SHまでは強くてXHからは工夫が必要

ペットの最大レベルは85で
SHまでは普通に強いクラスだけど
XHからはキャンディーボックス等を工夫しないと弱いらしいです。
スキルにスタンスのような倍率系スキルがなく基礎値を高めるスキルが多いのか
元から基礎値やPA倍率が高い調整になってるのかな?
多分キャンディーボックスの方に打撃5%とかの乗算で掛かる効果があって
それ故、難易度が上がるほど工夫しないといけないと発表したかのように思います。

攻撃は自動

初めに一回通常を押したらあとはペットが勝手に自動攻撃
サポパみたいに敵を見つけ次第ロックした場所を中心に自動で戦闘してくれるそうです。
プレイヤーはPAだけを任意に指示する形になります

ペットにJAの概念がない

故にサブはハンター一択というわけにはいきませんね
乙女とスタンスはある以上、選択の1つには十分なりえると思いますが

ペットの要望に応えると効果UP

ペットシンパシーというスキルを取得すると
ペットからシフタしてーみたいな要望がきて
それに答えるとその効果がUPします

ペットと自分の体力は別

これは前回の情報局でも出た情報ですが
ペットとプレイヤーの体力は別で処理されるので
ペットがいくらダメージを受けてもプレイヤーのHPは減りません
更に今回は加えて、戦闘不能になると一定時間気絶し使えない
という新情報がでました
気絶時間はペットの種類で異なり
犬型ので30秒程だそうです

チャレンジマイルやアーレス石と交換のお菓子がある

キャンディーボックスで使うお菓子の中に
アーレス石やマイルと交換できるものもあるみたいなので
もしサモナーに向けて準備するなら
今のうちにマイルや石を集めておいて損はないでしょう

ペットの切り替えは武器パレットで

武器をセットする感じで、ペットをパレットにセットし
武器チェンジの要領でペットを瞬時に入れ替えることができます。
1つのペットにつき5種類程PAがあるそうです

サブクラスについての考察

サモナーにJAの概念がない以上
一概にサブハンターがいいとは言えない状態になりましたね
攻撃はペットがしてくれるので位置取り自体はしやすいとおもうので
火力を考えるなら基本のサブ職はファイターになるかなー と現段階では思います。
ただそもそもスタンス等の効果がペット自体に及ぶかどうかも不明ですし
逆にフラガとかもペットに効果があるなら
ペットの耐久を重視したハンターも一考になると思います。
あとはスイッチストライクのようなスキルが
単純に法撃値を打射値に変換するだけのスキルではなく
ダメージ属性そのものから変換するものであるなら
射撃特化にしてスタスナやWHAを載せれるサブレンジャーも候補にあがってくるでしょう
逆にスタンス等の効果が一切及ばないというならば
ザンバの威力を上げれるテクターなんかがメジャーになってくるのかなと思ったり
何にせよこのサモナーに関しては
実装前からハンター一択という職でもなさそうな点で
いろいろ工夫のしようがあり楽しめそうです。
  

コメント

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    • 1. どこかのアークス
    • 2016年01月11日 04:02
    • 詳しくありがとう
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