2007年10月18日

style.css という名称への疑問

スタイルシートのファイル名を
style.css
としているサイトをよく見かける。

このファイル名をよく考えると
スタイルという名称のカスケードスタイルシートのファイル』
ということになる。
.cssのファイルって普通はスタイル以外にないと思う。

ファイル名というのは、その名称からファイルがどんなものかをわかりやすくしたほうがいい。
外部スタイルシートが1つだけだったら問題はないのだけれど、ある程度 大きなサイトでは複数になるのが一般的です。
Windows IE5〜6、MacIEでも正しく表示させようとすると特に複数になる事が多い。

サイトを作るときには『小さいサイトだからいいや』という考えはやめるべきだろう。
なぜならほとんどの人が『自分のサイトを見てほしい』、『よいサイトにしたい』と思っているはずだから、『サイトは将来的に大きくなるもの』であるからだ。

そんな風に考えると、後々のことを考慮して、サイトを作るときには最初の設計はちゃんとしたほうがいいのではないでしょうか。

初めてサイトを作るときにはいいかもしれないが、いくつかサイトを作ったことがある人なら経験があるので後々に起こりうる問題を回避できるようにしておくべきだろう。

それなら最初に作るCSSファイルは『基本となるスタイル』ということになるはずだから
base.css
とか
common.css
としておいたほうがいいのかもしれない。


ついでにディレクトリ(フォルダ)の構成も最初のうちにちゃんとしておいたほうがいいです。
カテゴリごとにHTMLファイルを分けておかないと、後でHTMLファイルの位置を変更するとなったときにはブックマークをしている人はアクセスできなくなる&サイト内のリンクを書き直さなければいけない。
自分のサイト内のリンクならまだいいが、外部のサイトのリンクは自分では変更できない。

といっている本人もサイトの1つに1000個近いファイルが1つのディレクトリに入っている。
(開設当初とは違ったサイトになってしまったがために)
いつかは変更しなくては…

このファイル群のリンクを変更するのは そりゃひと手間ですよ。

一応、こうなってしまった場合の対処法としては
htaccessなりで301 Moved Permanently を指定するとか。  
Posted by xbox at 22:41Comments(1)TrackBack(0)

2007年08月29日

思い込みが過ぎたのは自分かも

overflowについて調べていたら、自分の思っていたこととは違ったらしい。

あまり調べてなくて先入観として思っていたことの多くが覆された感じ。
なにが本当かがわからなくなった。

で、とにかく調査してみた。
overflow(バグとかがまとめてあります)


まだまだ調べ中です。



けっこうバグが多いプロパティだな。。。  
Posted by xbox at 14:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月28日

中国 占いのルーツ

昔の中国では役人になるための試験はハードルが高かったらしいです。

その試験場の門前には占い師がいるわけですが、受験者が占い師に聞く『試験に受かりますか?』と。

ここで占い師は必ず『落ちます』と答えるそうです。

もともと受からない割合のほうが高いのですから…

また受かった人は次の試験には来ないわけで、商売としては『受かりません』と言っておいたほうが儲かるらしいです。  
Posted by xbox at 15:31Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月23日

がんばれ!!チョー綺麗な受付のおねぇさん!!!

企業系Webサイトってのは結局は
『受付のおねぃさん』
に過ぎないのです。

あなたの会社って何してるの?
会社概要はコチラです。

会社ってどこにあるの?
アクセスマップはコチラです。

この商品ほしいんだけど
はい、承りました。「○○さん注文がありましたよ」

かわいい女の子がレジを打っている店のほうが男性客のウケはいい。


証券会社の担当の人が『渋谷の109の売り子のおねぇさん』みたいだったら、なんか違う。
ギャル系の服屋さんに、びっちし紺スーツのおじさんがいたら、なんか違う。

なんか全然話は違うみたいだけど、サイトを作るときはそんな感じで考えてみてもいいんじゃないかな?

見た目が少女マンガの『り○ん』やら『マー○レット』みたいなのに、まじめな内容のサイトもあります。
サイト例
1回で覚えてもらえるかなぁと…
ま、デザイン性が似てるのは……………………
『似てるか似てないかといえば、似てしまったんです』

レジのおねぇさん目当てで弁当を買ってる人を知ってるけど、今後の展開はどうなるのかなぁ。  
Posted by xbox at 04:45Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月22日

偏見やら先入観は邪魔者

修正記事[2007/08/29]

多くのサイトで
『overflowにvisible以外を指定するとMacIEでは表示されない』という嘘が書いてある。
嘘ではないのだけど、指定の仕方が悪いと表示がされないだけだ。

display:inline-table
を同時に指定したら
overflow:hidden
でも表示がされる。

プロパティを指定して、表示が変わるなら対応はしているということです。
となると何らかの方法でそれらしいことはできる。


みんながこれはできない・これはいけないといっていても、ケースバイケース。
それぞれの環境や条件は違うわけだから、1つの意見が絶対ということはないのです。
人が言っていることを信じて、自分で確認をしないのはいけないことじゃないかな。

確認もせずだれかが言っていたから、そうなんだって言っている人が多いのも事実。
元ネタが間違ってたり、特殊なケースだったりするものもあったり
オオモトは正しいのに、伝言ゲームの途中で間違ったりしてるケースもあります(簡略化したものが広まってる)。

これは使えないといわれることも突き詰めれば使えることもあるのです。
使えない・出来ないといわれていたのに実際にはできる例

ただし検証の仕方が悪いと、みんなが突き詰めて熟成されたものを悪くしてしまう場合もあります。
検証の仕方が悪い例
clearfixの『.』がないとNetscape7で崩れる場合があります。
  
Posted by xbox at 21:50Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月21日

先端の技術を開発するより

いろいろ工夫をして新しい手法を考えるより、だれかが考えた手法が熟成されて問題が無いとなって初めて使うのがいいのかもしれない。

そのほうが問題解決がされているから安心できる。

とはいえ新しい技術は誰かが開発しなければいけないわけで…


自分のサイト・ツールなら新しい技術を使いまくるけど、クライアントのサイト・ツールは希望が無い限りは無難な手法しか使わない。
それが仕事なんじゃないかな。
クライアントのサイトで実験をしちゃいけない。
仕事で勉強をしちゃいけない。
勉強をするのは個人の時間でやらなければいけない。
勉強をして問題が無いと思ったときに、それをクライアントに提供したい。
だから勉強をする。

どう考えたって時間が無い。
勉強したい。
経験したい。


予算のある仕事は楽しい。
勉強した成果の見せ所だ!!
ちゃんと勉強してるからクライアントも安心してくれてる。(と思う)
だからクライアントの期待は裏切っちゃいけない。
十分に満足できるものを提供したい。
期待を裏切らなければ、また予算のある仕事ができる。

このまま正のスパイラルを続けていくためには、やっぱり勉強が必要で、そうすると仕事が増えて、さらに時間が無くなる。
充実してるほど時間が無い。

むかし暇だったころに勉強をしておけばよかったとも思うし、逆に言えば勉強してなかったから暇だったんだ。

いつどんな仕事が来てもいいように、いろんな勉強をするわけだが、そうやっていくつかの知識を複合して新しい技術ができていくのかな。


某有名企業と同じものを作ってほしいといわれることがたまにある。
すごく楽だ。
熟成させるために開発費をかけたもの、アイデアを集結させ終えたものをトレースするだけだ。
そこに新しいアイデアを組み込んだ時点で、クオリティのさらにいいものができる。
ただコピー版になってしまうだけに負けた気がする。  
Posted by xbox at 03:26Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月20日

必要なもの

人間はPEPSIがあれば生きていける!!

Twistじゃだめだ!!!
ぐわって感じが無い

NEXなんてもっとだめだ!!!
パワー0だ


体に悪い感じがたまらない。

純ペプシの500mlが100円で売ってる自販機が近くにあるから引っ越せないっ!!!!!  
Posted by xbox at 04:50Comments(0)TrackBack(0)

妙な偏見

最近、Webサイトを作ってる人とビミョーに話が合わないと思ってたら、Movable Typeベースで作ってたのね。
MTで使えるかどうかで物事を判断されてたらしい。

テクニックが良いか悪いかの判断が、MTで使えるかどうかに摩り替わってただけかぁ。


基本的にMTは好きじゃない。
やれといわれたらやるけど、仕事で使うならライセンスの問題(52500円)とかあるし、クライアントに『MTの問題ですから』って説明はしたくない。
ものを使うなら、ちゃんと全部を理解したうえで使う主義ってのがあるのかもしれない。

ちゃんとしたプログラマがいるなら『使わない』って選択肢もあるんじゃないかな?
初めてのプログラムでかつ一発仕事でサクッと終わらせるならまだいいかも知れないが、技術的な蓄積があったらMT互換のプログラムなんてすぐにできるはず。

Movable Typeってのは、どうも技術のあるプログラマがいない人が使うものってイメージが強いのです。

プログラムの初心者がいきなり大きなもの(大きく見えるだけ)を作るツールとしてはいいかもしれないけど、そこからのステップアップを図るなら、自分でちゃんと作ってみるのもいいと思います。
MTを参考にしたら、トラックバックってこんな感じでできてるんだねとかは分かりやすいからね。

CSSコーダーの人で、MTのテンプレを基本にして始めちゃったばかりに、MTなしでのコーディングができなくなっちゃった人もいる。
『MTがぁMTがぁ』ってのが口癖だったり…。


Webに対する予算が少なすぎるってのが一番の問題だったりもするわけだけど。  
Posted by xbox at 04:12Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月17日

方向が違うからね

CSSって思ってるほど難しくないよ。
難しいって言ってる人が多いから難しく感じるだけなんじゃないかな??

わかれば楽しいものだと思うし、便利だよ。

ちゃんとわかってる人がそばにいてアドバイスしてくれるのがベストなんだけどね。


テーブルレイアウトでやってる人はDreamweaverとかのHTMLエディターで作ってる癖があるんじゃないかな?
HTMLエディタでCSSのコードがちょっとわかりにくかったら、他のテキストエディタとかで始めてみたらうまくいくかもね。
テーブルレイアウトとスタイルシートレイアウトはまったく別のものって考えて、今までの自分の常識を壊していくと案外わかりやすかったりするかもね。
だって数学と英語は勉強の仕方が違うでしょ??
そんなものだと思うよ。


それを言ったらJavaは難しいって人も同じことが言えるかもね。
Javaは携帯アプリとか作れるから楽しいよ。

『がんばろうよ』って感じじゃなくて、もっと『楽しもうよ』



Web仕事がつまんないって人は自分のサイトを作ったらどうかな?
そしたら自分がクライアントだし、自由に出来るよ。
やりたいって思ってやるのと、やらなきゃって思ってやるのとだと効率がぜんぜん違うしね。
見てくれる人のアクセスがあったり反応があったりすると嬉しいよ。
仕事じゃ経験できないことも、自分のサイトでは経験できちゃうしね。

プログラマの人は自分の欲しいツールを作ってみると生活が便利になるよ。
プログラムってそんなものでしょ??
これは自分の欲しいツールではなかったけど…
[ある意味で便利なツール例]
  
Posted by xbox at 20:01Comments(0)TrackBack(0)

閾値

どのブラウザまで対応させるか、どの指定まで入れるかという閾値はそれぞれの会社なりで違うわけで

IE4やらNS4に対応させてるところはある意味すごいと思う。

IE6以上
MacXのIE5以外
に対応することが最低条件だとは思う。

しかし対応していないといっても最低限クリックは出来るように、リンクは出来るように、表示は出来るようにしておくべきではないだろうか。
というより対応させなくても確認だけはして欲しい。  
Posted by xbox at 15:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月16日

(X)HTML+CSSの講演会に行った人の話

知り合いが(X)HTML+CSSの講演会に行ったらしい。
その資料を見せてもらった。

資料を見ただけでだいたいの内容は分かった。
『こんな感じだったでしょ?』って聞いたら『まさにその通り』といわれた。

半日近い研修だったらしい。
半日も拘束されて1人6000円も払って、それでためになったと思ってて大丈夫か??と思ってしまったので、その資料を基に研修のやり直しをした。


サイト制作環境についての補足

CSSを組むときはOperaで作ったほうがいいと…
これはたぶん海外の人のCSSに関する論文を、日本人がまとめて訳したものが広まったのだろう。
確かにそうだと思うこともあるが、どのブラウザで作るかはその人のレベルにもよるし、製作のプライオリティにもよるんじゃないかな?
1つのことが絶対ってことは無いと思うよ。
ちなみにうちはIE6で作って、思い通りにならないことに出くわしたらFirefoxやらOperaで見てみる。
そっちで思い通りになってたらIEのバグだし、IEと同じ表示になってたら自分の考え違い。



バグの修正なんかも、あと2〜3年もしたら完全なものが出そろうだろうし、そうなってきたらバグ修正が完璧にできますって人は立場が無くなる、威張れなくなる。
誰でもできるようになれば給料だって減る。

それでいいのか??

CSSを極めて、これで一生 食っていけるなんて考えちゃいけないんじゃないかな?

うちの場合はコーディングには時間をかけないし、コーディングだけの人はいない。
だってそんなのはちょっと勉強したら誰だってできるからね。

コーディングを主な仕事としてる人には悪いけど、うちではみんな仕事の息抜きにコーディングをしている。

よく考えてほしい。CSS組むのに時間がかかるところって、結局バグの部分だけですよね。
ってことはこれから先のブラウザではそういったバグは減っていくはずだから、バグフィックスの時間も減る。
つまりはCSSしか組めない人は仕事が減る。
今はまだMacのClassicを使ってる人がいてMacIEに対応させてほしいってクライアントがいる。Windows98に標準だったIE5、WindowsXPに標準のIE6。このあたりのブラウザのシェアが無視できるようになってきたらバグフィックスの時間はほとんど無くなる。
CSSができないって人は2014年のWindowsXPサポート終了になると楽になる。
CSSだけで食ってる人はそのときどうなるか考えたほうがいい。
誰もができることに今と同じ給料は払えないよ。

あと7年です。
というより定年までコーダーで食べていけるか考えると…  
Posted by xbox at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月10日

給料(時給)を上げる方法

Webデザイナーの給料の計算は簡単です。
材料費とかの経費が少ないからです。

そこでWebデザイナーの給料を上げる方法を考えてみる。


例えば100万円の予算の仕事があったとする。

営業の人が1割を持っていくとして残るのは90万円、これが純粋に制作に使える値段となる。
意外と多く思えるね。

ところが会社が社員に払う人件費を考えると、実は社員の手元に残るお金の倍を払っていると思ったほうがいい。
福利厚生やら保険やら交通費やら、ちゃんと働いてない時間(実働時間以外)の分も払っている。

で、45万円となるわけだ。
ここにプログラムなどがかかわっていたとしたらプログラマーに5万円としてみる。
(本当はもっと多いはず)

40万円になったところで、時給を1000円、1日を10時間と簡単に仮定すると、40日使えるわけだ。
1ヶ月は20日なので、2ヶ月。
(土日を除くから30日じゃないよ)

ということで2ヶ月より早く終われば時給は1000円より上になるが、2ヶ月以上かけてしまうと1000円より安くならざる得ない。

ここまでの計算で時給を上げるためにWebデザイナーの努力で変更できる数字は『予算の100万円』と『時間の2ヶ月』だけです。
クオリティーの高い作品を作っていけばたくさんの予算をもらえるし、時間をかけなければ2ヶ月以内で終わらせることが出来る。


つまり時給を上げるためにはクオリティーの高いものを早く作ればいいことになります。
予算がわかってたら、こんな計算をしてみてはどうでしょう。  
Posted by xbox at 15:49Comments(0)TrackBack(0)

サイト制作環境について

CSSでサイトを作るならInternet Explorer 6系で作るのが断然早い!!

一般にはFirefoxなりOperaなりで作るべきだという人が多いですが、私はIE6派です。

だってバグの少ないブラウザは表示が想像できるから、検証なんて一番最後で十分だと思っています。
IEでバグがあったら、より正しいCSSの書き方で回避していくだけで他のブラウザでは出来ているはずだからです。
頭の中に『仕様に完全に準拠したブラウザ』を作るような感覚です。

サイトをいくつか作っていけば起こりうるバグなんて想像が出来ますからね。

実際に、だいたいのデザインでバリに通るHTML+CSSを組むの(コーディング)なんて3時間もあればできます。
これを出来ない人たちがいて、その人たちがコーディングの相場を決めてくれてるんで、出来る人が助かってます。

壁がたくさんあるほうが楽しいです。
自分の知らないバグに出会ったとき、嬉しいと思ってしまいます。

毎回パターンの違うデザインをするデザイナーは好き!!
CSSを知ってるデザイナーはCSSで出来ないことを考えながらデザインをしてるから嫌い。
どんなデザインでもValidator出来る自信はあるので、もっと自由にデザインをして欲しいな。

今から考えると、CSSバグのたくさんある時代にコーディングをしてたらよかったな。

CSSで出来るデザインをFlashでやってる人はCSSのレベルが低いとしか思えない。
特にメニューボタンをFlashにしてるとSEOで最悪、音声ブラウザ無視。
そんな制作会社ほど制作費は高い。
制作費が高いから、努力しなくても生きていける。

音声ブラウザなんて無視したっていいじゃないって言う人もいますが、バリアフリーを考えることでサイトのアクセスは断然変わります。
盲目の人が人口比で1割いたとしたら、1割のアクセスのチャンスを捨ててるのと同じです。
検索エンジンは目が見えないと思ったほうがいいです。
訪れる人が多いほど、いいサイトになっていくと思います。



どこだかのサイトに次のようなものがあった。
「正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問」への回答

1.HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。
WindowsXP
Sleipnir(IE6系)
Fireworks8
Photoshop CS2(一応)
Illustrator CS2(一応)
Flash8(一応)
MKEditorに定義ファイルを入れて

Dreamweaver8はソースの文字検索(フォルダ内検索)にしか使わない
ドリは今のところちゃんとしたCSSが書けないから

検証用
Mac9、MacOSX、RedHat Linux、Windows98に、いろんなブラウザ。
をVNCツールを使って1台のPCで確認する。

勉強用にハッキングツール??

2.採用しているDTDとその理由をお答えください。
XHTML 1.0 Strict
HTML 4.01 Strict(既存のサイトを修正する場合)
HTML 4.01 Frame(プログラムにより必要な場合)

いろんなDTDに触れたほうが勉強になるので、なるべくコレと決めない。
バグやら仕様に詳しくなれる分、後の管理は大変になるが…

3.何故正しくHTMLを書いているのですか?
仕様を知ると正しいHTML+CSS以外になりえない。
仕様は世界的なルールだから、『なんで信号が赤だと横断歩道を渡らないの?』って質問と同じ。
というよりそのほうが長期で考えて、新しいブラウザが出ても問題が起こらないから
それを考えて危険なハックは使わない。

4.W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?
どちらでもかまわないけど、サイトを作るのが面倒になる方向のほうが楽しい。
ルールを統一することが重要なので、結局はどちらも同じ方向に進むと思う。
法律が国によって違うようなことは起こると思いますが…

5.あなたにとってHTMLとは何ですか?
簡単に情報を発信できるもの。
情報のやり取りが楽になるもの。(というのが建前)
テクニックが発揮できる場所。
というよりプラモデルを作る感覚で作っているので、楽しいです。
単にガンプラと同じレベルです。
サーバーが生きてさえいれば一生のこるもの。
作品は子供と同じ、アクセスがあれば嬉しいですから(親心)。

と、イバラの道を好んで歩いているので参考にならないと思います。  
Posted by xbox at 15:17Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月09日

JavaScriptを使用しないロールオーバー

CSSとIMGタグだけのロールオーバーの手法です
JavaScriptが使えないブラウザもありますし、タグも少なくなりますので、この手法を使うといいのですが、バグに引っかかりやすいので注意してください。

意外と単純な手法ですが
たぶん
DreamweaverのJavaScriptが普及したから
Windows Internet Explorer 5で使えないから
CSSの技術レベルが高くなかったから

という理由で普及しなかったんだと思います。

マウスが離れたときの手法を考えるとJavaScriptがいいです。
ここ好き  
Posted by xbox at 08:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月23日

MySQLのInnoDB

MySQLでInnoDBを使うと、場合によっては全レコード数の取得に若干の誤差が出来るようだ。  
Posted by xbox at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月10日

画像の置き換え

CSSでテキストを画像に置き換える
という技術
(すでに2004年ごろから公開されている技術です)

text-indent:-9999pxとか使って
CSS有効で画像表示OFFだったら使えない。

ってな記事を未だに見かける。

初期のバージョンではMacIEにリンクを使うとリンクできないというバグがあった
実際、公開されたころはMacIEのシェアも高く
このため普及しづらかったのだけれども
いろいろ考えて今ではちゃんとリンクできるようになっている。

まぁ透過画像は使えないわけだが…
そしてBタグなりSPANタグなりが必要で後からの変更は出来ないわけで

そんなときにはCSSでは
text-indent:-9999pxの手法を使うのがいいでしょう。

これも公開初期のころのFirefoxでは問題はなかったが、1.5以降ではリンク枠がおかしくなる。
解消するために
outline: none;
とかはやらないほうがいい。
ユーザビリティが悪くなる。
もともとの原因をちゃんと考えると
font-size:0;
でいけるというところに行き着く。

ただこれだとSEOスパムと判断されかねない。  
Posted by xbox at 21:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月09日

SQL系のサイト

MySQL
PostgreSQL
Oracle
SQL Server

SQL系をまとめてみた。  
Posted by xbox at 02:26Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月25日

2007年02月03日

携帯電話各社の絵文字対応表

携帯電話各社の絵文字対応表
Docomo、au、Softbank(vodafone)それぞれから他社キャリアに絵文字を送ったときの表示一覧  
Posted by xbox at 14:19Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月20日

IEの隠し技って知ってますか?

Posted by xbox at 04:20Comments(0)TrackBack(0)