2012年02月11日

背景:
アルツハイマー病は高齢者に頻発する脳神経疾患であり、特に先進国では多くの患者が存在する。アルツハイマー病の原因やメカニズムは完全に解明されたわけではないが、アミロイドベータが重要な働きをしていると考えられているため、それを対象とした治療法の研究が行われている。

要約:
ベキサロテン(bexarotene)と呼ばれる物質は、皮膚t細胞リンパ種を含む数種の癌の治療薬として用いられている。この度、ケース・ウェ スタン・リザーブ大学のGary landreth博士率いる研究チームによって、ベキサロテンがアルツハイマー病に対してとても大きな効果がある可能性が、マウスを使った研究によって分かった。

アルツハイマー病の症状は、一般に記憶力や学習能力の低下や喪失だと言われることもあるが、アルツハイマー病の原因だと考えられているアミロイドベータは、脳全体に広がってしまうため様々な症状が表れる。

そこで彼らが注目したのは、ApoEというアミロイドベータの除去に一定の働きをするタンパク質であり、ApeEの生成をコントロールする受容体を活性化する効果のあるベキサロテンであった。

現在アルツハイマー病は、小さな水溶性のアミロイドベータが原因であり、それが記憶力の低下などを引き起こしていると考えられている。マウスを使ったベキサロテンの実験では、6時間以内に25%の水溶性のアミロイドベータが除去され、その効果は3日間維持された。

そして、アルツハイマー病で失っていた様々な正常な行動も改善された。例えば、アルツハイマー病を患っているマウスには、巣の材料となる物質を与えられても、それを巣の材料だと認識し作り始めることができない。しかしベキサロテンを与えられたマウスは、72時間後には巣を作り始めることができた。

アルツハイマー病を持つヒトの脳内ではアミロイドベータの蓄積が見られるため、その蓄積がアルツハイマー病を診断する根拠となっている。現在マウスを使ったアルツハイマー病治療の研究では、最も効果的なものがアミロイドベータの除去であるが、それには数ヶ月もの時間がかかる。

そこでアルツハイマー病を患ったマウスにベキサロテンを与えたところ、72時間以内に半分以上の、最終的には75%ものアミロイドベータの蓄積が除去された。ベキサロテンは脳内の免疫細胞を、アミロイドベータを攻撃させるように再プログラムすることで、このような効果を発揮するようだ。

これらの結果により、ベキサロテンはアルツハイマー病の原因となると考えられている水溶性のアミロイドベータや、アルツハイマー病の進行と同時に蓄積されるアミロイドベータを同時に除去する効果があることが分かる。そして、アルツハイマー病により阻害されていた脳の機能を回復させることもできる。

Landreth博士によると、この発見やそれに伴うアルツハイマー病治療の可能性はとても素晴らしいものだという。彼らは今後、マウスで起こったのと同様の効果が、ヒトにも起こるのかを調べていくようだ。彼らは現在、この発見をアルツハイマー病治療へと実用化させる初期段階に立っている。

ベキサロテンはその癌治療効果と小さな副作用により、2000年にアメリカ食品医薬品局(FDA)に認可されている。そのため、ベキサロテンのアルツハイマー病治療のための臨床試験への移行は、他の物質よりも手早く行われることが期待される。

捕捉:
以前アルツハイマー病特効薬の開発という記事を書きました。今回のものとはアプローチ方法も違って直接は関係のない記事ですが、興味がありましたらどうぞ。

alzheimers-thyroid-link

元記事:
Drug Quickly Reverses Alzheimer's Symptoms in Mice
http://www.sciencedaily.com/releases/2012/02/120209144005.htm

参照:
Paige E. Cramer, John R. Cirrito, Daniel W. Wesson, C. Y. Daniel Lee, J. Colleen Karlo, Adriana E. Zinn, Brad T. Casali, Jessica L. Restivo, Whitney D. Goebel, Michael J. James, Kurt R. Brunden, Donald A. Wilson, and Gary E. Landreth. ApoE-Directed Therapeutics Rapidly Clear β-Amyloid and Reverse Deficits in AD Mouse Models. Science, 9 February 2012 DOI: 10.1126/science.1217697

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字