2006年08月19日

機神咆吼デモンベイン 12話 「STRANGE EONS(最終回)」

決して長くなかったデモンベインも今回で最終回。ラストの纏め方としては予想よりも結構上手く行ってたように思いましたが、果たして世間の評価はどうなっているのやら・・・。

最終決戦の前、アルの「一人で戦う」との決別宣言に対し九郎はそれを否定、一緒に戦う決意をする・・・いや〜、不覚にもちょっぴり感動してしまいました(笑)
やっぱアルって可愛いなぁ(*´∀`)デモンベインが終わって悲しいのは極端に言えばアルが見れなくなることだけですからねwあ、あとエルザも(笑)

九郎とアルは共にヨグソトースの門をくぐり、マスターテリオン&ナコト写本との最終決戦に挑みます。
最終決戦の描写は微妙に端折られる様な嫌な予感がしてたのですが、思ったよりも中々の迫力とボリュームで描かれていて満足でした。やっぱ前回のようなティトゥスのみたいな扱いにだけはなって欲しく無かったですからね(笑)

結局全ての黒幕はナイアさんだった訳で・・・マスターテリオンと九郎の凄まじい戦いも所詮ナイアさんにとっては規定事項ということでしょうか。シャイニング・トラペゾヘドロンの力を双方に与えた(?)のも全てナイアさんの仕業ということですかね。
まぁ結局それに気付いた九郎にナイアさんはあっけなくやられてしまうのですが、何だかこの辺りは回りくどくてちょっと分かりにくかったです(汗)原作やったの大分昔だから完全に忘れてしまってるし・・・

ラストは九郎とアルが再会して無事にハッピーエンド!終わらせ方としては非常にすっきりしてて良い感じですね。

demon12demon12

demon12demon12

demon12demon12

さて・・・デモンベインも遂に終わっちゃった訳ですがここで総評を書きたいと思います。
これは私だけでなく、殆どの感想ブログさんや皆さんが考えていることだろうと思いますが、とにかく1クールじゃ足りません。序盤と終盤はまぁ良かったものの、物語の様々な部分を形作る中盤において非常に駆け足的な展開になってしまったために原作をやったことが無い人にとってはとても分かりにくいという印象が残ったと思います。かく言う私は原作をやったことがあるくせにあまり話しが判らないままどんどん先に進んでしまいました・・・まぁやったのは半年くらい前だしまだライカさんルートもやってないし(笑)とにかく12話では足りないというのは事実です。
しかし・・・これが2クールになると多分中盤あたりはすごくダレた展開になったと思います。確かに原作は長いですが、その原作において中盤あたりですごく面倒臭くなったような記憶があります。2クールにすると確かに物語としては隅々まで余す所無く描ききれるとは思いますが、展開的にもうダレてしまって中盤あたりで見切る人も多かったと考えています。個人的には1クールと2クールの間くらいが丁度いいかな、と思いましたが・・・これは無理かw1.5クールとか聞いたこと無いですし(笑)
作画、キャラ、音楽などに関しては満足です。特筆すべきはアルとエルザにはかなり萌えを感じた点でしょうか(笑)いやー、この2人が見られなくなるのはやっぱ残念という他無いですね〜。

総括すると、やはり原作の良さを存分に生かしきれてないとは言え中々奮闘した感じでしょうか。個人的にはそこまで苦痛にならずに見ることが出来ましたし、満足です。12話構成ということで特に構成スタッフの皆さんは苦労されたと思いますが・・・それもひっくるめてスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

最後に・・・アニメに不満を感じた方は、原作のゲームをやってみることをオススメします。多分しつこいくらいにデモンベインの世界を全て知ることが出来ますから(笑)


☆参照リンク
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/blog-entry-113.html
http://amanpuri.blog40.fc2.com/blog-entry-801.html
http://yukimisora.blog29.fc2.com/blog-entry-968.html
http://analogsama.blog62.fc2.com/blog-entry-315.html
http://seaken.blog72.fc2.com/blog-entry-114.html
http://kazus.blog66.fc2.com/blog-entry-698.html
http://kuronosieru.blog54.fc2.com/blog-entry-402.html
http://blog.livedoor.jp/tanukiyajirublog/archives/50415478.html


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. THE END EP STRANGE EONS  [ 日々閑話 ]   2006年08月19日 12:23
{{{ ―――律儀に一段一段を踏みしめて、俺達は最上段を目指す。 ―――余はそれをただ、静かに待つ。 ―――何故なら、その一段一段に、今までの戦いの道程を映し、踏み締めているが故に。  此処に至るまでの万感の想いを込めて、昇る。 ―――何故なら、その一...
2. 機神咆吼デモンベイン 第12話(最終回)  [ Moon of Samurai ]   2006年08月19日 12:40
 予想は裏切り、ついでに期待も裏切る。そんな最終回でした。  原作ゲームのアルルートの最終章と同名のサブタイトルは“STRANGE EONS”。元ネタはやっぱりクトゥルー物で、ロバート・ブロック『アーカム計画』の??
3. 機神咆吼デモンベイン 第12話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2006年08月19日 12:59
第12話「STRANGE EONS」 ??最終話?? 「万物は神ですら星ですら運命の指し示すがままに、神を苗床として更に上位の神を召還するC計画。それも所詮、余の大いなる目的の土台に過ぎぬ」 外宇宙へと繋がる存在、ヨグ=ソトースの解放。 それがマスター・テリオンの目的...
4. 今日の「機神咆吼デモンベイン」12話(最終話)。  [ 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY ]   2006年08月19日 14:05
この枠はなくなっちゃうのか、と思いつつ。
5. デモンベイン 最終話  [ 月星竜界ブログ ]   2006年08月19日 14:22
  最終話 『STRANGE EONS』 さぁ、遂にデモンベインも最終回。 マスターテリオンはヨグ=ソトースの門を召喚し、この門が完全に開いてしまうと邪神の群れが押し寄せてくる。 そして、マスターテリオンは究??Пy
6. デモンベイン最終話STRANGEEONS  [ 翔太FACTORY ]   2006年08月19日 18:31
「魔を断つ剣、デモンベインvs背徳の獣、リベルレギス。九郎、アルvsマスターテリオン、エセルド・レーダの最後の決着…最終決戦の時。デモンベイン最終話STRANGEEONS」「もう最終回なんですか」「そう…最終回」「決着をつけるのね」「一度は契約を破棄しようと言い出す...
7. 機神咆吼デモンベイン 第12話(最終話)  [ 空色なおれの日々 ]   2006年08月19日 19:09
「機神咆吼デモンベイン」 この最終話。もはやついていけないとか、そーゆー問題を通り越しちゃってないでしょうか? 少なくともおれには、どうにもこうにもGガンダムを劣化させた感じにしか思えませんでした。
8. 機神咆吼デモンベイン 第12話「STRANGE EONS」  [ ☆今日の雑色雑記★ ]   2006年08月19日 19:20
 今回で最終回です。
9. アニメ「機神咆哮デモンベイン」最終話 感想。  [ 夢の日々。 ]   2006年08月19日 19:30
最終話「STRANGE EONS」 ――おやすみ、な。 遂に最終話を迎えたデモンベイン。このレビューもこれで終了です。 脚本はシリーズ構成の黒田氏自ら書いてくれたみたいですね。まあ他の話もちょこちょこ書いてるみたいですが、やっぱ最終回ですしね! …で、最終回。 ...
さーて長いこと掛かって見たPVも見たことだし、ゲームの方をプレイするかな(PVって違w)
11. デモンベイン 12話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2006年08月20日 19:13
最後の最後まで、何でもアリ状態で、よって話は訳判らんという感じでした。もう、アルちゃんを鑑賞するためだけの回って感じですね。話自体は、ある意味収束していますが、基本的には破綻しているので、なんの意味もありま??
12. 機神咆吼デモンベイン 第12話(最終話)「STRANGE EONS」  [ 恋華(れんか) ]   2006年08月20日 22:03
機神咆吼デモンベイン 第12話(最終話)「STRANGE EONS」展開が早いデモンベイン。今回が最終回!!
13. 機神咆哮デモンベイン12話  [ いまはむかしな物語VOYAGERS ]   2006年08月21日 19:39
とりあえず黒田さん、悪環境の中お疲れ様でした。 次はマトモな仕事ができるコトを祈ってます(え
14. 機神咆吼デモンベイン 決着の話  [ TAKUWY BLOG ]   2006年08月23日 00:04
機神咆吼デモンベイン 1巻 DX(デラックス)版増尾昭一 神田理江 伊藤健太郎 関連商品 機神咆吼デモンベイン 2巻 DX(デラックス)版 機神咆吼デモンベイン 3巻 DX(デラックス)版 機神咆吼デモンベイン(4)DX 機神咆吼デモンベイン(6)DX 機神咆吼デモンベイン(5)DX by G-Tools

この記事へのコメント

1. Posted by モノたん   2006年08月19日 19:02
このアニメのひどさはスタッフのせいじゃない・・・
クールの少なさだったんだ・・・・!
遅くなりましたけどTBありがとうございますwww
2. Posted by 南城 健介   2006年08月20日 12:32
>>モノたんさん
コメントどうもありがとうございます〜。

そうです!スタッフさんは頑張りました!全ては1クールという狭き枠に押し込まれたという悲劇だけです!(笑)
DVDで何らかの補完があるかどうかは判りませんが、このままにしておくにはちょっと勿体無いアニメですからね・・・どうなるんでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔