CS放送の多チャンネル事業を展開するスカパーJSATは12日、来月11日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の試合を観戦しながら、ミニブログのツイッターでコメントを投稿して応援するサイト「スカパー!ツイットスタジアム」を開設したと発表した。同社は南ア大会の全64試合を生中継する予定だが、「自宅で観戦していても、多くの人のつぶやきを双方向で楽しめるので、現場の臨場感が味わえる」としている。

 観戦する試合をサイト上で選択すると、画面が対戦チームに合わせて左右に分かれて表示される。ユーザーは応援したいチームを選び、140字以内でコメントを書き込むと掲載される、という流れだ。

 すでに3月からJリーグ1部、2部などの試合を対象に試験的に行っていたが、W杯を加えて同日から本格展開することにした。

 サイトのアドレスは、http://twitstadium.twinavi.jp/。

【関連記事】
ラモス氏、岡田ジャパン勝ったら「手腕凄い」
日本は南アで苦戦 土産店に「オシム・ジャパン」、俊輔はマンUへ?
和司監督、俊輔よ「伝説のFK」再現しろ!
カズ、岡ちゃんに熱望「W杯連れてって!」
レイプや誘拐の標的…女子アナ行けない危険な南アW杯

局部長にも専門スタッフ職=国家公務員の退職管理方針-総務省案(時事通信)
ひき逃げ容疑で81歳男逮捕=男性遺棄事件-愛知県警(時事通信)
EPAに基づく事業そのものに「懸念」-省内仕分け(医療介護CBニュース)
口蹄疫対応で疲労困憊…東国原知事「けんか売ってるのか」(産経新聞)
<羽生市長選>河田氏が無投票再選(毎日新聞)