2008年02月22日

更新を休止しています。

XC90−峰の茶屋昨年末から更新をサボっています。

別館のほうが何かと使い勝手が良くてこちらまで手が回らないのが理由なだけですけどね...

そんなわけでそれなりにやってますのでご心配なく。(誰も心配してない?)

写真は先日、万座温泉に行く途中R146峰の茶屋付近で撮ったものです。
久々にスノードライブを楽しんできました。
万座ハイウェイのアイスバーンで180度スピン、2回もやっちゃいましたけど...

もし、よろしければ別館のほうへも来てくださいね。


2007年12月15日

ありがたくない年末大掃除

久々の投稿です。
確か前回の記事を投稿した翌日に安倍ちゃん、総理やめちゃった(私のせいではありませんが)のでずいぶんたちます。

あいかわらず車とは全く関係の無いちょっと頭の痛い?話。

年末になりそろそろ大掃除をとお考えの方も多いかと思いますが...
ちょっと変わった大掃除としてあまりありがたく無いのですが「塩漬け株の年末大掃除」のお話を...

サブプライム・ショックの影響で日本の株式市場はさえないまま年末を迎えそうですが、このまま行くと年末に年初来安値をつけて大納会かという厳しい状況。

そんな中、私も暴落の影響を受けてたっぷり損が乗った「塩漬け株」を多数抱えたまま年を越すことになりそうです。(救済の努力はしたんですけどねぇ)

そこで必要なのが「年末大掃除」ならぬ「年末大損切り」
含み損がたっぷり乗った株を思い切って損切り(売る)してあらたに買った株(同銘柄)と入れ換える(クロス取引)事が必要になります。
持株は変わりませんが取得価格が現在値に近くなり含み損が一掃されて売却損に変わります。

なんでそんな面倒くさい事をするかというと「節税対策」なんですね!
今年は他の取引でかろうじて利益が出ていますので10%の税金を納めねばならないのですが含み損を抱えたままではそのまま税金を取られてしまいます。
損出しすることによって今年の利益を減らして税金を少なくしておく事が出来るわけです。

まあ、長い目で見れば同じじゃないかと思いますが今年儲けて税金をたっぷり納めて来年損をしても「損」だけでは税金は戻ってこないので年度毎に持株の含み益や含み損の状況をみながら出来るだけ税金を余分に払わないように注意してゆく必要があるわけです。

今、国会では「証券税制」の見直しが議論されていますがこの結論や来年以降の株式市場の動向とあわせて考えてゆかなくてはならず頭が痛いところです。

そんなわけで「塩漬け株の年末大掃除計画」を検討中です。
世界のT自動車と経団連会長のC社と地元財界の雄C電力を思いっきり損切りせねば。
どれも好業績、高配当の優良銘柄(だった?)なんですがねぇ...とほほ

来年も株式市場は厳しい年が続きそうですが可愛い塩漬け株は配当でももらいながら長い目(10年かかるかなぁ?)で見て行くしかなさそうです。

2007年09月11日

いまさらながらサブプライム・ショック

8月に旅行に出かけている間に例のサブプライム・ショックによる株価の暴落があり敗戦処理に追われる毎日(株価が一時的に上昇した際、こまめに戻り売りをかけては買戻し利ザヤをかせいで損失を防ぐ)となってつい更新をサボっています。

幸いにも今の所含み益の一部(百諭吉弱)がすっ飛んだ程度で済んでいますが敗戦処理を誤るとさらに傷口が広がるので気を抜けません。
元々高配当の優良株ばかりに投資していましたがこんな時は裏目に出るというのもよくわかりましたけどね。(まさかT自動車2株で損失30万近くになるとは、とほほ)

それにしても「貯蓄から投資」なんて言われて株式だけでなく銀行から投資信託等を購入させられた?方も多いと思いますがサブプライム・ショックで相場感が一変してしまいましたね。

これからの為替の動き、世界の株式の動きによっては外債や海外株式への投資信託も厳しい運用になるんでしょうけど...

最近は政情不安も日本売りの理由になっているらしいし...
国内金利は上げる機会を逸したまま超低金利状態が長引きそうだし...
円高になって唯一好調だった外需産業がダメになると国内景気もいよいよ...
どうする、資産運用!安倍チャン。

話は変わりますが、別館のほうでは温泉、グルメ情報中心に時々更新しております。
よかったら覗いていってください。

2007年08月06日

浜松の老舗鰻料理屋

中川屋入り口かつては鰻王国だった浜松も年々生産量が減少し今は愛知県の一色町がダントツだそうです。

それでも市内には昔からの鰻屋が多くTVや雑誌で紹介される有名店も多数あります。

そんな中から老舗中の老舗、中川屋さんを訪問してみました。
天竜川近くの旧東海道の古い街並みの中にあって場所は非常にわかりにくい所です。

写真は店の入り口(門)ですがさすがに創業明治10年、風格あるたたずまいでまるで武家屋敷のようです。

この門をかなりの有名人がくぐったと聞いていますがあの冬ソナのチェ・ジウさんや福山雅治さん(未確認情報)も来たんだそうですよ。

どんな鰻がいただけるか楽しみ...

続きを読む

2007年07月03日

C70で行く富士五湖周辺とヌル湯天国山梨の温泉巡り

朝霧高原のC70前日の真夏日とは一転して曇り空、ちょっと涼しくなりそうでしたので早速C70を駆って富士、山梨方面へドライブに出かけました。

代車とはいえ試乗車のC70にはナビやETCは付いていませんので朝早く(6時前)自宅を出発、国道一号バイパスを乗り継いで8時過ぎに写真の朝霧高原に到着しました。

気温は16度、オープンで走るには寒く、シートヒータを最強にして走るとこれが思いのほか爽快でした。

続きを読む

2007年06月30日

流行の「遊び車」に私も...

C70関東のVOLVO愛好家の一部の方に最近流行?の「遊び車=セカンドカー=オープンカー病」にとうとう私も感染、というわけではありません。

XC90の車検の代車がC70だっただけですがせっかくの機会ですからオープンカーの世界を体験してみようと思いあちこちブラブラ。

今日は真夏のような暑さでオープンで行くにはあまりに条件が悪そうなので明日富士、山梨方面に温泉ドライブに出かけようと思っています。

話は変わりますが今年はじめから噴出した諸問題(母親の入院、手術、親戚の葬儀、株価の暴落、2年前の退職手続きの後始末、等々)が一応収まりやっとあちこち出歩ける気分になりました。

また、少しづつ「旅日記」をアップしてゆきたいと思います。

2007年05月08日

南信州へお花見

XC90−月川温泉GW後半、少し時間が出来たので気分転換に南信州方面へドライブに出かけました。

お目当てはおきまりの蕎麦と花見と温泉なんですが自宅から3時間ほど山道を走ったところにある「昼神温泉」へ。

温泉近くの蕎麦屋さんで昼食を頂き、丁度満開だった「花桃」を眺めた後、温泉に浸かって日頃の疲れを癒してきました。

本当は花桃のある月川温泉郷から奥の「神坂峠」へ結構ハードな林道を走りたかったのですが途中崩落の危険があり通行止めとのこと、登山道入り口で断念して帰ってきましたけどね...

続きを読む

2007年04月28日

世の中、G.W.なわけだが...

3月はじめ頃からいろいろな事が重なってとても「お出かけ」どころではなくなってしまいブログ更新も怠っております。

最初は確定申告やら社会保険の切り替え関係の諸手続きが面倒だなぐらいにしか思っていませんでしたが予定外の事があって手続きが複雑になってしまったり、それとは関係ないけど母親が緊急入院したりしてすっかりリズムが狂ってしまいました。

そんなわけでGWといっても全く計画も立たない状態で突入してしまいましたが、こんな時はさらにいろいろな事が起こるもので今度は日頃お世話になっていた親戚に不幸があったりして...明日、明後日は御通夜とお葬式...

自分自身の体調もちょっとヤバそうなので落ち着くまでブログ更新は勝手ながら控えさせて頂きます。

2007年03月11日

最近気になっていること

XC90後姿久々にXC90の話題です。

写真はいつも見慣れているXC90の後姿です。
XC90はXCシリーズでありながらなかなか凝ったウィンドウグラフィックを採用しています。

ガラス加工されたB、Cピラーやアルミモールの採用は他のシリーズには無い豪華な仕様ではないでしょうか?

個人的には850から現行V70シリーズにつながる光り物のすくないデザイン、ブラックアウト仕様が好きでしたけど...

そんな、XC90のデザインから来た?悩みが一つ...

続きを読む

2007年03月03日

今年の株主優待第一号は可愛いキユーピー

QP株主優待今年は投資の一環として積極的に株主優待も頂こうと思いまして昨年末からいくつか仕込みを行ってきました。

本日その第一号としてキユーピー(株)から優待品が届きました。
最小単位(100株)の優待品ですのでご覧のように小ぶりですがそれでも嬉しいものです。箱の赤いキユーピーちゃんも可愛いですね!

食品関係の会社の優待品は実用的なものが多く人気が高いのですが優待だけを目的に株を購入するだけだと本来は結構コストがかかりますが殆んどノーコストでゲットする裏技もあるようです。

そんな楽しみも無いと投資なんてやってられません。
中国株の暴落に端を発した世界同時株安ってやつ(実は毎年、定期的に仕組まれてる年に一回の大掃除みたいなやつだと個人的には理解しています)で株価や投資信託が下落して大変みたいですけど今回は比較的うまく回避できたし、また仕込み時のチャンスがやってきたなと思ってます。着実に成長してゆかないとね....

来月(12月決算)は逮捕者が出た無人ヘリのY社(またお茶かな)、カメラのC社(現金配当のみ)だけどY社は昨年から1年以上も経っていまだに決着がついていないし皆で株主総会へ出かけて責任追求すれば鰻重くらいはでるかも(過去にも実績あり)。

その先はOMC(2月決算)を仕込み済み、3月決算はたくさんあって悩み中ですがこれから仕込みに入る予定です。


2007年02月25日

日本一汚い湖に...

佐鳴湖のカワセミ運動不足解消のため?隣町、浜松の佐鳴湖公園へ散策に出かけました。

お昼は「浜松一おいしいカレー」とネットで評判の「WOODY BELL」さんへ。

初めて訪問しましたが、お店のママ、パパさんとも気さくな方で楽しい時間を過ごさせていただきました。

オーナーがXC90に興味を示されて車の話で盛り上がったのにはびっくり、オーナーだけでなく他のお客さんも皆、車、アウトドア好きらしく、結構有名人も来るんだとか。
ちょっと前にはゴンことジュビロ磐田の中山選手の奥様がポルシェで来店されたそうで...田舎とはいえ今年、政令指定都市になる高級住宅街のど真ん中は違うんですね...

ゆっくりとおいしいカレーを頂いた後は日本一汚い湖:佐鳴湖にある公園へ。
日頃の運動不足解消が目的でしたが密かに「カワセミ」に会いたいという目的も。
事前に情報は入手していましたがこんな汚い湖にカワセミが本当にいるのか半信半疑でもありましたけど...

広い公園、何処にカワセミがいるかわからず公園内をくまなく歩き回りましたがやっと出会えました。表題の写真がその一枚、手ブレしてますが何とか撮る事ができました。

日本一汚い湖に美しいカワセミがいるなんて信じられませんでしたが私自身もカワセミを初めて見る事が出来、おいしいカレーと車、アウトドア談議、運動不足解消と大満足の一日でした。


2007年02月12日

春を告げる花

節分草春を告げる花、春の妖精とも呼ばれている「節分草」を見に新城市(旧鳳来町)の石雲寺までドライブ。

節分草は節分(頃)に開花する事から名づけられたそうですが節分を一週間過ぎた昨日もまだ咲いていてくれました。

花の直径が2cm程度と可愛く可憐な花でまさに妖精のようです。
花弁のように見える白い部分は実は「ガク」で本当の花弁は退化して真ん中の黄色の雄しべみたいな部分になってるそうでなんとも不思議な花ですね。

なんでも石灰岩を多く含んだ土壌を好んで群生するらしいです。
旧鳳来町周辺はロッククライミングの名所でもあり絶壁の岩場が多いですからねぇ...
と思って調べてみたらこの辺の地層は石灰岩ではなく凝灰岩だそうです。

すぐそばに名号温泉うめの湯(値段の割にはイマイチかな)もあるので散策後は暖まって帰ってきました。
浜松のラ・オッジ(はじめて行きましたがなかなかGOOD!)でパスタ・ランチを頂き、お花を眺めて、温泉に浸かる。
いつものパターンですが近場でゆっくりも良いです。


2007年02月10日

ブログの更新が滞っておりますが...

一応、何とかやってます。

なんだか複雑なんですが更新しない方がアクセスが増えるみたいで誰かに心配かけてるのかなあ?(そんなことないですよね)なんて思ったりしてね。

特にネタは無いのですがとりあえず更新しておきますね。

近況と言ってはなんですけど...

昨年は株の運用益と利息収入でなんとか資産減らさずに遊べましたが今年も頑張るしかありません。
株はともかく、超低金利政策が続く中でいかに金融収入を増やすか、それが今年最初で最大の課題になっています。

福井さん、頼むから早く金利上げてよ!
あまり無理言わないから長期金利2%で良いから...

このところ思い詰めているのでつい愚痴が出てしまいました。
たまにはこんな本音を書くことも必要でしょうか...


2007年01月16日

伊豆のグルメといえば...

浄蓮の滝のわさび田伊豆の特徴は海に囲まれていながらその殆どが山の中という特殊な地形にあります。

そのため山の幸、海の幸ともにおいしいものがたくさんあります。

写真は浄蓮の滝のすぐ横のわさび田です。
わさびは伊豆の天城山と静岡市北部の梅ヶ島地方が産地として有名です。

昨年、伊豆をドライブしたときは「わさび漬け」を購入、今回は生わさびを是非にと思いましたが...

続きを読む

2007年01月15日

スマートICって知ってますか?

富士SAスマートIC最近ETCの通勤割引を活用させていただく機会が多い(蛇足ながら通勤する必要の無い人にも使えるのはありがたい限り)のですが我が家の場合100km以内の制限で行ける範囲となると磐田ICから富士ICが限度となります。

ところが、富士ICで下りると場所的に国道へ出るのが遠回りになるため従来は手前の清水ICで下りることが多かったです。

そんな中、昨年から試験運用されていたスマートICのうち遠州豊田PAスマートICとこの富士川SAスマートICが本格運用されはじめ、それからはスマートICを活用しています。ここなら富士川SAで食事をとって休憩もできますしね!

写真で見るように名前とは裏腹にとても「スマート」ではなくなんだか裏口から夜逃げするようなゲートですねぇ...

スマートICはSAやPAに併設されたところが多く、数も増えていうようですから一度お試しください。
とはいっても当然ETC搭載車限定、ノンストップではありませんし田舎のSA、PAしか利用できないみたいですけど...

高速道路から見える富士山

由比パーキングエリア今回、伊豆下田に行く途中、富士山が比較的良く見えましたので写真を撮ってみました。

一枚目は由比PAでのXC90と富士、ここは海岸沿いで富士山展望の名所ですが駐車スペースが少なく、すぐ前を本線が流れているのが...

東名富士SA3k手前富士川SA3km手前ぐらいから見た富士山。
丁度真正面にみえる絶好のポイントでしょうか?




東名富士SA付近富士川SA進入路直前の富士山。
進行方向右前方に大きく視界が開き富士の全体がよく見えます。

この景色を見て思わず富士川SAに入ってしまうドライバーも多いかと思いますがSAからの展望はあまりよくないんですよね...

念のため、2,3枚目はドライバーである私が撮ったものではなく妻の撮影によるものです。
くれぐれも安全運転には留意しましょう。

2007年01月14日

早春の南伊豆ドライブ

爪木崎1南伊豆、下田にある温泉を目当てにドライブ。

昨年、河津桜を見に来たときには通り過ぎてしまいましたので今回は下田を重点的にまわりました。

写真は爪木崎の水仙群生地から稲取方面を撮ったところ。水仙が満開で春がすぐそこまで来ている感じがします。

続きを読む

2007年01月04日

2007初詣

2007初詣1ちょっと(かなり)遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

2007年は秋葉神社への初詣ではじまりました。
「火の神様」で有名な秋葉神社本宮は赤石山脈最南端、標高868mの秋葉山山頂にあり、晴れていれば遠く天竜川の流れや遠州灘まで見渡す事が出来ます。(黄金の鳥居左前方の光ったうねりが天竜川ですが見えるでしょうか?)

2007初詣2

ここへは何年ぶりかの参拝でしたが前回来た時には無かった立派な山門も出来ていました。

ちなみにジュビロ磐田のチーム関係者が毎年必勝を祈願して参拝に来る事でも有名ですが今年も来る(来た?)んでしょうかねぇ...

正月早々、スーパー林道をXC90で一気に登るには結構きついコースでしたが山頂の冷えた空気で身も心も引き締まりました。
当然、この後はお決まりの温泉(とうえい温泉)で温まったあと帰宅しました。


2006年12月25日

SLとイタリアン・ランチと温泉

フルッタフレスカ本年最後?の温泉は近場ということで久々に大井川中流、川根方面へ。

ここフルッタ・フレスカにはほぼ2年ぶりかな?、前回来た時は寒緋桜が咲いていたのを覚えています。

道路わきに立派な看板も出来てなかなか流行っている様子、昼時はずっと満席状態でしたし...

いつものように本日のパスタ・ランチを注文、パスタにパン、サラダ、デザート、ドリンク付きで¥1,050はかなりお得、その上、どの料理も自家製野菜、ハーブを使うなど手作りでおいしい!特にデザートのケーキはいい。

大井川鉄道SL

12:30過ぎには店のすぐ横をSLが通る。マニアでなくとも必見ですね!

このSL、ドラマ、映画のロケに引っ張りだこで最近ではNHKの朝ドラ、電車男の最終回にも使われたそうです。

川根温泉

お腹がいっぱいになった後は近くの温泉でゆっくり休憩。

川根温泉はこの地方では珍しい源泉掛け流しで鉄分を多く含んだ黄褐色の湯が楽しめます。

最近は遠くまで遠征する事が多かったですが近場でも充分楽しめる温泉やグルメスポットがあるんだと再確認しました。


2006年12月02日

New XC90 実車チェック (遅ればせながら)

New XC90横ちょっとした用事でディーラに立ち寄ったところNew XC90が展示されていましたのでやっとのことで実車と対面できました。



new XC90後ついでに現行XC90オーナーでなければ気づかないところまで厳しくチェック。

 

 

残念ながら試乗は出来ませんでしたが...

続きを読む
Profile
トラックバック
BlogPet
   
モブログ
QRコード
QRコード