2012年11月19日

もうすでにだいぶ経過しちゃってますが、ISUCON2 に参加して相変わらず惨敗してきました。前回はまさかの文字化け FAIL で終了だったのですが、今回はなんとか免れました。

以下は今回のために特別に作られたストラップとアイコン付きカード!すごい!!

https://lh5.googleusercontent.com/-CYLdV9Bnvrg/UKj6cNY4PJI/AAAAAAAABKM/1SfnAHQcrj8/s400/IMG_3364.JPG

チームメイトは @mandy_44 氏 + 本当は @__gfx__ 氏が来る予定でチーム名も彼が考えたのにサーセンされましたので、結婚式の二次会の前なのにスーツで来てくれたヒーローの @zentooo 氏です。

当日の様子

  • 鼻水が辛いので、会社に鼻セレブを取りに行く
    • 出たら入れないので、ダメ人間先輩を拉致

https://lh3.googleusercontent.com/-HehjRFPBSPY/UKj6nruYk6I/AAAAAAAABHA/O3EsEUxlqYg/s400/IMG_3388.JPG

逃げ惑うダメ人間先輩

  • ついでに DBスターマン人形を持って記念撮影

https://lh3.googleusercontent.com/-RFNqLnWEeew/UKj6j0LjOUI/AAAAAAAABGA/HE9GlXeL8qA/s400/IMG_3381.JPG

  • ベンチ走らせる
    • DB重すぎワロタ
    • とりあえず MySQL の slow query 出す
  • アーティストとかチケットとかなんか数が少ないのでアプリにハードコーディング
  • @zentooo 先生の Mac が DNS 引けない

https://lh3.googleusercontent.com/-KB-6qy-W-FI/UKj6itM4deI/AAAAAAAABFo/HSeIz-8-bn0/s400/IMG_3378.JPG

だいぶうらぶれている

  • 必要な index はったり、JOIN なくすように ALTER 打ったり
  • その隙に @zentooo 先生が static ファイルを Apache でサーブするように変更
  • どうやらランダムに席が埋まらなくても FAIL しないっぽいことが発覚したので、incremental に席が埋まるような改修を徐々に進める
    • template のロジック書き換えたり
    • memcached の incr でシーケンス発番したり、キャッシュしたり
  • そして @mandy_44 先生が MySQL を破壊

https://lh6.googleusercontent.com/-xGHxK3w_HWQ/UKj6fBM9UKI/AAAAAAAABEw/ISn0iHY8qzA/s400/IMG_3370.JPG

「やっちまった...」

  • この辺で、後ろの方から生ハムの気配がしたので食いに行きました
  • その後コーヒーブレイク

https://lh5.googleusercontent.com/-DmCHG5vkwVM/UKj6nzpN_iI/AAAAAAAABHU/0mKx-KOmg6E/s400/IMG_3389.JPG

なんとスタバで買ってきてくれました!ありがとうございます!!

  • さらに schema 変更して非正規化を進めまくる
    • admin で入れる初期データも全部改ざんし、非正規化されたものをつくったり
    • でも全然はやくならん
  • update とかやっぱり遅いから insert に変えてやるぜ!ってことで table 追加して insert に変更
    • admin で CSV 見るところも変更
  • HTML は 1秒は遅れてもいいからキャッシュしたいよねーでも memcached の expires がミリ秒扱えないのでちょっと躊躇するわーって思っていて手を付けられず
  • そうこうしているうちに終了

結果発表

というわけでまんまと fujiwara 組に二連覇されてしまいました。おめでとうございます!

https://lh5.googleusercontent.com/-9XomRW1T8qk/UKj6qYePUwI/AAAAAAAABHs/jb9hqrrorPc/s400/IMG_3394.JPG

反省

思考が基本的にガチンコでアプリで受けて何とかしようって感じだったので、なかなか一歩抜け出せない感じでしたね。とはいえ、そこは fujiwara 組も同じで、しかもあっちはより実務で使える感じなので完敗なのでございました。

でも、たまには画面のあるアプリを触るのも楽しいものですね!いつも API とか Proxy Server とか tcpdump しないと結果が見えないようなものばっかり書いているので><

今後に活かしたいですね。とりあえず YAPC で Redis のことちらっと話したに、全然活用できてないのがモロバレでしたね。反省反省。

懇親会

https://lh4.googleusercontent.com/-Xrpsx3zTQtc/UKj6yfPK8UI/AAAAAAAABJ4/1-j3SjzSjnQ/s400/IMG_3408.JPG

ハム原木。以上。

というのは嘘として、ブッフェ形式でなかなか雰囲気もよく、ご飯も美味しかったのでよかったです!!

まとめ

今回の出題もすごい練られていて本当に楽しめました。主催者の皆さん、大変お疲れ様でした!!

次回は二冠を制した組長自らが出題するとのことで、いまから楽しみですね!

次回もできたら参加したいと思いますー。

xaicron at 00:49コメント(70)Diary   このエントリーをはてなブックマークに追加
編集

コメント一覧

1. Posted by kata cinta sejati   2013年12月21日 03:47

この記事は非常に良いですが、それでは書き続けるし、うまくいけば、このブログが成功になりましょう!
2. Posted by pakar seo   2014年02月22日 03:44
これは良いニュースですが、私は読んでいる
3. Posted by kata kata cinta   2014年03月10日 04:59
この記事は非常に良いですが、それでは書き続けるし、うまくいけば、このブログが成功になりましょう
4. Posted by Cara menghilangkan jerawat   2014年03月10日 05:00
この記事は非常に良いですが、それでは書き続けるし、うまくいけば、このブログが成功になりましょう
5. Posted by dp bbm bergerak   2014年03月27日 16:20
このブログは、私がこのブログを愛し、私に知識を与えます。
6. Posted by gambar bergerak   2014年03月27日 16:21
私は、非常に有用な記事のすべてを読むことが幸せです。私はこのブログであることが幸せです。
7. Posted by kata kata romantis   2014年04月02日 05:34
私はあなたが提示情報を愛するの上、上記の情報を共有していただきありがとうございます
8. Posted by kata kata cinta   2014年04月21日 20:53
このブログは、私がこのブログを愛し、私に知識を与えます。
9. Posted by Cerita Lucu   2014年04月24日 15:49
このブログは、私がこのブログを愛し、私に知識を与えます。
10. Posted by kata kata motivasi   2014年05月09日 21:25
この記事は非常に良いですが、それでは書き続けるし、うまくいけば、このブログが成功になりましょう
11. Posted by kata kata galau   2014年05月09日 21:26
これは良いニュースですが、私は読んでいる
12. Posted by status fb   2014年05月09日 21:37
私はかなり理解していないが、このブログは非常にシンプルで興味深い情報ですが。ありがとう
13. Posted by operatorku   2014年05月12日 19:24
これは実際に読むことは非常に興味深い記事です!
更新された場合に、より良く、より面白いかもしれ
14. Posted by numpangpromo   2014年05月23日 15:21
私はこの興味深い情報を知ることが幸せです
15. Posted by kata kata lucu   2014年06月04日 12:11
うまくいけば、このブログが成功になりましょう!
16. Posted by kata kata cinta romantis   2014年06月11日 03:13
非常に素晴らしいのニュース、インドネシアの国民の成功を読み、挨拶、私たちへの書き込みをありがとうございました
17. Posted by saatnya   2014年06月18日 03:54
良いニュースは、ありがとうございました!
18. Posted by kata kata cinta   2014年06月19日 09:28
非常に興味深い記事、ありがとうございました
19. Posted by kata kata bijak   2014年06月21日 03:10
このブログは、私がこのブログを愛し、私に知識を与えます
20. Posted by kata kata galau   2014年06月24日 08:15
これは良いニュースですが、私は読んでいる
21. Posted by kata kata galau   2014年06月28日 17:26
ありがとうございます、あなたの文章が読み、非常に良いと面白いです
22. Posted by model rumah minimalis   2014年07月08日 13:20
私はあなたが提示情報を愛するの上、上記の情報を共有していただきありがとうございます
23. Posted by resep kue   2014年07月14日 03:19
素晴らしい記事、ありがとうございました
24. Posted by kumpulan kata kata cinta romantis buat pacar   2014年07月21日 16:12
うまくいけば、このブログが成功になりましょう!
25. Posted by エルメス ドゴン 激安   2014年08月29日 10:54
http://www.manisasutbirligi.org/UserFiles/buying/hermes-bags-7.htmlエルメス 激安 本物
エルメス ドゴン 激安 http://www.manisasutbirligi.org/UserFiles/buying/hermes-bags-49.html
26. Posted by uda rino   2014年09月13日 16:46
興味深いニュースのおかげで
27. Posted by Kumpulan Kata Kata Cinta Terbaru Untuk Pacar   2014年09月15日 16:29
これは良いニュースですが、私は読んでいる
28. Posted by kata kata galau sedih   2014年09月21日 10:31
これは実際に読むことは非常に興味深い記事です! ! !
29. Posted by status fb wanita   2014年09月21日 20:04
飲んだ後に行ってみたい店だな
30. Posted by kata kata mutiara cinta   2014年09月22日 16:43
非常に良いニュース、そして興味深い観察する
31. Posted by jasa fotocopy murah   2014年09月25日 19:13
書き込みは、注意することは興味深い
32. Posted by tempat fotocopy dan percetakan murah di jakarta   2014年09月26日 22:16
注意することは興味深く、良いニュースは、ありがとう
33. Posted by kata kata galau   2014年09月29日 12:14
このブログは、私がこのブログを愛し、私に知識を与えます。
34. Posted by kata kata gombal   2014年09月30日 19:22
上記の記事は非常に興味深いと品質です
35. Posted by Giuseppe Zanotti Shoes Men   2014年10月01日 04:30
Giuseppe Zanotti Woman Sneakers are used for merely the same purposes as men. They can be used for athletics, training purposes, walking or even as a casual wear to the office. These shoes are always very classy and excellent quality. And the lively color make people fulling the youth, the vitality and the vigor.
Giuseppe Zanotti Shoes Men http://www.elifisegitimi.com/wp-feed.php
36. Posted by pakar seo   2014年10月02日 23:11
良いニュースと面白い、ありがとう
37. Posted by cetak yasin   2014年10月12日 22:00
ジャカルタの場所印刷とブック安いヤシンレター
38. Posted by kata kata galau   2014年10月13日 19:10
飲んだ後に行ってみたい店だ
39. Posted by kata kata galau   2014年11月19日 04:37
この記事は非常に良いですが、それでは書き続けるし、うまくいけば、このブログが成功になりましょう
40. Posted by status fb lucu   2014年12月15日 12:44
非常に記事ここに有用な情報をたくさん見つける幸いです
41. Posted by kata kata bijak   2014年12月16日 08:51
賢明に言葉は常に視点に私たちを維持し、鼓舞することができます。
42. Posted by かっこいい水着   2014年12月22日 14:34
52276月30日ど「に駆部がレイ月30日ど「に駆
43. Posted by Status Facebook Lucu   2015年01月20日 09:13
うまくいけば、このブログが成功になりま
44. Posted by Jasa FotoCopy Murah di rawamangun   2015年02月03日 09:27
うまくいけば、このブログが成功になりましょう
45. Posted by CETAK BUKU   2015年04月10日 20:51
5 あなたのブログを訪問することを喜んで、あなたの記事は非常に興味深いと便利ですし、私のブログを訪問することを忘れないでください
46. Posted by batu akik   2015年05月04日 02:03
この1回の書き込みで最高のような記事。
47. Posted by kata kata galau   2015年05月26日 13:59
私は、非常に有用な記事のすべてを読むことが幸せです。???
48. Posted by Jasa Cetak ID Card (Kartu Identitas) Murah di Rawamangun Jakarta   2015年06月04日 02:53
この記事は非常に良いですが、それでは書き続けるし、うまくいけば、このブログが成功になりましょう
49. Posted by Cetak id card murah   2015年06月04日 02:55
賢明に言葉は常に視点に私たちを維持し、鼓舞することができます。
50. Posted by Cetak id card   2015年06月04日 02:55
ジャカルタの場所印刷とブック安いヤシンレター
51. Posted by pasang iklan gratis   2015年09月11日 22:52
あなたの有益な記事をありがとうございました。
52. Posted by Kata Kata Mutiara Cinta   2016年01月28日 10:29
喜んで情報をありがとうあなたのブログを訪問することが、多くの人々のために非常に興味深いです
53. Posted by Style Masa Kini   2016年01月29日 12:53
この記事は非常に良いですが、それでは書き続けるし、うまくいけば、このブログが成功になりましょう
54. Posted by Kata Kata Remaja   2016年03月11日 00:16
この記事は非常に良いですが、それでは書き続けるし、うまくいけば、このブログが成功になりましょう
55. Posted by Jasa Percetakan dan Jasa Fotocopy Murah 24 Jam Rawamangun Jakarta   2016年04月02日 21:05
賢明に言葉は常に視点に私たちを維持し、鼓舞することができます。
56. Posted by iklan gratis   2016年04月04日 21:24
読者への良い情報をお寄せいただきありがとうございます
57. Posted by Kata Kata Remaja   2016年04月13日 23:27
私はあなたが提示情報を愛するの上、上記の情報を共有していただきありがとうございます
58. Posted by Kata Kata Remaja   2016年05月13日 01:50
共有のおかげで、この素晴らしい記事、うまくいけば、この口コミは役に立ちました、私たちのすべてのために有用であり得ます!!!!
59. Posted by Kata Kata Remaja   2016年06月12日 05:27
この記事は非常に良いですが、それでは書き続けるし、うまくいけば、このブログが成功になりましょう
60. Posted by kata galau   2016年06月23日 04:34
私は本当に私のためにこのウェブサイトの内容は、すべて新しいものと新しいレッスンが好き。非常に増加知識の普及に伴い、提供された情報のためにありがとうございました
61. Posted by Jasa Percetakan dan Jasa Fotocopy Murah 24 Jam Rawamangun Jakarta   2016年06月24日 06:24
この記事は非常に良いですが、それでは書き続けるし、うまくいけば、このブログが成功になりましょう
62. Posted by Kata Kata Remaja   2016年07月31日 05:06
私は本当に私のためにこのウェブサイトの内容は、すべて新しいものと新しいレッスンが好き。非常に増加知識の普及に伴い、提供された情報のためにありがとうございました
63. Posted by Kata Kata Mutiara   2016年08月05日 02:26
共有のおかげで、この素晴らしい記事、うまくいけば、この口コミは役に立ちました、私たちのすべてのために有用であり得ます!!!!
64. Posted by Kata Kata Cinta   2016年09月25日 23:18
私は本当に私のためにこのウェブサイトの内容は、すべて新しいものと新しいレッスンが好き。非常に増加知識の普及に伴い、提供された情報のためにありがとうございました
65. Posted by Kata Kata Galau   2016年10月04日 23:39
これは良いニュースですが、私は読んでいる
66. Posted by Cetak Murah Rawamangun Jakarta Timur   2016年10月15日 04:14
私は本当に私のためにこのウェブサイトの内容は、すべて新しいものと新しいレッスンが好き。非常に増加知識の普及に伴い、提供された情報のためにありがとうございました
67. Posted by Kata Kata Bijak   2016年10月15日 23:56
賢明に言葉は常に視点に私たちを維持し、鼓舞することができます。
68. Posted by Blog Remaja Indonesia   2016年10月25日 23:37
共有のおかげで、この素晴らしい記事、うまくいけば、この口コミは役に立ちました、私たちのすべてのために有用であり得ます!!!!
69. Posted by iklanpurwa   2017年06月22日 18:39
私はこの興味深い記事を読むのが好き
70. Posted by MURNI JAYA Printing   2017年09月27日 08:42
私は本当に私のためにこのウェブサイトの内容は、すべて新しいものと新しいレッスンが好き。非常に増加知識の普及に伴い、提供された情報のためにありが

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
  絵文字
 
 
プロフィール

Perlが少しだけ出来る気になってます。
JavaScriptはよくわかりません。
Rubyもちんぷんかんぷんです。
Pythonは難しいです。
ActionScript勘弁してください。
Javaあばばばばば。
低級言語できません。

github
記事検索
  • ライブドアブログ