日記

2006年01月08日

自閉症バンド♪

自閉症バンド♪
AUTISM AWARENESS
 
目の覚めるようなブルーです!


マイミクのぴっくんさん!
音楽のバンドと間違えちゃいませんでしたか?

私も検索して探すときに
音楽バンドが、ずらーっと出てきました(笑)

間違っちゃった方も
何かの御縁ですから、コメントお願いしますね♪

ちなみに
ぴっくんさんですが、
音楽を通して素敵な活動をされています!

CDを注文しちゃいました!
「OUR DESIER FOR PEACE(ボクらの願い)」
届くのが楽しみです♪ ぴっくんさんのHP「A・Due(ア・ドゥエ)」


さてさて、本題です!

日記で「ホワイトバンド」のことを書いたときに
まさるママさんに まさるママさんのブログ「我が家の自閉症アイドルまさる君」
自閉症のバンドがあることを教えていただきました。

早速、検索をしましたが
上にも書いたように「音楽バンド」の嵐でした(笑)
やっとのことで、辿り着いたのが ciariさんのブログ「つぶやき。」でした♪

詳しいことは、 ciariさんのブログ「つぶやき。」
見ていただいた方が、よくわかります(爆)
丸投げしちゃいます〜m(__)m

それから、 ciariさんのHP「ciari's angels」
かなり遊べますよ♪
動画とペーパークラフトのHPです!
ホント楽しいです!
はるボンのお墨付き♪


最後になりましたが、
サポートバンド
「 AUTISM AWARENESS」について
販売をしている MsDMのHPから抜粋しました。


AUTISM AWARENESS
           オーティズム・アウェアネス(ブルー)
自閉症やその家族をサポート。マグネットアメリカ社は自閉症の
認識と理解を高めるために活動しているNPOオーティズム・ソ
サエティ・オブ・アメリカをサポートしています。リボンマグネ
ットもあります。


x100happy at 13:19コメント(12)トラックバック(1) 

2005年12月19日

ホワイトバンド「***」

ホワイトバンド
雪が降りました。。。

だから、

というわけではないのですが、、、

続きを読む

x100happy at 23:53コメント(11)トラックバック(0) 

2005年12月13日

土練機三昧♪

今日は一日作業の日♪

学校祭も終わって一段落、、、

2学期制なので、学期末でもない。続きを読む

x100happy at 00:46コメント(8)トラックバック(0) 

2005年12月11日

mixi♪

mixi♪始めてみました!

仲間が増えて
いろいろ楽しくなりそうです!

mixi♪からいらっしゃった皆さん!
どうぞ、よろしくお願いします♪
ぜひ、コメントで足跡残してくださいね♪

mixi♪を知らない皆さん!
はるボンも1ヶ月程前に
誘われていたのをやっと始めました。

はるボンが招待しますので
興味のある方は
ご連絡ください♪

楽しくなりますよぉ!
仲間が増えるって!!!



x100happy at 22:14コメント(1)トラックバック(0) 

2005年12月08日

起立!礼! ???

今日の帰りの会のこと、、、

元気いっぱいのTくんが日直で
号令をかけました。

「起立!これから帰りの会を始めます!礼!」

座ろうとしたら、みんなは座りません!
えっ!どうしたんだ!?

続きを読む

x100happy at 23:57コメント(6)トラックバック(0) 

2005年12月07日

養護教諭は天王星人♪

最近、
指導の連携を図るために
よく保健室を訪れます。

まぁほとんど相談なんですが、、、
続きを読む

x100happy at 23:29コメント(4)トラックバック(0) 

2005年11月27日

苦しいときほど、笑うんだよ

朝から涙してしまいました。

「苦しいときほど、笑うんだよ」

私は養護学校の先生ですが、
このことを学校の子どもたちから
教えてもらってここまで来ました。


涙の理由は、こちら↓

人生を3秒で変える名言セラピー299話
http://app.blog.livedoor.jp/kissei888/tb.cgi/50121746




x100happy at 10:41コメント(8)トラックバック(0) 

2005年11月04日

コーヒー豆で焼いた陶器のコップ

コーヒー豆焼きカップはるボンは作業学習で窯業班を担当しています。
もうトータルで6〜7年ほどになるでしょうか。

教材研究で焼いてみたものをひとつ紹介します。

ろくろ挽きのコップです。
サヤに挽いたコーヒー豆を敷き詰めて
還元焼成風に仕上げてみました。
緑色に発色しているのは木灰です。

子どもたちの作品を先に出すとかなわないので、
こっちを先に紹介させていただきました(笑)

子どもたちの作品は、また後ほど。お楽しみに!



x100happy at 02:11コメント(12)トラックバック(0) 

2005年10月30日

現場実習!無事終了!

お陰様を持ちまして、現場実習が無事終了いたしました!

最終日の思いはひとしおで、真剣な眼差しで作業に取り組んでいる子どもたちの姿に、思わず涙がこぼれそうでした。

卒業後に向けては、これがゴールではなく新たなスタートですので、これからが勝負です。(勝ち負けではないのですが・・・。う〜ん自分との戦いかな!?)

今回、現場実習に出られずに校内実習をしていたSくんがいました。
やっと実習先も決まり、実習先の下見と通勤路の確認にSくんと一緒に行ってきました。

途中、道路脇をとぼとぼ歩いている卒業生に会いました。就職待機中のYくんでした。
頭はボサボサ、ヒゲはボーボー、元気とは言っていましたが、在学中のハツラツさがありませんでした。

近況や家族のことを聞いたりしながら、最後にハローワークに行くことと学校にも遊びに来ることを約束してわかれました。

Sくんはというと、良く知っている先輩だっただけに、少なからずショックを受けているようでした。
改めて身が引き締まる思いをしたようでした。

みんなが現場実習に行っているときに行けないという焦り・・・。
卒業時に進路が決まっていないとどうなるかという現実を見てしまった驚き・・・。

そんな状況をひとつひとつ乗り越えていかなければなりません。
少しずつ大人への階段を登り始めたSくんでした。


お昼も近くなってきたので、Sくんオススメのラーメン屋さんで食事をすることにしました。
なかなかおいしくて堪能しました。話も盛り上がりました。

変なプレッシャーも、ほどけたかなぁと思っていたら、
帰る頃になると、もう一度ひとりで行き方を確認しながら練習します、と真剣な眼差しで話しだしました。

かなり身にしみて感じているようでした。
これから実習までの間、そして実習期間中も、変なプレッシャーを良い緊張感に変えられるような励ましをしていかなくちゃいけないなと思いました。

家まで送って「さよなら!」すると、クルマを走らせました。
バックミラーを見ると、見送ってくれているSくんが
小さく小さく小さくなっても、ずーっと立ち続けていました・・・。




x100happy at 02:10コメント(6)トラックバック(0) 

2005年10月28日

ノンちゃん日誌

メルマガ・ブログ共同企画!!!

「養護学校の先生になりたいノンちゃんを応援しよう!」

『ノンちゃん日誌』
http://non-diary.seesaa.net/
身体の不自由なノンちゃんが,児童クラブ(学童保育)の子ども達との触れ合いのなかで,感じたことや学んだことを書きつづっています。

養護学校の先生になりたい人を放っておけるわけがありません!

純粋な気持ちで子どもたちに向き合っているノンちゃん!
ちょっと怒りん坊が、玉にキズ!

それでも、あふれる優しさいっぱいのノンちゃんに請う御期待!!!


『ノンちゃん日誌』
http://non-diary.seesaa.net/
身体の不自由なノンちゃんが,児童クラブ(学童保育)の子ども達との触れ合いのなかで,感じたことや学んだことを書きつづっています。


はるボンもカキコしてま〜す!
http://blog.seesaa.jp/tb/8644202



x100happy at 04:48コメント(5)トラックバック(0) 

2005年10月26日

ポポー

51902547.JPG卒業して12年目のYくんが訪ねてきました。
いつも顔を見せてくれる常連さんです。

実は昨日、現場実習巡回でYくんの通っている授産施設を訪問したのです。
いつも来るといっても昨日の今日なので、どうしたのかと心配しました。

聞いてみると「ポポー持ってきました。」とのことです。
お礼の気持ちのようです。「ポポー???・・・。」

おじいちゃんの植えたポポーの果実が成ったらしいのです。
北アメリカの果物で「あけび柿」とも呼ばれているとのことです。

「ありがとう!Yくん!」
アボカドと柿とバナナを混ぜたような不思議にうれしい味でした(笑)
実習生をよろしく頼みますね!
12年たってYくんもとても頼もしくなりました。

x100happy at 20:03コメント(9)トラックバック(0) 

2005年10月25日

心を亡くす

「忙しい」は「心を亡くす」と書きます。

忙しいと余裕がなくなると思っているところがありました。

でも逆なんじゃないかな!?と、ふと思いました。

「心を亡くす」から「忙しく」感じちゃうんじゃないかなと・・・。

ちょっとバタバタしてました(反省)


コメントのお返事、メルマガ発行が遅くなってしまってごめんなさい。

心にゆとりをもって!今夜、じっくり取り組みますね。

x100happy at 07:56コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月23日

メルマガ!

以前に『まぐまぐ!』新着メールマガジンの紹介ページを紹介しましたが、自分のメールマガジンを紹介するのを忘れてました(笑)それにもう新着メルマガではないらしい・・・。(新着と呼ばれるのは1週間だけ)

ということで、はるボンのメールマガジンをよろしくね!

『1日1分!養護学校を100倍楽しむ方法!!!』(ID:0000172739)

養護学校現役教師が語る、知的障害、広汎性発達障害、高機能自閉症、アスペルガー、ADHD(注意欠陥多動性障害)、LD(学習障害)、ダウン、ソトス、プラダ・ウィリー等の生徒達との触れ合い!先生ってこんな人!保護者の悩みに答えます!笑い・涙・真心のある就労支援を!

http://www.mag2.com/m/0000172739.html
  ↑今回もコピぺでお願いします。

そうだった! サイドバーにメールマガジン登録・解除フォームを設置してありました。そこからならすぐ登録できます。メルアド入力するだけ!登録無料!すぐに解除もできます!

次回の内容をちょっとだけ・・・。
中学部卒業で授産施設に通うことにした筋肉マンが大好きなTくん!「□□が怖いから自転車では行けません!」なんていっていたのに、あれから1年半で○万円を稼ぐほどになりました。そのTくんが学校にあらわれました。さて、・・・。つづきはメルマガでお楽しみください!!!登録お待ちしてま〜す!




x100happy at 04:14コメント(6)トラックバック(0) 

2005年10月22日

養護学校の就労支援

高等部3年生にとっては最後の現場実習も半分終了しました。まだまだ息は抜けませんが、一段落です。

今年の3年生は障害者自立支援法案の施行前の卒業となります。今までの対応で可能なので、(養護学校12年の中で)進路担当6年、卒業学年の担任7年(小学部1,中学部2,高等部4)の経験を生かして、卒業時点の為だけではなく長い目で見た進路指導をしていきたいと考えています。

進路の判断材料となる適切な情報を提供して話し合い、本人や保護者の方のご意見を尊重しつつ、自身で決断できるようなアドバイスをしていきたいと思っています。都心部とは言い難い地区の養護学校ですので選択肢も多くはありませんが、住んでいる地域でいつまでも笑顔でいられるような生活環境を得られるように支援していきたいと思います。

地域のネットワーク作りもまだまだこれからです。やはり就労支援をしっかりと行っていくには、大きなネットワークの構築が必要です。養護学校としても、その一端を担っている立場として職業教育の充実を図ることが重要です。本校では、来年度より職業コース設定に向けての移行期間となります。再来年度には完全実施になりますので、学校全体の取り組みはもちろん個人としても研修を重ねていきたいと強く感じております。

今年度は、希望者による進路勉強会を始めました。校長の進路指導についての講話、進路指導主事の講話、内地留学に行かれた先生のネットワーク作りの講話、県福祉課の方の講演ビデオ(障害者自立支援法案について)を見ながらの講習会等々について行ってきました。「入学したときからが進路指導」ということで伝えていますが、小学部、中学部、高等部、訪問教育部、寮務部からと多くの先生方の参加を得まして、非常に関心が高いことに驚きと安心をしました。今後もお互いに励まし合いながら続けていきたいと考えています。

入学前の幼児教育相談や卒業後に向けての移行支援計画に沿った指導も行われており、長いスパンでの支援が確立されてきています。その内容を充実させるためにも今後より一層の関係機関とのネットワーク作りを行い、校内においても進路指導・職業指導を充実・発展させて行きたいと思います。また、明るく楽しい就労支援を行っていけるよう楽しみながら取り組んでいきたいと思います。



x100happy at 00:42コメント(6)トラックバック(0) 

2005年10月21日

現場実習前半戦終了!

今さっき、U君のお母様からケータイに連絡がありました。

実習時間を前後1時間ずつ増やしたいのだと事業所からお話があったとのことでした。もちろん、OK!です。
仕事に慣れるように短め(10時〜15時)にしてあったので、十分に馴染めたということだと思います。
冬休みや春休みにも来てくださいとも言われたとのことで、まじめな作業態度が評価されたようです。

ここで、気を付けなくてはならないことがあります。
長期休業中にアルバイト等の雇用形態で働くと、卒業時に新規雇用にならないので新規採用の助成金制度の適用を受けられなくなります。

この事業所は、Mのハンバーガー屋さんです。おもちゃ付きのハッピーセットがあるほうですよ。ここは、ハンバーガー作りが構造化されています。ケチャップをソースガン(ソースをかける道具)で1ショット(1回ギュッと押す)すると、適量がバンズ(パンの事です)に付けられる等の工夫がされています。

現場実習1週目の終わりに良い話が聞けて、いい感じで折り返すことができました。
土日でリフレッシュして、後半戦もハツラツといこう!!!

x100happy at 19:56コメント(0)トラックバック(0) 

雨の化石

6b54a5f8.JPGメルマガの話に出てきた『雨の化石』です!

その時の話を学校で先生方にしていて、『雨の化石』ってロマンチックだよねぇ!といったら・・・。反応薄かったです(泣)

右側の丸っこいのがそうです!1000万年前に降った雨粒ですよ。ロマンです!マロンじゃありません!マロンケーキが一番好きだけど・・・。




x100happy at 00:35コメント(2)トラックバック(0) 

2005年10月20日

好感触!!!

現場実習3日目!

昨日お伝えした通り、社長さんのところにお話をしに行ってきました。

なんと!いい感じです〜!!!
具体的な話もでき、細かくは今後、詰めることとなりました〜!!

やった〜〜〜!!!ばんざ〜〜〜い!!!

本人が、がんばった成果なんだけど・・・
ちょ〜〜〜う〜れ〜しぃ〜〜〜〜〜!!!!!

学校に戻っての報告では、もう当然ですよ!みたいな顔で報告しました。副担とは、小躍りしてて喜んでましたけど!

でも、浮かれ過ぎないで!気を引き締めて!
4日目、いってきまぁ〜す!!

(それにしても、浮かれ過ぎてるな!校庭あたりで一回コケて、厄払いしとこかな!・・・独り言はつづく)



x100happy at 07:15コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月19日

まぐまぐ!

『まぐまぐ!』新作メールマガジンの紹介ページです!
 http://www.mag2.com/new/

いろいろなジャンルに分かれています。興味のあるところで、お好きなメルマガを購読してはいかがですか?私もたくさんのメルマガを読んで、ブログデビューできましたし、メルマガを発行することもできました!そして、たくさんの方と関わりを持つことができて世界が広がってきました。

ということで、紹介ページの紹介です(笑)!

で、早速ごめんなさい。リンクが貼れません。
MacOS9対応のI.E.5.1.7での方法が見つかりません(汗)
コピぺでお願いしま〜す!

おニューのパソコン購入を検討したいと思います!!!

x100happy at 06:15コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月18日

現場実習初日!

なんとか現場実習がスタートしました!

笑顔の未来に向けて、良い経験を積んできて欲しいと思っています。

x100happy at 07:59コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月17日

輸入古着チャリティーバザー


チャリティーバザーに行ってきました。

輸入古着を売っていたのですが、サイズがさすがに大きかったですね!なので、サイズの調整ができるキャップ(帽子)を買ってきました。匂いにもアメリカを感じました。以前に行ったアリゾナを思いだしました。

帰りに、バザー会場近くのラーメン屋さんに寄りました。ラーメンもおいしかったけど、店を切り盛りしている若夫婦の気さくな感じが良かったです。また、行ってみたいなぁと思います。


x100happy at 06:39コメント(0)トラックバック(0) 

自閉症者の就労支援

講演会に行ってきました。

演 題:社会人として明るく元気に働くために「自閉症者の就労支援」

講演者:宇都宮大学教授 梅永雄二先生

保護者の方々がつくられている会が主催で、
市と福祉協議会が後援している講演会でした。

梅永先生は職業センターに15年勤務され、ジョブコーチとして現場で関わった経験を元にアメリカノースカロライナでの研究事例等もあげて具体的で非常にわかりやす話でした。小ネタをはさみつつ笑いをとったり、壇上に人を上げて関わりの方法を示したり、興味を引きるける話術に3時間の講演時間もあっという間でした。まだまだ、聞いていたい感じでした。全国で講演されているということですので、機会がありましたら、是非聞いていただきたいと思います。

講演のポイント
・自閉症、アスペルガー症候群、高機能自閉症
・心の理論(Theoty of Mind)
・自閉症の人の就労の現状
・自閉症者に対する労働行政
・知的障害を伴う自閉症者の労働上の課題
・高機能自閉症・アスペルガー症候群の人たちの支援

 【キーワード】
   トップダウン
   ジョブコーチ
   課題分析
   柔軟な就労形態

「学校は現場ではない!セイフティーネットのなかにいる!」
進路を担当しているものとして感じていた部分ではありましたが、
全ての部分で立ち向かえていない自分を感じてしまいました。
自分の小ささを思い知ってしまいましたが、だからこそ、
多くの方々との連携を図って行かなければとも感じました。

トップダウン(目的指向型)のアプローチで現れたのが
ジョブコーチという援助のついた就労である。
これは利用者主体のプログラムであり、ニーズから発している。
「訓練してから就労へ」から「就労した場所でサポートを」の
パラダイムの変換が必要である。

職業指導には、課題分析を使う。
・課題分析とは、ひとつの行動をより細かい行動に分け、
時間軸に従って並べ替えること。

「ズボンをはく」という行動の課題分析
1.ズボンの腰の部分を持つ
2.右足を入れる
3.左足を入れる
4.足首から膝まで引き上げる
5.膝から腰まで引き上げる

課題分析は一つひとつの行動が鎖がつながっているよう→行動連鎖
最初から順番に教える方法→順行連鎖
後ろから教える方法→逆行連鎖

・順行連鎖は、ボトムアップ指向であるため目的が曖昧である。(「ズボンをはく」を例に取ると、1.ではズボンの腰の部分を持つこと、2.では右足を入れることが目的になってしまう)
・逆行連鎖は、トップダウンのアプローチなので、目的が変わらない。(同じく「ズボンをはく」を例にすると、5.では「ズボンをはく」ために膝から腰まで引き上げる。4.では「ズボンをはく」ために足首から膝まで引き上げる。)

*簡単にいうと、後ろから教えたほうが覚えやすい!ということです。

柔軟な就労形態
・アメリカでの事例
ゴミの仕分け作業場で働いている。訪問すると、パニックをおこしてバケツを壁に投げつけている。
「パニックをおこしてもいいの?」と聞くと「なぜ?パニックをおこしても良い場所にプレイスメント(配置)しているよ。」と答えるジョブコーチ。更に、「今度は、もっと丈夫なバケツを買おう!」と言ったとか。

・日本での事例
スーパーで買い物カゴをのせるカートをきれいにそろえて並べる仕事をしている。きれいに並べたのは良かったが、お客様の入口を塞ぐほどきれいに並べていた。ここまで並べたら終わりの印にテープを貼ったら、それ以上並べなくなった。もう一人はテープを気にせず並べ続けている。どうしよう?
足下を気にして行ったり来たりしている。そうだ!靴底マークをつけてみよう!これでバッチリ!邪魔しないように並べられるようになった。これは、環境の構造化である。

屋上駐車場にあるカートを集めて、エレベーターで運ぶ。エレベーターのドアが開くとカートとともに飛び出してくる。どうしたものか?そこでよくよく考えて、こんな写真入りカードを貼りだした。

カート移動中
(カートを押している本人の写真)
エレベーターから出てきます。
御注意ください!

これは、お客さんを構造化してしまった事例!!!


最後に、こう言われていました。
・学校や就労支援機関に任せるだけではダメ!
・いろいろな情報を仕入れること!


真面目に報告しようとしましたが、後半集中力が途切れてしまいました。3時間の講演会を簡単には報告できませんね。御質問等ございましたら、お答えしていきたいと思いますので、お寄せください。




x100happy at 02:56コメント(2)トラックバック(0) 

2005年10月15日

アイドルまさお君!

とっても素敵なブログ見つけました!
ふんわり温かいまさお君とママのところに
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。


我が家の自閉症アイドルまさる君
http://blog.livedoor.jp/sata22/



これから、講演会に行ってきます。
「自閉症者の就労支援」についてです。
帰ったら、報告したいと思います。

x100happy at 11:55コメント(7)トラックバック(0) 

ピーマン入り焼きそば!

すっかり様変わりしてしまったブログですが、

今までの内容は、メルマガに移行しました。

ぜひ、メルマガの御購読を!!

今回Vol.2では、

「ピーマン入り焼きそば!」の話です。

号泣しながら、抱きしめたくなりました!

もちろん、しませんでしたよ。念のため。


16日には、ある施設の運動会があります。

初任のときの教え子がいるので、久しぶりに

会いたいなぁと思っています。

あの頃はもう15年前・・・。


この土日には、卒業生の保護者が立ち上げた

NPO法人障害者自立支援センターの共催している

チャリティーバザーもあります。

アメリカ輸入古着7,000着!

ジャケット、パンツ500円(子供服100円)

その他全て300円!!

楽しみ〜!もちろん、教え子に会うのがですよ(汗)


x100happy at 01:23コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月14日

現場実習激励会!

現場実習激励会が無事終了しました。
ほど良い緊張感のなかで、生徒達もみんなの前で
目標を発表することができました。

私も進路指導主事の代理をなんとか務めあげました。
「日々の生活のなかで積み上げてきたものを
実習で発揮してきてください。
今までの自分を振り返って、
新たな課題を見つけるにも良い機会です。
気持ちを込めること、行動に移すことを忘れずに、
良い経験として、大きく成長してきてください。」
というようなことを話しました。

意識が高まっているようで、大きな返事で答えるくれました。
2週間後、大人びた顔で帰ってくる子供達を楽しみに
したいと思います。あの満足そうな顔が見たいです。

そのためにも、実習先を巡回して、
子供達への励ましや仕事上のアドバイス、
実習先の方々の御理解と課題解決へ向けての方策、
等々・・・いろいろと対応してきます。

3年生は、計画的なものとしては最後の実習となりますので、
卒業後のことも視野に入れて、実習先と話を進めてきます。

子供達に幸あれ!と祈らずにはいられません。
詳しい様子は、またお伝えしていきたいと思います。

x100happy at 21:07コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月12日

メルマガ発行申請!

まぐまぐでメルマガの発行申請をしました!

楽しく発行し続けられたらよいなぁ!と思っています。

ぜひ、御購読お願いいたします!!!


『1日1分!養護学校を100倍楽しむ方法!!!』(ID:0000172739) 読者登録解除フォーム


メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。




登録フォーム







解除フォーム







alt="まぐまぐ" border="0">


『まぐまぐ!』から発行しています。



x100happy at 01:04コメント(2)トラックバック(0) 
ありがとう♪