいだった、料理がひどかった、名画が見れたなど。

けど、心に残る旅と言えば、ファイナルファンタジーやドラクエの街や教会、辺鄙な村など、今思い出しても懐かしさ溢れる。

ミッドガルド トルナ運河 サンタローズ アレフガルド オラクルベリー…

できればもう一度行きたいけれど、もうRPGに100時間も費やす体力も気力もないから。

wywywywy00 at 20:47|Permalink