締切日を間違って覚えていたみっちょんです。(T_T)
eri-mamaさんにお送りしました。

2012夏の交換会2

チャートはMANGO社の「Borderes & FRISES FLEURIES」から。
2色刷りのお花のモチーフとボーダーの本です。
あれこれ見て迷ったのですが、この本になぜか夏の花がダダダッ!
と載っていたので、ここから選びました。
上からフクシア・ひまわり・あさがおです。
デザインが抽象的なので、特にひまわりは「これは“ひまわり”だっ!」
という自信がないです・・・。多分、合っていると思うけどなー。

布:DMC32ctリネン(白)
糸:DMC 3362・930・931・676・610・3740・3722
ステッチカウント:フクシアH49×W50 ひまわりH39×W39 あさがおH49×W49
見えている布部分の大きさは幅12cm×長さ30cm
ベルプルは12cm幅用のものを使用。
神戸のドヰ手芸から通販で購入しました。

なにしろ締切りを間違えて覚えていたので、配色を自分で考える時間がなく、
The Prairie Schoolerの「Garden Blooms」からお借りしました。
そのせいか夏の花にしては色が渋く仕上がりました。(^_^;)

仕立ては、ステッチした布の裏に薄い接着芯を貼り、両側1cmずつ折って
これまた両側1cmずつ折った裏布(グリーンのギンガムチェックです)を
たてまつりで縫いつけ、上下は三つ折してベルプルの金具を通して
またまたたてまつりで縫いとめました。
全部手縫いで仕上げたのって初めてかもー!

毎回書くのですが、仕事に就いてからなかなかステッチできなくて
交換会だけが私とステッチを繋いでくれています。
そんな場をいつも設けてくださるへいめん子さんに感謝!感謝!です。
いつも幹事役、ありがとうございます。
また次回の交換会を楽しみにしております。
facebookも使い方、覚えます〜(*_*)