2008年10月09日

お知らせ

2005年の5月から始めてきたあいる日記 2作目 あいるーな日記ですが
この更新を持って…






しゅうりょぉーーーー









びっくりしました??





愛琉誕生から続けてきたので要領が一杯になりまして
この度お引越しすることになりました。


って、もうしています


もっと記事アップしてからお知らせを…って思ったのですが
一向にアップできないのでとりあえずこのまま放置もどうかと思い
お知らせいたします。



新ブログもなかなか更新できない日々ですが3作目ブログもよろしく



そしていつも読み逃げでごめんなさい。

皆さんのブログは見ています。

時間見つけてはコメント残しますのでどうか見捨てないでくださいね

 

 

新ブログ名は…









じゃーーーん。






愛+TripRu   です。





3人のちびっこに共通して

                   『琉』        

の漢字を入れてるのでこんなタイトルにしてみました。




http://blog.livedoor.jp/i_ru_3/
  ↑
アドレスです。 遊びにきてやってくださませ。


2008年08月30日

内子へ

この夏休み7月は家族中で風邪やら私の入院やらでプールにすら行けず
そしてあっという間に8月ももう終わり

おでかけ好きな我が家子供をどこにも連れて行ってあげれてなかったので
内子のブドウ狩りへ行ってきました。

久々のお出かけってわかってなのか琉里朱は早々に起きてくれ準備の邪魔をしてくれてました。 (前日に子供の服やら荷物やら準備しててよかったぁ

上二人あいるーな兄妹は行くギリギリまで


x_over_maki at 08:59|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2008年05月18日

自然を求めて


今日も気持ちよさそうに


今日もポケモンのピカチューとの愛琉。

まるで卵を暖めてる親鳥みたいでしょ(笑)






日曜日は隣の市でアートフェスティバルin丹原が開催されていたので
行ってきました。

アートフェスティバルとは…

  ↓ クリックしてみてね。

アートフェスティバル


見るだけでなく自分も体験できるのです。

最近愛琉も色んなことができるようになってきたので失敗したらどうしよう…
とか皆は自分の創ったもの見てどう思うだろうってことを気にしないうちにこんな体験
させてあげようと思ってるので愛琉にも参加させることにしました。

パパと愛琉
竹細工のできるコーナーがあってパパ挑戦中。

なにができるのかなぁ??


本当は愛琉も一緒にしたかったんだけど

まだこれはできそうにないので

出来上がりを待つことに。


パパ頑張れぇー





じーじ頑張ってー



じーじも竹細工に挑戦。

それをじーっと座って監督中の琉月




↓えみりんばーばのブログの写真を拝借。服に柿シブが付かないか見てるのに必死で
 写真を撮るのすっかり忘れていました。
 愛クンのアートがはじまります…愛クンの…











愛琉画伯最近人の顔描くのにはまっているのですがこんな大きな布に
描くのが初めてなのでパパの顔かくつもりが輪郭が小さくなって目、やら口がつぶれて
しまっています

何事も失敗はつきものなので気を取り直して輪郭だけ一緒に描いてあげると
今度はパパの顔(愛琉流ですが…)描けていました


愛クンの…愛クンの…










愛クンの…


ママは絵心ないので監督にて終了(苦笑)








完成品









右上二つがパパ作品。残りは愛琉画伯の作品です。
愛琉に無理難題な絵をリクエストされていたやーくんパパなのでした。

余談なのですが、柿シブって結構強烈な匂いがするんですが皆さん知っています??
会場で十分乾かして帰ったのですが帰宅した晩は我が家の玄関入ってすぐの
座敷に保管してたのですが、月曜日の朝起きると異様な匂い

嗅いだことのないほどの匂いなのですが、あえて言うならばネコの糞??
それとも死骸?? まさかその布からの匂いなんて知らなかったので
私なんか座敷に食べるものでも置いてたのが腐ったのかな??っと探すものの
見当たらず 靴で犬かネコのウンチ踏んだかな?っと一足づつ臭うも違う様子。

排水溝の臭いかとお風呂の排水溝除菌するも臭いはひどくなり玄関をあけると
強烈なにおいをかもし出していた我が家

その臭いの原因もまで続き帰宅したやーくんパパもたまらず悪臭の元探しに
床を拭いたりしてくれるも臭いは収まらず

愛琉も参戦してくれ何度も「お絵かきした布のにおいじゃないの??」
って言ってくれてたにも関わらず、「そんなことないよーー」っと言ってたのに
その布を他の部屋に移した途端臭いは消え 愛琉が朝から何度も言ってくれてたのに
トホホなあいるーなパパ&ママなのでした。
愛琉ごめんねー m(__)m
それにしてもくさかったなぁーー。えみりんばーばにそのこと報告したらばーばは
会場の人にもう一度洗濯してくださいねーっと教えてもらってたらしくこれまたトホホ
でした。

なにができるかな?
話はすっかりそれましたがあいるが布に

お絵かきしてる間に作ってくれたものはこちら

ぽっくり





じゃーん他の人が作ってるのを見て安易に

「愛琉につくってあげてー」っと頼んだまーごママ。

炎天下の中汗だくになって作ってくれていました




そんなパパの気持ちがわかってかすっかりはまった愛琉さん。
最初はできなくて当然なのにできなくて何度もこけるうちに
「上手にできないからイライラするわぁー」なんてびっくり発言を
まだできなくてもいいんだよーって思う親の気持ちとは反対にくやしいって気持ちが
ある愛琉に必死で乗り方を教えてたパパでした


その結果…





なんとか乗れるようになりました。
ひざっこぞうには擦り傷が少々できたものの愛琉には頑張った勲章だよーって言うと
褒められたことが嬉しかったのか、なんだか照れくさそうにいました。


紙漉きに挑戦上手にできるねぇ!!

















紙漉きの作品
←これまたえみrんばーばの写真を拝借。

他にも紙漉き体験をした愛琉なのでした。


これからもドンドン色んな経験をさせてあげようと

思っています。









人気ブログランキング←クリックしてね。


2008年05月12日

5月12日 公園へ

今日は7時過ぎにのあいるーな兄妹。
私てきにはせめてやーくんパパのお弁当作り終わるまででいてほしかったが
愛琉なんて起きるなり…


愛琉:「ママ、おはよう。 今日は天気だね。 今日も草抜きしようかぁ?」

まーご:「昨日もしたのでママしんどいから今日はいいよー。」

愛琉:「じゃーポケモンのゲームいっぱいしようかぁ??」

まーご:「ゲームばっかりする子になってほしくないし、晴れた日にわざわざしなくても…」

愛琉:「じゃーいつも行く公園へ自転車持って行って遊ぼう」

こんな会話のやりとりをしとっとと布団も干し、洗濯もしいざリクエストに応え公園へ


っが…この公園に行くときにはいつも私の母(えみりん)がJRでパンを買って連れてってくれる
ことが多いのでもちろん今日も…

「駅のところでーパン買っていこう」
っとパン屋さんへ寄ることに。 ちゃっかりしてる息子だなぁー。

早起きの結果公園へ到着する頃には琉月は

早起きなんてしたから眠くなったらしく

最近お気に入りのバック持って熟睡中。




そんなに眠いなら早く起きないでよー
っと願う私なのでした。







満足そうな愛琉
公園へ付くなりえみりんばーばに

「ばーばのパン買ってあるから来てね」

っと呼びつけ待ってる間に車内で


←ショクパンマンのパンでーす。








わたちも負けずに




食べることとなればだれも起こさないのに 

がさめ琉月も一人前にパンをほおばっています。










bf08a637.jpg必死

















二人目はたくましいものです。 手にしてるパンほとんどこぼさず琉月のお腹の中へ


お腹も満たされたところでばーばも到着し公園を自転車で散歩する愛琉。
タンポポの綿毛を見つけるたびに自転車から降りて綿毛を吹いてるものだから
なかなか前に進まず…



愛琉のリクエスト
別に何をしてるわけでもないのに

写真撮っといてーっと愛琉の希望により掲載。






発見見てぇー









池から上がってるって大喜び。


この池のまわりはアップダウンがあって自転車に乗ってた愛琉は坂道なのに
ガンガンペダルこいだもんだから勢いあまってこけちゃいました(涙)

こけたことが辛くて泣いてるのかと思えば、タンポポがこけたことによって
なくなったことと、自転車が傷いったのが悲しかったらしい。

なので次回からはもう自転車で公園お散歩せず歩いてお散歩するんじゃーっと
一人で言って一人で納得していました。

面白いんだかちょっと変わってるんだか…(笑)


2008年05月11日

更新中

2008年05月10日

女は強し 好き放題

5月10日兄ちゃんに寄り添って寝ている琉月。

愛琉も寝相悪いと思っていましたが

琉月も悪い、悪い。

大人の布団でスヤスヤ



兄ちゃんの方がまともに寝てるかのように見えますが、毎朝あいるーな兄妹は
布団に対して縦に寝ていなく、横に寝ております。

これだと1枚の布団に2人寝れるんじゃないの??っと言いたくなります。


兄就寝大人が就寝するときには各自の布団で

寝てもらっていますが、愛琉は

大好きなポケモンとともに

布団に入れてあげなきゃいかん!!


っとぬいぐるみ達も気の毒なことに布団の中に
もちろん寝相が悪いので朝まで一緒ってことはないのですが…



妹夢の中一方琉月はこれまた大好きなお指うぃ吸いながら

寝ています。

朝方まで寝てくれるようになったので助かっております。






3人目生まれたら再び3時間睡眠しかできなくなるのですがね


何??

 

わがまま放題の琉月。


パパや愛琉兄ちゃんの邪魔ばかりしています










べぇーぶぅー
















本日の面白ショット。 鼻ブゥーってするのがマイブームなのかよくやっています。

食欲旺盛なので顔もまん丸でしょ(アハハー)

気が付けば愛琉兄ちゃんの写真は琉月に布団占領されかけのショットしか撮っておらず…


さて明日は母の日
両家の母さんの探しにいかなきゃーー。

愛琉からはママの顔を書いてもらって大事に壁に飾りました^−^


2008年05月09日

5月9日 色んなことができるように…

1歳を過ぎて急に赤ちゃんから子供になったようなきがする琉月

5月9日

 

二人目はとにかくわがままなような…

愛琉のときにはこんなことなかったよねーって事

多々あります。


愛琉が元々琉月大好きで優しいのでわがまま姫さんで

いれるものの、腕白兄ならとっくに流血事件になっているかと…






チラ

 

 

チラって言うとお腹を何度も見せてくれるよ。

今だから許されるが数年たってもしてたらパパのお叱り

うけるぞぉー。










一応オホホ



なんだかお笑い系の顔になっていますが

実はオホホーのポーズらしい

鼻つぶれてますぞぉー。












もしもしー

 

わたちーお電話だってできるのよー。

大人や愛琉のしてることよく見てるんだなぁ。














お隣さんから

 

夕方お隣さんから新品なんだけど

使わないままだったからってドレッサーセットを

もらいました


愛琉がっ  大喜び(笑)








わたちもしたいー

 

その楽しそうな姿を見たわがまま琉月は

自分もしたいーーって必死で愛琉にアピール中













ってなわけで挑戦どれどれー


















妹に弱い愛琉兄ちゃん自分も遊びたいのに貸してくれ琉月は興味津々。
一人前にドライヤーかけたつもりになってるのかなぁ??



食べちゃえー

 

 

小物を出しては口の中へ。

おいおい、食べるものではありませんぞ










おいー、兄よ

 

 

おもちゃの指輪まで入れてすっかり

なりきってる愛琉。

兄・妹性別逆ではないのか??(アハハ)









してあげよー

 

 

兄ちゃんに口紅塗ってもらって(もちろん偽物ですが)

大満足したようです。








からでてもあいるーな兄妹の仲良しさは衰えることなく、兄ちゃんの後を追っては
二人でキャーキャー言って遊んでいました。

いつもそれくらい仲良しでいておくれぇー m(__)m


2008年05月04日

イルカに会いに

今日は、先日美容室に行ったときに店長さんに島根へ遊びに行った話をすると
イルカなら香川にもいるよーーっと教えてもらい早速お隣の県、
香川県へイルカに会いに行ってきました。
    ↓
  ドルフィンセンター ここへ遊びに行ってきました


出発する際にはお水遊びができるところーって行ってたのにに乗ったとたんに

            「クジラに会いに行きたい」

っとひたすら言う愛琉。 確かに選択肢の中にはイルカに会いに行くって案もあったのが
愛琉さん、クジラじゃなくイルカだよーっと何度言ってもクジラっと連呼する息子。

愛琉が喜ばないと意味がないので急遽ルート変更。
イルカと水遊びじゃ県が違ってたので間に合ってよかった よかった(笑)

坂を下れば
急な坂道を降りれば目的地。
















思いつきででかけたので見るだけで終わってしまうかなぁ??って思ってたのですが
偶然にもトレーナー体験がまだ規定人数に達してなくて愛琉参加できることに。


イルカにも触れるよ海に入って直接イルカに触れ合えたりもします。

今回は愛琉が年齢制限に達していなかったので

体験できませんでしたが、いつかはさせてあげたいなぁ。






こんなに近くでこんなに近くまでイルカさん寄ってきてくれるのです

愛琉はもちろん、大人の私やパパ

それに琉月まで大興奮でした






兄よ 頑張れがんばれー









トレーナー体験に先立って少々お勉強教室に参加しイルカにするサインの練習も
教えてもらいました

まずはイルカさんの頭ナデナデして握手をさせてもらった愛琉

海に落ちそうで怖いって気持ちと、自分よりはるかに大きいイルカに少々緊張し
なかなか餌のイカや魚を最初は上手にあげれなかった愛琉

周りの人からも頑張れーっと声援を受けていた愛琉。
愛琉主役のショーみたいでした(アハハ)

わたちもーるーちゃんも必死









私も愛琉が海へ落ちてもいけないっと思い

必死で愛琉のトレーナー体験を後ろで見ているのに

必死で服をひっぱられるので後ろを振り向くと…


琉月もしたいーー&見たいーっと必死でアピールしていました

さすがに琉月は無理なのでもう少し大きくなったらまた体験しようね
体験途中でもイルカを何度教えてもクジラ・クジラっと大声で連呼していた息子。



愛琉がハンドサイン間違えたのでイルカさんも戸惑ったのか芸を間違えて
バタ足してしまうハプニングもあったのですが、体験教室参加後には
名前入りで卒業証書までもらった愛琉
いい記念になりました。

満足したかな一休み
















ベビーカーにのってるだけでは物足りなくなってきている琉月
ポテポテっと座りながらも気の向くままに歩いていました。



帰りの車内夕寝









帰りの車内ではもちろん楽しかったので満足したのか、琉月はタオルをかかえ
愛琉も助手席で夕寝

おでかけ大好きまーごママなのに、こんな施設がお隣の県にあったなんて…
しかも入園料も安いので又来たいなぁーー。


せっかく田舎に住んでいるのでこれからもできる限りは色んな体験をさせてあげたいなぁー
っと思ってるあいるーな夫妻なのでした。

今日は大人も子供も楽しめた1日でした。


2008年04月28日

4月28日 近所の公園で

今日は近所にある公園で遊びました。

4月28日





公園に着くなり遊ぶ気満々な琉月。












近所の公園へ琉月もするぞー















滑り台の階段も兄ちゃんがしてるのを日ごろ見てるし実家でも上ってるので
お手の物。 落ちたらいけないと愛琉兄ちゃんが後ろから付いてきてくれていますが
わが道を行く琉月


迷惑そうなるーちゃん

一緒に滑ってあげよーーっと

ここでも琉月にメロメロ兄ちゃんはお世話してくれてるの

ですが、わがまま琉月は

”自分でできるわよー”っと言わんばかりに

嫌そうな顔しています。


2人目ってこうも自我が強いものなんでしょうかね??
(我が家だけかしら?)

 

兄ちゃんの真似をしてなんでも愛琉の真似がしたい琉月は

愛琉兄ちゃんが逆登りしてるのをみて

自分も!!っと言わんばかりに

逆から上り始めました。


←誰も手伝ってないのに上ってるでしょ??

恐るべし1歳児ってか、二人目(苦笑)





おーーい


その姿を見て喜ぶ愛琉兄ちゃん。



琉月ちゃんおいでーーっと挑発してたのは

言うまでもありません







たちこぎ中

 

ちょっと前からたちこぎできるようになりました。

ママ、スピードつけて押してーって言うのですが、

実行すると「もうええーよー」っと少々ビビリ気味








公園遊びを満喫して帰って食べる気満々な愛琉に大して、もっと遊びたいっと
駄々をこね大泣きした琉月なのでした。



余談ですが、本日でやーくんパパと付き合って6年となりました。
付き合い始めて毎日会ってる私たち。 出張ももちろんあったのですが、観光兼ねて
一緒に付いて行ったりとなんとか記録更新中です。

いつまでこの会い続け記録が続くのかは分かりませんが、この先もこの記録が
伸びていってくれることを願っています


2008年04月27日

お買い物に行って


今日は先日オープンした複合施設↓
                  エミフル松前へお買い物に行ってきました。



オープン2日目って事もあって早めにを出発

そのせいもあって午前中はゆっくりと買い物することができました。

結婚4周年になんか記念になるものでもって思ってたものの実際は
子供の服が可愛くてついつい


水着こどもの日









かなっぺねーねからこどもの日。






ビキニもあったのですが、やーくんパパから貝殻つけてるみたいなのは駄目!
っと早くも娘バカなパパ(笑)

このメーカー好きなんですが、普段はなかなか安くならないので思わず…


ばーばから琉月のスカート









ばーばから

愛くんにはDSのシャツを^−^






おでかけしなきゃパパ方にーにとひーばーばから

お誕生日にってお金をくれてたので

オリーブにて


一気に衣装持ちになった琉月です。

















ゲームセンターでの収穫品。 えみりんばーばのブログより写真を拝借。
オープン記念って事もあってこの他にもミッキーのボールもGET




4月27日(日)ポッチャマー















店内では愛琉の大好きなポケモンのキャラクターポッチャマーに会えたり
     (動きはしないものの)



外ではリラックマに遭遇できたり

リラックマ

愛琉にとっては楽しい事だらけだったようです。













痛々しい

右目の横をお散歩中にこけて負傷中の琉月。

私が横にいたにも関わらず手を振り払われて…



パパから

「女の子なのにぃー」っと言われたのは言うまでもありませんが

なんだか痛々しそうでしょ






紙飛行機に夢中こつをつかむと

 

 

 

 

ご飯先で入った部屋が誰もいなくて貸しきり状態だったので人が来るまでの間
退屈してた愛琉は紙飛行機に挑戦

最初はできんーっと半泣きだったのに、一度できるとコツをつかんだのか
得意そうに紙飛行機を飛ばしていました


2008年04月26日

近所の海までちょっくらお散歩

今日はパパお仕事お休みだったので愛琉になにしたい??って聞くと
自転車で海までお散歩したいとの事。

車に自転車乗せて公園でも行く??って提案するものの自分で自転車こいで近くの海まで
行きたいって言うので愛琉の希望どうりお散歩することに。



海岸で4月26日(土)









徒歩15分くらいの距離なのでよく行く海なのですが

愛琉の目的はここで石投げするのが大好きなのです



おーいパパとラブラブ








琉月はと言うと、パパと海岸でまったりデート中

おーいっと手を振って楽しそうでした。
パパ大好き琉月なのでもちろんパパも琉月に甘々なようです。

やっぱり異性って可愛いそうですよ^−^(もちろん愛琉も大事にしてくれていますがね)

お天気も下り坂になってきたのでしばらく遊んで退散
愛琉兄ちゃんが坂道を自転車で勢いつけて下って行ったのを見た琉月は
兄ちゃんたのしそうな事してるなぁーって思ったのかキャーキャー言って楽しそうな顔したかと
思えばつないでた手をすごい勢いで振りほどいて歩き出したものだから
平坦な道をやっと歩きはじめれた琉月はもちろんその坂道に耐えれるはずもなく
そのままステーーン

少々すりむいで痛そうです。 ごめんねー琉月。

まったり土曜日でしたが楽しかったねーー。

2008年04月25日

一夜明けて…

やーくんパパのも自冶会の会があったし、結婚記念日もお祝いできなかったので
日にちはずれてしまったもののケーキでお祝いすることに。

いつものようにスポンジは私、飾りつけはやーくんパパ

遅ればせながら

イチゴも用意してあったのに

今日買ったばかりだったというのに外から見た目は

綺麗なのにいざ洗おうとザルにうつすと

痛みまくってる しかもけっこうな痛みよう


お店に持っていこうかとも考えたほど… (もうあの店で買い物はないなぁー)


4月25にち愛琉も誕生日?









あなたたちのかい??っというくらいケーキに釘付けな二人。

ろうそくを消したが為に何度 HAPPY BIRTHDAY の歌何度歌ったやら…
一人前に琉月もフゥーしていました。

おいおい、あなたたちが祝ってあげなきゃいけないのに

わたちは飲むのに夢中おいしーな
















ケーキができるまでの二人はと言うと、必死でジュースを飲む琉月
さすが二人目、たくましいなぁー(笑)


愛琉撮影方や兄ちゃんは…

大好きなポケモンを積み木に乗せて必死で

撮影。 最近の3歳児はそんな事も
               遊びになるのかい??

それだけ手軽に撮れるデジカメが復旧したって


ことなんでしょうかね… 愛琉のポケモンブームはいつまで続くのやら…



二人でポーズ

パパ、遅ればせながら

お誕生日おめでとう


子供たちにとっていつまでも格好いいパパで

いてあげてくだされぇー

すでに多々愛琉に叱られてるけど






2008年04月24日

結婚4周年

4月24日でまーごママ夫妻喧嘩もしながら結婚4周年を迎えました

るなちゃーんと言ってもパパは別件でお仕事が入っており

高速で1時間弱離れたところで

お仕事だったので一緒に過ごせず…


親子三人でとっととも済ませ20時過ぎには

すべて完了








笑顔いっぱいそのわけは
















寝るまでに時間もあったので琉月もご機嫌ショット撮る事ができました。

なぜにこんなになのかと言うと…


兄ちゃんと悪さ中








兄ちゃんとコタツの上に上がって二人でいたずら中なのです。
それを撮る私も私ですが、兄ちゃんのしてることはなんでも楽しそうに見えるのか
兄ちゃんの後を追っては二人でいたずら三昧の日々です

でも、兄妹って必要なんだなぁーっと感じさせられるひと時でもあります。

異性なのでいつまで仲良しでいてくれるかはわかりませんがいつまでも二人のこの笑顔
見ていたいものです。


いたずらも沢山し満足したのかいつもより早くしてくれたあいるーな兄妹でした。

そして…パパの帰宅は日付変更まであと数分ってところでした


結婚記念日の花

おわびにって出会って初めて(笑)

お花のをしてくれました。

昼休みに花屋へ走ってくれたそうなのですが

日中は車の中でこのお花さんお留守番していたので

少々くたびれていましたがなんだか照れくさかったです。







さぁー5周年にはどんなサプライズが待ってるのか今から楽しみです


結婚記念日に一緒に過ごせないなんてーっとプリプリしていた私ですが、
もらって又、仲良くしなきゃーっと思ったりしたまーごママなのでした(爆笑)


2008年04月23日

つかの間の外遊び

朝晩と日中の気温差にやられなかなか風邪が完治しないあいるーな兄妹。
愛琉はほとんど完治なものの、琉月は鼻水ダラダラ

外遊びもなかなかできず愛琉は外へ行きたいと駄々っ子
晩の買い物も兼ねて実家へ

愛琉だけ庭でなんて思っても琉月が我慢できるはずもなく、ばーばにお昼ごはん
作ってもらってる間だけ実家の庭で遊ぶことに。


4月23日

 

昨年まで愛琉が着ていたアンパンマン服です。

そして、来年はもう一人のおチビちゃんが着てるのかしら…


たっちはもちろんのこと、歩くのもだいぶ上達し

カメラ目線ができるほどの余裕さもでてきました

スタスタ歩けるようになるのももうすぐかなぁ?




つかの間の外遊び

 

愛琉兄ちゃんのボールを発見。

すばやくゲットした琉月なのですが…












できるもーん愛くんだってー
















そう簡単に兄ちゃんがかしてくれるハズもなく…
兄ちゃんは得意げにボール投げを楽しんでいます。


もちろんわがまま琉月が許すはずもなく手をブンブンして貸してーっとモード。


兄と妹楽しそうでしょ










ならば…っと二人でボールころがしすることに。







兄ちゃんぶってる愛琉でしょ
互いが気が向けば仲良しなのですが、兄妹喧嘩なんてしょっちゅう。
仕方がないといえば仕方ないのですが、力加減のわからない琉月は容赦なく
愛琉兄の顔面パシパシたたいて兄ちゃんタジタジです。

気は優しい愛琉兄でよかったと思うまーごなのでした。
っが、それにつけこんで気の強い娘さん これはいかがなものかと…


2008年04月20日

パパのお誕生日

4月20日はやーくんパパ32歳の

私は祝日の誕生日なので毎年お休みなのですが、パパは普通の日なので
休日になんてめったとないのでわぁーーい. 。゚+.(・∀・)゚+.゚ お出かけだぁーっと
前々から私一人勝手にワクワクしてたのですが、午前中は用事で外出しなきゃいけなくなり
は我が家今年は組長になっておりまして その会にパパでかけなきゃいけなくなり
結局、遠出するような時間もなく隣の市でまーごママ両親と一緒に
ランチし、夕方愛琉のご希望に応えて公園へ

4月20日パパは自分の誕生日なんて特別なことしなくて

いいんだよーっと言うがせっかくなのになぁ…

愛琉は公園に来れたので大満足。

普段はいい写真なんて撮らせてくれないのに

今日は自らポーズ

子供ができると休日の過ごし方も
変わってくるものですね。




我が家、週末は土日のどちらかは公園へ行く機会が増えたような…
買い物行っても愛琉のポケモン買ってー攻撃にあうだけなので
親子共々健康的なお休みにしようかと


公園にて成長してるなぁ















ちょっと前まではこんな遊具にも怖いーーっと半泣きになって一人で遊ぶなんてこと
できなかったのに、背が伸びて遊具に手が届くようになったという事もあってか
公園へ行っても遊べる範囲が広がって本人も楽しさ倍増なようです


パパとるな

一方琉月はパパと公園内でデート中

こちらも少し前までは下になんて置いたものなら

石やら砂を見つけては口の中へ入れてたので

ウカウカおいて置けなかったのですが、


口へ入れてはいけないものっとだいぶ認識できるようになったのか、
砂の感触を楽しんでいました


砂遊びに夢中なに??
















あまりの必死さにボールを転がしても気が付かず…

夕方なのに沢山の人でにぎわっていました。
晩の買い物でもして帰ろうと思ってたのに公園での滞在が予定より伸びてしまい
パパの自冶会の定例会に間に合いそうになかったので外食して帰宅することに


昼寝を全然しなかった愛琉さん、 もちろんの事ながら睡魔にやられ21時前には

夜はぐっすり

誕生日らしいことなんにもしてあげられなかったので

又、日を改めてしたいなぁーっと又、勝手に思ってる

私なのでした。





やーくんパパ32歳おめでとう。
いつまでも子供にとっては格好いいパパでいてください

まずは脱、メタボかぁ??(笑)


2008年04月18日

花見三昧の日々

4月5日(土曜日)

パパ方じーじらとおでかけしてきたよ
  ↓
http://app.blog.livedoor.jp/x_over_maki/tb.cgi/51886370



4月6日(日曜日)

今日は東へ
 ↓
http://app.blog.livedoor.jp/x_over_maki/tb.cgi/51886386


4月8日(火曜日)

お友達とお花見へ
  ↓
http://app.blog.livedoor.jp/x_over_maki/tb.cgi/51886957


花見三昧のあいるーな一家でした。


2008年04月12日

祝 1歳&お兄ちゃん記念日1周年

おめでとぉ4月12日 は琉月の1歳のお誕生日でした。

たまたま土曜日だったので両家のじーじ・ばーば&ねーねが

お誕生会に来てくれました。



上の飾りは本職、かなっぺねーねにお願いしてたら見事に飾り作ってくれました。

しばらく飾っておかなきゃね


愛琉作愛琉も前日から琉月ちゃんの作ったるぅー

っと張り切ってたのでケーキに入れる果物

切ってもらったり、生クリーム混ぜ混ぜしてもらいました。


さすがにを愛琉に作ってもらうと大変なことに

なりそうだったので、愛琉にはパパがデコレーション

してくれてる隣で、サンドイッチ用のパンで


愛琉用ケーキを好きなように作ってもらいました。

案の定生クリームベトベト、果物もすごいことに お誕生ケーキお願いしてたら
間違いなく食べれなかっただろうなぁーっという結果になりましたが、
自分の用のケーキは完成したら満足そうにこれまた顔中にクリームつけて
美味しそうに食べていました。


パパ作

スポンジだけ私が焼いて残りは

娘のためにとやーくんパパの作品です。

早く食べたくて仕方ないあいるーな兄妹は

台所でウロウロしていました。

 

じーーーっ何ができたんだろうとケーキに釘づけな琉月。

必死で椅子にしがみついています。


愛琉いわく「今日は琉月ちゃんのプレゼントの日なんよねーー」

っと何度も連呼していました。


お誕生日なんよーって何度言っても

プレゼントの日なんよー!!っと言い張る兄なのでした




あっ、兄ちゃん琉月はほしくてもお誕生会始まるまで

我慢してるのに後から来た愛琉兄ちゃんはせっかくつくった

ケーキを早くもつまみ食いする気満々

 

そりぁー琉月もガン見するよね。








ケーキに釘づけよかったね









ようやくケーキタイムになって皆でお誕生日の歌歌ってるのに
琉月がろうそく消そうとしたら愛琉が先に消してしまう始末。

自分が主役じゃないので少々やきもちやいてたのかもね…
私も小さい頃は同じようにしてもらってっても妹のしてもらってることに
やきもちやいてたもんなぁ

全国的になのか、こちらの地域だけなのかはわかりませんが、こちらの地域では
1歳のお誕生日には、食べるものに一生困りませんようにっという願いをこめて
一升餅を背負わせるのですが、琉月もまだ5・6歩しか歩けないが挑戦


行くぞ
背負っただけでもうこの顔。

さて、歩けるかなぁ??







えーん

背負ってるリュックちょっと持って支えてみたものの

琉月には重すぎて2,3歩歩くので精一杯で

大泣き。 愛琉は10ヶ月で歩いててので

もう少し歩けてたのですが、琉月はまだ20歩前後


くらいなのでこれが限界だったようです。

かわりに愛琉がしたるぅーっと3歳にも関わらず一升餅を背負ってふつぅーーに
歩きまわっていました。  (あなたは十分食べるに困ってないかと思いますが…)


携帯に夢中




数分後には機嫌もなおってマイペースに

ママの携帯さわって遊んでおります。












2パパ方じーじ・ばーばから









←パパ方じーじ&ばーばより






ママ方じーじ・ばーばより

←ママ方じーじ&ばーばから


すでに愛琉が遊びたくて仕方ない様子。












かおりねーねから←パパ方ねーね夫妻から

もうすこし大きくなったら抱っこして離さないんだろうな。








かなっぺねーねより←ママ方ねーね、かなっぺより


すでに兄ちゃんと取り合いです。






パパ方にーに&ママ方ひーばーばにもおこづかいもらったよ。
なにか又買いにいかなきゃね




楽しかった誕生会も終わって、みんなが帰ったところで記念に家族写真を1枚

家族4人で
早いもので琉月1歳です。

2人目はあっという間の1年でした。

この1年もまたあっという間の1年なんだろうなぁ。




そんな琉月も知る人ぞ知る、6月にはお姉ちゃんになります
最近では琉月が泣いてると愛琉に
「泣かれん!!お姉ちゃんになるんだろ??笑われるよ」っと渇を入れられている琉月。

さすが1年兄ちゃんしただけあります(笑)

女装中セルフタイマーにはまった息子










この後琉月がこの春着れるであろう服を出してたら愛琉も着たいって言うので
愛琉のファッションショーが始まりました。

スカートもってポーズしたり、セルフタイマーにはまって何度も何度も写真を皆で
撮らされたのは言うまでもありません

まんざらでもないなどーーこだ








愛琉の女装ファッションショーをパパと琉月がシラーーっとした目で見てたのは
言うまでもありませんでした(笑)

きっとママ方実家のばーばとねーねに本気でこうなったらどうするんよ!!
っとこれを見てクレーム付けられるんだろうなぁ



4月はこの後20日にパパの誕生日
24日に我が家の結婚記念日

そして、28日は付き合って6周年
   (付き合ってから現在に至るまで毎日かかさず会ってるので会い続けて6年記念日)

っとイベント事満載です


何がともあれ、琉月1歳おめでとう。
そして愛琉、お兄ちゃん1周年 これからも2人の兄ちゃんで頑張ってくだされ


2008年04月08日

お友達とお花見へ

今日は仲良しなお友達と一緒に隣の市へお花見へ。

前日の雨で予定してたところでは無理そうだったので、1年に2日だけ会社の構内を開放し
桜を見せてくれるところがあるのでそこへ行ってきました。

私たちが行ったのは2日目だったのですが、前日はだったため平日にもかかわらず
すごい人でした。

桜の前で4月8日 クラレにて 









おチビちゃんたちに桜の前に座ってもらい

なかなか皆がベストショットとはいかず…





ハイチーズ

仲良しなお友達のママも一緒に

朝方は風も吹いて肌寒かったものの

時間がたつにつれお天気も回復



子供たちは個々に構内のグランドを探索していました。
愛琉なんて調子に乗りすぎて靴下がドロドロ
どうすればそこまで汚せる??息子よーっといった感じでした。


兄妹仲良くののちゃんと
















琉月大好き兄ちゃん好きーってしてーっと言うとこのポーズ。
兄妹喧嘩も絶えないがこうしてみてると兄妹っていいいなぁ

お昼は近くの児童センターへ移動し
いつもと違う雰囲気に調子乗りまくりの愛琉に最後はの私。
少しは落ち着きのある子になってほしいものです。

お花見三昧もこれでおしまいかなぁ??
散って葉桜になる桜を見ては寂しそうに「桜散って葉っぱだけになりよるねー」っと
年寄り口調で言う息子。 

来年はもう一段とお兄ちゃんとなってるかなぁ??




2008年04月06日

今日は東へ

昨日はパパ方ばーばが車酔いし運転手のパパは心配のあまりゆっくり見れなかったらしく
リベンジだぁーーっと意気込んで今日はママ方じーじ・ばーばと徳島の
川井峠の桜を見に行くことに

パパの仕事先にこの写真が展示してあったらしく行きたい行きたいと開花前から言ってた
のですが、昨日に負けず綺麗でした。

4月6日徳島へ















本命に行く前に木屋平の彼岸桜っという場所へも立ち寄ってみました
朝早かったにも関わらずお出かけの時にはご機嫌な愛琉さん。


しだれ桜を求めてじーじとるな








琉月はじーじと一緒に


でっかぁ

そんなに離れてるわけでもないのに

桜と人がこんなにも大きさ違うほどの

大きさでした。




ぱぱと愛琉ご機嫌さん















彼岸桜ってことで終わってるかなぁ??って思ったんだけどちょうど見ごろだったようです。


樹齢450年





こちらは樹齢450年の木だそうです。

大きすぎてなかなか思うように収まらず…










愛琉撮影愛琉撮影2









上の2枚は愛琉が撮ってくれるって言うのでお願いすることに。
意外と綺麗に撮れてるかしら??


その光景を見てた通りすがりのおじさんが3人一緒に撮ってくれました


おじさんに


パパを独占できてるものだから始終ご機嫌な愛琉。







そしてメインはこちらの桜

場所を変えておーい

















ママとあいる4人で
















菜の花と桜が一緒に咲いてるので一眼レフを構えている人が多々三脚立てて
写真を撮っていました。

私も同じアングルで撮ってみたもののデジカメなので恥ずかしく、
もちろんの事ながらいいショット取れるはずもなく、数枚撮ってとっととと退散しました



大人だけが楽しむのも可愛そうなので更に少し足を伸ばして、公園へ連れてってあげることに



公園へ
兄ちゃんは、眠いはずなのにハイテンションで

「公園行ったら寝るから連れてってぇー」っと

そんなお願いしてみたり…

愛琉兄ちゃんがで遊んでる間に琉月は

のんびりおやつタイム







お猿さん目の前にうんてい発見

できるかなぁ??の一言で皆が挑戦することに。

もちろん私は見学ですがね


子供の頃はあんなにスイスイできてたのに

案外皆ヒーヒー言って無事できたのは、じーじのみでした。


琉月も一人前にチャレンジしたもののできないと

自分でおさるさんみたいに足あげていました



帰りはいつもの温泉コース。 偶然見つけたお風呂にしては気持ちよかったです


見事なしだれ


その道中にあったこれまた立派なしだれ桜。







笑顔^−^よかったね









なにがそんなにヒットしたのか満面の笑み。

そしてそんな琉月にメロメロなパパ

いつまでもパパ大好きでいてあげてね。



又来年あいくんも









そんな楽しそうな光景を見て車で待機してた愛琉も

写真撮りたいって言い出しパパと






楽しかったね

この週末お花見三昧で楽しかったね

公約どうり??入って早々の愛琉だったのは

言うまでもありません。


来年も又来たいね ( ´∀`)つ










2008年04月05日

パパ方じーじらとおでかけ

今日はパパ方じーじ&ばーば、ねーねと一緒に高知県吾川郡仁淀川町の
中越家のしだれ桜を見に行きました

4月5日桜もらったよ















ここからもう少しあがったら目的地に到着というところでばーばが
車酔い

 

中越家の桜とは…↓

土佐の国、別枝村 (現在仁淀川町別枝) 庄屋中越家は佐川領主深尾公の休憩の地とされ、その場所に現当主の祖父中越信記氏が
植裁したものと伝えられているそうです。





これ以上山道をあがるのは無理そうだったので、中越家以外にも市川家のしだれさくら
ってところもありそこの桜を見せておもらうことに。
車を降りて桜を見に行ってると近くのおじいさんが自分の家の桜を折ってくれ
愛琉にしてくれました。

ただ桜を見に来てた他の人はその経緯をしらないので勝手に折ったのでは??
見たいな顔していましたがね

じーじと一緒しだれ桜の前で















ゆっくり記念撮影とはいかなかったものの、せっかくなので記念にと少しだけ


愛琉も大興奮大好きなねーねと















愛琉の背でも届くほどしだれていました。

今まで沢山咲いてるのが綺麗って思ってたのですが、しだれ桜のとりこになりそうなくらい
綺麗でした。