デイリースポーツによると、
タモリさんが出演するNHK総合のテレビ番組の、

ブラタモリ(土曜、後7・30から放送。)が、
地質学の社会への普及に貢献した事から、
日本地質学会から表彰される事になりました。

タモリさんは、地質、地理がお好きで、
それプラス地域の自然、人間関係、産業等の関わりや、
歴史もひも解いて説明される番組は、
とても興味深く、勉強になって、面白い番組だと思います。
表彰、おめでとうございます。
これからも楽しみに拝見したいと思います。


1月11日にグランドオープンした、
磨屋町にある、オープンから7周年を迎えた、
虎ふぐ 千屋牛 郷土料理 板前料理 よしみの姉妹店の、
板前料理 別館 よしみ 
です。

11 よしみ別館  (2)

「よしみ」という店名は、
オーナーのお名前にちなんだニックネームから名づけられています。



11 よしみ別館  (9)

お店を入ってすぐは、カウンター席、
左にはロールカーテンで仕切る事が出来るテーブル席があります。


11 よしみ別館  (11)

お店の奥には、20人収容出来る大広間があります。

11 よしみ別館  (14)

大広間の反対側には、
お客さんが思わず、おお~っ!と感嘆の声をあげてしまう、
下り壁が低く取り付けられた、個性的な2~3人用の個室が2部屋あります。


11 よしみ別館  (25)

メニュー

11 よしみ別館  (5)

平日限定 日替わり定食 900円
よしみ華御膳 (御造り、天婦羅、茶わん蒸し付き) 1800円
出し巻き定食 800円
鰆の茶漬け御膳 1200円
鯛の茶漬け御膳 1500円
御造里御膳 (茶わん蒸し付)1200円
天婦羅御膳 (茶わん蒸し付)1200円
+300円で茶わん蒸し付きに出来ます。

11 よしみ別館  (12)


要予約メニュー
上よしみ御膳 (千屋牛入り) 3500円
よしみ御膳 2500円
お昼の会席 4000円、5000円、6000円

11 よしみ別館  (13)

冷たい麦茶が運ばれて来ました。

11 よしみ別館  (21)

出し巻き定食

11 よしみ別館  (58)

鰆の茶漬け御膳

11 よしみ別館  (60)

御造里御膳

11 よしみ別館  (61)

天婦羅御膳


11 よしみ別館  (62)

よしみ華御膳

11 よしみ別館  (27)

ひらめ、本マグロ、鱧(はも)の湯引き、梅肉添え、鰆の塩叩き、かんぱち
お刺身が、超豪華です~♪
それも、とても新鮮で、身がクリクリしていました。
旬の鱧がいただけて、幸せ~♪

11 よしみ別館  (30)

海老、穴子、ししとう、カボチャの天婦羅。
穴子が、外はサクサク、中は、プリフワで、とても美味しかったです。

生麩、枝豆のひろうず、里芋、さやえんどうの炊き合わせ。
うまいうまい菜(まんばのけんちゃんの若菜?)の煮物。
うまいうまい菜の煮物は、後からピリッと唐辛子が効いていて、
美味しかったです。


ご飯は、サービスでおかわり出来ますが、量がとっても多かったので、
やっと完食したので、おかわりはしませんでした。

お店には、盲導犬への理解と、協力を促す貼り紙がしてありました。


11 よしみ別館  (22)


たまるんカードでポイントをためる事が出来ます。


11 よしみ別館  (19)

お得な日替わり定食をいただいてみたいですね。

11 よしみ別館  (29)


住  所 : 岡山県岡山市北区田町1-3-33 
       蓮昌寺ビル 1F
電話番号 : 086-230-2099
営業時間 : 11:30~14:00
       17:00~23:00
定 休 日 : 不定休

11 よしみ別館  (57)


人気ブログランキングと、にほんブログ村と、食べログと、blogramの
ランキングに参加しました。
他の方の上位ランクの人気ブログもご覧いただけます。
 
クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ブログを書く励みになりますので、よかったらクリックをよろしく願いします。
  
人気ブログランキング  にほんブログ村 
br_banner_sky 
0000060049
食べログ    ブログラム
banner_125x35_1 blogramで人気ブログを分析

11 よしみ別館  (1)


関連ランキング:ふぐ | 郵便局前駅田町駅新西大寺町筋駅