「日本のわがままな息子」

孤独な作者ケンジイーノは彼の過去を懐かしく思い話して、彼の復帰をゲームにプロットします。

1/10
http://www.1up.com/do/feature?pager.offset=0&cId=3169166

ケンジイーノは、『90年代-時代開発者Warpの創設者として、彼の予測できないふるまいと前衛的な作品で日本に衝撃を与えました。しかし、彼自身を本物の工業因習打破主義者として確立した直後に、彼は2000年の日本のゲーム悪い息子としての彼の役割を放棄しました。現在、ほぼ10年後に、彼は最終的に彼の論争の的となる経歴を考える準備ができています...そして、彼が断念した産業に戻ってください。

このインタビューからの引用は最近Electronic Gaming Monthlyの2008年9月の号に書かれていました、しかし、我々は1UP.com.の上にここだけのこの大きいチャットの完全な筆記録を提供して誇りに思います

1UP:どれくらい、それがあなたの最後のインタビュー以来ありましたか?

ケンジイーノ:およそ2000年でした...。私が常に彼らを拒絶したので、日本のメディアは2、3回私に聞いた後にすこしやめました。しかし、他のアウトレットは、決してやめませんでした。小さな国または常に私と連絡をとろうとするものは何からのでも誰か。それで、私は接触が週に一度合うそれらを得ているので、私が私がなぜ彼らといかなるインタビューもしたくないかについて説明しなければならなかったので、私が彼らと通信することはタフでした。

1UP:あなたは、二年前、しかし、その時、我々にそれさえ話しました−

KE:現在、私は準備ができています!

1UP:あなたの最も初期のテレビゲームをする記憶であること、そして、それは一目惚れでしたか?

KE:それで、私がした一番最初のゲームは、多分Block Busterであったでしょう。しかし、私は私があまり若かったので、それがその時特別な何でもあったと思いませんでした。私の次の経験はスペースインヴェーダーズでした、そして、私はそれがあなたをちょっと異なると感じさせた方法が好きでした。そして、私がそれを経験した最初の時、あなたが女性に会うことは最初のようです−あなたは何かをそこで感じます;あなたは、何らかの化学を感じます。それで、私はスペースインヴェーダーズのためにそのように何かを感じました。それは、即座に最初は多分愛であったでしょう。音は、私をそれに引きつけたことでもありました。当時、私は小学校にいました、そして、子供があまりにたくさんそれをしていたので、一部の学校は子供がスペースインヴェーダーズをするのを禁止しました。

1UP:どのように、あなたはゲーム産業に加わりに来ましたか?伝説によれば、あなたは実はあなたのギター(放浪する吟遊楽人のような)で一人で旅行していました。なぜ、あなたは落ちつかなくて、ゲームに関してあくせく働いて過ごしているサラリーマンになりませんでしたか?

KE:[笑い]それは、ちょうど噂です。確かめてください。私が17であったとき、私はハイスクールを中退しました。その後、ギターなしで以外、私は本当にまわりを旅行していました。

1UP:世界中で?

KE:いいえ、日本のまわりで。そして、ある日、私は私の部屋に泊まっていました、そして、通りが私の家の隣に正にありました、そして、私は私の隣人が話しているのを聞くことができました。年上の、噂話好きの母のうちの1人が私を知っていた、そして、私の家族と彼らが私について話していたように、「彼は、良い子供であったものです」ことを言います、そして、「彼がより若かったとき、彼は非常に頭が良かったです、そして、現在、彼は学校にさえ行きません」、そして、彼ら全員が感じたように、私のおとうさんのためにすみません。私は私が父に厳しい時間を与えていると思いませんでした、そして、それは多分、我々には良い関係があったからであったでしょう、しかし、しかし、外の人々はこのように考えて、このように話しました。

1UP:ちょっと認識問題のように?

KE:はい、それで、それは、私を私が働き始めなければならないように感じさせました。それで、この雑誌がFrom Aと呼ばれている日本にあります、そして、それは仕事新人採用に賛成です。私はその雑誌を買って、高さを払っている仕事部を調べました、そして、私はコピー機会社のためにこの広告を見ました。それはキヤノンであったかもしれません−私にはわかりません。そして、私は仕事を求めました、私は仕事を得ました、そして、私は職場に入りました。そして、1日目の朝に、私は会社社長と戦いをしたので、私はやめました。

1UP:ニース。

KE:はい、わずか半日後に。それで、私は再びFrom Aをつかんで、もう一つの仕事を探しました、それから、私は開始を電話指名会社で発見しました。そして、私は当初、そこの販売人であると思われました、しかし、私が職場に入るつもりの前に、私は日プラグを踏みました、そして、私はセールに出かけることができませんでした。それで、彼らは電話指名をするために、私を置きました。女の子だけがこの会社、それで、そこで電話指名をしたことはその部屋で40人の女の子らしかったです、そして、私はそこのただ一人の人でした。

1UP:悪くない。[笑い]

KE:それで、実は、この会社で、彼らは教材を売っていました。そして、あなたが良い販売をするならば、あなたの1時間ごとの給料は6,000円へジャンプするでしょう。そして、それは60ドルのようです−それはその時に非常に高かったです。そして、それがとても高くとんだ理由はそれが人々に材料を買わせるために難しかったからでした、しかし、私は1日目を何人かに売ることができました。しかし、私はそれが好きでありませんでした;それはすべての女の子でした、そして、私はそこにいるのが好きでなかったので、私は1日目をやめました。一日の合計の2つの仕事!もう一度、私は同じ雑誌をとりました、そして、私は新しい何かを探し始めました。私の点は、私がすべてのこれらの仕事を見つけるために1冊の雑誌を使っているだけだったということです。

1UP:[笑い]


2/10
http://www.1up.com/do/feature?pager.offset=1&cId=3169166

KE:それで、この唯一の問題で、私は私の第3の仕事を探していました、そして、第3の仕事は偶然ゲーム会社であるのでした。私が本当に資格があるならば、私にはわかりませんでした、しかし、私が小学校にいたとき、父は後ろに私にPCを買いました。実は、子供として、私は本当にテクノ音楽にいました、そして、私はバンドYellow Magic Orchestraが好きでした、しかし、シンセサイザーは得るのにあまりに高価だったので、私は私のPCで音楽をいじくってみました。私はそれを使う方法を学びました−そして、前、これは非常に長い時間でした、そのため、私が、また、プログラムする方法を学ばなければならないことを意味しました。
それで、それは私がまったく私のPCとプログラムを使用する方法を学んだ方法です。日に、この小さなプログラミングコンテストが、日本にありました;子供は彼ら自身のゲームをプログラムして、彼らを引き入れました、そして、彼らは互いと争いました。それで、私は私自身のゲームをしました、そして、私は賞を獲得しました。私はゲーム会社の私のインタビューに私とその賞をもたらしました、そして、それは私がゲーム産業に入ることができた方法です。
しかし、私はプログラマーとして応募しました、そして、私が小学校にいた時から、私は何もプログラムしませんでした;すべては変わりました。それは、私が勝った時と私がこの仕事を求めていた時の間のほぼ10年です。私は、その他(「激しくこれであること)でした...ハードディスク?わあ、すごい!何、これはMS-DOSです?わあ、マイクロソフトには良い考えがあります!」と、Myボスが言いました、「多分、あなたはプログラムすることができないでしょう。」、私はほとんどされた試みでした。私は言いました ― 「しかし、私は創作することができます!私は、計画をすることができます!」と、私がそうであったSoが他の境界(計画分割と堅実な分割のような)に提議しました。実は、私の最初の経歴は、堅実な分割においてありました。
それは、私がゲーム産業で終わった唯一の ― 新人採用誌のため ― 理由でした。私はページをちょうど基本的にめくっていて、ゲーム会社で終わりました。

1UP:それで、この小規模の会社は、あなたがSunsoftのためにゲームに取り組んだところでしたか?

KE:いいえ、いいえ、一旦私が私の最初の独立会社をつくるならば、That番はその後来ました。

1UP:ああ、そう、あなたが働いたその最初のゲーム会社は、何でしたか?

KE:その最初のゲーム会社(Interlink)が、非常に小さくて、もう存在さえしません。しかし、私は一年間の間そこで働きました。私は、私の最初のプロジェクトがUltramanクラブ2[日本のNESのために]のためのプランナーとしてあったのを思い出します。私はゲーム概念をこっそり見ました、そして、それはくだらなかったです、そして、「OK、これはまったく楽しみでありません、それで、それを変えましょう」と、私は思いました、そして、それは私がプロジェクトに熱中していた方法でした。しかし、私が最初に会社に加わったとき、わずかおよそ10人がそこにいました、しかし、1年の後、そこで働いている30人の人々がいました。そして、あまりに大きくなったので、私はもうその会社に興味がなかったので、そういうわけで、私はやめました。

1UP:あなたが実際にあなたの初期の職歴にどのゲームに取り組んだかについて決定するのは難しいです。あなたは、NESのためにSunsoftの当番兵を動かしましたか?

KE:いいえ、いいえ、いいえ...。私は、リリースされなかったスーパーマンゲーム(バットマンでない)に取り組みました。当初、私はスーパーマンを動かしていました。しかし、許諾者はその他(「スーパーマンは、死ぬことができません。)でしたスーパーマンは、損害を受けることができません。」、 Therefore、それはゲームとしてうまくいきませんでした−

1UP:彼は、あまりに強かったです。

KE:はい、それがキャンセルされたように、あまりに強い。それから、Sunsoftは我々にSun Manと呼ばれているスーパーヒーローとゲームをするよう頼みました。それで、私はそれに取り組んでいました、しかし、我々はゲームを終えませんでした。それが終わる前に、彼らはそれをキャンセルしました。私はプロジェクトが永久になくなると思いました、しかし、あなたがYouTubeの上でそれを見ることができるようです。

1UP:実は、我々は伝えられるところではあなたによって完全にされたSun Manの一見完結したROMイメージをしました。

KE:リリースされます?

1UP:リリースされなかった。しかし、我々はそれをしたので、それはインターネット上に向こうにどこかにあります。

KE:私はこれまでこれについて聞かされませんでした、しかし、それがどこにあるか、そして、誰がインターネット上にそれを漏らしたかわかっていたいです。[笑い]

1UP:我々にあなたがWarpとともに一人で進み出した理由の物語を話してください;独立した日本の発展は、当時かなり珍しかったです。

KE:実は、私はWarpの数年前にEIM[1989年に]と呼ばれている独立ゲーム開発会社を最初につくりました。私の経歴が始まって以来、私は最初のゲームをつくりたかったです、そして、私はそうするために独立しているようになりました。しかし、しばらくして、たとえ私が最初のゲームをしていたとしても、私は公認の性格をタイトルで表現することを強制されました。そして、それは私にとってかなりつらかったです、そして、私は点で精神的に不安定になりました。
これは私自身のものでした、そして、同社はまったくお金を持っていました、しかし、私は私がつくりたくなかったゲームをつくって立っていることができませんでした。そして、また、私は性格ゲームをすることが涼しいと私の身内に話さなければなりませんでした、そして、その公認の人物はクールであるので、我々は彼らをつくらなければなりません、しかし、私は私自身でそれを確信していませんでした−が、私は彼らにそれを納得させなければなりませんでした。それで、私はEIMを閉じました。終わり頃に、私がとても動揺していたので、私が私のオフィスにさえ行かない期間が、ありました。

続く