2011年06月10日

早老症患者の6割は日本人なんだって。

 というか、早老症(ウェルナー症候群)って何やねんってトコからでした

 詳細はうぃきぺでぃあとか専門書なんかを見ていただきたいですが、ザックリ言うと、

思春期以降に部分的な老化が起こる病気

ってことだそうです。

 劣性遺伝なので潜在的な資質持ちは発症している人の比じゃないでしょうが、発症している患者の6割日本人だとゆーじゃありませんか。

 アナタもワタシも遺伝子持ってるカポネ 日本人の1000人に6人が遺伝子持ってるかもって話もありますし。

 白髪や声のかすれならまだしも、動脈硬化や骨粗鬆症、白内障に悪性腫瘍と老化現象はとどまることを知りません。五感の劣化は恐怖であります。

 ジワジワいくのはやっぱり怖いし痛いしイヤなのでワタクシ、目指せぽっくり病なのであります。具体的な策がないのが玉にキズ


ところで、今日でこのブログは終了いたします。
何だか会社のヒト以外も見ていただいていたようで、ありがたいことでありました。
どこかでまたお会いいたしませう

xbrg_mochi at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月09日

「魔法少女」なのに?!

 先日、デザイナーN嬢からオドロキの話を聞いたのであります。

それは、
魔法少女モノなのに3話目で魔法少女が死んじゃう

というのです。

 をいっ
 魔法少女モノといったら、普通の子供がある日突然現れた正体不明な生き物をパートナーに、仲間と仲良く手を取り合って、ハートや星やリボンや虹のキラキラ〜光線を振り撒きまくり、なんだかよく分からないうちに敵に勝っちゃうとゆー超健全な展開が鉄板じゃありませんか

 主人公の1人をあの世へ送るって、どんな話やねん

しかも、
頭食われて、胴体が落ちる

って、ゆーじゃありませんか。その後、胴体も食われるなんて、キズに塩塗るえげつなさ

もー、その時点で子供向けじゃないし... 絵柄を見たら可愛い感じの絵なのにね。

まるでエヴァですなぁ。アレは頭の方が落ちましたが。....確か。
最近の魔法少女は少女向けじゃないんですねぇ。そろそろネタが出尽くしちゃったんでしょうか。

でも、この話を聞いたらちょっと興味が...。

そうそう。
ちなみに「魔法少女まどか☆マギカ」とゆーアニメの話なのです。

xbrg_mochi at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月08日

義援金が届かなーい

 義援金が被災者に届かないという問題がいまだにありまして、まだ半分も被災者には届いていないそうな。

 神戸の震災の時には、程度の如何によらず一律10万円(だったかな?)としたおかげで震災後2週間で被災者のほぼ全員へ配ることが出来たそうです。

 んが、今回は平等じゃないってのを理由に一律配布は却下されたんだそうで、こんな事態に陥っております。

 小泉進次郎議員が一律配布を提案して、早急に被災者の手元へ現金が渡るように、と言ったのに対し、なーんと当事者である宮城県や山形県が反対したので却下されちゃったんだと。

 さらに同居家族も、兄弟だけで住んでいた場合、住んでいる県によって義援金を受け取れるか受け取れないかがマチマチだというではありませんか。もーメチャクチャですね。

 個人的には一律配布に一票デス。

 義援金全額を頭割りしてってゆーんじゃないんだし、当面のお金が手元にあるってゆーのは、被災者じゃなくても気持ちの持ち様が違うと思うのです。

 あと、ナンデスカ
義援金が現地に届くまでの間に入ってる機関の数は。
赤十字とか、各種募金は「義援金配分委員会」(国の管轄)が開かれるまでどこにも行けず、その後、あっちやそっちへたらい回して市町村に届いてから世帯へ届くと。

 こんな時までお役所仕事はやめて欲しいなぁって思うのでした。

xbrg_mochi at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月07日

セブンイレブン「案道名津(あんどーなつ)」

WS000017 テレビは見てないんですけど、何だか魅かれる言葉が散りばめられていたので、ついつい探しまくり2週間経過。売り切れてて買えなかったブツをとうとう手に入れましたよ(^^)b

 予想以上に玄米が湿気ていて、ちょっと残念な食感
ドーナツ自体はケーキドーナツで、ちょっと水が欲しい感じの仕上がり。でもゴマちゃんが良い味出してます
あんこもそんなにくどくなくて良い感じー。

 バランスはいいかなぁ。120円ならこんな感じでも良い方じゃないかし。と思ったのであります。

でもでも。
えびすけ嬢は「甘くて2度目はないね」って。

そ.....そんなバカな.....

xbrg_mochi at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月06日

荒茶の検査拒否

 別に拒否してもいいんじゃないの、と思うのです。

「消費者団体」とやらは「消費者の安心と安全の為に実施を」って言ってるけどさ。
ソノ手の検査で「検査の結果、やっぱり大丈夫でしたって言ったところで、検査の対象になった時点で消費者は遠ざけるし、「消費者団体」とやらは悪いことはアチコチで言いまくるくせに、検査結果が良くてもサラッと告知して終わるだけじゃん。

 自分たちが貶めた食品に対して、正当な評価を消費者に認知させるとこまではやる気ないのに、何をまるで消費者代表かのように言ってんでしょうね。

 まぁ、それ以前に何とか委員会って放射能の専門家1人しかいないんですよね?
1人だけの視点で国が動くってどーよって思うのです。菅さん、人気取りしたいだけなんだねーって。
それなりの根拠を示す為には、何とか委員会って半分以上は専門家で構成して欲しいモンですし、ソノ1点のみの考察じゃなくて、もっと全体を見渡して欲しいのでありますよ。

 太陽光に含まれる紫外線が悪いってんで、「太陽ってコワーイ」コールを大々的に行った結果、積極的に太陽を避ける子供や大人が増えて、ビタミンD欠乏症が問題になったじゃん。
 そのくらい過剰反応するヒトが少なからずいるってことも考慮してから出直してこいってなもんですね。

 さて、ところで元々「茶」って基本はブレンドするんです。値段や味の問題で。
つまり「静岡茶」「宇治茶」だって謳っていても「入ってるよ」ってことでしかなく、どのくらい入っているかは小売・卸売業者次第。混ざってるお茶のランクも業者次第。(業者の良心任せ)

 生一本の茶葉を工場(こうば)で加工しているものは高額になります。
 例えば、ワタシが年2回(高いから)ほど自分用に買ってる静岡茶(やぶ北の深蒸し)の生一本は1,500〜2,000円/100gほどしますし、贈答用の高級品はもっと高いですし。

 なので、ペットボトルにしろ、葉っぱ(粉茶・棒茶含む)にしろ、リーズナブルに購入できるお茶はほぼ確実にブレンドしてます。中には業者自身が茶畑持ってるから安いってトコもありますけど。

 ということで、ワタシは静岡県知事に賛成なので、お茶は普通に購入いたします。
皆さんも過剰反応しませんように。

xbrg_mochi at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月03日

内閣解散しないのかよっ!

 国会審議が延びるのを心配していた識者がいらっしゃるようですが、ろくでもない法案を通されるより多少の停滞と引き換えに挽回していただく方がよほど建設的だと思うのですけど。

 菅さん、辞めないですよー。きっとー。
「ある程度の目処」の第一歩から躓いちゃってるぢゃーん。
目処が立たなければ辞めないってことは、きっとずーっと辞めないよー。
目処立たないから。

 しかも、造反(って言葉もどーよ?)議員は離党処分だそーで。
身内が辞めろ、と言いたくなるほど自分がヒドイと気づこうか。

 3人のトップが消えれば民主党もかなりマトモになるんじゃないかね。
あー。でも他にもアノ大臣とか何とか担当大臣とか、他にも党の為に消えた方がイイ人たちがいっぱいいますわね。

xbrg_mochi at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月02日

あんたも好きねぇ(* ̄∇ ̄*)

 前日のテレビ番組で取り上げられた、美味しかったり身体に良かったりする食品って、翌日店頭から消えたり、通販サイトで品切れになったりしますよね。

 この直球の反応って、「日本人だなぁ」って思うのですよ。

 かつて、昼の番組でみのさんがきな粉が良い」「ココアが良い」「この野菜が素晴らしいっ」って言うと、店頭からその商品がゴッソリ消えちゃったりしましたよね。
 見事なまでに愚かしいなぁと思ったものです。何でもバランス良く多種類の食品をとれば良いんであって、それ1品だけを短期間に大量に摂取すりゃ良いってもんじゃなかろうヨ。

 しかし、そんなワタクシも「美味しい」と言われたものには触手が伸びちゃうんですよねー。

 んで、今回はシルシルミシルで取り上げられたまるたやあげ潮が通販で売り切れしちゃってるんです。

 でもね。
zukai
まるたやといったらチーズケーキでしょーっ
(単にあげ潮はドライフルーツ食べれないワタシにとって魅力ないだけなんですけど

 昔はホールのチーズケーキもあったんだけど、冷凍できるチーズボックスだけになっちゃったのかな。店頭ならあるのかもー。でもそのためだけに浜松行くのもなんだかなー、なんですよねー。
 ちなみに、チーズボックスは店頭へ行けば冷蔵タイプも売ってるはず。ピースでも売ってるはず。

 ってことで、今月のお菓子の日にまるたやチーズボックスを通販してしまいました。ぜひぜひ皆さん食べてみそー

xbrg_mochi at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月01日

6月入りました。

宝くじ買ってないすー

買いに行かなきゃ

夢見たっていいぢゃなーい

xbrg_mochi at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月31日

地デジ カウントダウン

いまだテレビを未購入のワタクシ。

間に合うんでしょうか。
テレビ見れないとか、イヤなんですけど。ほとんど見ちゃいないですけど

「そこまで言って委員会」の三宅さんのファンなのです。
祖父みたいで。
言ってることまで大体一緒だし。
笑い方とか。

エスプレッソマシーンで淹れたコンデンスミルクたっぷりのコーヒーが飲みたくなっちゃいます

xbrg_mochi at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月30日

消費税10%って...

 いつか実行しなきゃいかんことだろうとは認めるとして、それは今じゃないだろ、と言いたいのですよ。

 まずは我が身を限界まで削れよ、と。
国会議員も、役人も、東電幹部も、東電自身も。
ついでにいうなら、そのOB公務員の幹部たちも、中小企業も含めた平均給料まで落としてからなら聞く耳も持とうというものです。当然ボーナス・退職金はゼロでなければ。多いですからね、そーゆー企業。

 電気不足にして経済詰まらせた挙句、指針は立てずにとりあえず値上げって、なんだそりゃ

 とにかく、今すぐ、どこぞの政党に民主党から政権を奪ってもらわにゃ困るのですよ。民主党の残り任期分とかの期限付きでも良いから、今は自民党かみんなの党あたりに将来にわたる建設的な復興計画と電力供給源の移行指針を立ててもらいたいもんです。

 今こそ、自分らの党の存在意義をプッシュする時なのではないのかい、と言いたいデスね。これで不信任案を出さないとか、否決されたら、それこそ烏合の衆ということで国会議員って不要だから。


 ところで売国政党(傀儡か?!)民主党って、地震直後の救援物資や海外からの救助隊の受け容れに中国が一番乗りになるよう、数時間後には「救援隊の準備が出来た」と連絡してきてくれた台湾アメリカに許可を出さなかったそうですね。

 あれだけ悲惨な状況ですよ?救援隊や救援物資なんて先着順にどんどん受け容れてしかるべきだったと思うんですが。中国サマのためにえーんやこーらな民主党など、国を代表する政党としてありえないんです。
 まぁ、書類が揃ってなかったりとかは仕方ないっちゃーないんですけども。(イギリスだっけ?)

 コレ、別に相手が中国だから言ってるんじゃなくて、非常事態が起きた時、自分の国を助けようとする気がある政府が良いか、自分の懐具合の方が国土の非常事態より大切な政府が良いか、って話です。民主党は後者なんですよ。

 ほんっとに「いっぺん死んで来いやーッ」と言いたいわー。
上に立つヒトの「無能」は犯罪です。まして、国家の頂点にいる人間は客観的に自分を評価できなきゃイカンのです。
 何で国民も懐柔されてんですか 原発停止で支持率アップとか。騙されちゃいけませんヨ。経済は今後どんどん悪くなっていきますからね。電気足りなくて。

xbrg_mochi at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月27日

買いすぎたかもしれない.....

 最近わいている脳みそで思ったのであります。

今年の梅仕事はイロイロ頑張っちゃうゾー


ってなもんで、梅ちゃんをついつい25Kg買ってしまいました

ワタシ、バカですか.....

バカですね.....orz

xbrg_mochi at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月26日

「伊勢の方舟」って発想がグッジョブ

伊勢の方舟伊勢の方舟(伊勢産業)とゆー、緊急避難装置(?)があるのですが、発想はイケてると思うんだが、実際それで助かるのかというとちょっと考えちゃうかなぁ。

 自然の猛威ってシャレにならんパワーだし、1点に対して障害物が当たったら想定以上の負荷がかかると思うんだよねー。しかも土砂やらアレやらコレやらで埋まっちゃったり引っかかっちゃったら2時間ばかの酸素量で生き抜けるとも思えないし。そもそも密閉空間じゃ熱くなるしねー。

 でもそこを作っちゃうトコを評価したいっ

値段もそこそこリーズナブル。
使って必ずしも助かるわけじゃないだろうケド、確率は格段に上がるだろうし。

 ココでふと我に返ると思うのです。
守るべきものが全員犠牲になった場合、1人で生き残ることはむしろ運が悪いのでは?


 ま、人の考え方もそれぞれですしね。この会社にはナイスアイディア賞を差し上げたい

 ところでナゾなんですが、最も安定するであろう球体がラインナップに無いのはどーゆーことだろう...(?_?)
そして、衝撃に弱い形の四角をあえて作っているのは?
やっぱりコストがかかりすぎるのかなぁ?

xbrg_mochi at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月25日

あやうく携帯電話が...

例によって振り込み忘れて、今週の金曜に止められちゃうトコでした

ヤバイヤバイ

xbrg_mochi at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月24日

ある夜道。

ミッドランドスクエア黄砂のせいか、やたらと霞がかったある日の夜道。

ふと見上げたミッドランドスクエが。

あれ〜?屋上ない〜

まるでホラー映画のオープニングのようであります。

xbrg_mochi at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月23日

「東京カレーパン」(クレオ東京)を食す。

東京カレーパン(クレオ東京)を食してみました。

 「トーキョータイヤキ」に続き、何でも「東京」付ければ良いと思ってんじゃないかと疑いたくなるネーミングですが、まぁ良しとしましょう。

東京カレーパン 週間催事で売っていたのは「辛口」「甘口」「レトロ」の各カレーパンと、「あんドーナツ」「クリームドーナツ」のおやつ系ドーナツでした。
 んで、1個280円くらいなんですが、4個で1,050円という購買意欲をそそるサービスがあったので、ついつい4個買ってしまいました

 「辛口」がオススメらしいんですが、ワタシ辛いの苦手ですし、辛いのは大抵苦手な香辛料の味が強かったりするので、「辛口」以外を購入してみました。

カレーパン、美味かったす。くどくないし。味が万人受けで、確かに甘口。
ちなみに、「レトロ」は「甘口」よりさらにマイルドなので、一番好きかもー

 でも特筆すべきは「あんドーナツ」うまっ
甘いけどくどくなく、あっためるととろ〜りゆるくなって、粒あんの香りがほわーんとするのです。コレは買うべきっ!

 おやつ系ドーナツは生地がほんのり甘くしてあって、それがまた合うんだなー

 クリームドーナツもあっためた方が好き
でも、カスタードをあっためて食べるのは昔からよくやってたので、他の人のブログみたいな感動はなかったなぁ
 とゆーか、カスタードクリームは自作したら普通に熱いまんま食べれるしねー。時々作るのよー。

 これ、ビジネス街でランチタイムとかに売ってたら結構売れると思うんだが、名古屋でも売ってくれないかなぁ。

※JR名古屋高島屋のB1Fウィークリースポットで火曜まで売ってます。

xbrg_mochi at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)