「40代にやること」〜いつかはランボルギーニを夢見る一児のパパのブログ〜 since2004

20代とは違うよね、なんとなく。 夢を追い続けることが生きること。自分が今、世界に与える事ができるインパクトって。

渋谷 天下一品ラーメン

富山にUターンした電車に詳しい後輩と。

2014-09-20-12-03-42


書店をまわってポップを配布

2014-09-20-12-54-54

南場さんと並んでたー

タリーズでアサイーを注入
2014-09-20-13-12-02

アドテック東京2014

2014-09-18-15-12-45

2014-09-18-15-40-49

kaulii
eyes
イノーバ
ガプスモバイル

知人たちが活躍していて自分も頑張らねばと思うわー

2014-09-18-17-40-45

新宿の書店で発見
あと少し
売れますように

らあめん 花月 嵐 たまプラーザ

黄金の味噌ラーメン大盛 850円

もう少し麺を細くして固めに茹でて、スープを薄くして欲しいかんじ

2014-09-13-13-06-18

2014-09-13-13-04-19

SASAバーガー 中目黒

2014-09-10-12-26-03


ハンバーガーセット

打ち合わせで都内へ外出

やはり都心に出ないとだな

でもデング熱の蚊が怖いなー

【ネタバレ】風の伝説ザナドゥ プレイ日記#1

先日、コンビニでWiiプリペイドカードを購入し、バーチャルコンソールの「風の伝説ザナドゥ」を購入。
ダウンロードに結構時間がかかったが、なんとか本体メモリに保存完了。

重い腰を上げてプレイ開始するも平日の夜は眠くて、オープニングだけでダウン。

2週間ほどあけて、妻と子供がいないスキを見て再開。

ボタンアサインがわからないが、クラシックコントローラーの1と2が、AとB相当ということで、そこは普通に決定とキャンセルボタンだろうと。

マニュアルを読んでいない(というかないのか?)ので、セーブがわからないが、ボタンをひと通り押すと
SELECTボタンでメニューが呼び出せ、そこからSAVEできることがわかる。
LOADもすぐ下にあるので、初期データを間違ってLOADして、それをSAVEして、すべてがパー、というリスクがあるが、セーブ箇所が青、赤、緑、と3箇所あることに気づき、複製しておけばそのリスクは減らせそうだ、と。

とりあえず最初の町(港)で家をひと通り回ると、無料で体力を回復できる教会と、武器屋、道具屋を確認。

お金が最初200GEMだったので、ダガー100GEMとレザーアーマー?100GEMで、ひとまず外へ。

スライムだ!半キャラずらしで戦うと進めやすいようだ。生まれてはじめてPC88でYsをプレイした26年前を思い出すぜ。

しかしこの武器と防具の下にあるライフメーターみたいなのはなんだろうか。メニュー画面でも86%となってるが、もしかして使うほどすり減っていって、0になると壊れて買い換えないといけないシステムなのか?

まあ、まずは経験値貯めだろうと、スライムをちくちく倒す。
手に入るGEMは律儀に一匹で1GEM。たまにライフが10回復するハートがでる。
赤いスライムもちょっと強くなってるけど1GEM。そして灰色のはメタルスライムか!と思うも、やはり1GEM。
金があまりたまらないゲームなんだな。。。

DS8_1

そして某竜殺しラジオで予習(?)していたお使いモードへ。。。

だるいなあ、と思っていたらメニュー画面に「SPEED」という項目を発見。今の状態がONなのかOFFなのか、がわかりにくいボタンを押すと、自分のスピードが倍速くらいに!!こりゃいいぜ。
FFにBダッシュっていうスキルが合ったけど。それいらず。

ここでハプニング。自分が動かなくなった!!!すわ!?故障か!?
なんとWiiのリモコンの電池がなくなったようだ(久しぶりに起動したからな。。。)

迫り来る赤いスライム、数匹に追い詰められフルボッコ。ああ、もうだめだ・・・

HPが0になったとき「ピキュイーン」持っていた回復剤で全快したようだ。オート回復なんだ。。。

しかし状況は変わらないので引き続きフルボッコ。慌てて代わりの電池を探すもエネループなので充電するしかない。。。41歳、テレビの前で乾電池を探す図はワロエナイ。


「こ、こんどこそ死んだな・・・・(byクリリン)」


その時、突如スライムからダメージを受けなくなった!

何が起きたのかわからなかった(あのAAは略)。
何か一定時間防御力があがるアイテムでも使ったのだろうか。。。

?おや、、画面に出てる防御のパラメータが上がってる?もしやこれは消耗率じゃなくて、熟練度?なのか。。
使うほどに使い慣れてきて攻撃力や防御力があがるということか。。。

と、そこでこんな画面が・・・

15分休憩

1時間で15分休憩!!?? これは健康的ですな。。。。

第2回へ続く・・・(?)

#しかしPCエンジンのRPGをやるのは実質初めてかも。。。R-TYPEとかスーパースターソルジャーとか、シューティングをやることが当時は多かったからなあ。


社長逮捕本 2014/8/20 出版
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カナエール
facebook
livedoor プロフィール
最近読んだ本
えくしび/わいこば2.0の最近読んだ本
あまぞんMyうぃっしゅ
記事検索
かまってくれる人々
  • ライブドアブログ