2006年10月16日

ギャラクシーエンジェる〜ん 03話 「伝説!食材サバイバる〜ん」

鍋がどうとか伝説の食材がどうとかでは無く、むしろやたらと濫発するパロディが強く印象的に残った。こういうノリは個人的には嫌いじゃないんだけど・・・少し強引と言うか、ネタに面白みが欠けているような。もう少し伝説の食材探しパートの辺りを掘り下げて面白可笑しくやって欲しかった。何だか同一的なパロディに頼り過ぎて空回りしている部分も多く見られたし、まぁそういったパロディ自体が悪いという訳では無いんだけど、どうにも作中での使い勝手が悪そうだった。・・・実はそう見えるのは私がパロディの元ネタをあまり知らないからかもしれない、ということも一応補足しておきます(笑)

ギャラクシーエンジェる〜んギャラクシーエンジェる〜ん

ギャラクシーエンジェる〜んギャラクシーエンジェる〜ん

ギャラクシーエンジェる〜んギャラクシーエンジェる〜ん

今回の話の様なアプリコットの動かし方&イジり方が結構楽しめた感じ。皆が伝説の食材を必死に集めているのに、アプリコットだけは近場のコンビニの安物鍋の素で済ませてしまうという妙な対比が自分の中でツボに入りました。結局はそれが「伝説“風”」というオチにも使われていたのもいい感じで脱力出来て良かったなぁ。それと地下洞窟でのトラブルメーカーはいつもアプリコットであるにも関わらず、それでいて本人に悪気が無いのが笑えるポイント。そういやナノナノも何気にトラップを一つ発動させてたな・・・後で鍋を一気に掻っ攫っていったりと、数あるトラブルの基点としてはアプリコットと双璧を成している?そしてアニスがそれに必死にツッコミを入れ、カルーアはそれに煽りを入れると。こういった仲間内での掛け合い漫才の様な展開はGAならでは、前GAよりもその完成度は落ちたとはいえアニメの中で重要なウェイトを占めていることは揺るぎようが無い事実。ここが完成されていくか否かで即ち今後のGAの“面白さ”が決定付けられていくように思えます。

こういったネタや笑いで突っ走る構成にしたいのなら、次回は是非とも宇宙空間でのドンパチ絡みでやって欲しいなぁ・・・個人的には1話目のような迫力ある宙間戦闘シーンが見たいという欲があると同時に、それと絡めて何か“ネタ”をやって欲しいという願いがあるんですよ。もう少し、もう少し宇宙での出番を・・・ルーンエンジェル隊の力を存分に発揮させる為にも、是非とも宇宙空間へ連れて行ってあげて下さいっ!>スタッフ様


☆参照リンク
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/blog-entry-284.html
http://firelife.blog55.fc2.com/blog-entry-343.html
http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/10/post_5d67.html
http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-1726.html
http://angelnotes.blog46.fc2.com/blog-entry-618.html
http://nekosen.blog61.fc2.com/blog-entry-445.html
http://watarasejun.blog77.fc2.com/blog-entry-29.html
http://kazus.blog66.fc2.com/blog-entry-1081.html
http://watkou.blog77.fc2.com/blog-entry-43.html
http://kakeru1.blog53.fc2.com/blog-entry-127.html
http://mad3.blog8.fc2.com/blog-entry-1265.html
http://mlc37934.blog20.fc2.com/blog-entry-396.html
http://melfina.org/archives/2006/10/18_1451.html


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話「伝説!食材サバイバる〜ん」  [ おもちやさん ]   2006年10月16日 20:45
これなんのアニメだよ(笑) いきなりギレン、ドズル、キシリアが出てきて吹いた。 さらにはアフロヘアーのザ・サムライまで出てきたよ。 何この頭、もしかしてアムロとアフロ(コスモ)を掛けてるつもり?
2. ギャラクシーエンジェる〜ん 第2〜3話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年10月16日 21:06
第2話 「激安!グラウンドバザーる〜ん」2006年10月8日放送 第3話 「伝説!食材サバイバる〜ん」2006年10月15日放送  「2週分の感想なのだ〜!」
前半の調子は良かった。 何かと前シリーズと比べてしまうわけだが、比較したって悪くない出来栄え。 まあ単純にトップネタがわかっているかどうかという点も多いだろうが・・・・・・モノアイの「何かw」が出てきたあたり
4. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話 伝説!食材サバイバる〜ん  [ ボス?邪魔なんだよ! ]   2006年10月16日 21:18
今回は鍋の食材調達というわけなのですが・・・ アニスがやけにはりきっています。 というのも、過去にいろいろあったからなのでした・・・ さかのぼること12年前、 トレジャーハンターだったアニスは他の仲間が取った伝説の鍋を食べようとしたところに、このオッサン...
5. ギャラクシーエンジェる〜ん/3話 伝説!食材サバイバる〜ん  [ てけと〜な日記 ]   2006年10月16日 21:32
相変わらず、微妙な感が拭えないギャラクシーエンジェる〜んの3話。
6. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話  [ ミルクレモンティー ]   2006年10月16日 21:34
      「伝説!食材サバイバる〜ん」   かつて、「伝説の鍋」と呼ばれる鍋ありけり!  今回はその「伝説の鍋」をめぐる激しい攻防の話・・・?    ザビ家の食卓  (;゚Д゚)キターーー!!  やらせはせんぞ吹いたっ!!( ´,_ゝ`)....
7. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話・「伝説!食材サバイバる〜ん」を見て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年10月16日 21:35
 これはもうだめかもわからんね。  作画関係は日本人スタッフによって持ち直したが、ネタが…ナベ料理云々に関してはこの作品において大した問題じゃないが、とにかくボケとツッコミのノリがイマイチというか…ちょっと弁護のしどころがないなぁ…もっともっと仲間割れし...
マジでどこが笑い所なのか教えて…
9. ギャラクシーエンジェる??ん 第3話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2006年10月16日 21:44
ギャラクシーエンジェる??ん第3話、「伝説!食材サバイバる??ん」。 「伝説の鍋」といわれる鍋料理の食材集め。その伝説の鍋とアニスには因縁があり、12年越しでやっと食べれると思ったら...というお話でした。
10. ギャラクシーエンジェる??ん3話「伝説!食材サバイバる??ん」  [ 暇人適当記 ]   2006年10月16日 21:53
お??。今回は食材探しですか。 やっと前作らしくなってきたかな・・・? と思いきや
11. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話 「伝説!食材サバイバる〜ん」  [ アニメ大好き(>Д<)ゝ”!! ]   2006年10月16日 22:04
そろそろ鍋の季節ですね〜w なんで鍋ってあんなに美味しいんだろう・・・・・
12. ギャラクシーエンジェる??ん 第03話 「伝説!食材サバイバる??ん」  [ 火龍炎舞の日記 ]   2006年10月16日 22:13
今回は、伝説のなべを作るシナリオでした??。 なぜ伝説のなべを作ることになったかというと、話はアニスの駆け出しのころ(駆け出してるのかw?)に家族?で伝説のなべを作ったときに巨大アフロをした奴(鍋奉行)が来て、伝説の鍋を食わすことを阻止したことが始まりだそうで...
13. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2006年10月16日 22:20
「伝説!食材サバイバる〜ん」 ブロッコリーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!  それはさておき、今回はお肌にも良い 伝説の鍋の食材を探す物語。 そもそも、彼女出演のタイトルは見た??ć1
14. ギャラクシーエンジェる〜ん「伝説!食材サイバイバる〜ん」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2006年10月16日 22:30
「伝説!食材サイバイバる〜ん」です。 ああ、鍋の季節ですね。こたつはまだ早いけれど。 少し前はモツ鍋、去年はキムチ鍋がはやりましたが、今年は何が来るのでしょうが。 伝説の鍋でないことは確かですね。 ということで、のだめ見る前に書いてしまいましょう。 ...
15. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話「伝説!食材サバイバる〜ん」  [ 恋華(れんか) ]   2006年10月16日 22:34
ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話「伝説!食材サバイバる〜ん」伝説の鍋を作ろう〜!! 
16. ギャラクシーエンジェる〜ん 第03話 「伝説!食材サバイバる〜ん」  [ 竜人イグニール ]   2006年10月16日 22:57
この娘を使い捨てキャラにするのは もったいないよw
17. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話「伝説!食材サバイバる〜ん」  [ 未来から来た地中生物の別館 ]   2006年10月17日 00:34
テトラ「今回が今までで一番最高だった気がするぞ!!!」 副館長「ギャグも作画もキレが良かったです!!!」
今回は伝説のナベを用意することらしく、みんなで伝説の材料を集めることに。 中でも、特に意気込むアニス。 それはアニスの過去のことが関係してるらしい。 あれ?アニスの過去で見た仲間の連中はどこかで見たこと??
19. [ギャラクシーエンジェる??ん]第3話 伝説!食材サバイバる??ん  [ もえろぐ ]   2006年10月17日 02:01
「ギャラクシーエンジェる??ん」第3話です。 究極の存在と言われる「伝説の鍋」 その具材を揃えるという 壮大な任務を受けたエンジェル隊。 どうもアニスに気合が入ってますが・・ アニスが駆け出しのトレジャーハンターだった頃。 まだまだ幼いアニスですが 仲間
20. ギャラクシーエンジェる??ん・第3話  [ たこの感想文 ]   2006年10月17日 03:49
「伝説! 食材サイバイバる??ん」 今回の任務は、「伝説の鍋」を用意すること。その
うさだ名人。
今回はめずらしく4コマをつけてみました。 ・・・疲れた( ̄◇ ̄;)
23. 【岡本綾】見事なFカップにピンク色の乳首!!  [ 【岡本綾】乳首まで丸見え【Fカップ巨乳】 ]   2006年10月17日 16:42
【岡本綾】大胆ベッドシーンの中身「堤真一にのしかかられ…」 中村獅童(33)の酒気帯び運転の車に同乗していたことが発覚し、 不倫スキャンダルまで暴露されてしまった女優【岡本綾】 10月21日から公開される映画「地下鉄に乗って」では 人気回復のため、自慢のFカップ...
24. 裏・芸能スクープ  [ 女優・小雪のカーセックス写真 ]   2006年10月17日 16:44
なんと女優の小雪がカーセックスをしてる現場を激写することに成功!!あの人がカーセックスなどするとは思いませんでしたね。分かりずらいかもしれませんが、コレは間違いなく本物です!!ご覧下さい!!
25. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話「伝説!食材サバイバる〜ん」  [ 萌えアニゲ情報館 ]   2006年10月17日 17:47
今回はアニスが中心で伝説の鍋の具材を集める話でした!!
26. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話「伝説!食材サバイバる〜ん」  [ SERA@らくblog ]   2006年10月17日 20:22
第3話 「伝説!食材サバイバる〜ん」  今日のメニューは、伝説の鍋! 今回もパロ満載です・・・っていうかパロしかないよ^^; そろそろスタッフは、サンライズとガイナックスに謝った方がいいと思う(笑)  お肌ダy
こんなに好きにやって大丈夫なんでしょうか、岸監督。 キャラの背景とか物語の設定を語ることも無く、最低限のお約束だけで「ネタを生かすためにキャラはある!」と酷使放題。スポンサー大丈夫なんでしょうか・・・ Aパダмy
なかなか話の展開がうまいなぁ。最後の、伝説風にはあっぱれ!確かにアレだけ、苦労も何もしてないですし、伝説なのにお買い得とかあるのか!?って感じでしたけど、結構あれは予想外だったw。 ってな訳で今回は伝説の食
とりあえず3話まで見てわかったことは キャラ紹介とかする気まったくなしっ。 今週は伝説の鍋の話。 材料を求めて遺跡に行ったりコンビニに行ったりと あいかわらずGAは話がむちゃくちゃですね(*´∀`) 材料探しで色 8??
博士「これって何処が面白いんじゃ?」 助手「私に聞かないで下さい・・・」
31. ギャラクシーエンジェる〜ん 3話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2006年10月18日 02:03
今回はパクりネタで来ましたか。背中がすすけてるうさだが将棋を指していた時はどうしようかと思いました(笑) アプリコットがミルフィーユに負けないボケモードに入っていましたが、最後のオチもやっぱりアプリコット
32. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2006年10月18日 02:23
『伝説!食材サバイバる〜ん』 アク代官って、意外とみんな知らないんですよ。(私の周囲は) うーん、ちょっと厳しいなぁ。今回は、スラップスティックギャグ展開で押してきましたね。でも、30分1本勝負だと難しい。
33. ギャラクシーエンジェる〜ん 第03話「伝説!食材サバイバる〜ん」  [ シュールなブログ ]   2006年10月18日 08:12
テキーラ+豆腐御前奥義 五月雨釜揚げ豆腐+和装=不覚にも息子が反応
34. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話「伝説!食材サバイバる〜ん」  [ 交響曲第758番「快速特急アキバ行」 ]   2006年10月18日 09:37
「伝説の鍋の具材を集めること」という、いつも通りよくわからない任務に励むルーンエンジェル隊であります。将棋大会で優勝して、リリィは見事伝説の豆腐をゲット。しかし相手はうさだ名人…… こんなところに出てきましたか。 ハイライトは「伝説のシュンギク」争奪戦。...
35. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話  [ 刹那的虹色世界 ]   2006年10月18日 10:40
アニメ感想 ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話「伝説!食材サバイバる〜ん」 <あらすじ> 今回は、全宇宙の鍋フリークの間で『伝説』と囁かれる鍋の素材・具材を集め、伝説の鍋を完成させること。 一見、何の役
36. ギャラクシーエンジェる〜ん  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年10月18日 13:22
「伝説!食材サバイバる〜ん」  こういっちゃなんだけど、食べ物は大事にして欲しい、 ちよっと今回の話は引いたねっ、こう云う時代だからこのような作品ができあがるのかも しれないけど、あえてこう云う時代だから??)
37. ギャラクシーエンジェる〜ん 3話の感想です  [ 夜空にあにめな日々 ]   2006年10月18日 15:29
 ギャラクシーエンジェルの3話「伝説!食材サバイバる〜ん」を見ました〜。  感想です〜。(ネタばれ注意〜)  伝説の鍋に使う食材を求めてあっちこっちへっ。  まずは、伝説の豚バラ肉・・・。  てっきり豚さんをとっ捕まえるのかと思ってま...
38. +ギャラクシーエンジェる??ん【3】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2006年10月18日 19:40
第3話「伝説!食材サバイバるーん」     今回は”伝説の鍋”・・・なんだけど・・・   ギレン? ドズル? キシリアさん? ガルマ?   しかもすっごい微妙な・・・   ガンダムネタには過剰反応しちゃうんだって!     発進シーンはなんだか無駄にカッコ...
39. ギャラクシーエンジェる〜ん 03 伝説!食材サバイバる〜ん  [ 猫煎餅の斜め下ブログ ]   2006年10月18日 20:02
な、中身が・・・。
40. ギャラクシーエンジェる??ん #03  [ あにめ@ぱらだいす ]   2006年10月18日 21:23
第03話 「伝説!食材サバイバる〜ん」 ザビ家の面々といい、リスペクト&オマージュ満載ですね そして、お約束も満載 繰り返しは笑の基本だけど、あまりくどいのは好みじゃありません 鍋ネタと言う大きな括りでは、以前放送された銀魂のすき焼きネタのほうが好きです ...
41. [アニメ]ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話「伝説!食材サバイバる〜ん」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2006年10月18日 21:42
4  OPの腰フリダンスのテキーラの腰フリが2倍早くて、カルーアの腰フリが2倍遅いのが、気になる今日この頃です。さて、今回のストーリーもパロ満載でしたが、ほとんど知らないネタだったので、|´・ω・) ショボーンな状態。でも、所々でクスッと笑えるレベルもあるので、...
42. ギャラクシーエンジェる〜ん  [ デバイス!マキシマム ブログ ]   2006年10月18日 22:08
第3話 「伝説!食材サバイバる〜ん」 鍋かよ鍋。またもやアニス。 伝説の鍋の具材を揃えるが…宝というらしい。 そこでアニスの過去話…。 何だよこれ!ギレン、ドズル、キシリアが出てくるわ。 鍋のを食べようと??8
43. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話「伝説! 食材サバイバる〜ん」  [ 蒼き月と黒い宴 ]   2006年10月18日 22:21
伝説の鍋を食べるのにこれほどバカ騒ぎしてくれるのは宇宙広しといえど、ギャラクシーしかないよな・・。せっかく、食べた伝説の鍋は普通にインスタントというか伝説の鍋風だったし。しかも、材料費が安すぎますよこれ <amazonリンク> アニメ「ギャラクシーエンジェ
44. ギャラクシーエンジェル〜ん 第3話 感想  [ 気まぐれ雑記 ]   2006年10月18日 22:39
3 今回はオヤブンに因縁の「伝説のなべ」を食べましょうという話。内容はいろんな作品のパロディを並べ立て笑いをとろうという魂胆。 まぁ作画はきれいで内容も結構笑えるのでいいんですが、著作権とか大丈夫なんですかねぇ。特にガ○ダムとか○ップをねらえとか。 それはと....
45. ギャラクシーエンジェる〜ん 第03話「伝説!食材サバイバる〜ん」  [ AGAS〜アーガス〜 ]   2006年10月19日 07:59
脚本:大和屋暁 絵コンテ:柳瀬雄之 演出:浅井義之 作画監督:松尾亜希子・日高真由美 今回は前回に比べ、クオリティダウン。 Aパートはパロのオンパレードでまだ見れました。 アニスの回想シーンにはザビ家兄弟が出演でガンダムのパロ、これが一番ワラタ。 ギレ...
46. ギャラクシーエンジェる??ん 第03話 「伝説!食材サバイバる??ん」  [ 瞳にアル世界 ]   2006年10月19日 16:24
伝説の鍋を巡る物語w
47. ギャラクシーエンジェる〜ん 第03話  [ MADの日々 ]   2006年10月20日 01:28
ギャラクシーエンジェる〜ん 第03話 「伝説!食材サバイバる〜ん」 巨大アフロよりどっかで見たキャラの方が気になると思うのですよ!トップやらガンダムやらイイのか?って感じですが(^^; うさだ名人はワロタよ 一畀
48. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話 「伝説!食材サバイバる〜ん」  [ ただひたすらに、まっすぐに。 ]   2006年10月20日 14:13
ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話 「伝説!食材サバイバる〜ん」 今回は「伝説の鍋」を作るため「伝説の食材」を探しに、ルーンエンジェル隊が出動! 今回も見事にハイテンションな展開。最近ちょっとついていけなくな??
49.  ギャラクシーエンジェる~ん第3話「伝説!食材サバイバる~ん」  [ 二千万パワーズ ]   2006年10月21日 00:47
うさだ!ザク! 今回はネタが満載、鍋が満載でした♪ 何がしたかったのかよくわからない話でしたが中々このような話の展開は結構好きだったりします。 結局30分も何やってんだwって感じのやつ。 でも多分このアニメ1クールっぽいですからあまり話数を無駄にして欲しく....
50. 「ギャラクシーエンジェる〜ん」#3 伝説!食材サバイバる〜ん  [ 今どきアニメ♪ ]   2006年10月21日 05:09
'''合い言葉は♪ アフロ(と軍曹)♪''' と久々に思い出したな〜と思った第3話。 今回は'''伝説の鍋を作る!''' そしてアニスには因縁があるようです。 小さい頃に仲間と伝説の鍋を食べようとしたときに''&...
51. ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話  [ パズライズ日記 ]   2006年10月21日 07:28
今回は伝説の鍋を食べるために頑張るお話。 なかなか面白かったんですが突き抜けるものが無いのはどうしてか。 伝説の鍋はそこまで言うくらい伝説なら食べてみたい気もしてきましたが、何がどう伝説なのやら。 とりあえず、伝説の鍋の食材集めが軍の指令ってもの凄い気....
52. ギャラクシーエンジェる〜ん #3「伝説!食材サバイバる〜ん」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2006年10月21日 10:20
感想 なんかCAPするのがもったいないと思うような回でした。 話微妙ですね ノリはいいのだが・・・ どうやら小ネタが多かったようだが 前作見てない自分はさっぱりだ 鍋の具材でたらいまわしにされるのを見て 頑張れゴエモンを思い出したのはここだけの話 これ...
53. 【ギャラクシーエンジェる〜ん】 第3話 "伝説!食材サバイバる〜ん"  [ ヤングの行く夏、来る夏 ]   2006年10月22日 21:08
?アニスの過去  ↓ ?伝説の食材探し  ↓ ?鍋奉行登場

この記事へのコメント

1. Posted by プラズマ   2006年10月18日 09:36
パロディの元ネタが幅広くてどのあたりの年齢層を想定しているのか、よくわからないですね(笑)。

>迫力ある宙間戦闘シーンが見たい

それも言えます。シリアス展開はゲーム等に委ねる方針なのかもしれませんけど、やっぱり何回かはアニメでも……
2. Posted by 南城 健介   2006年10月21日 15:40
>>プラズマさん
コメントどうも有難うございます。

パロディネタは、私としては非常に歓迎すべき事なんですが、果たして今回元ネタが全く分からない人にとってはどうだったのだろう、という疑問は常に自分の中で渦巻いていたりします。ちなみに多分ですが、ターゲットとしている年齢層は・・・多分・・・僕じゃないッ・・・(笑)

シリアス展開はゲームに一任してしまった方が良いのかもしれませんね。アニメでやっても元々の雰囲気に飲まれそうですし。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔