2011年08月30日

ISUCON に @myfinder と @__gfx__ と共に参加してきました。

一部からは、下馬評でチートチームなどと言われのない誹謗中傷を浴びせかけられていましたが、結果としては、以下のようにあっさりと文字化けして終わったため、ある意味期待を裏切らなくてよかったのかなと思います。

ISUCON

当日の様子

さて、結果は全然伴わなかったわけですが、当日にやろうとした & やったことなんかを適当に箇条書きにしてみます。

  • とりあえず、public key 巻いて ssh config を設定して環境に入りやすくする
  • 最初にベンチ走らせたときに DB が完全に刺さっていた
  • slow log でクソクエリー発見
  • 直すと速くなるだろうけど、パッと見よくわからなかったので、memcached にキャッシュしちゃえばいいんじゃね戦略でキャッシュする
  • 最初に app サーバーの local に memcached 立てたけど、よく考えたら POST 時にキャッシュ破棄できない!
  • DB サーバーが core いっぱいあるのでそっちの memcached 立てる
  • 並列して静的コンテンツはキャッシュして Apache で直接返すよう @myfinder にしてもらう
  • これで 800 -> 5800 ぐらいになる
  • 全然速くない!
  • いい感じに寿司を食うカンファレンスを局所的に開催
  • KeepAlive Off だったので On にする
  • 一気にスコアが下がる (@kazeburo さんの罠)
  • これなんか KeepAlive が悪さしてんだろうなーってことで(罠とはわからなかったけど)とりあえず Off に戻す
  • redbull が @mandy_44 の手によって大量投下される。エクレアはおすそ分け。
  • こうなったらすべての DB の中身を wokrer で突っ込み続けてやろう
  • サーバー再起動して動かないとダメなので suervisor の設定を書く
  • 並列して DB の中身だけじゃなく、Xslate で展開済みの HTML を @__gfx__ にキャッシュするようにしてもらう
  • 更に squid で GET 時に HTML をキャッシュして返して、POST の時に消す的なことできないか調べてもらう -> けど squid のキャッシュの消し方よくわからず
  • レギュレーション上、POST はベンチ結果に反映されないので POST 時にキャッシュを再生生成したりしようと思っているうちに、まさかの文字化け発生でやる暇なく終了

最終的に使ってたものとかは違って結果も伴ってませんが、なんとなく

フロントでキャッシュする -> 無かったらアプリに落ちてそっちでもキャッシュして返す

という発想で動いてた気がします。
結果は伴ってませんが!

懇親会の様子

懇親会とかで色々と聞いて「nginx + memcached とかそんなんあったねー」って思ったり、「ちょっと考えればあのクソクエリー直せたじゃん...」とか、「SSI で必要なとこだけ更新する」とか「memcacehd に gzip したやつ突っ込めばいいんじゃね?」とかいろいろあって、なるほどなるほどと思いました。
あとは livedoor blog の内情とか。

あと、アプリが perl / ruby / node と合ったのですが、「node 使うだけでスコアが 15,000 行くよ」っていう話を @hideden さんから聞いたりして皆、ナ、ナンダッテー!!ってなってました。
よく見てないからなんでかはわかりませんが、「node 自体が超速いから!」っていう理由じゃないことだけは確かです。

結果的にフロントでキャッシュしてアプリに落ちてこないようにするのが正解なので、アプリに手を加えるのはほとんど意味が無いのどれを選んでも良かったってことですけど。

一人 ISUCON

と言うわけで、いろいろ聞いて終わりだとあんまりなので、翌日に一人反省会をしました。
ISUCON で使ったツールとかアプリが公開されていますので、@riywo さんの記事を参考に自宅で環境を構築し、いろいろと聞いたことを参考にチューニングしたところ、スコアが 77695 まで行きました。

まだ聞いたことすべて試してない*1段階で Atom D510 の CPU で出てるので、もうちょっとがんばれば 100,000 超えそうです。

今日はつかれたんで、詳しくやったことはまだ後日ブログに書こうかと思いますです。

まとめ

最後に、今回素晴らしいイベントを開催してくださった livedoor 様ありがとうございます!

次回は、ISUCON 合宿 やりたいですね。

  • *1 : SSI とか gzip 化とか worker でキャッシュ生成しまくるとか POST 時に次回のキャッシュを生成するとか

コメント一覧

1. Posted by kata cinta romantis   2013年12月21日 03:41

この記事は非常に良いですが、それでは書き続けるし、うまくいけば、このブログが成功になりましょう!
2. Posted by pakar seo   2014年02月22日 03:52
これは良いニュースですが、私は読んでいる
3. Posted by gambar bergerak   2014年03月27日 15:49
私は、非常に有用な記事のすべてを読むことが幸せです。私はこのブログであることが幸せです。
4. Posted by dp bbm bergerak   2014年03月27日 15:55
このブログは、私がこのブログを愛し、私に知識を与えます。
5. Posted by kata kata cinta   2014年04月21日 20:44
このブログは、私がこのブログを愛し、私に知識を与えます。
6. Posted by Cerita Lucu   2014年04月24日 15:40
これは良いニュースですが、私は読んでいる
7. Posted by wisata lombok   2014年05月08日 03:00
これは実際に読むことは非常に興味深い記事です!
更新された場合に、より良く、より面白いかもしれ
8. Posted by operatorku   2014年05月12日 19:21
これは実際に読むことは非常に興味深い記事です!
更新された場合に、より良く、より面白いかもしれ
9. Posted by kata kata lucu   2014年06月04日 12:07
これは実際に読むことは非常に興味深い記事です!
更新された場合に、より良く、より面白いかもしれ
10. Posted by kata kata cinta   2014年06月04日 20:33
これは良いニュースですが、私は読んでいる
11. Posted by kata kata cinta romantis   2014年06月11日 02:53
非常に素晴らしいのニュース、インドネシアの国民の成功を読み、挨拶、私たちへの書き込みをありがとうございました
12. Posted by iklan gratis   2014年06月15日 12:45
私は有用な情報のいくつかに非常に感銘を受けました
13. Posted by kata kata mutiara   2014年06月16日 05:45
ありがとうございます、あなたの文章が読み、非常に良いと面白いです
14. Posted by kata kata bijak   2014年06月16日 10:40
このブログに興味深い記事が、私はこのブログであることがとてもうれしいです。
15. Posted by saatnya   2014年06月18日 03:25
良いニュースは、ありがとうございました!
16. Posted by kata kata cinta   2014年06月19日 08:48
非常に興味深い記事、ありがとうございました
17. Posted by kata kata galau   2014年06月28日 17:23
ありがとうございます、あなたの文章が読み、非常に良いと面白いです
18. Posted by model rumah minimalis   2014年07月08日 13:17
これは実際に読むことは非常に興味深い記事です!
更新された場合に、より良く、より面白いかもしれ
19. Posted by resep kue   2014年07月14日 03:10
素晴らしい記事、ありがとうございました
20. Posted by kumpulan kata kata cinta romantis buat pacar   2014年07月21日 12:23
非常に記事ここに有用な情報をたくさん見つける幸いです
21. Posted by uda rino   2014年09月13日 16:45
興味深いニュースのおかげで
22. Posted by kumpulan kata kata cinta terbaru untuk pacar   2014年09月15日 01:02
これは良いニュースですが、私は読んでいる
23. Posted by Kata Kata Galau   2014年09月19日 09:10
本当に良い品は、私がこのブログであることが幸せです..
24. Posted by kata kata mutiara   2014年09月22日 16:41
非常に良いニュース、そして興味深い観察する
25. Posted by jasa fotocopy murah   2014年09月25日 19:04
書き込みは、注意することは興味深い
26. Posted by tempat fotocopy dan percetakan murah di jakarta   2014年09月26日 22:14
注意することは興味深く、良いニュースは、ありがとう
27. Posted by kata kata gombal   2014年09月29日 17:18
非常に興味深い記事が私達とこの情報を共有していただきありがとうございます
28. Posted by pakar seo   2014年10月02日 22:42
良いニュースと面白い、ありがとう
29. Posted by ucapan selamat ulang tahun   2014年10月03日 20:11
これ以上の興味深い最新のニュースの更新
30. Posted by cetak yasin   2014年10月12日 21:58
ジャカルタの場所印刷とブック安いヤシンレター
31. Posted by kata kata bijak   2014年10月20日 07:02
前回全難易度クリアしたけど課金ありってことは難しくなったんか
32. Posted by uda rino   2014年10月24日 03:22
ジャカルタの安いコピーや印刷の専門家
33. Posted by kata kata bijak   2014年11月26日 13:42
それは、書くための最良の方法と考えられている。読んで概説ポイントを実装。
34. Posted by kata kata galau   2014年12月13日 08:32
ありがとうございます、あなたの文章が読み
35. Posted by プチ胸ちゃんビキニ   2014年12月31日 05:13
62709」に出ス>ハッ島アトくの」に出ス>ハッ島
36. Posted by Daftar Film terbaru 2015   2015年01月06日 09:20
これは実際に読むことは非常に興味深い記事です!
37. Posted by band rock legendaris dunia   2015年01月15日 07:17
素晴らしい記事、ありがとうございました
38. Posted by Status Facebook Lucu   2015年01月20日 09:15
ありがとうございます、あなたの文章が読み、非常に良いと面白いで
39. Posted by batu akik   2015年02月22日 20:53
ポスト経由で興味深い情報を提供していただきありがとうございます。
40. Posted by Nantikanlah   2015年03月08日 11:32
良いニュースは、ありがとうございました ???
41. Posted by CETAK BUKU   2015年04月10日 21:01
5 あなたのブログを訪問することを喜んで、あなたの記事は非常に興味深いと便利ですし、私のブログを訪問することを忘れないでください
42. Posted by kata kata galau   2015年05月26日 14:08
これは実際に読むことは非常に興味深い記事です???
43. Posted by iklan baris   2015年11月07日 20:57
この情報を共有していただきありがとうございます
44. Posted by Cetak yasin online   2015年12月29日 16:07
これは良いニュースですが、私は読んでいる
45. Posted by Kata Kata Mutiara Cinta   2016年01月28日 10:23
私は、非常に有用な記事のすべてを読むことが幸せです。私はこのブログであることが幸せです。
46. Posted by Kata Kata Remaja   2016年03月08日 23:13
これは実際に読むことは非常に興味深い記事です!
更新された場合に、より良く、より面白いかもしれ
47. Posted by Jasa Percetakan dan Jasa Fotocopy Murah Rawamangun Jakarta   2016年04月02日 00:27
非常に素晴らしいのニュース、インドネシアの国民の成功を読み、挨拶、私たちへの書き込みをありがとうございました
48. Posted by Kata Kata Remaja   2016年04月13日 00:23
それは、書くための最良の方法と考えられている。読んで概説ポイントを実装。
49. Posted by pasang iklan gratis   2016年04月14日 21:40
これは私たちにとって非常に有益な記事です
50. Posted by Kata Kata Remaja   2016年05月12日 00:17
私は、非常に有用な記事のすべてを読むことが幸せです。私はこのブログであることが幸せです。
51. Posted by Kata Kata Remaja   2016年06月09日 22:19
非常に素晴らしいのニュース、インドネシアの国民の成功を読み、挨拶、私たちへの書き込みをありがとうございました
52. Posted by kata galau   2016年06月23日 04:24
私は本当に私のためにこのウェブサイトの内容は、すべて新しいものと新しいレッスンが好き。非常に増加知識の普及に伴い、提供された情報のためにありがとうございました
53. Posted by Jasa Percetakan dan Jasa Fotocopy Murah Rawamangun Jakarta   2016年06月23日 05:14
非常に素晴らしいのニュース、インドネシアの国民の成功を読み、挨拶、私たちへの書き込みをありがとうございました
54. Posted by Kata Kata Remaja   2016年07月30日 16:55
私は本当に私のためにこのウェブサイトの内容は、すべて新しいものと新しいレッスンが好き。非常に増加知識の普及に伴い、提供された情報のためにありがとうございました
55. Posted by Kata Kata Mutiara   2016年08月04日 17:57
非常に素晴らしいのニュース、インドネシアの国民の成功を読み、挨拶、私たちへの書き込みをありがとうございました
56. Posted by Kata Kata Cinta   2016年09月25日 04:34
非常に素晴らしいのニュース、インドネシアの国民の成功を読み、挨拶、私たちへの書き込みをありがとうございました
57. Posted by Kata Kata Galau   2016年10月04日 00:20
この記事は非常に良いですが、それでは書き続けるし、うまくいけば、このブログが成功になりましょう!
58. Posted by Cetak Murah Rawamangun Jakarta Timur   2016年10月14日 03:56
注意することは興味深く、良いニュースは、ありがとう
59. Posted by Cetak Murah Rawamangun Jakarta Timur   2016年10月14日 03:57
それは、書くための最良の方法と考えられている。読んで概説ポイントを実装。
60. Posted by Kata Kata Bijak   2016年10月14日 23:18
この記事は非常に良いですが、それでは書き続けるし、うまくいけば、このブログが成功になりましょう!
61. Posted by Blog Remaja Indonesia   2016年10月22日 15:33
非常に素晴らしいのニュース、インドネシアの国民の成功を読み、挨拶、私たちへの書き込みをありがとうございました
私は本当に私のためにこのウェブサイトの内容は、すべて新しいものと新しいレッスンが好き。非常に増加知識の普及に伴い、提供された情報のためにありがとうございました
63. Posted by PERCETAKAN ANGKASA GRAFIKA   2017年12月13日 00:49
この記事は非常に良いですが、それでは書き続けるし、うまくいけば、このブログが成功になりましょう!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
  絵文字
 
 
プロフィール

Perlが少しだけ出来る気になってます。
JavaScriptはよくわかりません。
Rubyもちんぷんかんぷんです。
Pythonは難しいです。
ActionScript勘弁してください。
Javaあばばばばば。
低級言語できません。

github
記事検索
  • ライブドアブログ