1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 20:41:58 ID:x5a5lxAF0
・スーパーマリオ64空白の2時間20分
・ポケモントレーナー幽霊説
・急遽名前を変更したハード。現在では「プレイステーション」
・ゲームボーイライトでの開放骨折
・GO GO ACKMANにまつわる曰く。鉛と鳩
・サクセスで1軍から2軍に昇格するパワプロシリーズがある
・ハード性能の限界を「超えていた」ソフト
・サターン本体箱の大半に入っていた白い紙切れ
・開発中止になったSFCホラーソフト「臨界点」の裏話
・XBOXを日本発売前にMS関係者が急遽おこなったお祓い
・コックリさんDSの謎の機能
・スーパーマリオコレクションの「アタリ」と「ハズレ」
・SFCソフト「ミニ四駆レッツ&ゴー」の13人同時プレイバグ
・ハドソンが作ってしまった、できすぎたAI
・ゲームによる子供の洗脳テスト
・14年前に任天堂が製鉄所に投資した20億円
・スクエニ従業員の禁煙率
・ファミコンにメモリ6GBを乗せた意外な使い道
・ソニー本社と蛇の意外な関係
・セガでゲーム開発中に起きた建物内でのかまいたち
・こち亀ゲーム化案の6年抗争
・ポケモン図鑑の裏設定
・かまいたちの夜2のバグ
・ポケモン世界の成人になる年齢
・バーコードバトラーの色
・ドラえもんをゲーム化する時に必要な著作権料の額
・がんばれゴエモンの続編が出ない事情
・新・熱血硬派 くにおたちの挽歌でバイクに乗り戦う時の時速
・.hack//G.U.君想フ声の開発費
・某児童殺傷事件をモチーフにしたゲーム
・高橋名人のバネ説
・セガに非公式で出したセガサターンソフト
・マリオテニスのグロイ裏技
・思い出のゲームによる神ゲー刷り込み
・5年前に効果音が原因で回収になったソフト
・PCエンジンの初期設計図面
・もっとも生産終了が早かったソフト
・ゲーム開発では使えない文字
・ゲームのために体を改造したフランス人
・意図的なバグ
・開発費内の0.3%ほどの使い道
・チロルチョコのゲーム
・SFCで他と外観の色が異なるソフト
・たった5秒間のクオリティにすべてを注いだファミコンソフトの結果
・世界で11番目にオンライン対戦を導入したメーカーのオンライントラブル
・1995年に構想されていたPS1の17倍の性能を持つハード
・割れソフト対策にメーカーが意図的に作ったハード破壊バグ
・PS2史上もっとも性能を生かさなかったソフト


4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 20:45:46 ID:LO6u0f9N0
>・ポケモントレーナー幽霊説
>・割れソフト対策にメーカーが意図的に作ったハード破壊バグ
>・コックリさんDSの謎の機能

この変はどこかのサイトで見たな
あとは聞いたことあるような無いような話



5 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 20:47:04 ID:ezFquLO4O
> ・かまいたちの夜2のバグ

これバグじゃなくてただのイベントだろ
後にスタッフのインタビューもあったし



6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 20:47:43 ID:a+raONLH0
高橋名人のバネ説は本人が否定してたような



7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 20:48:08 ID:OyZsJhGg0
こっくりさんDSは通信対戦やってるとたまに1人多かったりする



8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 20:49:14 ID:ETR8JXNy0
>スクエニ従業員の禁煙率

会社で吸えないからやめただけじゃねーの?拘束ながいんだから



9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 20:51:03 ID:hsfld4UA0
・5年前に効果音が原因で回収になったソフト

これ気になるんだが



10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 20:54:03 ID:j/S+9uGp0
コーラン流した格闘超人じゃね?



187 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 19:42:59 ID:jBt7ae49O
>>10
でもコレ普通にゲオとか中古ショップにあるよね?



11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 20:54:29 ID:pIxIDNQi0
・割れソフト対策にメーカーが意図的に作ったハード破壊バグ

これたしかメーカー訴えられて負けたよ


>>9
PS2で出たRPGみたいなやつで
効果音を長時間聞いてると頭が痛くなるんじゃなかったっけ?



12 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/26(火) 20:55:15 ID:kok1U1WG0
怖くなってきた。

都市伝説だよね?



13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 20:57:45 ID:ma1MHQFKP
>ハード性能の限界を「超えていた」ソフト
これ知ってる!理論値では動かないはずなのに
なぜか不具合無く動いてたソフト

PCエンジンだったかファミコンだったか???



14 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:02:04 ID:67vyXcVEO
ハドソンのAI詳しく
 
>コックリさんDS
んな不気味なソフトでてたのかよw



17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:13:04 ID:lc4Ylb3S0
>>14
こっくりさんDS
・予約特典は錆びた十円玉とおふだ
・要3〜4人同時プレイ
・初日500本売れ消化率は90%
・通信プレイで時々1人多かったりする
・通信プレイの途中抜けは厳しいペナルティがある
・裏山のお稲荷さんのとこに行くとこでフリーズする
・時々電源が切れなくなる
・周りに人もWi-Fi環境も無いのに通信プレイができる時がある
・DS本体の色が赤に変わっていく
・すれちがい通信プレイなるものがあるが、誰ともすれちがってないのに始まる時がある
・登録してないのにすでに自分の名前が登録されている
・朝起きるとDSの位置が変わっていたりする
・マニュアルに「警告:途中で電源を切ったり、ソフトを抜いたりしないで下さい」と全ページに書いてある



18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:13:44 ID:Uz1XinYg0
>>17
それVIPのネタじゃないの?



15 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:02:31 ID:pIxIDNQi0
ポケモンの都市伝説を教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419767224

結構おもしろい



78 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:03:55 ID:IPZypzf7O
>>15
ダイパで、北海道で有名な謎の廃墟の都市伝説をネタにしたのがあるな。

自分的には、森の奥深くに洋館があるってだけで蝋人形の館を思い出したんだがwww



16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/26(火) 21:05:29 ID:Tl/pPfmi0
>・急遽名前を変更したハード。現在では「プレイステーション」

スーパーファミコンCD-ROMだな。
盗人ソニー



81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:21:39 ID:p99ZfZTIO
>>16
ちょっと違うような

「スーパーファミコン用CD-ROMアダプタ」ってのを任天堂から発売しようとしていて
「プレイステーション」はそれとは別で、ソニーが生産発売するSFC互換機(SFCとCDアダプタの一体型マシン)だった



20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:14:28 ID:j/S+9uGp0
それは一緒にやりましょうとやってたら一方的に任天堂が反故にしたんだぞ。
クタはFCやSFCで任天堂と一緒に仕事した事がある仲。

プレイステーションの前の名前はPSX。



22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:19:30 ID:fQsP8afW0
>>20
一方的に反故にしたなら、なぜ1992年1月10日付日経新聞にCD-ROM一体型機「プレイステーション(仮称)」を1992年度後半に発売すると発表するんだよ。
ソニーのデマに騙されるな。



27 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:27:49 ID:vYjATBtp0
>>20
製品化する段階になって
ソニーが一方的に有利になるような契約を押し付けてきたんだよ。
つまりソニーは任天堂の事を「しょせんただの花札屋」ってナメてたわけ。
だから、任天堂が白紙に戻した。
そしたらのうのうとそのノウハウを生かした「プレイステーション」をソニーが発売した。

これは経済誌やビジネス書みればいくらでもソース付きで書いてある事実。
だから俺はそれ以来ソニー大嫌い。



54 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/26(火) 22:14:45 ID:91anqyTN0
>>27
そんなソースは無いぞ
あるなら出して見ろ



30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:35:28 ID:FDnN1MMv0
>>20
軒先貸したら母屋まで取られるって事に気付いて云々じゃなかったか?



81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:21:39 ID:p99ZfZTIO
>>20
ソニー側の契約(ROM生産や流通への介入など)が問題で交渉が難航してたのに、海外の見本市で勝手にプレステを発表しちゃったんだよ
任天堂ブチギレで「そんなことするなら米フィリップスと契約するわ」と

それでもソニーからの交渉は続いたけど、結局まとまらなかった、と
フィリップス社からもCDドライブが出ることは無かった(ソニーへの牽制のためだったから開発もしていない?)



81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:21:39 ID:p99ZfZTIO
>>20
ソニー側の契約(ROM生産や流通への介入など)が問題で交渉が難航してたのに、海外の見本市で勝手にプレステを発表しちゃったんだよ
任天堂ブチギレで「そんなことするなら米フィリップスと契約するわ」と

それでもソニーからの交渉は続いたけど、結局まとまらなかった、と
フィリップス社からもCDドライブが出ることは無かった(ソニーへの牽制のためだったから開発もしていない?)



87 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:32:08 ID:J82FohGu0
>>81
ソニーって「勝手に発表」は他にもやらかしてるから本当っぽく思える。



97 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/26(火) 23:53:42 ID:a1O5KCCA0
>>81
あの時点でPSX作ってるのは既に公表していたんだから見本市への出展は問題ないよ
ただ当時の任天堂は流通から発表から生産まで全部自分が決めないと相手を許さない体質だった。

今でも流通にはその名残が残ってるけどねw



106 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/27(水) 00:27:18 ID:bvWPjPEf0
>>81
オランダで一時期記事になってたけど
任天堂の後出し提示条件がムチャクチャな内容で結局喧嘩別れした



107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:33:32 ID:eqyGQYih0
>>106
逆だよソニーが無茶な条件を提示した。



118 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/27(水) 01:28:35 ID:bvWPjPEf0
>>107
は?任天堂とフィリップスの話だぞ?
開発費ほとんどフィリップス持ちで何で任天堂ばかり得する契約しなきゃならんのだ



119 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/27(水) 01:30:04 ID:YwAEtHsIO
>>107
ソニーと任天堂、どちらに非があるかなど双方言い分もあるだろうし、詳細な事実は当事者でもない限り知るよしもない。



25 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:25:11 ID:Tl/pPfmi0
任天堂も2割は悪かったよな。
でも残り8割はソニーが悪いんだ。



31 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:36:04 ID:67vyXcVEO
それぐらいでSONY嫌いになるならMSはもっと酷(ry



33 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/26(火) 21:41:14 ID:ivIFXMZP0
〜1991年6月1日 クタが覚醒した日〜
悪夢のような現実が久夛良木を襲った。
米国で開かれた家電やゲーム関連の国際見本市”国際コンシューマー・エレクトロニクスショー”で、任天堂が「スーパーファミコン」の記録メディアについてオランダのフィリップスと提携すると発表したのだ。
この発表は事実上、任天堂がソニーとの共同開発を破棄し、フィリップスに鞍替えする宣言となった。居合わせた記者たちは唖然としたがそれ以上に愕然としたのが久夛良木だった。
ソニー本体の社内からは「それ見たことか」と矢のような批判が久夛良木に浴びせられた。

クタ(当時PS事業部室長)「任天堂から顔に泥を塗られて、黙っておられるつもりですか」
タイガー(当時社長)「そこまで言うなら独自路線でいけるかどうか証明してみろ。DO
IT(やってみろ)!」
(※日経ビジネスOnLineより抜粋)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20090514/194637/?P=1

クタが再び現れる時、最後の聖戦が開かれる!



47 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:07:34 ID:enoXeRfV0
のっけから妊娠の歴史観が炸裂かよ



88 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:35:49 ID:Tl/pPfmi0
腰の低いソニーなんて、らしくないよな。



89 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:36:18 ID:2G3pwipt0
スーファミCDROMは当時期待してただけにガッカリだったな



92 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:45:09 ID:oQ7XZr/UP
ソニーは事実が噂の先にぶっとんでる



美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ)美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史
西田 宗千佳

講談社
おすすめ平均




21 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/26(火) 21:18:03 ID:yJ3zJC6iO
ハード破壊のバグではないが、DCのアトリエシリーズのPC用のデスクトップアクセサリに
12月24日?にBIOSの情報消すウィルス仕込まれてたんだよなー



23 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:21:59 ID:Hkj1f+ZOO
3年前に「スーパーロボット大戦OGs」でキョウスケの戦闘BGMから女の笑い声がうっすら聞こえる噂があったな。

攻略サイトでも取り上げられてたし。



26 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:26:54 ID:S5oU91kIO
コンボイの謎って一体何が謎だったんだ



112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:55:49 ID:hsagF4yH0
>>26
ソフト事態がコンボイの過去を語った物じゃなかったか?

主人公が確かウルトラマグナム?って名前の奴で、コンボイじゃなくて
「なんだよ、コンボイが主人公じゃねーじゃん」って思ってたら
二週目のEDで主人公が変身してコンボイになるって奴。



114 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 01:02:39 ID:qE6M1mME0
>>112
ウルトラマグナスな



145 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 13:12:08 ID:1vqPkag9O
>>26
難易度設定と当たり判定



146 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/27(水) 17:16:23 ID:ab9YwwWy0
「コンボイの謎」は、原作でメガトロンと相討ちでコンボイが死んでしまったんだけど
日本じゃその話放映しなくて、死んだ後の話を先に放映した。
その間を埋めるのが「コンボイの謎」。

間違ってるかもしんないけど、そんな話。



147 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 17:24:26 ID:scMsw9Nx0
>>146
放映というか映画。
日本では肝心の映画が公開されなかったので、
ああいうソフトとか作って「コンボイが死んだ!」ってのをアピールした。
いわば苦肉の策。



148 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 17:26:26 ID:54MTDl3p0
コンボイが死ぬ以前にプレイヤーの目が死ぬ可能性が・・・



29 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:32:58 ID:Uz1XinYg0
>>ハード性能の限界を「超えていた」ソフト
これFCの烈火だっけ?



32 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/26(火) 21:38:11 ID:J4JKDjgj0
>・ハード性能の限界を「超えていた」ソフト

超連射68kだな



34 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:43:04 ID:ezFquLO4O
そういやソニーといえば
「トロと休日」の背景に心霊写真が写ってるって噂もあったな



44 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:03:47 ID:XTiI3RTVO
>>34
それはマジじゃないっけ?
背景の家屋の窓一杯に顔映ってるやつ

ガセだった?



36 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:45:46 ID:EPfh2vOQ0
ボク夏の終わらない夏休みは?



38 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:56:32 ID:a6WtEN260
ゴエモンの続編が何で発売されないのか気になる
俺ずっと待ってるんだぜ・・・



41 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 21:58:37 ID:9C7JMrRt0
エビス丸のモデルだった人が退社したから?



42 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/26(火) 22:00:33 ID:evUULhpoP
ゴエモンは最後ら辺エビス丸が女になってたって記憶しかない



43 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/26(火) 22:01:36 ID:ezFquLO4O
ゴエモン新世代襲名!とかあったなー
超美形になった奴



46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:05:47 ID:a6WtEN260
>>43
DSの奴で黒歴史としてネタにされてたよね

ゴエモンはチームの解散とかそういう感じなのかな
パチは出てるのに



197 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 23:20:40 ID:R9ytp9NX0
>>46
ゴエモン作ってたチームが独立して、Wiiでワリオ出したとか。



310 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 21:40:44 ID:VNWzcTMD0
>>197
それトレジャーのことじゃね?
コナミのゲームを開発してたけど、最近のゴエモンとは関係ないと思う



311 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/31(日) 22:21:17 ID:x8dtlIuT0
>>310
wiiのワリオランドシェイクを開発したグッドフィールの面々は、元ゴエモン制作委員会らしい。
蛭子さんはグッドフィールで専務やってるよ。



49 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:08:45 ID:9C7JMrRt0
ゴエモン新世代襲名はPS1だったはず



50 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/26(火) 22:11:02 ID:ezFquLO4O
>>49
GBAにもニューエイジ出動ってのが出てた

んで、後にDS版に新世代版のゴエモンがニセモノ扱いで出てた気がする



51 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:12:38 ID:a6WtEN260
らくがきにくないか手裏剣刺さってたりな



45 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:05:21 ID:plMUWpVh0
>・新・熱血硬派 くにおたちの挽歌でバイクに乗り戦う時の時速
たしか時速270キロくらいのスピードで相手のバイクを蹴って倒す内容だったな

倒された奴はゴロゴロ転がってた
現実ならグロイこと間違いなし



48 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:08:28 ID:IPZypzf7O
スーパーマリオコレクションのアタリとハズレって何だ?



52 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:14:13 ID:EHSf98i70
・コックリさんDSの謎の機能←ネタ。実在しないソフト
・XBOXを日本発売前にMS関係者が急遽おこなったお祓い←ただの成功祈願
・スクエニ従業員の禁煙率←そういう社風
・かまいたちの夜2のバグ←開発者のジョーク
・ドラえもんをゲーム化する時に必要な著作権料の額←国民的作品だから高いだけ
・がんばれゴエモンの続編が出ない事情←マイナーなだけでSFC以降も結構出てる
・高橋名人のバネ説←本人が散々語ってる。デマ
・思い出のゲームによる神ゲー刷り込み←思い出は美化される物
・もっとも生産終了が早かったソフト←初回出荷分しか作ってないソフトは多い
・意図的なバグ←ファミコン時代はわざと裏技を入れたりした。隠し文章とかも
・1995年に構想されていたPS1の17倍の性能を持つハード←メーカーの将来的な妄想。コアシステム構想みたいな



58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/26(火) 22:17:37 ID:ezFquLO4O
意図的な裏技っていうと
えりかとさとるのひでむしとかか



55 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:15:00 ID:Z7iE+HYH0
タイムリーなネタだと今日配信されたFF1のD&Dパクリモンスター事件とか

VCは差し替えられていたけどね



57 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:15:54 ID:DYlZ6bVk0
高橋名人のバネ使用は聞いたことあるが、
どんなバネ構造を使えば連打に役立つんだ?



65 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:48:05 ID:IPZypzf7O
>>57
実際に彼がコントローラーにバネを入れてみた所、
物理的に押せなかった(早い話、ボタン入力ができない)らしい。

ま、ボタンの構造を知っていればすぐに分かるんだけどね。



68 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:52:47 ID:DYlZ6bVk0
>>65
だよなー



73 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:00:41 ID:h/QwW89v0
>>65
俺の地元では電磁石が仕込まれている、という噂に変化してやってきた。



76 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:03:12 ID:v0ryLLoO0
>>57
俺が聞いた事ある話のパターン

コントローラーにバネが入ってる。 → 入ってなかったらボタン戻らねーだろヴォケ
名人の指にバネが入ってる     → 何処の改造人間だよw



79 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:12:46 ID:SMNAI3Ws0
>名人の指にバネが入ってる     → 何処の改造人間だよw
確かにな
俺も聞いたときは、入ってたからってどうして連打になるんだよってな

なんかイベントとかの結果だったか
20連射以上出す大学生がぞろぞろ居るのを見て
「人間すげー、名人普通ジャン」って思ったわ



61 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:35:45 ID:arP/NRI8O
謎か。
関わると不幸になる、呪われた海原川背とか。



62 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:41:09 ID:d0huKWrD0
>・1995年に構想されていたPS1の17倍の性能を持つハード
ディスクの読み込みがくそ遅いっていうアレか?

>・世界で11番目にオンライン対戦を導入したメーカーのオンライントラブル
kwsk



63 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:43:18 ID:OugmF3PV0
一番謎なのがGKことソニー工作員の存在。

いや、いるかいないかじゃ無くて、何のために存在してるのかマジ分からん。
たとえばゲハで朝鮮スレ建てて毎日Ageるとか訳が分からん。



64 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:46:46 ID:SW6jeZyE0
んじゃ解説というかうろ覚えな俺の解説

>>1
・スーパーマリオコレクションの「アタリ」と「ハズレ」
アタリ:最初マリオキャラたちががやがや言ってるシーン あそこビールお代わりと言ってるverがある
ハズレ:任天堂側がマズイと思ったので後期verでは普通にガヤガヤ言ってるだけに差し替え

※任天堂公式マリオコレクションガイドブックに書いてあった奴
もしかしたら開発中の話かも

>>2
・かまいたちの夜2のバグ
有名だからどうでも良いね 本当にスタッフの悪ふざけ
※これ発見当初、かま2本スレで本当に警察に中村光一監禁について通報した奴が居た

なんだ俺の知識貧弱だな



104 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/27(水) 00:18:19 ID:f8a7tNKnO
>>64
それ勘違いして覚えてないか?
アメリカ任天堂のスタッフがROMチェックした際に
「(英語で)ビールおかわりって声が入ってるぞ!マズくないか!?」って
日本の任天堂に急遽問い合わせて
海外版はその声がカットされたけど、日本版は声そのままになった
って話だろそれ



70 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:55:39 ID:X8U8spFP0
一日警察署長のイベントの打ち合わせをするために警察署へ行った所を見た人がいて、
それに尾ひれがついたんだっけ?>高橋名人



72 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:58:18 ID:IPZypzf7O
>>70
噂の伝搬が、いかに伝言ゲームなのかがよくわかる。
しかも、今のようなネットすらなかった時代に広まったんだからすごい。



75 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:02:52 ID:tOCkuMCZ0
>>72
口裂け女の走る速度の100メートルを3秒というのは
人の噂が広まる速度だったという都市伝説があるそうな



77 名前:名無しさん必死だな[sega] 投稿日:2009/05/26(火) 23:03:35 ID:4D0/5QUoO
>>72
高橋名人はキャラバンとかで全国的に有名だったろ

ゲームじゃないけど田宮の前ちゃんとかミニ四駆の大会に見に行かなくても
小学生向け雑誌に出まくってたから名前が知られるほど有名だったしな



71 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:56:23 ID:3H6yYR+T0
カルチャードレインという会社について知りたい



82 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:27:34 ID:S5oU91kIO
・中古屋から一斉に消えたジーコサッカー



139 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 10:10:39 ID:fHUSWvH50
>>82
それは任天堂非公認でゲーム作ってたところがガワを手に入れるために買い占めたとかだろうな。
つか中古じゃなく新品の話だと思うが。


211 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 11:24:35 ID:1Ieun2cbO
>>139
ガワはともかく、内部基板も利用されている。

ただ、ROMを乗せ換えているだけ。

後期はSFCの開発カートリッジを流用していたそうだが。(正規カートリッジを非公認ソフトの上に挿す。)



83 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/26(火) 23:28:04 ID:FnwoyTvlO
,HACKいくらかかったんだ?



94 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:46:48 ID:plMUWpVh0
>>83
あれほとんど使いまわしだから
普通のゲームほど開発費はかかってないんだよ



85 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/26(火) 23:29:20 ID:1TeXvpbf0
ググっても出てこない話ばっかりだけど1の創作ばっかりじゃないか?
・ファミコンにメモリ6GBを乗せた意外な使い道
・ソニー本社と蛇の意外な関係
・セガでゲーム開発中に起きた建物内でのかまいたち
ここらへん気になる
あと環八番長って業界ゴロは実話?



86 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:30:34 ID:XGJdHtKr0
オプーナが愛される謎



93 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:46:38 ID:EHSf98i70
臨界点って昔雑誌で見た。メーカーはざくろの味の所だったと思う
病院が舞台のノベルゲームでキャラはシルエット、背景は実写
画面写真が何枚か載ってて、へーって感じだった



95 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:48:54 ID:9/+A+4AK0
ネトゲを題材にしたオフゲの謎



98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:08:58 ID:RGWtjZ9Q0
PSNで500億儲けるっつーのが今のところ最大の謎。



99 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:09:21 ID:YgS6ODD6O
ここまでアトラスの怪奇現象はなしか。



100 名前:名無しさん必死だな[sega] 投稿日:2009/05/27(水) 00:13:26 ID:swiFR/rqO
>>99
双子の婆さんが若返るのか?



102 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:13:42 ID:RGWtjZ9Q0
>>99
アトラス社内に怪現象が起きて、将門公にお参りしたら消えたとかいう話?

逆にありがちで嘘だと思うぞ。



101 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:13:33 ID:PqyWtHo30
PS3時代とゲームの逆襲について誰か教えてくれ



103 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:14:34 ID:090pbhYl0
>・スーパーマリオ64空白の2時間20分
これ何なの?



107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:33:32 ID:eqyGQYih0
>>103
PSP値段発表の空白なら知ってるが。



105 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:26:38 ID:fLooP4KK0
セガのあれとか・・・怖くて書けないw



111 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:46:05 ID:RorSvaao0
>>105
セガの怖い話ってリストラ部屋しか思いつかないな



113 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:56:36 ID:hsagF4yH0
>>111
なにそれkwsk



115 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 01:02:57 ID:RorSvaao0
>>113
電話と机しかない部屋にリストラ対象者放り込んで
「ほら、再就職先探しな」と就業時間中電話させまくる

居眠りサボリは発見されると「自己都合扱い」で退職

ってお話



116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 01:03:57 ID:hsagF4yH0
>>115
それ本当なら訴えられるじゃねーかw



117 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 01:08:02 ID:wqOyt5pW0
>>116
パソナルーム辺りでぐぐるよろし



122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 01:40:49 ID:Tqa3J34N0
>>115
ひとつ誤解があるようだけど、あの電話は外線にはつながらないんだ。
嫌がらせのために置いてある小道具だから。

>>116
いや、実際に訴えられたよ。
裁判で負けたら会社の外にアパート借りて窓を塞いだ状態で中に閉じ込めて、また訴えられた。
当時セガのビルの近くに住んでたけど、元社員が毎朝駅前でビラ配ってたよ。
あのビラ捨てずにとっておけばよかったな。書いてあることがあまりにも非現実的すぎてニュースを見るまで信じられなかった。



127 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 03:53:52 ID:hsagF4yH0
>>117
マジ話かよwww

>>122
なんつーか・・・バカであけすけな社風だと思っていたんだが
予想以上に酷いところだったんだなセガは



125 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/27(水) 02:24:11 ID:lQ9onfvp0
オカルト板で愛されている元セガのプログラマー、デネブさんのブログ
H・O・Dやバーチャリミックスに参加していたそうです。
パソナ出身かは謎です。
http://denebu.livedoor.biz/
デネブさんのヲチスレ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1241933421/l50



108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:33:52 ID:7qGUUxRC0
・ジャレコ社内での首つりと社長の暴言
・NECアベニュー多部田のキチガイリテイク



109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:36:25 ID:ZeeiU0AH0
>・ハード性能の限界を「超えていた」ソフト
FC版FF3の飛空挺を思い出した



124 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 02:21:41 ID:JzudbhIT0
>>109
プログラムが高度すぎて(というか本人にしかわからない仕様で)、移植ができなかったって奴かw
結局DS版は完全に作り直したんだよね



128 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 03:55:00 ID:hsagF4yH0
>>124
え?あの飛空挺ってそんなに凄い技術で飛ばしてたの?



129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 04:21:36 ID:kXd/E18p0
>>128
制作者に凄いのがいて
彼以外では作れなかったらしい



137 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 07:32:16 ID:/vZdcdq60
>>128
マリカで例えると直鳥を仕込んでいた、というかバグプログラムで直鳥を発見して
それを応用しただけ。
任天堂チェックで担当がその仕様に吃驚してOKするか否か揉めたらしい



256 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 16:20:34 ID:1lde8H6F0
>>137
直鳥ってなんだい?



257 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 16:24:22 ID:WvUm/gjE0
>>256
直線ドリフト でググるべし



130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 04:26:46 ID:bX0xeM/m0
ナーシャ・ジベリでググるといろいろ出てくる



131 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 04:32:35 ID:LJdFU5by0
ジベリ・天野ってあの当時のマニア(オタクに有らず)直球ド真ん中だったね。
売れなかったから最後ってヒゲの趣味丸出しw



170 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 02:18:39 ID:X/UAkUB20
>FFIの開発にあたり、石井浩一が飛空船に影をつけて浮いているように見せたいと、坂口博信に相談したところ
>「そんなの無理だ」と言われたが、後日ナーシャに相談したところ翌日には影がついていただけでなく
>4倍速で動いていて、スタッフ皆が驚いたという[1]。
> また、FFIIIの開発において重大なバグが発生し、彼に指示を仰いだところ、
>突然電話越しに修正するべき部分のプログラムコードを語り始め、
>電話を受けた田中弘道をはじめ開発スタッフを唖然とさせたという。[2]

すごいヒトもいたもんだ



110 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 00:45:18 ID:rNE7TPb60
この手のネタだとトダイを思い出して仕方ねーなw
ザラハイ社長とかw



120 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 01:33:26 ID:jFZM9yEB0
MS工作員マンチキンの謎は?



126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 03:51:55 ID:LJdFU5by0
>>120
マンチキンは海外が情報元が多い、GK・芝・松とかの会社から書き込んでた馬鹿と違ってこっちは
ピックルみたいに会社外で書き込ませてるそうな。

意図的なバグつーとギャラガだかのシドの女神とかの音楽入りとかあったね。
スト2のキャンセルも意図しないバグで面白いからそのまま。
容量余ったから仕込んだり、納期の関係で放置とか色々。



135 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 05:28:34 ID:zrvQin+FO
>>126
> 意図的なバグつーとギャラガだかのシドの女神とかの音楽入りとかあったね。
ギャラクシアンのシバの女王じゃね?
全部微妙にちげえし。



123 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/27(水) 01:58:54 ID:wfRYkbXi0
・ファミコンにメモリ6GBを乗せた意外な使い道

スーパーファミコンにOS入れてヤフーに接続してるのは見た事ある



139 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 10:10:39 ID:fHUSWvH50
>・ファミコンにメモリ6GBを乗せた意外な使い道
当時でメモリ6GBって1億くらいするんじゃね・・・?
今ファミコンに6GB載せて何かに使ってるって事か?



198 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 23:25:06 ID:R9ytp9NX0
>>139
当時じゃなくて今使うなら、chiptune界隈じゃないかな。
ヘンタイガイジンchibi-techちゃんみたいに、ファミコンに
合成音声で一曲まるまる歌わせたりとか。



142 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 11:16:11 ID:NUC0a2Wb0
3D技術ももともとは軍事用に開発されていた物の民需転用とかしか知らないな



144 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 12:20:22 ID:QsCiYWOi0
>>142
3Dに限らず、北米発の技術は軍事用に研究・開発されたものの転用ばかりじゃね?
昔の通販の常套句「NASAが開発した…」ってのも同じようなもんだな。



132 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 05:02:07 ID:uWvfldMj0
>ハドソンが作ってしまった、できすぎたAI
これボンバーマンのAIのことだったかな

そのままのAIではもちろん使えないけど
高スペックマシンに合わせて作り直せば
軍事用に使えるとかなんとか



133 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 05:05:21 ID:K28nCp2t0
>>132
だが現実はwiiのパーティーソフトになります
個人的にハドソンの復活はうれしいが



134 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 05:12:15 ID:uWvfldMj0
>>133
そりゃボンバーマンは人気だからな

ただ、ほんとに軍事用に使われたかどうかは不明
まあ、ボンバーマンをプレイしてる目線を衛星として
相手の攻撃をかわし、障害物を障害物と判断して行動し
攻撃をしかけるAIが戦争に使えると思ったんじゃね?



136 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 06:18:10 ID:ppVXmq7T0
>>134
ああ、独自のAIで戦う無人戦車作ろうとしてたやつか



168 名前:名無しさん必死だな[neta] 投稿日:2009/05/28(木) 01:44:43 ID:Sr6FPbdX0
>>134
うちの近所に某宇宙開発関連の会社があるんだが
その会社の敷地内の山中で(子供とカブトムシを捕まえるために不法侵入しました)
なんか全面をグレーの紙だかテープだかで覆われた車両が走ってた
よくみるとタイヤじゃなくてクローラーだったのだがすごいスピードだった
それで、その車両となんか変な形の人形みたいなのが戦ってるような様子だった
怖くなって子供と逃げ出したんだがアレはなんだったんだろう?



169 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 02:17:26 ID:SVo49+IH0
>168
単に特撮番組の収録とかじゃね?



203 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 00:26:06 ID:/HSeUdWE0
>>169
あーそれでグレーの部分にCGとかで色というか模様つけるのか?



204 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 00:36:00 ID:SSaCVZPF0
>>203
CG使うなら青じゃね?
TV知識だけど



205 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 01:14:42 ID:k9C80cdC0
最近はグリーンバックだね
グレーのマスクって乗用車から軍物まで開発中の機体には、よく張られてるよ



171 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 02:22:48 ID:oeQH4vb60
>>168
    |┃
    |┃三    ,ィ, (fー--─‐- 、、
    |┃.    ,イ/〃        ヾ= 、
    |┃   N {                \
    |┃  ト.l ヽ               l
 ガラッ.|┃ 、ゝ丶         ,..ィ从    |
    |┃  \`.、_    _,. _彡'ノリ__,.ゝ、  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ    <  話は聞かせてもらったぞ!
    |┃.    |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ     |   人類は滅亡する!
    |┃三  ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐'  ,ン       \____________
    |┃      l     r─‐-、   /:|
    |┃三     ト、  `二¨´  ,.イ |
    |┃     _亅::ヽ、    ./ i :ト、
    |┃  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、
    |┃    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l




174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 02:32:07 ID:qN0SISYx0
>>168
山中というと富士重工の宇宙開発部門か



138 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 08:45:17 ID:CSbZTm9BO
バグと言えば初代ポケモンの大量のバグは社員が広めたのか?
あんなバグよく見つけたなって思ったよ



140 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 10:15:41 ID:HE3iqsbB0
初週3200本しか売れなかったのにいつの間にか100万本売れていたソフト



141 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/27(水) 11:06:11 ID:jRUBDi2JO
スーパーマリオの裏面。袋とじで、某雑誌にプレイする方法が載せられ、実施した子供がファミコンを壊す事態に。



156 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 18:10:31 ID:CSbZTm9BO
>>141
テニスのソフト挿してやるやつ?



143 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 12:05:22 ID:HuyDkhp8O
ポケモンのレジアイス、レジロック、レジスチルは原爆をモチーフにして作られたんだっけ?



154 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 17:50:04 ID:J+pedFtB0
バーコードバトラーの色って
ブームになったバーコードバトラー2(黒)の前に
ブームにならなかったバーコードバトラー(白)が
あるってオチだろ?



158 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 19:08:16 ID:50U5iWg00
>>154
白いバーコードバトラーはブームになっただろ



159 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/27(水) 20:55:02 ID:UG3guXV80
伝説のSFCソフトSM調教師



165 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 00:48:47 ID:k8OIVlCn0
>>159
パッケがドクターマリオだかヨッシーのたまごになってる奴だな
ウチの近所にこないだまであったぞ。
その店がSFC完全に取り扱わなくなってから消えたけど



166 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 01:03:18 ID:3B64o8Zu0
>>165
残念だが、それは私のジーコサッカーだ。



167 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/28(木) 01:20:46 ID:+14kFEjd0
伝説のワゴンゲーのジーコサッカーを大量に買いとって
データ入れ替えて作って売ったんだよなw



160 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 22:44:47 ID:KMHZUpVF0
・ゲームボーイライトでの開放骨折

知りたい・・・・



215 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 11:55:38 ID:w8CcqrRYO
>・ゲームボーイライトでの開放骨折

これは夜中に子供がゲームに夢中になって、2階から落ちて怪我したって奴だな
その後地元の店からゲームボーイライトが撤去された



163 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 23:57:11 ID:zap8K1z4O
ゲームボーイミクロの恐怖



164 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 23:59:45 ID:lQ9onfvp0
あ、長年疑問だったけど、「ネオ麦茶」ってサターンファン?(もしくはソフトバンク系のセガ雑誌)の
読者コーナーに投稿してなかった?
それともこれ有名な話?



376 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 00:09:24 ID:forpvSCQ0
>>164
そもそも麦茶っていう有名なコテがあめぞうだったかあやしいだったかに居て、
バスジャックのネオ麦茶もそいつをもじって自分の名前を付けたんだよ
だからおそらく偶然の一致



377 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 05:35:44 ID:dY1a6Hzw0
今ではネオの方が有名って何か色々複雑やね



172 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 02:23:09 ID:1NZe8Cgp0
・スーパーマリオ64空白の2時間20分
・ポケモントレーナー幽霊説
・ゲームボーイライトでの開放骨折
・GO GO ACKMANにまつわる曰く。鉛と鳩
・サクセスで1軍から2軍に昇格するパワプロシリーズがある
・サターン本体箱の大半に入っていた白い紙切れ
・SFCソフト「ミニ四駆レッツ&ゴー」の13人同時プレイバグ
・ゲームによる子供の洗脳テスト
・14年前に任天堂が製鉄所に投資した20億円
・ファミコンにメモリ6GBを乗せた意外な使い道
・ソニー本社と蛇の意外な関係
・セガでゲーム開発中に起きた建物内でのかまいたち
・こち亀ゲーム化案の6年抗争
・ポケモン図鑑の裏設定
・ポケモン世界の成人になる年齢
・バーコードバトラーの色
・.hack//G.U.君想フ声の開発費
・某児童殺傷事件をモチーフにしたゲーム
・セガに非公式で出したセガサターンソフト
・マリオテニスのグロイ裏技
・PCエンジンの初期設計図面
・ゲーム開発では使えない文字
・ゲームのために体を改造したフランス人
・開発費内の0.3%ほどの使い道
・チロルチョコのゲーム
・SFCで他と外観の色が異なるソフト
・たった5秒間のクオリティにすべてを注いだファミコンソフトの結果
・世界で11番目にオンライン対戦を導入したメーカーのオンライントラブル
・1995年に構想されていたPS1の17倍の性能を持つハード
・PS2史上もっとも性能を生かさなかったソフト

このスレで答えがわかってないのをまとめた
つか、地味に怖い



175 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 04:35:37 ID:wH8mxYEU0
>ポケモン世界の成人になる年齢
10歳じゃなかったけ?



176 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 04:53:01 ID:wH8mxYEU0
>ポケモントレーナー幽霊説
前作の主人公が幽霊だとか

>SFCで他と外観の色が異なるソフト
JRA PAT?
ネットで馬券が買えたソフト

>ゲームによる子供の洗脳テスト
ファミコンのTAO〜道〜
宗教怖いw



177 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 12:58:02 ID:X/UAkUB20
金銀のダンジョンの奥にいる、帽子を被ったポケモントレーナーだったかな
何も喋らないから幽霊なんじゃねと



178 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 13:52:03 ID:fzVlOwdmO
>>177
ポケモン以外相手に話しているところ見たことないがw



180 名前:リョナ兄さん ◆Xv2hVGCavo [sage] 投稿日:2009/05/28(木) 17:28:19 ID:bvyBs7CG0
>>177
赤緑(前作)の主人公だな。
話すと無言でバトルを挑んでくるのと
倒したあと、歩く姿も見せずに消え去るから幽霊扱いされとる



184 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 18:51:04 ID:3xHRAaUxO
ポケモン金銀の前作主人公は喋らす訳にはいかんだろ



188 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 20:59:20 ID:tYdX7VdWO
ポケモン幽霊説はググりゃ分かるが
・何故か未開の地最深部に一人佇んでる
・何故か無言
・何故か主人公がいる場所だけ光が射してる
・勝つと消失
・いる場所が黄泉と現世の中間とか言う場所

と謎が多いから実は死んでるんじゃね的な話
点字ポケモンが原爆と関連あったり幽霊屋敷の解決しない謎とか
実際に存在しない町の名前が死怨町だったり
ポケモンは怖い話大杉



189 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 21:00:57 ID:AcAOXtia0
金銀のアンノーンのラジオはマジでビビった



190 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 21:20:09 ID:ERcQzMCe0
シオンタウンは紫苑色じゃないのか?



191 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 21:26:42 ID:k+gMj89f0
>>190
確かにシオンタウンは紫苑色だが
現実には存在しない位置で
ポケモンタワーはポケモンの墓だしな

もしかしたら、紫苑色と死怨のダブルネーミングなんじゃないか?



192 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 21:43:23 ID:zorzIel20
紫苑 花言葉「君を忘れず」



193 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 21:55:54 ID:3B64o8Zu0
ポケモンは知らんが
シオン=エルサレム=約束の地 の意味合いじゃねぇの?



194 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 22:02:17 ID:Dzjryq480
なんで子供がメインターゲットのゲームにこんな仕込みするの?
ポケモンの開発スタッフマジキチじゃね



202 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 00:24:52 ID:rEOdUujz0
>>194
むしろ、子供向けの方が、こういうネタは重要じゃないかな。
後から知ったら、面白いじゃない。



195 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/28(木) 22:05:57 ID:+14kFEjd0
大人でもポケモンやってるんだが

まあそれはさておき
サントアンヌ号を波乗りで通り過ぎたところにある
あのトラックは何だったんだろう



206 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 02:03:23 ID:VWYCiAth0
当時、夜一人の時はシオンタウンの音楽が怖くて音消してやってたわ・・・



207 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 02:42:18 ID:BQUDRhf3O
音消してる方がやだな。
なんか聞こえてきそうじゃない?



196 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 22:40:19 ID:zorzIel20
ユンゲラー・サワムラー・エビワラーがいたゲームに何をw



199 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 23:28:25 ID:V6D0REYI0
ポケモンと言えば
ひんやりバッジ、なかよしバッジ、
けつばんなどの謎データが満載されてるのが気になる



235 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 10:50:12 ID:OYsQxjZE0
>>188
>・何故か未開の地最深部に一人佇んでる
ただのトレーナー修行だろ
主人公もその地にいるんだからいても何にも不思議じゃない

>・何故か無言
レッドはもともと無口なんだから謎でも何でもない

>・何故か主人公がいる場所だけ光が射してる
まあ謎っちゃ謎だが幽霊なら普通いる場所だけ暗くなるもんじゃね
つーか先に来てフラッシュを使ったんだろきっと

>・勝つと消失
全滅したらポケモンセンターに戻るんだから謎でも何でもない

>・いる場所が黄泉と現世の中間とか言う場所
そんな設定聞いたことないぞ


ポケモンに限らないけどなんで死亡だの幽霊だのに無理やりこじつけたがるのか…
そっちの方が不思議



236 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 10:54:52 ID:aJVUMhNNO
>>235
とりあえずオカ板言ってこいよ
あきれる内容のばっかりだから
それもその一つだって事だ



238 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 11:08:27 ID:gCQBiPcm0
そういうのも含めて楽しもうぜ。
プロレスみたいなもんだよ。



246 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 14:33:44 ID:0xYhpPUDO
>>235
俺もレッド幽霊説は幼稚すぎると思うわ
なんつーかこじつけすぎる



247 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 14:40:59 ID:b+lSq5QJ0
以前のプレーヤーキャラでもある事を配慮して無言にしたら
子供たちが不気味に感じて変な噂が走ったというところか



248 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 14:43:31 ID:OYsQxjZE0
リアルでの子供たちがっつーかネットでの(精神年齢が)子供の人が作ったんだろ
子供んときそんなこと考えんわ



249 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 14:49:34 ID:rQbURY+o0
おぉレッドがいるってぐらいしか思わん買ったな確かに



258 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 17:08:16 ID:GKMNpgn70
使用ポケモンとレベルもおかしなことになってなかったっけ?>レッドの幽霊



213 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/29(金) 11:32:10 ID:1Ieun2cbO
>>173
>・SFCで他と外観の色が異なるソフト

知っている限りではニンテンドーパワーの白カートリッジと、
JRAのSFC馬券投票システムのカートリッジが他のソフトと色が異なっていたはず。



181 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/28(木) 18:00:28 ID:pLzy7yRVO
ナツカユリコだっけ?つけちゃいけない名前



182 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 18:08:37 ID:AcAOXtia0
ググっても1つも出ない・・・なんだその名前
怖いぞ



183 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/28(木) 18:47:56 ID:3sXxDOXAO
COD4のスナイパーの面の子供の声も怖かったな。



185 名前:リョナ兄さん ◆Xv2hVGCavo [sage] 投稿日:2009/05/28(木) 18:51:50 ID:B7WiYioH0
1PのZボタンを押したままゲームキューブ起動



200 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 23:38:30 ID:fzVlOwdmO
ドラクエモンスターズ2にいた隠れキャラはなんなんだろ
PAR使わないとでないやつ



201 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 23:47:11 ID:X3knrJau0
>>200
かくれんぼう、ラーミア、じげんりゅうは大会プレゼントキャラ



208 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/29(金) 10:00:44 ID:qgW5eU0OO
パルテノンΧ



209 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/29(金) 11:15:19 ID:MOeIlh1xO
興味深い稀に見る良スレ。
>>1のほとんどが初耳の話なんで気になってお昼寝できない。
みんなこんなオカルティックな話はあんまり興味ないのかな?
確かオカ板にもこんなスレあったとおもうが
ゲームについてはここの人達の方が断然詳しいだろうから期待してロムってるよ。

スレチ気味だがオカルトつながりで、ゆめにっきってゲームについては
何かないのかな?製作者はかなりの病気だと思うんだけど。。。
ただあの世界観は最高にはまった。欝ゲーわりと好きなんだよね。



210 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 11:18:27 ID:CL0bSNqa0
>>209
なにそれこわい



228 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 18:24:08 ID:4rqipifW0
>>209
特にない
HPは「ゆめにっき」についてだけで、作者の日記も何もない
作者は病気かもしれないが、作者の心境などが分かる資料も何もないから何ともいえない

「ゆめにっき」の内容についてなら、FCバグとかウボァとか普通にやってると普通は気付かないものがあるが…



212 名前:リョナ兄さん ◆Xv2hVGCavo [sage] 投稿日:2009/05/29(金) 11:25:44 ID:6iGhi0aD0
ぼくなつの8月32日とかもあったね



216 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 11:55:43 ID:zHdouQus0
>>212
有名なファミ通の日だな



→ 今日のコピペ - ぼくのはるやすみ
→ 架空の日付 - ファミ通の日



219 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 12:24:14 ID:MmaAIUbc0
ファミ通といえば時を越えてPS3発売日直前の記事が載ったという伝説があったな



221 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 12:33:16 ID:MohbNrzbO
ファミ通といえば売り上げ調査協力店が潰れているのに記してあったこともある、しかも複数



214 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/29(金) 11:33:23 ID:4USHHlYpO
女神転生というゲームの序盤で、井の頭公園でバラバラ殺人事件が起きるのだが、
そのゲーム発売後に、現実に井の頭公園で
途方もなく奇怪なバラバラ殺人事件が起き、しかも犯人はまだ捕まっていない。
詳細は井の頭公園バラバラ事件で検索してください。



217 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/29(金) 12:03:24 ID:4USHHlYpO
その遺体は正確に、公園のゴミ箱に入るサイズに切断されており、
血液は完全に抜かれ、頭部と胴体部は見つからなかった。(右胸部は見つかった。)
被害者が公園の近辺に住んでいたこともあり、
当初、警察は公園近辺を重点的に捜索したが捜査は空振ったらしい。
おそらく殺害現場は公園近辺ではなかったのだろう。
では何故わざわざ犯人は井の頭公園で死体を捨てたのだろうか。
ある霊能力者(名前は知らない)は、犯人には呪術目的があって、井の頭公園や不忍池は霊的なスポットなのだと語る。
これ以上は恐ろしくて語れない、のだそうだ。



218 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 12:21:09 ID:5U3M8FLgO
>>217
まるで計ったかのようにきっちり寸法合わしてたらしいな
あと、骨を折ってから切断すると簡単だと後から気付いた節があり
そういった淡々と作業したかのような様は、実行犯は洗脳されていたんじゃなかろうかって話



230 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 22:20:10 ID:JAPgM3G90
>214
検索したら滅茶苦茶怖いじゃねーか
女神転生発売後だし、遺体の処理の仕方がキチガイ染みてるし
しかも、最近時効になってる・・・



231 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 00:38:24 ID:xSgC+j6t0
>>214
コレは偽装建築がらみじゃないかと思うな・・・



220 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 12:29:03 ID:fSuy4VzM0
不思議な話ではないけど、近年の海腹川背のgdgdっぷりがよくわからん
いったい何揉めてんの?大して商業的な見返りのあるソフトでもないだろうに



224 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 13:55:18 ID:nkcBlK5O0
>>220
開発側からの主張しか見てないのでアンフェアな視点というのは先に言っておくが

商業的な見返り(利益)が少ないから納期短縮
       ↓
      ムリぽ
       ↓
 βROMで売るから機材撤収
       ↓
    ザケンなコラ
       ↓
こんな事やってる間に、最初に決めた納期にも間に合わなくなりましたとさ。

こんな感じ。



232 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 01:43:15 ID:I4P2lDxo0
>>220, 224
実際の経緯は↓あたりが詳しいかと。
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/5592/kawaseds01.htm
ちなみに上記サイトの内容はほとんど裏づけが取れてます。



234 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 05:43:16 ID:uJaXgelQ0
>>224
海腹川背の謎の歴史はそんな浅いもんじゃない

・海腹川背発売
・TNNゲーム業界撤退
・海腹川背・旬発売
・エクシングゲーム業界撤退
・メインプログラマーの人が重度の鬱病になる。
・海腹川背Portableが黒歴史化
・海腹川背・旬 ?セカンドエディションが開発中止
・海腹川背・旬 ?セカンドエディション完全版の発売元が親会社から売却

マジメに御祓いが必要なオカルト状態。



222 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 12:44:55 ID:au4aHmtJ0
昔ゲームショップに売っていたスーパーファミコンチョコレートカラー
ググっても見つからない謎の品



223 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 12:49:26 ID:74YEz2oW0
ここは良スレすなぁ



その2