雑記@BLOG

北星学園大学放送研究会の日誌です。
部員が交替で日々徒然なるままを書き綴ってゆきます。

第7回ネットラジオ!


こんにちは、こんばんわ!1年の有山です。

第七回ネットラジオ投稿しましたー



ラジオと言ったらやっぱり”お悩み相談”ですよね!
やってみたかったので企画してみました。

お悩みにも個性があって人情があって
答える側も楽しませてもらいましたね


こういう企画はパーソナリティだけじゃなくてお便りを書いてくださった方の力も必要なのでほんと書いてくださった方には感謝ですね。謝謝。


第二回お悩み相談のコーナーもいつかやりたいのでその時はご協力お願いします!


PS:虫眼鏡の概要欄みたいな文章書けるようになりたいなあ


↓下のリンクから聴けます
http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~x00008/radio.html

第6回 ネットラジオ!

はじめまして!千歳科学技術大学からサークルにインカレしてる3年の斉藤です!

他大学からも入れちゃうので北星学園以外の人も全然OK!

それはさておいて今回の内容は知っている方は知っているかもしれない某アニメ「て〇ぐれ!部活もの」ごっこをしてみました。

大喜利って難しいですね。

途中著作権でピー音が鳴っちゃったのは気にしないでください笑


割とグダグダになっちゃったのでこれからはちゃんとできるように頑張りたいです。

ぜひ聞いてください!

ネットラジオはこちらから↓
http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~x00008/radio.html
BGMはNash Music Library,MusMusさんからお借りしています。

第5回 ネットラジオ!

こんにちは、石原です!

ネットラジオ更新しました!
実はこれ、先週分のネットラジオです、一周遅れていてごめんなさい。
今週分は近日また上がるので楽しみにしていてください!

今回の内容は「セリフしりとり」…のはずでしたが、なんかただの縛りあり質問コーナーのようになってしまいました笑
嘘をついてつなげてもいいといいましたが、おそらく皆嘘をつかないでつなげていったと思います!
聞いてもらえれば分かるのですが、今回の企画はグダグダになってしまいました笑
つぎはもっといい企画を持ってこれるよう頑張ります!

こんなのやってほしい!ってのがあればコメントぜひお願いします!!

ネットラジオはこちらから↓
http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~x00008/radio.html
BGMは甘茶の音楽工房様よりお借りしています。

第4回ネットラジオ!

はじめまして!放送研究会1年有山奈々花と申します!

今回のネットラジオは都市伝説について3人で語り合うという内容です。
みなさんは都市伝説興味あったりしますか?


都市伝説ってそのことを考えてると想像が広がって無重力みたいなふわふわした気持ちになるんですよね…

知っていても知らなくてもいいことだと思うんですけど知ってるだけで少し世界が変わって見えるのが都市伝説の良いところだと思います。

信じるか信じないかはあなた次第ですしね。



実は今回、私の説明が長すぎて本編は元々33分もありました(笑)

本当にゆうだいといずみ先輩にはグダグダに耐えてくださって
頭が上がりません。

私的には編集大作にもなっているので
そこも踏まえてぜひ聞いてみてください


今回の放送内でF1(雑種第一代)の種のことを”R”1の種と終始勘違いしています。ご了承ください。


こんなコーナーやってほしい!などの要望やラジオの感想など
どんな方でもコメントお待ちしております!!




http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~x00008/radio.html

ネットラジオ第3回目!

こんにちは。放送研究会2年の石原です!

ネットラジオ更新しました!
今回のネットラジオの内容は題して「今夜は月がきれいですね」ゲームです!
何気ないセリフを脳内で変換して、「好き」という意味にもっていく自意識過剰なゲームになっています笑
どのようなセリフが出てくるのかは聞いてからのお楽しみ!!
皆さんもぜひ一緒に考えながら楽しんでください。
とても面白い内容になっているのでぜひ聞いてくださいね!

あ、オープニングで新歓について言っていますが、録音したのが先週のため、新歓があったのが1週間前と言っています!あまり気にしないでください笑


ネットラジオはこちらから↓

BGMは甘茶の音楽工房様よりお借りしています。
http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~x00008/radio.html


新入生歓迎ラジオ!

皆さん、こんにちは!放送研究会会計の西川です(*´∇`*)
今回の記事は先日行われました新入生歓迎ラジオについての記事です!

その前に…
今年は放送研究会に11名の新入生が入ってくれました!本当嬉しい限りです(´∀`*)
新入生の皆さん、ようこそ!放送研究会へ!これからよろしくお願いします!一緒に楽しくサークル活動頑張っていきましょう〜!(。・ω・)ノ゙

さて、先日5月19日土曜日、北星学園大学内にあるkirariで、毎年恒例の新入生歓迎ラジオが行われました(*'-'*)
更新が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした……

新入生+在学生のグループ形態で、今年は全5グループでの新歓ラジオとなりました!

各班様々な企画を用意し、出演者、視聴者共に楽しめられる内容でした!

新歓ラジオ終了後には毎年恒例の打ち上げ!西川は1年生の席に混じって沢山お喋りした感じでした(*´ω`*)

とはいえ、今回も無事に新入生歓迎ラジオを終えることができました!

これからもみんなが集まって、沢山の作品、企画、思い出を作っていきたいと思います!みんな、よろしくね!(*≧ω≦)

ネットラジオ第2回目!

こんにちは! 放送研究会2年の石原です。

ネットラジオ更新しました!
今のところ順調にあがってます笑!

今回の企画はもし○○になったら?という雑談系のラジオになっています。
今回のゲストは一年生です!中々面白いことをよく言う人なので、聞いて楽しいと思いますよ!
お題の中にはあの人気漫画の世界に入ったらどうする?という質問も!
このお題でゲストがある発言をします・・・!わかる人には面白いかも?!

ぜひ、聞いてくださいね!


ネットラジオはこちらから↓
http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~x00008/radio.html
BGMは甘茶の音楽工房様よりお借りしています

久しぶりにネットラジオを更新しました!

こんにちは!放送研究会二年の石原です。

タイトル通り、何年かぶりになるネットラジオを更新しました!
グダグダしているところや音のバランスがおかしいところもあると思いますが、大目に見てください笑
今回のラジオ内容は朝までそれ正解という某テレビ番組のパクリ企画です!
お題に対して様々な案?が出ているのでぜひ一緒に考えて聞いてくださいね!
この案の方が絶対正解だ!って方はコメントに書き込んでくれると嬉しいです。
あ、所々音量注意なので気をつけてください!笑

このネットラジオですが週に一回のペースで投稿していけたらいいなと思っています。
色々な人で回していく予定なので色々な雰囲気のラジオがあがる・・・はず・・・!!
投稿状況はTwitterやこのブログでもお知らせしていきます!
ある程度知名度が出てきたらYouTubeに投稿もあり得るかも・・・?

ぜひ楽しみにしていてください!

放送研究会の紹介記事です!

皆さん、こんにちは!お久しぶりの更新ですね(笑)

このブログを書いているのは、北星学園大学放送研究会で会計を務めています。新2年生の西川ひろきと申します!皆さんどうぞよろしくお願いします!

さて、まずは長いことこのブログを更新できていなくて本当に申し訳ありませんでした🙇
実に約11か月・・・位更新が止まっておりました(笑)
新たに新年度がスタートする訳なので、このブログもちょくちょく更新していけたらなと思います!

さて、今回久しぶりにブログを更新したのには理由がありまして。それで書かせていただきました。

北星学園大学に入学する新1年生の皆さん!ご入学おめでとうございます!大学は自分のやりたいことが見つかる場所です!これからの大学生活をぜひ楽しんでください!

今回のブログは放送研究会の紹介という事で、ここからは私たち、放送研究会について書かせていただきます!

まず・・・

放送研究会とはどんなサークルなのか?


大雑把に言うと・・・

番組制作を中心に、自由に!色んな事をしているサークルです!


これだけだとよく分からないと思うので、詳しく説明していきますね。

放送研究会では、その名の通り、放送活動を中心に行っているサークルです。

放送活動とはどんなものか?
簡単に言うと、自分たちの手で、番組制作を行う事です。
私たち放送研究会では6つのカテゴリーに分けて番組制作および個人活動を行っています。

・ラジオドラマ
・テレビドラマ
・ドキュメンタリー
・ネットラジオ
・アナウンス
・朗読

私たち放送研究会では、ドラマ制作を中心に番組制作を行っています。
自分たちで、シナリオを作る(脚本)→撮影、収録を行う→編集ソフトを使って編集をする→ドラマ完成!
この流れで番組制作を行っています。
シナリオを作るのも、役を演じるのも、編集をするのも自分たちで行うのです!!
自分の作りたいドラマを作る事が出来るので、ドラマを作ってみたい!演技してみたい!編集してみたい!という人には魅力のある活動です!

他にも、ある話題に密着し、番組を作るドキュメンタリー制作、様々なコーナーを作り、1つのラジオ番組を作るネットラジオ、ニュースや案内を伝えるアナウンス、小説の一部分を自分の表現で読む朗読など、幅広く放送活動を行っています!

また、NHK全国大学放送コンテスト(通称大学Nコン)など、数々の大会にも毎年、出場しています!
昨年は大学Nコンでアナウンス部門で1人、東京ビデオフェスティバル2017にテレビドキュメントで全国大会に出場しました!
しっかり各大会で実績も残しています!!!

ここまで、放送活動について書かせていただきましたが、毎日番組制作を行っているのかな・・・と思いがちですが・・・
そんなことはありません!

私たち放送研究会には個性的なメンバーが揃っているので、みんな思い思いにやりたいことを自由にやっています!

体育館やグラウンドでスポーツをしていたり・・・部室でお喋りをしたり遊んだり・・・ゲームしたり・・・本当に様々です!(笑)
ちなみに私、西川はお菓子作りが好きなのでお家でお菓子を作って部室に持って行って、お茶会をしてたりしています(笑)
テレビでやっている番組企画をまねて、映像作品を作ってたりもしています!

また放送研究会の行事では夏冬と2回に渡って行われる、日頃の活動を作品としてみんなで発表し合う、映像祭(通称7月祭、12月祭)や、合宿を行ったり(昨年度は定山渓に行ってきました!)、体育祭に参加、部室でパーティーをするなど、多岐に渡って活動しています!

こんな風に、自分のやりたいことをとにかくしているサークルです!

ここで放送研究会の説明を終わらせていただきますね。

最後になりますが放送研究会では新入部員を大募集中です!

高校時代、放送部・放送局に所属していた放送経験者。放送活動したことないけど放送活動に興味のある未経験者。カメラ、ミキサー、その他機材に興味のある方、のんびり活動したいなーという方など、私達の部室に気軽に遊びに来てください!

活動場所は北星学園大学内にあるサークル棟3階S308です!活動時間は不定期ですが、誰かしらはいるので気軽に遊びに来てください!

新入部員、お待ちしております!!

以上、新2年生、西川ひろきがお送りしました!ありがとうございました(。・ω・)ノ゙

12月祭!!!

皆さん、こんにちは!
放送研究会部長の鈴木でございます!

ちょっと前までは雪も積もってなかったような気もしますが
今となってはがっっっっっっつり積もってますね。
大変路面滑りやすくなっておりますので皆々さまお気をつけください。

12月11日!
この記事書いてる時点では昨日!
この日は!
恒例の!
12月祭でございました。


作品数こそちょっと少なめでしたが、力作ぞろいで良い12月祭となりました!
いやぁよかったよかった。

…。
え?前回のブログで次回は学校祭のことを書くって言ってた?

あれはウソだ。

本当にすいません。いつか、いつか更新します。(おそらく)

話を戻しまして…
12月祭でございました!

今回の作品のご紹介!
.薀献ドラマ 「週一休さん」
台本わたくし鈴木でございます!
札幌市内のブラック企業っぽいところに勤める週一休さんの苦悩を描くドラマです!(?)
いやぁ拙いシナリオだ!
たくさんの方にご協力いただいたおかげで完成しました!
誠にありがとうございました!
特に無理を言ってたくさんのセリフを言っていただいた主演のゆーじさん!
ほんんんんんんんんとうにありがとうございました!!!


◆remember me」
コチラわかばさん、かなやんさん、あいそさん、せいやさんの作品でございます!
なんとこの作品、 ”remember me / くるり” のセッションなんですよ!
編集もさることながら、演奏がすばらしい…。
皆さんクリスマス仕様の服装なのも一体感があってよかったですね!(´∀`)
すっごいかっこよかったです!!!
また7月祭でも演奏聴きたいなぁ〜(期待)

ラジオドラマ 「大スケ」
コチラはせいやさん、じゃすさん合作ラジオドラマでございますよ!
やることなすことなんでもスケールのでかい大スケくんと周りの仲間たちの掛け合いが秀逸でしたwww
個人的には毎回のタイトルコールがツボです笑
こういう脚本を書かせたらこの人たちの右に出る者はいないですね…。
次回作も期待しております!!!

以上3つ、今回の12月祭の作品でした!
皆さんありがとうございました!!!

個人的な感想というかなんというか
今回の12月祭は部長職に就任してから初の大型行事でした。
司会進行に難がありまくりで皆さんにご迷惑おかけしました…
次回はもっといい進行ができるようにがんばりたいと思います!

来てくださった皆様!作品を出してくださった皆様!三役たち!
そして水野さんと廣瀬さん!(ドーナッツごちそうさまです!)
ありがとうございました!!!!!

プロフィール

北星学園大学放送研...

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ