2006年10月17日

Pumpkin Scissors 03話 「其は貴きものなりて」

Pumpkin Scissors 3 (3)

のっけから路上でむくりと起き上がるオーランド伍長に驚かされる。アナタは宿無し文無しですかと問いたくなるが、実はこの辺りはあまり今回の大筋には関係が無かったりする(笑)ステッキンも同様、キスマーク見せられて赤く茹で上がるだけじゃなくて早くマトモな出番を・・・絶対に脇役Aで納まりきってしまうキャラじゃないんだよなぁ。絶対にもっとイジり甲斐のある非常にオイシイキャラだと思う。頼むから早くステッキンに出番を!(切実)・・・あ、今更ですがEDの曲、ノリが非常に良くいい感じですね。ステッキンのセリフはおまけと考えても、それ以外の部分で曲調とか、リズムとかが個人的に気に入ってます。イエッサー!

本編の方は、軍人と貴族との二面的な身分を持つアリスが、任務を請負い平民との仕事での関わりを通して様々な事を考え行動して行くというもの。とりあえず3話目にして初めてアリスの身の上にも大きくスポットが当てられた感じですね。アリスのお姉様達はまた綺麗な方ですなぁ。でも性格的な部分に関してはアリスと対極を成しているといった所か?どうもアリスとは考え方が違っている?軍人という職業を経験したことが無いからだろうか・・・。
アリスが家宝の剣を机に突き刺し、自分の地位とプライドを賭けてオヤジを説得させるシーンでは、ここまで自分の抱える仕事に誇りが持てるのかということと、一度決めたことは絶対に曲げないその意志力に脱帽。腹が減っても「戦災で苦しんでいる民はもっと苦しいに違いない」と言って折角出された食事を辞退するなんて、自分が思っていた以上に民に対する心遣いは非常に大きなものである、ということを理解。アリスは本当に軍人として身を粉にして働く事が好きなんだろうなぁ。でもアリスの熱血の所為でとばっちりを食らった様にきりきり働かされる部下3人衆はどう見ても可哀相ですが(笑)
添い寝したオーランドがビンタされたり、食事を取ろうとしないアリスを説得したりと意外に見せ場が。特にアリスを説得するシーンでは軍人と民と戦災を“医者と病気”で喩えて、納得できる理論を相手に上手く訴えかけさせたことは、口数が少なく寡黙でぶっきらぼうなイメージがあったオーランドにしては凄く意外性があった。もしかしたら体術だけでなく話術も相当な熟練の域に達しているのではないか?ドアノッカーでの救出方法はその安全性に甚だ疑問が残るところだけど、結局はオヤジも皆も協力して改修工事を竣工する事に成功したので、あえて細かい点については触れないでおく。

考えてみたら、視聴者側にとって一考すべき部分が結構多くある。アリスの思想は、はたから見れば一見賞賛すべき素晴らしい考えだけど、果たしてそれは“平民”側から考えたらどのような思考に行き着くのだろうか。アリスにとってみれば使命感に燃える勇ましい行動なんだけれども、それは“平民”側からの視点ではどのような行動に映っているのだろうか。身分の違いは、まさにそのまま大きな“壁”を作ってしまっているんですよ。その“壁”とは視覚的なものであったり思考的なものであったり、さらには武力が絡むものであったり・・・アリスの思考や行動は決して間違ってはいないんだけど、“身分の差”というのはそう簡単に解決できる問題ではない、ということが今回アリスのぶち当たった困難、即ち貴族や軍人と平民の“壁”の意味に全てが集約されているように思える。・・・と、いう風にいろいろ考えられる訳です。


☆参照リンク
http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/10/post_4fde.html
http://angelnotes.blog46.fc2.com/blog-entry-619.html
http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-1734.html
http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-915.html
http://labc1736.blog52.fc2.com/blog-entry-55.html
http://yuima.blog6.fc2.com/blog-entry-596.html
http://flain.blog53.fc2.com/blog-entry-67.html


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パンプキン・シザーズ #3  [ 日々の記録 on fc2 ]   2006年10月17日 19:46
アリス少尉が、自分の甘さと現実の厳しさに直面するお話でした。いきなり対照的な朝を迎えたアリス少尉とオーランド伍長。オーランド伍長は、橋の下で寝袋生活。軍隊から給料が支給さ...
2. パンプキン・シザーズ 第03話 「其は尊きものなりて」  [ ブログ 壁 ]   2006年10月17日 19:47
民のことを考える貴族か。歴史上にいったい何人いたことか…
3. パンプキン・シザーズ #3 『其は貴きものなりて』  [ 九死に一生を得ず ]   2006年10月17日 20:19
今回はアリスの家の事情が明らかになったけど、あの家であんな気質に育ったのは回想に出てた祖父の影響なのかな。 父親にキツくいわれて、ムキになって食事を取らないなど、いかにもアリスらしい青臭い振る舞いだったけど、??9 ??
内容に関しては特に突っ込むところなさげです。 (現実的じゃないなどの突っ込みは無しの方向で行きたいと思いますw) 原作の相違点といえば、食事シーンでアリスのお姉様方が登場していましたね。 かなり早いお披露目です。 ソリスの髪の色が紫色で無い事を除けば、概ね...
【あらすじ】 OP⇒オーランド伍長野宿⇒アリス少尉高級ベッド⇒すごいお嬢様⇒家族に色々言われる⇒キスマーク⇒アリス遅刻⇒任務⇒穴掘り⇒アリスやる気満々⇒ぐぅ〜⇒パン盗むガキ⇒村へ⇒断られる⇒過去の発注詐欺⇒きれ
6. 陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 第3話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2006年10月17日 20:48
        「其は貴きものなりて」    我慢できずに原作1-5巻読了。 いや〜早く6巻が見たい。  で、ステッキンは処女か( ゚д゚) いや、根拠はオレルドのキスマークへの過剰反応だけですが、 そうでな??м)
7. パンプキン・シザーズ 3話 を語る  [ 流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH?? ]   2006年10月17日 20:48
個人的に今期オススメアニメ第3話。コレは堅実に作ってもらいたいアニメかな。 しかし、カッコイイOPだなぁ。EDもいいけど、やっぱOP。
8. パンプキン・シザーズ 第03話 「其れは尊きものなりて」  [ angel notes. ]   2006年10月17日 21:27
作画劣化発動で所々微妙なことに。 引いたのカットでの各キャラの顔とアップでのアリスの顔が特に微妙。 アリスの顔ってシンプルだからこそ微妙なバランスの上に成り立っていたりする。 ちょっと目が変だと凄く絵が下手な??@
9. パンプキン・シザーズ 第三話「其は貴きものなりて」  [ 韋駄天の気ままなサイト ]   2006年10月17日 21:28
三話目でもうアリスの姉二人が出てきたことに驚いた。 黒髪のほうが長女のソリス 金髪のほうが次女のエリス アリスはマルヴィン家の三女です。 ちなみに私の好みは次女のエリスなのでそこんとこよろしく 以下感想(キダ/!
10. パンプキン・シザーズ 第3話 「其は尊きものなりて」  [ 二次元空間 ]   2006年10月17日 21:59
第3話 其は尊きものなりて
11. Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第3話  [ ラブアニメ。 ]   2006年10月17日 22:02
「其は貴きものなりて」 ちびアリスに萌えた!! 貴族という恵まれた立場にいるアリスの葛藤話でした。 アリスの熱血軍人っぷりは家族にとっては呆れの対象で、父親の説教が原因でちょっとズレた方向に突っ走ったアリス??
柄拵えこそ軍装だが とくと見よ。 『卑しくも陛下より賜りし皇帝印 拝命13貴族 マルヴィン家が宝刀(以下 略 』 って、アリス少尉 タンカ切る時は やってくれるよね。 それでこそ 見応えがあるってもんだよ。 (惚れはしないけどね 陸情3課。。。。 お祭り部隊、プ...
13. パンプキン・シザーズ 第3話  [ ミルクレモンティー ]   2006年10月17日 22:54
         「其は貴きものなりて」   「垣根をなくす・・・安い考えだな・・・」  気持ちよく目覚めた朝に、アリスは父親にそう言われる。  貧困で苦しんでる人がいるこの時代に、腹いっぱい飯食って  るやつのセリフじゃないと。    うん...
14. Pumpkin Scissors/3話 其は貴きものなりて  [ てけと〜な日記 ]   2006年10月17日 22:55
今期始まったアニメの内、見ている中では「Kanon」の次は、 このアニメか「BLACK LAGOON The Second Barrage」が面白いと思う。
15. パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」  [ 恋華(れんか) ]   2006年10月17日 23:09
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」アリスの貴族としての決意。
16. パンプキン・シザーズ Episode:03 「其は尊きものなりて」 感想  [ 仕様ですにゃ ]   2006年10月18日 00:22
アリス・L・マルヴィン少尉。 画像はアリス・L・マルヴィン少尉だけっ。 顔を赤くしてるアリスとかっ。 と言うか、今回は少尉以外ほとんど出番がなかったしっ。 それでわかったのは、 このアニメは伍長の活躍が面瀀
17. パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」感想  [ 日々是適当 ]   2006年10月18日 00:37
前回のレビューの後、原作残り3冊を購入してすべて読了しました。いやこれ、原作も面白いわ。 さて第3話、今回は少尉が主役です。 とりあえずはじめに感じたのは作画レベルの低下…いくらなんでも作画崩壊と言う程崩れてむ
18. パンプキン・シザーズ3話  [ ライトニングソルジャー ]   2006年10月18日 01:28
「黙れ!我々はパンプキン・シザーズだ!」
19. パンプキン・シザーズ #03  [ あにめ@ぱらだいす ]   2006年10月18日 01:34
第03話 「其は貴きものなりて」 OPが格好良い 聴けば聴くほど、良いね 分かりやすくて見やすい、良い作品だが その反面、パターン化してマンネリ化するのは困り物だ 毎回生身で戦車の相手、では流石に飽きる 今回は相手が戦車ではなく、彼の見せ場もなかった 一応...
20. [+] アニメ「パンプキン・シザーズ」第3話  [ 腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤 ]   2006年10月18日 02:00
アニメ「帝国陸軍情報部第3課パンプキン・シザーズ」の第3話『其は尊きものなりて』です 【 あらすじ 】 五年前と今回の報酬、必ず軍に支払わせる! 我が屋敷を競りに賭けてもな!! 恵まれた貴族の立場に甘...
21. パンプキン・シザーズ 第2〜3話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年10月18日 02:05
 面白い!  やっぱ部隊モノは好きですね。  人間描写で見せようとする作品はね。  2週分の感想です。
22. アニメ パンプキン シザーズ  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2006年10月18日 02:35
「其は貴きものなりて」 今回は貴族と平民との格差のお話。 柔らかいベッドで朝を迎え。 美味しい朝食を食べる彼女。 父親に復興ゴッコ呼ばわりされカチンと来るものの。 自分と貧しい平民との暮らしの質の違い。 そ
23. パンプキン・シザーズ Episode:03 『其は貴きものなりて』  [ ティンカーベルをください ]   2006年10月18日 03:33
屋敷を競りにかけてでも金は払う! 今回は、貴族と民の間にある壁。 サブタイの「貴き」が、公式では「尊き」だったけど…どっちでもいっか!w ※ネタバレあり
24. Pumpkin Scissors -パンプキン・シザーズ- 第03話 「其は貴きものなりて」  [ 竜人イグニール ]   2006年10月18日 05:48
「お腹が鳴り過ぎて はずかしいではないか!」
25. Pumpkin Scissors -パンプキン・シザーズ- 第03話 「其は貴きものなりて」  [ 竜人イグニール ]   2006年10月18日 05:53
「お腹が鳴り過ぎて はずかしいではないか!」
26. Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第3話 『其は貴きものなりて』 感想とか  [ りせっとはかく語りき ]   2006年10月18日 06:43
その口から垂れるウンウンの前と後にサーを付けねぇとこうだ!!
27. パンプキンシザースを観る  [ うにゃ丼亭 ]   2006年10月18日 07:43
ここの軍は宿舎とかないんですかね?>挨拶 貴族のお屋敷、に住まう隊長と、橋の下で目覚めるオーランドの対比がッ!! 今話を象徴する、上手いシーンだと思いますね!! ……まあ、ソレっぽいコトを言ってますが、結局は 冒頭の、隊長の寝起き姿、で大興奮ッ...
28. パンプキン・シザーズ 第3話  [ LUNE BLOG ]   2006年10月18日 07:46
彼ら民衆は何を求めているのか。
29. パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」  [ bkw floor ]   2006年10月18日 08:49
寝起き少尉。
30. パンプキン・シザーズ 第3話  [ パズライズ日記 ]   2006年10月18日 13:25
アリスが自分の恵まれた生活を認識する話。 アリスの家はかなりの高級貴族のようですが、それだけにアリスは考える方向が何か間違ってます。 そんなアリスへのオーランドの言葉は的確で素晴らしいものでした。 今日も変わらず理想論者のアリス、朝食の席で父親にも持論....
31. パンプキン・シザーズ 第3話  [ パズライズ日記 ]   2006年10月18日 13:27
アリスが自分の恵まれた生活を認識する話。 アリスの家はかなりの高級貴族のようですが、それだけにアリスは考える方向が何か間違ってます。 そんなアリスへのオーランドの言葉は的確で素晴らしいものでした。 今日も変わらず理想論者のアリス、朝食の席で父親にも持論....
32. パンプキン・シザーズ 第3話  [ パズライズ日記 ]   2006年10月18日 13:29
アリスが自分の恵まれた生活を認識する話。 アリスの家はかなりの高級貴族のようですが、それだけにアリスは考える方向が何か間違ってます。 そんなアリスへのオーランドの言葉は的確で素晴らしいものでした。 今日も変わらず理想論者のアリス、朝食の席で父親にも持論....
33. パンプキン・シザーズ epi.3  [ 猫の物干し台 ]   2006年10月18日 13:30
◆パンプキン・シザーズ epi.3 其は尊きものなりて ◆  先週の貴族様は自分
34. パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」  [ 米丸(よねまる)@アニメらいん ]   2006年10月18日 15:51
今回も面白かった〜!そろそろ原作の購入を考えてます。 第3話あらすじ+感想いきます。 飢えに苦しむ民を助ける立場である自分が、貴族として恵まれ毎日おいしい食べ物を食べていることに葛藤を抱き始めるアダ?? 8
35. +Pumpkin Scissors【3】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2006年10月18日 19:39
第3話「其は尊きものなりて」 ? ? 今回は隊長さんのお話☆   誰よりも熱い志を持ってる隊長さんなんだけど・・・ なかなか周りには理解してもらえないんだな・・・ まあ、空回りってのもあるんですけど・・・   今回、一番おお!って思ったのは・・・   戦...
36. パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」  [ アニヲタキング ]   2006年10月18日 20:22
パンプキン・シザーズ 第3話 其は貴きものなりて  今回は戦闘シーンはありませんでしたが、アリスの内面を伺うことが出来たので、意味のある1話だと思います。
37. (アニメ感想) −Pumpkin Scissors− パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年10月18日 20:55
Pumpkin Scissors 1 (1) 名門貴族マルヴィン家の三女にして次期当主であるアリス。貴族としての誇りを失わず、困窮する平民のために陸軍情報第3課で与えられた任務をこなすことに生きがいを感じる彼女ですが、自分の恵まれた貴族としての立場に甘んじてはいけないと、生活...
38. パンプキン・シザーズに秋を観る。  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2006年10月18日 21:29
パンプキンシザーズ 第3回「其は貴きものなりて」
39. おきらく3課のお話。??(????はありません。あしからず)  [ 気まぐれ雑記 ]   2006年10月18日 22:37
3 今回のおきらく3課は、地方にトンネル工事に出向くお話。 ホームレス生活のフランケン伍長さんがトンネルの下から出社し、お嬢様はお母様(故)に敬礼してから朝食へ。 家族からよってたかって「軍隊をもうやめろ」といわれるが馬の耳に念仏。 お父様に「貴族暮らしのおま...
40. パンプキン・シザーズ  第3話  [ アニメをこよなく愛するっ! ]   2006年10月18日 23:11
3話 「其は貴きものなりて」 アリスは目を覚まし起き上がり、写真に向かって挨拶。 「おはようございます、母上」 亡くなったのかな?? 朝食の場にお姉さん二人に父が同席。 黒髪の姉 「エリスは??????ING8
41. PumpkinScissorsパンプキン・シザーズ第03話「其は貴きものなりて...  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2006年10月18日 23:58
疲れてるときにこのアニメ見るのって余計疲れそうよね・・・パンプキン・シザーズ コミック第1巻早速感想。いや〜、相変わらず元気ですね〜。尊敬します。元気?ってか誠実。あんだけ誠実で馬鹿な人がそばにいると大変ですよね〜。そして今回は初めて伍長が始めて戦車以...
42. 何食わぬ顔でいてても腹が鳴る「パンプキンシザーズ」  [ Anime in my life 1号店 ]   2006年10月19日 08:48
歯軋りや鼾(いびき)と違い起きている時に立てる音はどうしようもないものがあります。くしゃみ鼻水鼻詰まりゴホンときたらコンタック。腹の虫の治まらないのは腹が立った時と空腹時。 花も恥らう乙女が排泄以外の音で異??
4 パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.2 (初回限定生産)パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.3 (初回限定生産) 【其は貴きものなりて】 アリスは自分に厳しいですね。 とてもストイックだし...
44. パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年10月19日 14:30
「其は貴きものなりて」  あぁぁぁ、、、「アリス」凛々しいよっ! そして「かあいい」っす! でもねっ、ごめんなさい! 「おぢさん」は「佳奈ちゃん」ラブなんだよっ、 だからねっ「ステッキン」に萌えちゃう訳??
45. パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年10月19日 14:46
「其は貴きものなりて」  あぁぁぁ、、、「アリス」凛々しいよっ! そして「かあいい」っす! でもねっ、ごめんなさい! 「おぢさん」は「佳奈ちゃん」ラブなんだよっ、 だからねっ「ステッキン」に萌えちゃう訳??(??
46. 「パンプキン・シザーズ」Episode:03「其は貴きものなりて」  [ Bloken(゜д゜)ノシ??fragment edition?? ]   2006年10月19日 16:23
「本当の戦いはこれからです。戦災で国土は、そしてそこで暮らす民は疲弊しています。陸軍情報部第三課は国土の復興と民の・・・」 「お祭り舞台はもういい。」 「戦災という任務に私は誇りを持っています。元来民を救い導くことこそが貴族の務め。私は率先して民に交わり...
47. PumpkinScissorsEpisode03其は貴きものなりて  [ 翔太FACTORY ]   2006年10月19日 17:58
「今回は鉄道のトンネル復旧のお話…」「絶倫ファイヤ〜っ♪」「……あ、梓?」「ぜ、つ、り、ん〜♪」『・・・・』「PumpkinScissors第3話其は貴きものなりて」「…今週のマ〜くんの登場はなしでした残念」「原作の本来の話ではまだ登場しないアリスの2人のお姉さんが登...
48. パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」  [ のほほんホビー ]   2006年10月19日 18:47
今回は、貴族であり軍人でもあるアリス少尉の、と〜っても悩めるお話。 ところで、アリス少尉って、自宅通勤だったんですね。 軍に所属しているようだから、てっきり寮みたいなところに住んでいるのかと・・・。 ダlt_p??
49. パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」  [ アニヲタキング ]   2006年10月19日 20:37
パンプキン・シザーズ 第3話 其は貴きものなりて  今回は戦闘シーンはありませんでしたが、アリスの内面を伺うことが出来たので、意味のある1話だと思います。
50. Pumpkin Scissors帝国陸軍情報部第3課 Episode:03「其は貴きものなりて」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2006年10月19日 21:55
今回は崩落したトンネル復旧。
今週もやってきましたパンプキン・シザーズ。 今日もオーランドのホラー劇場が開演するのか!?
52. パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」感想〜  [ アニメanimeANIME中心 ]   2006年10月20日 22:24
今回はトンネル開通工事の任務ですね!落盤が凄いです^^;幼・アリスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!ちっちゃなアリスはかなり萌えますねぇ^^本編。というわけでトンネル工事。しかし、アリスは前日父親に言われた言葉が頭から離れず、飯も食べず任務をしていたため、....
53. Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第03話 「其は貴きものなりて」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2006年10月21日 03:33
3 Pumpkin Scissors   現時点での評価:3.0〜   [戦争]   テレビ埼玉 : 10/02 26:00   テレビ神奈川 : 10/02 26:15〜   三重テレビ : 10/02 27:00〜   KBS京都 : 10/03 26:00〜   サンテレビ : 10/03 26:10〜   東京MXテレビ : 10/06 25:30〜  ....
54. Pumpkin Scissors 第3話  [ 刹那的虹色世界 ]   2006年10月21日 12:33
アニメ感想 Pumpkin Scissors 第3話「其は貴きものなりて」 <あらすじ> いつものように起きて、いつものように朝食を食べるアリス。その席には、すでに嫁いだ2人の姉が珍しく姿を現し、現マルヴィン家当主である父、
55. パンプキン・シザーズ #03  [ 夢の跡 ]   2006年10月21日 16:42
 <あらすじ> 戦災復興に毎日一生懸命取り組むアリス。ある日の朝食時、アリスは父親に貴族と民の理想の姿を語るが 父親は厳しい言葉を突きつける。
56. パンプキン・シザーズ #03  [ 夢の跡 ]   2006年10月21日 16:45
 <あらすじ> 戦災復興に毎日一生懸命取り組むアリス。ある日の朝食時、アリスは父親に貴族と民の理想の姿を語るが 父親は厳しい言葉を突きつける。
57. パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」  [ SERA@らくblog ]   2006年10月22日 18:55
Episode:03 「其は尊きものなりて」  救ってみせる戦災という病から――  民を助け、ともに生きる。貴族として戦災復興の任務に誇りをもつアリス。だが、彼女の父はそれを安っぽい考えと切り捨てる。飢えているこの囀??9

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔