村上開新堂。

946b87bc.jpg
今朝の会議での、おめざ。
紹介と予約が無いと買えないという「村上開新堂」のクッキー!
昭和モダンでステキなパッケージデザイン☆

87d69738.jpg
かわいいピンクの缶の中はこんな感じ。
いろんなクッキーがパズルのように入っています。
グリーンの小さいのは、美味しい抹茶メレンゲ。

f34faba6.jpg
30種類も入ってました。
説明のシートも品よくかわいらしい〜。

675da6f0.jpg
おいしかったぁ〜(^.^)

正直、焼き菓子ってあまり好きじゃないんだけど、
わたしの焼き菓子に対する見方を変えたクッキーでした。

こんなに美味しいクッキーって、食べたことないっ!!

みんな、会議を忘れて、ばくばくばく。
会議しながら、ばくばくばく。

差し入れしてくださった、Kさん。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

私が買うときは、紹介してくださいね!


x_tohko_xx_tohko_x  at 20:45  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu  

ペコちゃんシュー。

6b4a89a9.jpg

銀座松屋限定のペコちゃんシュークリームです。
 
インパクト大のサイズ!(シャーペンと比べたらわかるかな?)
 
ふわふわシュー生地に、ミルキィ味の生クリームがたっぷり入ってます!
 
打ち合わせのおやつに持っていったら、盛り上がりました〜
 



x_tohko_xx_tohko_x  at 19:40  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu  

浜茄子と雲丹。

ねぶた帰省の折り、海のほうへも足をのばしました。
50ec65bb.jpg
海岸にそびえ立つ砲台跡の近くの遊歩道には、
ハマナスの実がたわわになっていました。

577fd1b6.jpg
その海岸を見渡す絶景にある「小舟渡」でランチ。
バフンウニと紫ウニの2色ウニ丼!!!
絶品でした〜〜〜

x_tohko_xx_tohko_x  at 17:08  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! north japan | mogumogu 

ラッセーラっ!

3aafb940.jpg
久しぶりに、ねぶた祭りをみにきています。
1fa96197.jpg
こんな山車とか。
758f1929.jpg
こんな山車とか。
ad78d09a.jpg
こんな山車とか。
b0d975a8.jpg
こんな山車とか。
多くの男性たちが汗だくになりながら、山車を引いています。
大学生や自衛隊員など、勇壮な若者が引いている山車は、
動きにもスピードとキレがあって、かっこよさが倍増ですっ!

00bf9ac1.jpg
山車の後ろには、こんな風に、迫力満点のお囃子隊が。
太鼓に笛に、ガガシコに。跳ねながら演奏するツワモノも!

ねぶたの運行がスタートする19:10。
地響きのような太鼓の音が街中に鳴り響くと同時に、
観客たちの「おぉ〜っ」という歓声も響き渡りました。
ねぶたのお囃子は、現場で味わうと鳥肌ものです

そして、跳ね人やお囃子隊をみて、ふと思ったこと。
青森って、美人さんが多いなぁ…。

b98c8025.jpg
今回は、叔父のコネで、ラッキーにも最前列の桟敷席観覧しました。
回転しながら運行する山車が、顔スレスレのところを通ります(マジで!)。
のけぞってよけながら見るという、かなりスリリングな体験をしました。

一緒に行ったメイは、跳ね人が落として行った鈴拾いに夢中!
跳ね人の浴衣についている鈴は、幸せの鈴と言われていて、
子供たちは競って鈴を拾います。
(時々、観光客のおじさんも鈴拾い競争に混じっています、笑)

次回は、跳ね人として参加したいな。 ねぶた最高です!


x_tohko_xx_tohko_x  at 00:02  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! north japan  

京都にて。

出張で京都に来ています。
せっかくだから、京都らしい風情で美味しいものを食べよう!と、
先斗町の路地奥にある、川床があるお店「うしのほね」d33102ea.gif
e390eb8e.jpg

川床の席から、上の写真とは逆方向を見たらこんな感じ。
824c8c13.jpg
こっちは静かな感じですね。遠くに南座の灯りが見えます。
鴨川に、納涼床が突き出しているのがわかりますか?

まだ明るいうちにお店に着いていた先発隊は、
炎天下で相当暑かったらしく、冷房の効いた室内にいましたが、
私たち後発隊は、せっかくだから川床を楽しみましょうよ!!
と、ほぼ強引にお外へ。ちょうど、日も暮れて川風が涼しくなり、
かなり心地よか〜な感じになっていました
京野菜に湯葉に、外でいただく生ビール、最高でした

91414fb5.jpg
食事の後は、祇園祭の宵宵宵山へ。
ちょうど、お囃子が終わるところで。 ギリギリ間に合いました〜。

b9cb9caa.jpg
只今、23時。 もうすぐ提灯の火も消えます。
思いがけなく初祇園祭を満喫できたので、ちょっと嬉しー(*^∇^*)
明日もみっちり予定があるから、早く帰って寝なくっちゃ!


x_tohko_xx_tohko_x  at 23:27  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu  

夏はやっぱり。

4638ccde.jpg
Beerだねd909305b.gif
つまみは、大好きなバーニャカウダと、
緑の豆類の焦がしバター和え、じゃことエリンギのピッツァ。

恵比寿にある、お気に入りのお店にて。
(店名はナイショ)



x_tohko_xx_tohko_x  at 23:46  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu  

紫陽花の。

e79c3d36.jpg
紫色に染まった紫陽花たち。季節は梅雨、でも今日は晴れ。
水辺を渡る風が爽やかです。仕事中だけど、ちょっぴり癒され中。

出張先の大阪にて。


x_tohko_xx_tohko_x  at 13:42  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! etc***  

モーモーロール。

e36752d3.jpg
モーモーロールケーキ。
ネーミング、かわいすぎ64f0ed15.gif

写真はホルスタインというより、パンダちっくだけど。
飾ってあったサンプルは、ちゃんとモーモーな感じでした。
巻かれているのは、北海道の濃厚ミルクのクリーム
お味は、モーモーな感じ(笑)

御成門での打合せ終わりに、yuuyoo cafeにて。


x_tohko_xx_tohko_x  at 17:51  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu | cafe 

塩のワークショップ。

日本人は摂り過ぎだと言われているお塩について
いろいろ知りたくて、塩のワークショップに参加しました。
c99b52ad.jpg
070b87ab.jpg
いろいろ種類があるのは知ってたけど、
こうやって一同に並ぶと、ワクワクしますね
ちなみに我が家では、5種類のお塩を使っています。

まずは、塩の原料(海水塩、岩塩、湖塩)と、製法のおはなし。
9種類のお塩を使って、説明がありました。
44ce5510.jpg
E憩塩再製平釜/伯方の塩、ε憩塩/ゲランドの塩、湖塩/デッドシーソルト
天日塩再製立釜/精製塩、チ款発塩/雪塩、┫箟溶解再製/アルペンザルツ
.ぅン膜立釜/食塩、づ憩平釜/粟国の塩、Ш侶ヾ箟/アンデスの塩

製法や原料によって、ちょっとずつ味や特徴が違います。
そして、伯方の塩が国産材料でないと知って、びっくり〜。
メキシコ産の天日塩を、日本で再製しているんですって。

こんだけ塩をなめると、お水が進んでお腹がたぷたぷに・・・

fee67181.jpg
アルペンザルツをつかった特製ホカッチャ!を頂きながら、
法律や用途、塩とからだの関係など、もっとつっこんだ内容に。

国内で消費される塩の85%は食用じゃないと知り、またもびっくり。
ゴムやガラス、石鹸などに使われているんですって。

9e3d6161.jpg
最後は、胡桃とオレンジピールの塩ブリオッシュを頂きながら、
調理効果や、形状のおはなし。
.疋薀ぁ織▲襯撻鵐競襯帖↓▲ΕД奪函織轡船螢△凌卓、パウダー/雪塩、ゐ粒/アドリア海の自然海塩、ゥ侫譟璽/美ら海の塩、Ψ訃宗織僖蓮璽覺箟 ミル用、Ь討塩/浜御塩 焼塩、┘掘璽坤縫鵐哀愁襯函織レイジーソルト

塩、って奥が深い〜〜〜c5b44361.gif

塩
今回は、協賛スポンサーがついているワークショップだったので
こんなにたくさんのお土産をいただきましたd909305b.gif

伯方の塩だけで3種類、雪塩、ゲランドの塩、
クレイジーソルト、クレイジー岩塩、きのこ塩・・・。
いやぁ当分、お塩は買わなくてすみそうです・・・2d809ed3.gif


x_tohko_xx_tohko_x  at 19:36  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu  

世界の山ちゃん。

ffa2e33f.jpg
手羽先、サイコー

情報交換もかねて
某大手飲食企業のレシピ開発担当をしている友人とごはん。
高校時代からの付き合いなので、気心がしれすぎていて(笑)、
美味しくてリーズナブルな手羽先で、さらにお酒が進み・・・
ちょっぴりへべれけになってしまいました・・・

さんざん食べて飲んで、おひとりさま3000円台。
やっぱり、世界の山ちゃんはイケてます。
(色気の無いセレクションですが・・・



x_tohko_xx_tohko_x  at 23:19  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu  

炒り玄米パン。

るるる〜の時に使った「炒り玄米粉」の風味が気に入ったので、
myホームベーカリーでも、炒り玄米粉パンを焼いてみました。

今回使用したイーストは、白神こだま天然酵母
ホームベーカリーの天然酵母コースを選択して、スタートっ!

あれあれ????
出来上がり時間が、ものすごーーーーーい時間。
ランチにしようとセットしたのに、夕方の出来上がり。

白神こだまは、他の天然酵母と違って、
そんなに発酵の時間はいらないはず・・・

しまった、間違ったかも
でも、もう動きだしちゃってるから変えられない。
しかも、出来上がりの時間はちょうどおでかけしてる時間。
焼き上がったら、すぐ型から外さないとベチャっとしちゃうのに。

うきうき気分から、一気にテンション急降下
あきらめて、ランチはそうめん食べておでかけしました。

帰宅して、おそるおそるホームベーカリーの蓋を開けると、
一応、まともそうなパンの登場(底はベチャっとしてたけど

パンの底を乾かしてから、切ってみると悪くな〜い。
美味しそうじゃな〜い
玄米パン
1枚食べてみたら、皮が硬っ
焼き上がりを放置していたせいか、コース選択を間違えたか、
はたまた材料の配合を間違えたか???

内側は、ふんわりしっとり美味しく出来上がっていたので、
材料の配合はたぶん問題なし。米粉だからかなぁ???

どなたか原因をご存知のかた、教えてくださいませ!

ちなみに、あとでよーく調べたら
白神こだま天然酵母は、ドライイーストコースの選択でよかったみたい。

皮の硬いのは、スライスしてトースターでカリカリに焼いたら
問題なく、おいしく食せました

【炒り玄米パンの材料】
炒り玄米粉 40g
強力粉   260g
塩     5g
水     155ml
きび砂糖  25g
白神こだま天然酵母 10g
ぬるま湯(酵母用) 30g




x_tohko_xx_tohko_x  at 10:46  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu | hand-made 

るるるとまぜる。

世田谷区主催の「るるるとまぜる」という
楽しげなワークショップに参加しました。

テーマは、食の「まぜる」。
いろいろな粉をまぜたパンづくり、
いろいろなフルーツをまぜたジャムづくり、
最後には、オリジナルブレンドのコーヒーで試食。
わくわく美味しいワークショップでした186d0980.gif
5730f538.jpg
上3つは、わたしがつくった「炒り玄米粉」をまぜたパン。
下は、それぞれ「ライ麦全粒粉」「テロワール」「はるゆたか」をまぜたパン。
ジャムも、自分の(左上)だけでなく、ほかのひとのも食べ比べ8790d3f1.gif


ジャムは、パンの発酵待ち時間につくりました。
好きなフルーツとお砂糖をまぜて、個々がお鍋でぐつぐつと。
煮沸消毒した瓶に詰めて、逆さまにして空気抜き中。
7baadf5f.jpg
いろいろな色があって、キレイです!

パンの焼き上がりはこんな感じ。
たくさんのころころパン、かわいいでしょ
c8d78fbd.jpg
空気抜きの終わったジャムは、各自好きなようにラッピング。
色もそうだけど、個性が出ますね。

私のジャムは、こんなんなりました2d809ed3.gif
f4ac7fa2.jpg
ブルーベリー、オレンジ、いちご、紅玉りんごをまぜて、
きび砂糖でつくったキャラメルで煮ました。

754a31dd.jpg
瓶に詰めないで、試食用に小分けされたジャムたち。
トマト、バナナ、パイナップル、キウイ、ブルーベリー、いちご、
紅玉りんご、オレンジ、レモン、しょうが・・・。
それぞれの「まぜる」で、つくられたジャムが勢揃い!

ひとりひとりが自分のジャムの説明をしつつ、みんなで試食〜。
保守的なまぜるジャム、チャレンジャーなまぜるジャム、
意外な組み合わせの「まぜる」がおいしかったりして。

4時間という長丁場でしたが、あっという間の楽しい時間でした。


x_tohko_xx_tohko_x  at 23:18  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu  

羽田空港にて。

0a5312be.jpg

こんなんありました。

東京の伝統野菜、小松菜を使ったバームクーヘン。
小松菜の作り手は、東京都江戸川区の農家さん。
バームクーヘンの作り手は、あのポタジエ

食べてみた〜い。
が、これから出張のため、断念…。


x_tohko_xx_tohko_x  at 08:27  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu  

ぐるぐる薬膳パン。

ホームベーカリー、第二弾。
バゲット風パンの次は、
メロンパンコースをつかったぐるぐるパンに、挑戦!

既存のレシピを参考に、ちょいとアレンジしてみました。
テーマは、カラダを涼やかにして補う「ぐるぐる薬膳パン」

最近ちょっぴり忙しくて、口内炎や口の周りに湿疹が多発。
漢方的には、体内に熱がこもっていると考えられるので、
冷やす系&疲れをとって補う系の材料をセレクト。

c069b037.jpg
焼き上がりは、こんな感じ。
外側もちょっとだけ、ぐるぐるしています。

19af9c45.jpg
断面は、こんな感じ。美味しそうでしょ?
(美味しく出来ましたよ〜d909305b.gif


材料は、ドライイーストと小麦粉(強力粉)、塩、
牛乳、バター、きび砂糖、ココア、枸杞子(クコの実)

『小麦』は、体内にこもった熱をとる、精神安定や腎を補う働きなど。
『牛乳』は、安眠、体力回復、美肌、腸を潤すなど。
『バター』は、少し冷やす働き、咳・皮膚の乾燥・口中の腫れ物などに。
『さとうきび』は、体内にこもった熱をとる、肺を潤すなど。
『ココア』は、疲労回復、免疫力向上など。
『枸杞子』は、肝や腎を補う働き、肺を潤すなど。

ふつうにパンに使う材料がほとんどなんだけど・・・
水じゃなくて牛乳を使うとか、バターを足してみたとか、
砂糖は、きび砂糖にしてみたとか、枸杞子を足してみたとか、
自分の体調に合わせて、食材を考えてみる。
それが、薬膳なんじゃないかな〜と思うわけで。

ちなみに、
冷え性の方には、基本的には米食をおすすめしますが、
パンが好きだから食べたいの!というならば、

小麦粉だけじゃなくて、米粉を配合してみるとか、
砂糖を黒砂糖にするとか、桂皮(シナモン)を足すとか、
バターは使わないか、なたね油か大豆油にするとか、
材料を工夫すると、温める系の薬膳パンになりま〜す。


x_tohko_xx_tohko_x  at 23:35  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu | ヤクショクドウゲン。 

春の津軽路にて。

春の津軽路、プチ旅行。

蟹田町にて、旬の“とげくり蟹”を味わいました。
この時期、この場所でないといただけない、珍しい蟹。
小さめの毛蟹のような見た目で、毛蟹よりも旨味あり。
特に、味噌と卵が絶品なのでありました。

15cb348a.jpg
これは、とげくり蟹の味噌汁。かなり美味しい!!
大椀に、ぎゅっと身が詰まった半身が入って、500円!お得かも〜


蟹田から、金木町へ。
津軽鉄道「芦野公園駅」の旧駅舎を利用したカフェでひとやすみ
レトロなインテリアになごみます。
381d07ae.jpg
「昭和の珈琲」とかいう太宰治が愛飲していたというブレンドを味わい、
太宰治著『津軽』に登場するこの旧駅舎で、しばしタイムトリップ。
な〜んて、センチメンタルなことは無く(笑)、
名物だという「馬まん」を、意外とイケルね〜とぱくつきながら、
ズズっと珈琲を頂いたのでした。


7602efe0.jpg
弘前りんご公園にて
りんご畑のむこうに、岩木山がどどーん。
絵に描いたような、津軽の風景。美しか〜

x_tohko_xx_tohko_x  at 18:37  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu | north japan 

ただ今、癒され中。

71597ed7.jpg
誰もいない春の海。
霧に包まれて幻想的です。


46580444.jpg
海辺の林で見つけた、花筏(はないかだ)
葉っぱの真ん中に、花が咲くのです。かわいい植物でしょ
写真のは、まだつぼみの状態。
開花した後は、またもや葉っぱの真ん中に実がなります。

花が乗っている葉を筏(いかだ)に見立てているから、花筏。
昔のひとのネーミングセンス、ステキです。


海から、チチ所有の森へ移動して。
dfcb50d7.jpg
新緑のなかで森林浴。さらに癒され中。

cbad731e.jpg
今年の冬は、重い雪がたくさん降ったのだそうで、
八角堂の上で、古い山桜の幹がバキっと折れてしまっています。
自然の脅威と儚さを感じました。(去年の夏の様子は、コチラ


x_tohko_xx_tohko_x  at 20:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! north japan  

怪しいお店@渋谷。

渋谷駅のすぐそばの雑居ビルの入口で、
こんな張り紙を発見!
feff7784.jpg
なんだ?と思ってビルへ入ると、エレベーターの扉にも。
たぶん、“知音食品”が、12時〜23時30迄営業中ってことよね。
(漢方を勉強しているおかげで、中国漢字もちょっとだけわかる)

たぶん、普通の日本人なら、ここで引き返すところですが。
(いや、そもそも、目に留まらないか・・・)

思い切って、エレベーターに乗り。
『知音食品』が入っていると思われる階まで行ってみました。

やっぱり。
店内は、中国人向けの食材屋さん(さすがに写メれなかった)。
中国語BGMが流れ、値札も中国語。さすがに通貨は元でなく円だけど。
レジで本を読んでる店員さんも、おそらく中国人。

ここって、渋谷の駅前だよね?

ちょっとドキドキしながらも、勇気を出してお買い物。
3c9b72cf.jpg
ちょうど買おうと思っていた「緑豆500g」と、「酸梅湯(サンメイタン)」

「緑豆」は、熱や湿気が体内にこもりやすいひとにおすすめの食材。
水で戻してごはんに混ぜて炊いたり、水に浸けて発芽させて食べたり。

「酸梅湯」は、消化を助ける梅のジュースのようなもの。
烏梅(ウバイ)という、青梅を薫製にした生薬などを煮だしたもので、
台湾では食後によく飲まれているようです。
ラベルの「とっても、あまんじる!」がツボにはまって買ってみました。
飲んでみたら、とってもあまんじるな、漢方&薫製風味の味(^^;)
う〜ん、微妙。。。


x_tohko_xx_tohko_x  at 09:48  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! キニナル〜! | ヤクショクドウゲン。 

ホームベーカリー。

486ef270.jpg
定額給付金のつかいみち・・・という訳ではないけれど、
ずっと欲しかったpanasonicのホームベーカリーを買ってしまいました

一番最初に焼いてみたのは、シンプルにバゲット風パン。
バゲット
強力粉(アンダンテ)に、少し薄力粉を混ぜて。
ドライイーストを使用しました。

HB断面
内側はもちもち食感、皮はカリカリに仕上がりました167d7be3.gif
パン切りナイフを使ってカットしたら、
パリパリパリっと、皮の破片が飛び散っちゃって。ひゃーっ31d7fbbd.gif

素人の私がつくったのに、本当にフランスパンっぽいぞ。
すご〜〜〜い。楽し〜〜〜64f0ed15.gif

今度は、以前記事に書いたぐるぐるパンをつくってみよー


x_tohko_xx_tohko_x  at 10:32  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu | hand-made 

笑龍の、ラー油。

野菜ソムリエ認定レストラン『笑龍』にて、
「美肌フカヒレ鍋」をいただきました。
美味し過ぎて、スープも具材もおかわりしちゃった程。(食べ過ぎ!)
写真は・・・、いつものように撮る前に食べちゃって・・・5c418e77.gif

このお店は、野菜ソムリエの方が厳選した旬の野菜を提供し、
漢方アドバイザーの方が、メニュー考案をしているそうで。
私も実は〜っていうハナシをしたせいか、どうかはわからないけど、
帰りに、お土産をいただきました!
お店オリジナルの薬膳ラー油。おいしそう
3f4e5d24.jpg
ありがとうございました!


x_tohko_xx_tohko_x  at 15:42  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu | ヤクショクドウゲン。 

Japanese ice OUKA@恵比寿。

恵比寿でかわいいアイスクリーム屋さんをみつけました。
『ジャパニーズアイス櫻花』

選り好みアイスというスタイルが、
ちょっとずついろいろ食べたい女子的には嬉しいfad10512.gif
3種類まで選べる「山櫻yamazakura」380円にしました。

ccc20068.jpg
珈琲、抹茶、摘みたて苺のチョイス。
珈琲は懐かしい珈琲牛乳味、抹茶は濃いめ、苺は甘さ控えめ。
わたし好みでおいしゅうございました。

ウェハースの代わりにもなか。お口直しの塩こんぶ。
サービスのほうじ茶。よい感じです。


x_tohko_xx_tohko_x  at 23:06  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! mogumogu | cafe