2012年02月29日

昨日の太陽光発電とか

ハイ、コンバンハ。
オイラです。

おととい昨日の太陽光が好調でした。
1369bf46.jpgb7b38075.jpg

ところが、今日は雪。
いつもと同じ時間に家をでたら、遅刻寸前でしたよ。
まぁ、もう遅刻しそうでも走る気力とかないね。
ふつーに歩いてたね。

最近思うんですが、やっぱりある程度好きなことを仕事にするようにすべきですな。
そのほうがうまく行くと思うんです。
例えば、AとBのラーメン屋があったとします。
味や素材はA,B店とも同じ。
だけどある日のインタビューでA店の店長は
「みんなにおいしいものを食べてほしいし、
やっぱり俺自身もラーメンが大好きなんで」
それに対してB店の店長は
「親父がやってたから、なんとなく継いじゃったんですよね。
え!?ラーメンより寿司のほうがすきですよ」
と答えていたらどっちのラーメン屋に行きますか?って話ですよ。
なんのこっちゃわかんないかもしれないですが
まぁ、そういうことです。



xak27 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)太陽光発電 | 日記

2012年02月27日

昨日の太陽光発電とか

ハイ、コンバンハ。
オイラです。

昨日の発電量です。

c1166ec6.jpg

2月26日
本日の発電量 8.8kw
2月の総発電量 412.3kw
2月は日数が少ないが、400kw超えた。
がんばってるのぉ。

さっき、CDとか整理してたら嘉門達夫の「宴」ってCD出てきた。
これの最後の曲「バイバイスクールデイズ」が最高にいい。
嘉門達夫ってコミックソングばっかりかと思ってたけど、この曲はいい。
でも、もう廃盤かなー。


xak27 at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年02月26日

昨日の太陽光発電

ハイ、コンバンハ。
オイラです。

昨日の発電量です。

5e0cf793.jpg



2月25日
本日の発電量 1.6kw
2月の総発電量 403.5kw

雪ふっちゃったからなー
まぁ、しょうがないか。


xak27 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)太陽光発電 

2012年02月25日

昨日の太陽光発電

ハイ、コンニチハ。
オイラです。

昨日の発電量です。
7e9f0b25.jpg


2月24日
本日の発電量 22.7kw
2月の総発電量 402.0kw

久々のフィーバー!
20kw超えるとうれしいですな(≧▽≦)

ちなみに昨日とうってかわって、今日は雪です。


xak27 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)太陽光発電 

2012年02月24日

昨日の太陽光発電

ハイ、コンバンハ。
オイラです。

今、ゲームセンターCXを見てます。
有野課長も40歳かー
この番組のためにCSとか入ったもんな。

結構太陽光発電の発電量をアップしている人が
いるので、オイラも参考のためにアップしてみました。
ちなみに昨日は雨だったのでこんな感じです。

872f1a6e.jpg


2月23日
本日の発電量 3.4kw
2月の総発電量 379.4kw

やっぱり雨降っちゃうとダメだなー

xak27 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)太陽光発電 

2012年02月08日

かわってた

ハイ、コンバンハ。
オイラです。

流行に乗ってインフルA型になりましたよ。
おとといがピークで熱が39度ぐらい出てました。
大人の39度ってつらいね。

そんなわけで会社を休んでいるのですが、
テレビを見ていたら、嵐がやっているグリーンラベルのCMが変わってました。
「ヨガる→みなぎる」になったんですね。
なんかクレームとか入ったんだろうか?





xak27 at 20:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2012年02月04日

やきそばキング

ハイ、コンニチハ。
オイラです。

前にね、こんなチラシが入っていたんです。
「やきそばキング」
78de9c38.jpg

正直「やきそばなんかマルちゃんのを自分で作るわー」とか
思っていたのですが、
うちからそれほど遠くないので、行ってみましたよ。
基本はやきそばなのですが、トッピングが結構充実しています。
量も選ぶことができ、小、並、大、ダブル、トリプル・・・・・などなど。

オイラは、もやし焼きそばにクーポンでたまごをトッピングしてもらいました。
量はダブルで。
このお店は中で食べることもできますが、今回は持ち帰りにしました。

027069cc.jpg
なんか縁日っぽい。

食べた感想ですが・・・・・・うまし!
マルちゃんとぜんぜん違う。
麺が太麺で、写真右上あたりの海老の粉(?)が麺と絡んでうまいです。
また、買いにいこっと。



xak27 at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月22日

ないものはつくればいいじゃない

ハイ、コンニチハ。
オイラです。

朝起きたらですね、嫁さんが作ってました。
8f647467.jpg


なんじゃこれ?って感じだったんですが、匂いですぐわかりましたよ。
魯肉です。
聞いてみると
「どうしても食べたかった」
「ないんだからつくるしかないじゃん」
らしいです。


a94618a8.jpg
そんなわけで食べてみましたよ。(モルモット状態)
若干味が濃い目ですが、かなりの再現率。うまい。
味付けが濃いせいか、このいっぱいでおなかいっぱい。
「材料適当に入れてたから、もう2度とできないと思う」って言ってた。

材料として聞き出したのは
豚バラ肉、五香粉、玉ねぎ、にんにく、肉桂(シナモン)、しいたけ、白胡椒、醤油
らしいです。
本当は豚皮も使いたかったらしいんだけど、売ってなかったらしい。
適当に煮て味見しながら作ればできるんだって。
みんなもチャレンジ!



xak27 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月15日

なつかしい

ハイ、コンニチハ。
オイラです。

久しぶりに本屋を徘徊していたら、
懐かしいタイトルを見つけたので買っちゃいました。
「栄光なき天才たち」の2010年度版です。

9dc8367a.jpg


「栄光なき天才たち」は歴史の中でスポットライトを浴び損ねた
もしくは、不運にもその生涯が短く、あまり知られていないが
実績を残した人をテーマに取り扱っています。
例えば、ベルに電話の特許出願で負けたイライシャ・グレイとか
当時の人種差別問題などからメジャーリーグ入りが晩年まで
できなかったサチェル・ペイジとか。
今回も3人が取り上げられているので楽しみです。
これから読もっと。

xak27 at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月13日

いいのか!?

ハイ、コンバンハ。
オイラです。

キリン淡麗のCMで嵐の大野君が「ヨガる」って
言ってるんだけど・・・・・・いいのかなぁ・・・・・・・
すぐ打ち切りCMにならなきゃいいけど。

xak27 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2012年01月09日

衝動を抑えきれませんでした。

ハイ、コンバンハ。
オイラです。

世界で一番楽しい買い物は?と聞かれたら、オイラは迷わず
「衝動買い」と答えます。
大後悔することもありますがね。

今回、衝動的に買ってしまったのは
OAKLEYのSPLIT JACKETです。
ALINGHIとのコラボしているモデルを買っちゃいましたー(≧▽≦)
まぁ、よく知らないんですが・・・・・・・
ちょっと調べたところ、アメリカズカップで優勝したことがある
ヨットチームらしいです。
オイラの場合、単純に色合いが良かったので購入。


086a510f.jpg
37883cf2.jpg

ハードケース、ソフトケース、ノーズパッドが付属で付いていました。
昨日の鮭釣りのときの写真のサングラスは2000円ぐらいのものだったので
グレードアップです。



xak27 at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2012年01月08日

鮭でかいよ

ハイ、コンバンハ。
オイラです。

オイラはね、釣りをします。
去年のことなんですけど、新潟の荒川ってところに
鮭釣りに行ったんですよ。
一昨年から先輩に誘われて行ってるんですが、
一昨年はまったく釣れなかったんです。
オイラの場合はルアー(24g〜40gぐらいのスプーンにタコベイトをつけたもの)
なのですが、12月の新潟なのですごく寒いし、
アタリかな?って思ったのも根がかりだったりして
まったく釣りになってませんでした。

そして去年。
ついにね、鮭を捕らえることができましたー(≧▽≦)
e3097004.jpg

うん、でかいね。
計測してなかったのでわかりませんが、70cmぐらいはあるのかな。
荒川は水もきれいだし、新潟のお酒もおいしいので、
今年の冬も是非行きたいですなー。




xak27 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月07日

半径85cm

ハイ、コンバンハ。
オイラです。

Youtubeで見つけました。
ダブルラリアットって・・・・・・
しかし、ある意味曲と絵があってていい感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=AhqXptjHKFk&feature=related



xak27 at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月05日

世界遺産か

ハイ、コンバンハ。
オイラです。

マクドナルドでグランドキャニオンバーガーが発売されましたね。
早速「株主優待券」の力を使って食べてみました。

8c0de2c6.jpg


第一印象としては結構ボリューミー。
カロリーを調べてみると・・・・・・・736kcal;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!
まぁ、そりゃそうでしょうなー。
毎日食べたら血管詰まって死んでしまいそうです。

肝心の味ですが、結構濃い目。
一番下のステーキソースっぽいのが濃い。
でも、うまい!
体に悪いものってうまいんだよなー。

xak27 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月04日

音楽って飛んでくるもんだね

ハイ、コンニチハ。
オイラです。

今日で正月休みも終了という認めたくない事実!
そして、正月休みで食っちゃ寝して太ったという認めたくない事実!
今年こそ、年間通じて10kgは痩せたい。
痩せる!っていうか痩せてると思う。多分。

12月からジムに通いだしたんですよ。
近所の歩いて10分かからないぐらいのところのジムなんですが、
すごい込んでいるわけでもないので、かなりいい感じです。

基本ルームランナーでウォーキングをきつめに1時間ぐらいやってます。
その際に、携帯からBluetoothで音楽などを飛ばして聴けるヘッドセットを探していたんです。
そこで見つけたのがこれ。
Jabra SPORT
f4f1de83.jpg






Jabraのページは以下
http://www.jabragn.jp/music/SPORT/index.html

スポーツ用なので少々の汗なら大丈夫のようです。
付け心地もしっかりしていて、少々首を振っても取れそうもありません。
音質はごく普通。やっぱり音質重視で専用設計されたものにはかなわないですが
運動中に聞くのであれば問題ないレベルです。
なによりも無線ってのがいい(≧▽≦)

一点だけ気になるのが、横についているボタンを押すと
バッテリーの残量を声で教えてくれるのですが、
その際の音声が海外製のためか「バッテリー残高高いです」とか「バッテリー残高低いです」とか
いうアナウンスであること。
っていうか残高って・・・・・・
銀行以外で聞いたことないぞ。



xak27 at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月03日

去年の実績

ハイ、コンニチハ。
オイラです。

去年の6月から、オイラの家にも太陽光発電がついたんですよ。
つけたのは彩パンが宣伝している東芝(パネルはアメリカのサンパワー製)です。
4.2kwが屋根にのってます。
モニターから実績が見えたのでご紹介。
約半年分の実績
    シミュレーション発電量      実際の発電量   発電量比
6月       369kw           381.9kw      104%
7月       366kw           508.5kw      139%
8月       413kw           474.5kw      115%
9月       343kw           469.8kw      137%
10月      369kw           398.6kw      108%
11月      354kw           377.8kw      107%
12月      407kw           411.6kw      101%

日照時間や天気によりますが、どの月もシミュレーション値を上回っていました。
9月のスパーク具合が改めてみるとすごいな・・・・・

xak27 at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2012年01月02日

初食い

ハイ、コンニチハ。
オイラです。

今年はじめて食べたものは、年末に作った滷味でした。

409060_215322465217148_100002181876363_455317_1849211423_n


日本でも滷味、もしくは滷包(滷味作るときに使うやつ)売ってくれればいいのに・・・・・・(`・ω・´)
どっか売っているところないかなー。
知っていたら情報メイルミィィィィィ!!!


xak27 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月01日

賀正

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ハイ、オイラです。
もうね、約半年放置だったね。
半年間の放置プレイで、ライブドアのパスワードとか忘れてたもん。
一生更新できないかと思った。

みなさん2011⇒2012の瞬間をどう過ごしました?
オイラはゼルダに没頭していて瞬間にすら気づきませんでした。

去年スマートフォンという強力な相棒を手に入れた今!
今年はなるべく更新しようと思います。
(使い方がわからず、あたふたしているのは秘密です)


xak27 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月14日

太陽光発電スペック

ハイ、コンバンハ。
オイラです。

太陽光のスペック書くの忘れてた。
参考までに。
東芝製の4.2kWを屋根にのせてます。
パネルだと20枚かな。
パワーコンディショナーは4.0kW用。
4.2kWパネル載せてるけど、実際はそんなにでないらしいです。
ちなみに今日は
 発電  消費
13.5kw 13.4kw
です。

あと結構誤解されてるようだから書いておくけど
太陽光のせているからって家の電気を全部まかなえるわけじゃないよ。
ウチの親とかは勘違いして夜中の分の電気を貯めておけると思ったらしい。
基本的には昼間発電して、そのとき使っている電気は太陽光で発電した
ものを使って、残りを売っているって状態。
太陽が沈んだら発電しないので、夜の電気は完全に買ってます。
太陽光発電の相談に行ったら説明されると思うので、載せている人は
わかっていると思いますが。
逆に説明もない場合は、かなり怪しいと思ったほうがいいです。
風邪治らんので寝ます。



xak27 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)太陽光発電 

太陽光はじめました

ハイ、コンニチハ。
オイラです。

6月3日から太陽光発電を搭載したんですよ。
昨日までの発電量を確認してみました。

    発電    消費
6/3  4.3     5.4
6/4  23.5    10.8
6/5  16.8    12.5
6/6  25.4    12.1
6/7  16.7    5.7
6/8  12.6    4.0
6/9  16.0    9.2
6/10    8.4            12.7
6/11  10.5          14.9
6/12    14.9          13.1
6/13    16.0          11.5
単位はkW

かなりムラがあるなぁ・・・・
太陽光つけるとき担当の人に
「太陽光をつけたために毎日一喜一憂している人もいるみたいですよ」
って言われて
「あー、そんなことには絶対ならない」と思っていたのですが・・・・・
毎日見ちゃいますね。どれぐらい発電しているのか、どれぐらい電気が売れたのかを。
でもこれからは発電よりも消費のほうに注目していこうかなと。



xak27 at 07:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)太陽光発電