新幹線からサンダーバードに乗り換えて、
指定席を買っていて、無事に乗り換えられて、席も見つかり、発車しました。
富山に到着すると、外は既に真っ暗でした。

富山といえば、その頃、とてもブームになっていたブラックラーメン!
富山ブラックラーメン 麺家いろは 射水本店に行きました。

店内には、富山弁を大相撲の番付表に仕立てて貼ってありました。
代表的な富山弁と標準語が併記されていて、分かりやすくて興味深く見ました。


富山ブラックネギ玉ラーメン

0 麵屋いろは本店  (1)

西日本と、東日本では、麺類のスープが違います。
東日本の真っ黒なラーメンスープなのを、うっかり忘れて、
オーストラリアから成田に帰って来て、
日本食が恋しくて、うどんが食べたくて、オーダーして、
テーブルに来た時の真っ黒なスープに衝撃w 
ああ…そうだった…失敗した…
食べてみて、コレジャナイな、がっかり感w

その経験から、しっかりと心の準備をしてから、いただきました。w
富山に来たら、ブラックラーメンでしょ!
おっかな、びっくりで、楽しみにいただきました。

イカ墨のような真っ黒ではなくて、お醤油色です。
関東風なスープなので、お醤油辛さがやはり勝っていますが、
覚悟していた程、思った程醤油辛くなくて、
その中に、丸鶏と、魚介のコクを感じて、
黒胡椒のパンチが効いています。

でも、やっぱり、関西風のスープに慣れているので、
まずくは無いですが、あまり美味しいとも、思えませんでした。

シロエビ塩ラーメン
いろは餃子


0 麵屋いろは本店  (2)

白えびの出汁が、たっぷりなスープで、こちらは、関西風なラーメンです。
海苔の側に、白えびが3匹トッピングされています。

どこかで食べた事がある味だと、同行者が言うので、
少しもらって、食べてみると、

イトメンのちゃんぽんめんにそっくり!
その豪華版~!という感じです。
とても美味しかったです。

餃子は、野菜たっぷりで、自家製ラー油でいただきます。
野菜の甘さを感じて、美味しかったです。

白エビ天ぷら

0 麵屋いろは本店  (3)

白エビって、小さい海老だと思っていたら、
初めて見たら、思ったよりも大きかったです。

この熱々の白エビ天ぷらが、
サクサクで、海老の旨味を存分に楽しめて、
めちゃめちゃ超~美味しかったです!
あっという間になくなって、もう一皿食べたかったです。


ブラックラーメンは、ネット通販でも購入出来ます。 

 
電話番号 : 0766-56-0999
住  所 : 富山県射水市戸破1555-1
営業時間 : [月~金] 11:30~15:00(L.O.14:30)
             17:30~22:00(L.O.21:30)
       [土・日・祝] 11:00~22:00(L.O.21:30)
15  (7)


人気ブログランキングと、にほんブログ村と、食べログと、blogramの
ランキングに参加しました。
他の方の上位ランクの人気ブログもご覧いただけます。
 
クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ブログを書く励みになりますので、よかったらクリックをよろしく願いします。
  
人気ブログランキング  にほんブログ村 
banner_br_tulip 
0000208347
食べログ    ブログラム
banner_125x35_1 blogramで人気ブログを分析

3 一番街  (14)


関連ランキング:ラーメン | 小杉駅(あいの風)