2011年10月19日

YAPC で少し紹介しようと思って、DEMO も用意してたんですが、時間がなくて諦めたので、ちょろっと紹介しときます。

Data::WeightedRoundRobin は重み付けされた値をベストエフォートな感じでラウンドロビンしてくれるモジュールです。

使い方は簡単で、以下のような感じ。

use Data::WeightedRoundRobin;

my $wrr = Data::WeightedRoundRobin->new([
    { value => 'hidek',   weight => 65 },
    { value => 'zigorou', weight => 80 },
    { value => 'nekokak', weight => 75 },
]);

say $wrr->next for 1..100;

こうすると、大体

hidek : zigorou : nekokak = 65 : 80 : 70

ぐらいの頻度で返ってきます。
例でわかるように、別に weight を百分率にする必要も特になく、0 以上の値なら何でも良いです。0.1とか。

DB への負荷分散では、value に IP を突っ込んでやってます。そうすると、DNSルックアップがなくなってハッピーです。

とりあえず、手元の MBA で next のベンチとってみたら、秒間34万回とか出てたので、まぁまぁいいんじゃないでしょうか。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by diakui   2014年02月26日 08:07
このウェブサイトの私の忠実な読者と再び会うおはようございます!
2. Posted by tempat wisata di bandung   2014年05月08日 02:35
これは実際に読むことは非常に興味深い記事です!
更新された場合に、より良く、より面白いかもしれ
3. Posted by kata kata cinta romantis   2014年06月11日 02:30
非常に素晴らしいのニュース、インドネシアの国民の成功を読み、挨拶、私たちへの書き込みをありがとうございました
4. Posted by kata kata mutiara   2014年06月16日 05:33
ありがとうございます、あなたの文章が読み、非常に良いと面白いです
5. Posted by kata kata cinta   2014年06月19日 08:04
非常に興味深い記事、私はこの記事を投稿してくれてありがとう、私は最新の記事を待っています、それを読むことは非常に満足しています。
6. Posted by resep kue   2014年07月14日 02:51
素晴らしい記事、ありがとうございました
7. Posted by kata kata cinta   2014年09月04日 23:07
国民の成功を読み、挨拶、私たちへの書き込みをありがとうございました
8. Posted by korset pelangsing perut murah   2014年09月10日 22:20
読者のために本当に役に立つ情報
9. Posted by kata kata mutiara   2014年09月22日 16:35
非常に良いニュース、そして興味深い観察する
10. Posted by jasa fotocopy murah   2014年09月25日 18:57
書き込みは、注意することは興味深い
11. Posted by tempat fotocopy dan percetakan murah di jakarta   2014年09月26日 22:10
注意することは興味深く、良いニュースは、ありがとう
12. Posted by kata kata gombal   2014年10月02日 01:04
シンプルだけど便利なポスト、私はあなたのウェブサイトで読むことをうれしく思います
13. Posted by pakar seo   2014年10月02日 22:35
良いニュースと面白い、ありがとう
14. Posted by ucapan selamat ulang tahun   2014年10月03日 20:07
これ以上の興味深い最新のニュースの更新
15. Posted by cetak yasin   2014年10月12日 21:53
ジャカルタの場所印刷とブック安いヤシンレター
16. Posted by 水着 メンズ   2014年11月11日 19:40
28日ordスポC防台、市】t5U×Mg
17. Posted by かわいい水着   2014年12月18日 10:07
3241428日ordスポC防意さ28日ordスポ
18. Posted by kata kata bijak   2014年12月18日 13:09
賢明に言葉は常に、より多くの視点のために私たちを維持することが可能であると考えられている。
19. Posted by batu akik   2015年05月04日 02:05
ポストを通じて興味深い情報を提供してくれてありがとう。
20. Posted by pasang iklan gratis   2015年09月20日 16:12
この記事に含まれる情報は非常に良いです
21. Posted by numpangpromo   2016年10月28日 19:38
私はあなたが与える任意の情報をいただければ幸いです

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
  絵文字
 
 
プロフィール

Perlが少しだけ出来る気になってます。
JavaScriptはよくわかりません。
Rubyもちんぷんかんぷんです。
Pythonは難しいです。
ActionScript勘弁してください。
Javaあばばばばば。
低級言語できません。

github
記事検索
  • ライブドアブログ