2017/08/11

墓参りの花

西北のアクタを入ったところの花屋さんで、お墓に供える花を買おうと(前は駅構内にあったのがなくなったので)店のおじさんに聞くと、
「一束 レンダイ(ハス?)を入れて3,000円」という。

「さ、3000円? 高っっ!!

と思わず言うと「高いなんか言われたことないわっ!」とおっさんオコ状態。
じゃ、初めて本当のとこを言われたわけね。

またおっさんが「お盆やから普段より安くしてるのに」って普段どれだけボってるんやぁ?

で、すぐ近くの案内係の女性に「他に花屋さん、どこかないんですかぁ〜」と聞いた。

そっちのお店に行くと、2800 円とかはあるけど、ごく普通の800円のが置いてあった。
そうそう、これでいいのよ。

戻ってきて、受付嬢に(例の感じの悪い花屋のおっさんにも見えるように)花を見せながらありがとう〜と言って墓地に向かう車に乗ったのであった。

wywywywy00 at 18:03│