築地市場(東京都中央区)で外国人観光客に人気のある冷凍マグロの競り見学が、8日から中止になった。平成20、21年の年末年始に見学者が急激に増えて業務に支障が出たために見学エリアを閉鎖したことはあるが、この時期は初めて。中止は5月9日まで。

 3月下旬から見学者が連日200人を超え、多い日には500人に達したことから閉鎖を決めた。ワシントン条約で大西洋クロマグロの国際取引禁止提案が否決されたことで関心が高まり、多くの観光客が集まったとみられる。

【関連記事】
石原知事会見 次期知事選は「企業秘密。心境は複雑に変化してますな」
築地市場移転問題 民主、修正案を撤回し都予算案を可決
築地市場移転費を削除 民主、予算修正案まとめる
「築地移転費削除を」 共産修正案 民主に同調求める
築地市場の移転問題 都議会参考人「早期移転を」
「中国内陸部の資源事情とは…?」

「高齢女性狙った」 ひったくりで中学生3人逮捕(産経新聞)
砂川事件文書を開示=外務省、不存在から一転-日本側「密談」速記録(時事通信)
アムネスティ 中国大使館前で死刑執行停止求めアピール(毎日新聞)
有識者委員ら文書欠落を批判 日米密約で参考人質疑(産経新聞)
「自分があやめた」と供述=30代の韓国人、身元特定急ぐ-スーツケース遺体事件(時事通信)