その1


1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 20:41:58 ID:x5a5lxAF0
・スーパーマリオ64空白の2時間20分
・ポケモントレーナー幽霊説
・急遽名前を変更したハード。現在では「プレイステーション」
・ゲームボーイライトでの開放骨折
・GO GO ACKMANにまつわる曰く。鉛と鳩
・サクセスで1軍から2軍に昇格するパワプロシリーズがある
・ハード性能の限界を「超えていた」ソフト
・サターン本体箱の大半に入っていた白い紙切れ
・開発中止になったSFCホラーソフト「臨界点」の裏話
・XBOXを日本発売前にMS関係者が急遽おこなったお祓い
・コックリさんDSの謎の機能
・スーパーマリオコレクションの「アタリ」と「ハズレ」
・SFCソフト「ミニ四駆レッツ&ゴー」の13人同時プレイバグ
・ハドソンが作ってしまった、できすぎたAI
・ゲームによる子供の洗脳テスト
・14年前に任天堂が製鉄所に投資した20億円
・スクエニ従業員の禁煙率
・ファミコンにメモリ6GBを乗せた意外な使い道
・ソニー本社と蛇の意外な関係
・セガでゲーム開発中に起きた建物内でのかまいたち
・こち亀ゲーム化案の6年抗争
・ポケモン図鑑の裏設定
・かまいたちの夜2のバグ
・ポケモン世界の成人になる年齢
・バーコードバトラーの色
・ドラえもんをゲーム化する時に必要な著作権料の額
・がんばれゴエモンの続編が出ない事情
・新・熱血硬派 くにおたちの挽歌でバイクに乗り戦う時の時速
・.hack//G.U.君想フ声の開発費
・某児童殺傷事件をモチーフにしたゲーム
・高橋名人のバネ説
・セガに非公式で出したセガサターンソフト
・マリオテニスのグロイ裏技
・思い出のゲームによる神ゲー刷り込み
・5年前に効果音が原因で回収になったソフト
・PCエンジンの初期設計図面
・もっとも生産終了が早かったソフト
・ゲーム開発では使えない文字
・ゲームのために体を改造したフランス人
・意図的なバグ
・開発費内の0.3%ほどの使い道
・チロルチョコのゲーム
・SFCで他と外観の色が異なるソフト
・たった5秒間のクオリティにすべてを注いだファミコンソフトの結果
・世界で11番目にオンライン対戦を導入したメーカーのオンライントラブル
・1995年に構想されていたPS1の17倍の性能を持つハード
・割れソフト対策にメーカーが意図的に作ったハード破壊バグ
・PS2史上もっとも性能を生かさなかったソフト




225 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 14:12:47 ID:aabRh1cTO
じゃあ俺が経験した今だによく判らない話を一つ

06年のTGS業者日の午後、ebのブースで配ってたのが東スポ
最初コラボか何かと思ったんだけど、読んでも普通の駅売りの東スポ

今思うと、ゲーム雑誌の東スポを目指すって決意表明だったのかねぇ



226 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 14:36:56 ID:uOBBrPNbO
GBCドラクエ靴離如璽燭忙弔気譴伸犬離瓮瀬
その中にあるクイーンメデューサという謎のモンスター



227 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/29(金) 16:14:50 ID:au4aHmtJ0
ドラクエ4をGBCかGBAで出す予定で交換とかできるはずだったけど
没になったんだよね



229 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/29(金) 21:52:25 ID:Hqh7shoT0
結構ゲーム業界って怖いな・・・



239 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 11:49:00 ID:KeZtyk3q0
スクウェアとエニックスの合併について
既に1997年頃パワートダイにタレコまれていた件。



240 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 12:07:56 ID:yKutVmrm0
SFC「ああっ女神さまっ」がいつまでも出なかった理由



242 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/30(土) 12:47:43 ID:ikPP4dhCO
マリオペイント買ったら

マウスが入ってなかった



245 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 12:57:38 ID:ChcdAkGk0
MOTHER3の没になった敵が



251 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 15:39:51 ID:B5whCTmQi
>>245
没データなんてよくあることだろ
ポケモン初代なんて没データだらけで、初代裏技スレでは内部データ解析が行われている



252 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 15:44:43 ID:LCjJ/8ca0
没データの内容が不気味すぎるから気になるんだよ
なんだあのギーグの末期みたいなクラウスは



254 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 16:08:47 ID:uvlnYa+E0
>>252
ニコニコでしか見たこと無いけど
ありゃ正直パチモンじゃないのか?



264 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 19:29:39 ID:6DdYmI8V0
>>254
ふつーにデータに存在してるよ
本来はもっと陰惨なラストバトルになる予定だったんだとさ



269 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 20:55:39 ID:IyjarA0c0
>>252
なんか1ギーグの子供時代みたいな感じのタイプもあったよな
クラウスの面影がまったく残ってない奴



260 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 18:45:06 ID:NYUWNFeh0
昔スーパーマリオのバグ面はビックリしたなぁ
普通に次の日学校休んだし
友達に言っても誰も信じてくれなかった。



261 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/30(土) 18:49:21 ID:YCpAOI+x0
>>260
俺はお前の日本語のバグり具合にびっくりだよ



262 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 18:58:16 ID:rWLsdXVE0
>>260
スーパーマリオブラザーズのバグ騒ぎか
存在しない面をプレイできるというバグ(普通はピーチ姫救助して終わり) でも、原因はノイズだと言われてるよ

後に2ではファンのために存在しない面を作ったらしい



290 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/31(日) 04:40:48 ID:M0tESmjX0
>>260
俺もスーパーマリオのバグ?技で裏の200面とか行ったの見た時はビビったよ。
兄がやったの見てたが、たしかなんかのテニスゲームを途中で引っこ抜いて
スーマリのソフト入れるとか明らかにハードに悪そうな荒業だったw
そんで水中ステージにクッパが出現するとかだったなw
たしかファミコン雑誌にもやり方が紹介されてたと記憶する。



263 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 19:28:56 ID:imjSWBvI0
SFCジーコサッカーはSM調教師瞳になったんだよな。
あのころのカートリッジはROMがソケットに刺さっているタイプのがあって、
差し替えて使っていたんだったな。
メガドライブではおそまつ君がそうだった。



266 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 20:02:49 ID:RVA7JnHi0
FC版ギャラクシアンの隠しミュージックには驚かされた
出し方も無茶な方法だったし、バグったような画面も不気味だった



267 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 20:10:59 ID:H90aclu80
デビルサマナーは開発前に必ず祈祷してもらうんだっけ?
「理由は悪魔を題材としているから」
それでその祈祷を休んだ人が体調壊した事もあるらしい
って昔のVJで読んだ気がする



273 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 23:11:28 ID:U0zagl050
>>267
悪魔なのに祈祷で利くのかという疑問はあるが・・・
宗教違うじゃん



268 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 20:14:27 ID:NYUWNFeh0
後、ファミコンのゲゲゲの鬼太郎のバグ画面もビビったw
コレは友達も一緒にいたので信じてもらえた。
学校は休んだ



270 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 21:04:17 ID:rWLsdXVE0
>>2
そういや、ファミコンにメモリ6GBという意味は良く分からん・・・
説明してくれないか? 噂でもいい



271 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 22:23:58 ID:USMy3qo30
俺も検索したが、ファミコンに6GBはこのスレしかでてこん。
6MBの間違いではないか。

塚、当時6GBのメモリなんて存在してないはずだが。。。



272 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 22:32:40 ID:bwhkZI500
FC時代の使い道じゃなくて現代の使い道だろ

FCの性能に6GBのメモリを乗せれば製鉄所の機械操作に役立つとかなんとか
ただ、この話は机上の空論に近い部分が沢山ある

まずFCは24時間連続稼動に向いてない
それにFC本来ではまずメモリが6GBも乗らない
この話はFCの「性能」だけに着目してる

メモリが6GBも必要になる理由はその機械操作に必要なメモリのキャッシュが膨大だとか



274 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 23:20:52 ID:rWLsdXVE0
>>272
なるほど・・・
初めて聞いたけど問題なのはFCの性能だけで計算して動かせるのか?(メモリは解決できたとして)
実際にでかい機械だし



293 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 07:24:37 ID:RMi83fVd0
>>272の補足
たしか、温度管理、屑鉄の運搬・投入、在庫の管理・計算
どれも単純でたいそうなCPUは必要ない作業だけど
平行して作業を進めないといけないからメモリだけは結構な量が必要なんだとさ

中学生並みの学力を持った人間に小1レベルの宿題5教科を平行させて消化させるには
無駄に高い学力より広い机が無いとやりにくいからね



303 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 17:46:17 ID:Tc5Y+8kn0
>>272
データバスから何本か線ひっぱれば
メモリアドレス領域なんていくらでも拡張できるだろ・・・JK



275 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 23:26:20 ID:WvUm/gjE0
そういやスペースシャトルに使われてるCPUはファミコン相当のものなんだっけか
あれ?SFCだったかな



276 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 23:30:57 ID:rWLsdXVE0
>>275
いや、合ってる
昔、アポロ11号に使われたCPUがファミコン並

ただし、ソースはトリビア泉



277 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 23:32:15 ID:avsGRe//P
プロセスルールが進みすぎると宇宙に出した際に宇宙線でCPU内部の
配線が切れるとか聞いたな。
なので古いCPUだったはず



278 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 23:36:31 ID:WvUm/gjE0
しかしあまりにも古すぎると補習部品用のCPUの調達も大変そうやね
まさか初代FCのCPUはもう製造しとらんだろうし



279 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 23:45:02 ID:rWLsdXVE0
>>278
数年前までは製造されていたよ 交換用のやつ
だけどFC修理終了したから製造されてないはず
してるとしたらNASAかどこかので製造されていそう・・・



280 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 23:51:26 ID:Ewyoqzq10
FC「並」であってFCのCPUまんま使ってるわけじゃないんでしょ



281 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 23:59:02 ID:Hq2WhTMzO
FC程度のCPUで月面着陸して帰ってきてください。

今じゃ考えられんな。怖すぎて。



282 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 00:08:42 ID:mRq8EMx2O
レッドの幽霊説は有名だな
マサラタウンの母親の発言も意味深だった



326 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/31(日) 23:24:44 ID:sZxkCmc1O
>>282
マサラタウンの母親の発言ってなんて言ってたんですか?
気になるので教えてください



329 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 23:36:48 ID:Kfd20a/N0
>>326
ずっと帰らず便りもよこさないとか何とか



283 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 00:23:33 ID:67P1wE6h0
炎の宅配便にバイオ4のムービーが入っているのにはワロタ



284 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 00:46:21 ID:BRjm5sbR0
NASAはすごく高速なZ80を使っているという話。
何年か前、状態のいいZ80をネットオークションで探していたというニュースがあった。



285 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 01:04:51 ID:vCwyNDK+0
>>284
普通に今も生産しててあちこちで使われてるけど、Z80。
スロットのリール制御とか。



286 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 01:13:23 ID:vCwyNDK+0
>>284
ごめん、調べたらそのニュースあった。
ブースターの点検装置用に昔のが必要だったのね。
何にせよ、安定性を求める為に枯れた技術のCPUを使うのは
制御系ではよくあること。



287 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 01:32:31 ID:ZOMFBhTs0
いくら枯れた物がいいとしても
どんな保管されてたかわからないような物をヤフオクなんかで買うリスクと釣り合うのか



288 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 01:37:30 ID:G/tbSNDm0
そりゃあちゃんと品質チェックは何重にもするんでないの



289 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 01:53:07 ID:Bj+QWpcH0
>>287
昔のNASAはそれをやりすぎて鼎任發覆す皀灰好搬亮舛世辰燭鵑世韻
冷戦が終わり予算削減されまくって、今のNASAは低コストで成果を上げようと色々やってるのよ。



291 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/31(日) 04:43:51 ID:dqmN325P0
で、今度はわずかな部品代をケチったせいで大惨事と



292 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 05:00:36 ID:Tc5Y+8kn0
>>291
これとかなw
ttp://www.gizmodo.jp/2009/01/nasa_11.html



294 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 07:38:59 ID:fNypKyI00
どこでもいっしょのゲーム画面のトラックの荷台の文字がどうこうってあれコラだっけ?



297 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 12:15:09 ID:dzI+HFfg0
>>294
あれはプレイヤーが教えた単語がランダムで出てくる仕様。
開発スタッフかテストプレーヤーが入力したのが出てきただけ。
別にバグでも不思議な話でもない。



298 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 13:40:15 ID:jTaUm0O20
そんな恥ずかしい単語を入力した開発スタッフかテストプレーヤー、
良すぎるタイミングでその単語を付けたトラックが通り過ぎたこと、
写真アップする前にそんなショッキングな文字を見逃したことが不思議だな。



295 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 10:53:44 ID:vZDhEO/30
上で出てたクチバのトラックって、確かFRLGでもあったよな。RSEのトラックと同じ画像で



296 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 11:57:51 ID:3L0qPStQ0
ディーディーコングレーシングだっけ、64のヤツ
あれがバグって時々完全クリアした状態のデータに変わるときがあった
隠しコースや隠しドライバーとか全部使えるようになってた

あのゲーム難しすぎて自力では宇宙の面に行けなかったなぁ



360 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 19:40:18 ID:XjvRTH7Q0
>>296
自分の持ってたソフトの方はそんな事1度も無かったけど?



299 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 15:28:31 ID:sCYk9Ylx0
13日の金曜日で
左に進んでるのに右に進んでるという悪夢



300 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 15:57:33 ID:Yf0zjiuR0
>>299
他にもあるよな、謎の子供から、迷う小屋とか



301 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 16:52:48 ID:+Khuux+/0
テクノソフトの隠しメッセージは笑ったな
ttp://www.d1.dion.ne.jp/~gake/baka/tecno.htm

どれだけのブラック企業なんだよと・・w



302 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 17:18:31 ID:DgLj3Bm10
むしろこれだけアナーキーに経営側を批判してた外山さんが経営側になって同じ事をしちゃっている不思議。

父親が若い頃に淫行してたって事を娘さんが知ったらどうなる事やらw



304 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 21:02:45 ID:+5vBpUpQ0
PS3がPS2互換復活できないのはPS2のゲームに「本体を直接たたいている」ソフトが多いからだと知り合いが言ってたが意味わからん
教えてゲハ民



305 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 21:05:12 ID:TJeMak/vP
>>304
ソニーがライブラリとかデバイス周りのドライバーを用意してないので
ゲームソフトが直接ハードを制御してるってことですよ。
最悪な作り方



306 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 21:11:02 ID:3vNRLtuo0
「ゲームのプログラムが本体の部品に直接命令してる」ようなもん

本当はゲームプログラムと本体の間に通訳さんがいて、
通訳さんを変えるだけで違う本体でも動かせるんだが
「本体を直接たたく」と、そういう事ができなくなる



307 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 21:17:38 ID:XMGnxD7i0
>>305
PS1の時に互換性重視で、ハードは叩かせない、ライブラリを使えってやり方をしたらサードから
「ハードを直接叩かせろゴラァ!」
ってクレームがいっぱい来て、PS2はでハードの仕様を公開するから好きにしてってやり方をしたらサードから
「難しくって開発できねえぞゴルァ!」
ってクレームがいっぱい来たと言う伝説



308 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 21:20:19 ID:TJeMak/vP
>>307
www
まあハードを直接叩いちゃうとソニーとしては完全なPS2エミュレーターを作るか
PS2ハードそのものを乗せる以外ないもんな。



312 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 22:32:33 ID:JsnXU+KK0
ハードの限界超えたソフトって何だ?
SFCのカートリッジにチップだか積んだのかな
それともGTか?



313 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 22:38:10 ID:tHcl6l5i0
FC末期のソフトはほとんど限界超えてたと思うんだけど、
そんなレベルじゃないくらいの話だろうしなぁ



314 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 22:38:11 ID:nhYocBGK0
FCのFF3はハードの限界を超えていると言われている
後、サターンでも何かなかったっけ?



315 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 22:46:59 ID:vcyoJru60
よく言われるのはFF3のエンタープライズだな
このスレでも既に上がってるけど



316 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 22:47:05 ID:uZDfn4zl0
>>314
あの、当時驚かせた飛空挺か・・・



317 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 22:49:11 ID:SgCYS1ic0
高速で動くのはノーチラスじゃないの?



319 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 22:52:56 ID:vcyoJru60
ごめんノーチラスだった



320 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 22:54:21 ID:UYdYrJ3c0
本来あんな高速で動けるはずがないものを
バグを逆利用して無理矢理動かしてるんだっけ?



327 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 23:25:27 ID:uZDfn4zl0
>>320
当時のプログラマーは偉才だからな
ノーチラスを高速で動けるようにバグで何とかした結果FC以上超えたんだよ

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCiii

偉才すぎて後にはノーチラスに超えた飛空挺が出てこなくなった



321 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 22:58:07 ID:+5vBpUpQ0
確実にマジキチなのはサマーカーニバル烈火
どうなってんのあれ?しかも裏まであるし
BGMもなんか怖いし作り手の怨念と狂気を感じさえするわw



322 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 22:58:20 ID:9aVCbL5n0
ラグランジュポイントの音楽もFCの限界こえてたな



324 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 23:05:39 ID:CdoFJW7B0
>322
FM音源チップ搭載だったかな



323 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 23:02:59 ID:a0NjENwa0
ポケモントレーナー(レッド)幽霊説
・何故か未開の地最深部に一人佇んでる
→修行
・何故か無言
→主人公が喋るとかどうなの
→サントアンヌ船員「無口な方ですね・・・・・・」
・何故か主人公がいる場所だけ光が射してる
→フラッシュ
・勝つと消失
→主人公は負けるとポケモンセンターへ
→あなぬけの紐
・いる場所が黄泉と現世の中間とか言う場所
→何を根拠に



328 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 23:33:57 ID:DEPhYGQh0
ポケモン死人系ならダイパの銀河団だったかのボスのアカギが作中で死んでるならまだ分かるが
レッド死人説は・・・



325 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 23:15:22 ID:H+3gnuS+0
ファミコンで、株の売買や馬券が買える周辺機器、野村ファミコントレードってのがあるんだが、
実は結構最近までサービスを継続していたらしい
毎日誰が使ってるのか分からない化石みたいなマシンの為に、
その日その日の株情報を更新している野村証券の人の事を考えるとちょっと怖い



331 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 23:38:26 ID:L9IVtovZO
>>325
JRAの奴も最近まで利用できていたらしいね。

意外だが、ポケモンクリスタルはユーザー同士だといまだに携帯経由でできるらしいが。

まぁ、コネクタが合う携帯が必要だろうがな。



336 名前:325 [sage] 投稿日:2009/06/01(月) 00:16:36 ID:mGlvqOyC0
>>331
そういう誰が使ってるか分からないのに、いまだに続いてるサービスって謎だよね
維持費もかかるだろうに

と思って調べてみたが、モバイルシステムGBはすでにサービス終了してて、
サーバーを介さない通信は大した維持費もかからず可能なわけか



335 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 00:13:14 ID:qiI7kVVk0
>>325
実際のところ、利用者居たのかな?
利用されてるかどうか、野村側から知る手段なさそうな気もするけど
多分もう何年も利用者ゼロだったんじゃないかって気が



338 名前:325 [sage] 投稿日:2009/06/01(月) 00:28:39 ID:mGlvqOyC0
>>335
馬券の方は、馬券場の無い地方の人が最近まで使ってた、って話を知人から聞いた
その知人のソースはネットらしいが、ちょっとぐぐっても見つからない

誰か詳しい人いたら教えて下さい(あまり深く追求するのはスレ違い?)



352 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 07:49:21 ID:jB9GEonkO
>>338
FCとSFCで専用ソフトがあっただけで、別に珍しいサービスじゃないぞ。
NTTからはPAT出来る電話機でテレアシストってのもあったし、PCでも出来る。
インターネット経由のiPATてのもある。



355 名前:325[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 12:42:47 ID:mGlvqOyC0
>>352
なるほど、別にファミコンネットワークシステム限定のサービスじゃなかったのか
それなら最近までサービス継続していた話も納得
謎が解けた。ありがとう



361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 19:51:47 ID:jB9GEonkO
>>355
いや、PATは今も普通に稼働中。FCとSFCのも普通に使えるんでないかな?



340 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 00:34:04 ID:dTsq+cZm0
馬券買うやつは俺の親父が8年位前まで使ってたな
ISDN懐かしいぜ



341 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 00:40:57 ID:gj+5M7Ed0
>>338
PATでしょ
うちのおやじも使ってたよ。

実家にソフトと専用コントローラーがまだあるよ。

スーファミのパッドの中央部に
テンキーみたいのが付いてる。



342 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 00:43:28 ID:gj+5M7Ed0
画像あった
pat03







ファミコン版もあったのね
http://blogs.yahoo.co.jp/dcc13579/8394242.html



344 名前:340[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 02:01:31 ID:feosPcum0
>>342
懐かしー
うちにあったのはスーファミ版だったわ



349 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 04:42:33 ID:pNOHe0rv0
今は2009年だよな?
去年でも使用してる人がいたぞ

【競馬 de フィールライブ?】ファミコンでA-PAT電話投票


貴重な映像だな・・・



351 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 07:29:03 ID:zOEZAbSF0
>349
これは貴重だな、
こういうマイナーなサービスの動画が好きで
当時のサテラビューの映像とかを見てもワクワクする



357 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 13:04:49 ID:e96hZSEQO
>>351
XBANDなんてのも短い間だったけどあったね。
今なら糞遅い回線速度で対戦が行われていたというアレ。

やっていた人ってテレホーダイの時間を利用していたんだろうな。



358 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 13:19:56 ID:3NaAPqs00
>>357
実際問題として、1on1の対戦ゲーム程度の情報量であれば9600bpsもあれば十分なんだけどな。
どっちかというと、電話回線の品質の方が問題。



332 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 23:44:42 ID:d3E2YkUH0
物凄い早さで終了したダービータイムオンラインって何なんだろう



333 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 23:47:29 ID:4ubT1tk30
「好評につき終了」という言い回しもかなり謎だ
まさか公式が言ったわけでもあるまいがw



337 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 00:20:14 ID:qUaE7tPV0
>>333
好評の内に終了
なら、まだ理解できるのにねw



343 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 01:58:41 ID:ZwNc7KfH0
>>333
本来なら、品や券の様な、数に限りがある時に使う文句なんだよな
オンラインサービスに数も糞もないだろうと



346 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 04:21:00 ID:FQlAeZNt0
「好評につき終了」はみんゴルオンラインあたりが元ネタのはず。
好評ならなんで終了するんだよ?とか当時から突っ込まれてたけど



334 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 23:51:40 ID:L9IVtovZO
PS2でネット経由のサービス諸々出始めた頃、
タイトルは忘れたんだが、ゲームで得たパチンコの出玉を景品に替える(さすがに現実のような特殊景品は無かったが。)事が出来たのがあったけど、
あれ、法律をどうクリアしていたんだろう?
交換するには、さらなる厳しい条件が必要だったようだが・・・。



347 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 04:29:56 ID:FQlAeZNt0
>>334
それはこち亀のエピソードのひとつじゃないか?
似たようなゲームで「ブレインバトルQ」ってクイズゲームが実際に商品貰えるってのはあったけど



356 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/06/01(月) 13:00:05 ID:e96hZSEQO
>>347
秋本いわく、かなり昔にも実際にそんなゲームが存在していたらしい。



350 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 05:00:44 ID:D1UHir3r0
>>334
DCでも出ていた「ネッパチ」のことかな?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010122/daikoku.htm

>>347
DCだと「湯川専務のお宝探し」とか「なすびの懸賞生活」なんかがあった



362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 21:34:36 ID:F6lVOTa/O
>>334
ドリキャスのネッパチかなんかで実際景品もらえなかったけ?
ドリキャスでそんなのあった気が



348 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 04:30:34 ID:qcRcGWHnO
サターンの白い紙切れKWSK



353 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 09:36:28 ID:ZjXOcEVHO
よくセーブデータの消えるゲームは何度も遊んで貰うために
わざとセーブが消えやすく作られているという噂

例)ドラクエ、カービィSDX



360 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 19:40:18 ID:XjvRTH7Q0
>>353
昔そんな話を聞いたような。。。カービィ64だったかな
ちなみにゾイドのゲームで「邪神復活ジェノブレイカー編」というのがあるんだけど
このゲームは図鑑に載ってたゾイドがバグで消えたりするらしい
その他にも「ブレードライガー編」も出る予定だったのか?どうとか
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1218543422/



359 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 18:28:58 ID:YqrJg/3A0
・MHFの裏武器データ「キチ○イ属性」って知ってる?



363 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/06/01(月) 23:28:43 ID:MKtsr6iG0
・割れソフト対策にメーカーが意図的に作ったハード破壊バグ

こんなのあった?



364 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 23:30:39 ID:btujgcog0
ネタでなら聞いたことある
ひぐらしだったっけな



365 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 23:41:34 ID:MKtsr6iG0
ひぐらしのはメモリーカード破壊だったような気が
しかもニセモノのやつ



366 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 23:41:53 ID:8zXI06Om0
>>364
>>363
ネタで無くて、WingrooveっていうMIDIのソフトウェア音源があったが、流れてる尻で登録するとドライブデータが
破壊されるっていうのが仕組まれてたことがあった。「たまたまバグがあった」という回答に一時は色々議論を呼んで、
割れに対するクリエイター側の本音が如実に出た事件だったと思う。2000年頃だったか。



369 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 23:46:02 ID:MKtsr6iG0
>>366
その事件について検索してきた。サンクス
家庭用ゲームでもそういうのあったらこえー



370 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 23:50:47 ID:8xW5Xn4x0
PS2版のFateにもなんか割れ対策が仕込まれてなかったっけ?
当時話題になったような



372 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 23:57:03 ID:qgEb9FVG0
>>370
調べてみた、これかな
割れソフトを起動するとメモリーカードを破壊するらしい




374 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 00:00:27 ID:aLQCaaRS0
>>370
>>372
すげーこんなんもあるのか
最近はドラクエではじまりのまちで足止めされるとか、そんなんしか知らなかったな



375 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 00:00:35 ID:eLZGDOBF0
>>372
おおサンクス。
当時2chまとめサイトとかに載ってたのを見たんだった

肝心の自分のソフトは限定版積んだままだったぜ!



373 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 23:59:53 ID:62tqRLl50
こういうのちゃんと働くならいいんだけど誤爆が怖いよ



その3