2006年10月21日

Kanon 03話 「記憶のない組曲 〜partita〜」

ストーリーとしては並行的に安全且つ迅速に展開中。今回は主に新たな居候メンバーとなった「殺村凶子」・・・もとい「沢渡真琴」のある意味ハイテンションな暴走っぷりが非常に印象的でした。夜中に人ん家の冷蔵庫を荒らしたりして、礼儀という感覚的な常識が明らかに欠落しまくってるけど、何故か微笑ましく感じるのはやはり原作のあの印象があるからだろうか。にしてもこの世界の住人は人にタックルをかますのが儀礼的な習慣にでもなってんのか?あゆといい、真琴といい、これじゃあ祐一は明らかに身が持たないぞ(笑)
真琴の暴走と平行して、名雪や秋子さんの人が良過ぎるボケっぷりと、それらに全て“ハルヒ”のキョンよろしくツッコミを的確に入れまくる祐一には久しぶりに画面見て笑いが出ました。ナイスツッコミ祐一!杉田智和さん本当に演技が上手いなぁ。“Kanon”の幻想的な世界観を崩さず、それでいてユーモラスに表現できているのはやはり彼の功績に拠る所が大きいのではないか?何だか何度も褒めているようだけど、それだけ杉田智和さんの演技が好きということです。

KanonKanon

KanonKanon

KanonKanon

栞とあゆ、彼女らの行動から段々とシリアスな方向に話がシフトしてきたなぁ、と実感。名前も学年も分からない人を探しているという栞、それを目ざとく見つけて名雪をほっぽり出してまで会いに行く祐一もアレなんですが、ある意味栞の意味深な発言に祐一もここでたくさんの疑問を得たはず。そしてあゆの“探しモノ”とは・・・?これはまた視聴者にとっても何か漠然とした疑問を付与させる効果は大きいです。場面効果的にも、これまでのたい焼きを盗むとかいうコメディ的な部分が段々と減少し、その失くなった部分に埋め込まれるようにシリアスな展開が挿入されて行く感じです。

夜の学校、川澄舞の何かを斬るような動作・・・で終わった訳ですが、これってどうやら昔の「Kanon」と終わり方的には同じなんだそうです。


☆参照リンク
http://rafuwan.blog34.fc2.com/blog-entry-461.html
http://k8c.blog76.fc2.com/blog-entry-33.html
http://twodimension.blog59.fc2.com/blog-entry-211.html
http://tamayuru.blog21.fc2.com/blog-entry-368.html
http://endless-space.jugem.jp/?eid=1184
http://hakuroupunk.blog56.fc2.com/blog-entry-329.html
http://angelnotes.blog46.fc2.com/blog-entry-626.html
http://igneele.blog58.fc2.com/blog-entry-124.html
http://crosschannel.blog13.fc2.com/blog-entry-330.html
http://firelife.blog55.fc2.com/blog-entry-348.html
http://terry.blog1.fc2.com/blog-entry-1149.html
http://weblog890.blog15.fc2.com/blog-entry-725.html
http://semakuteasai.blog49.fc2.com/blog-entry-177.html
http://dengekijap.blog47.fc2.com/blog-entry-465.html
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/blog-entry-183.html
http://mekatama.blog21.fc2.com/blog-entry-502.html
http://narumi71.blog6.fc2.com/blog-entry-13.html
http://yukimisora.blog29.fc2.com/blog-entry-1222.html
http://ariori.blog64.fc2.com/blog-entry-454.html
http://asakuranemu1228.blog27.fc2.com/blog-entry-834.html
http://mys.blog2.fc2.com/blog-entry-880.html
http://dekkaiosewadesu.blog64.fc2.com/blog-entry-148.html
http://e102128.blog54.fc2.com/blog-entry-306.html
http://seraraku.blog58.fc2.com/blog-entry-154.html
http://r30af.blog70.fc2.com/blog-entry-113.html
http://tubasaaria.blog29.fc2.com/blog-entry-434.html


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Kanon 第3話「記憶のない組曲(パルティータ) ~partita~」  [ バラックあにめ日記 ]   2006年10月21日 04:56
Airに於いても各話ヒロイン毎に固めて決着を付けていった所を、このアニメのスロースタートっぷりを見るに、恐らく全キャラのルートを完全並列処理してくつもりの様です。 シリーズ構成的にかなりの冒険、と言うより暴挙。私の知る限り多人数攻略ゲームのアニメ化でそれを...
2. Kanon 第03話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ AGAS〜アーガス〜 ]   2006年10月21日 06:24
脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:北之原孝将 作画監督:門脇聡 今回は真琴と栞の紹介がメイン。 元気っ娘真琴はやかましい娘ですが、水瀬家が明るくなるのは良いですね。 名雪ルートになると、名雪が(自主規制)になるので、名雪編は真琴編の前が良いかな。 しかし...
3. Kanon 第03話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 竜人イグニール ]   2006年10月21日 06:33
「内容ありすぎてはしょれな〜い!!」
4. Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」感想  [ 日々是適当 ]   2006年10月21日 07:17
さて、週に一度のお楽しみ、Kanonの時間がやってまいりました。今週は第3話です。 なんか毎回毎回この30分は京アニの超絶クオリティーに圧倒されっぱなしなのですが、今回も凄かったです。特にアバンのモノローグ部分??
5. Kanon/3話 記憶のない組曲 〜partita〜  [ てけと〜な日記 ]   2006年10月21日 07:21
記憶を失った3人がメインに進む第3話。
6. Kanon 第3話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2006年10月21日 07:23
     「記憶のない組曲 〜partita〜」     同局のあるアニメを見た後にこの作品を見ると なんだか泣けてくる。 ホントにハイクオリティですよ 「これが食べ物に見えるのか?」 はい、まあ見方によっ????
7. KANON 第3話 『「記憶のない組曲??partita??』  [ コミニケ ]   2006年10月21日 07:41
大きなおでんだねを拾ってきた祐一意識を失った少女を起こす方法、それは・・・『ごはんがだぞ??』(定番だ^^;) Aパートおでん食する4人記憶のない少女・・・しかし祐一の巾着を強奪(ちゃっかりしている) 祐一は『道しるべ』という、警察に突き出すかどうかを思案する祐...
8. kanon 第03話「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 黒たま放送部 ]   2006年10月21日 07:50
今回は祐一が真琴を水瀬家に連れて帰ってきたところから。 親子そろってのボケとか秋子さんの1秒で了承とか、原作通りで面白かったなぁ しかし良く動くな、真琴w こんにゃくのシーンとか、めっちゃ跳ねてたしw 次の日には学校の裏庭で栞と再会。 「そんなこと言....
9. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ 電撃JAP ]   2006年10月21日 08:50
やっぱり京アニだけはガチ!!
10. Kanon #3「記憶のない組曲(パルティータ) 〜partita〜」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2006年10月21日 09:44
感想 2日に渡って作画の最高と最低を体験したwww(最低はお察し下さい) 動きが全然違うww料理の質もwww 殺村ww 夜中に人の冷蔵庫見るなよ うぐぅ(;゚∀゚)=3 いやぁあゆいいですねぇ 今期一番は君だ! 記憶喪失の二人の少女、誰かと待ち合わ...
11. Kanon 第03話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 白狼PunkRockerS ]   2006年10月21日 09:56
あびゃびゃあああ!!! プリクラ見ただけで泣けるwww これ、全員分のシナリオやるっぽいね。 ○○が○○に○って、○○が○だと○○って、○のこと、○○○○○いっ、とか、全部やるつもりなのかね? 破綻し
12. Kanon 第3話・「記憶のない組曲(パルティータ)〜partita〜」を見て  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年10月21日 10:00
 今回は、祐一が拾ってきた凶暴ムスメ・殺村凶子と、学校を休んでいるという栞のお話。  いやもうこうして見ると本当に凶子の暴れ具合が細かく動くというかなんというか…今更何を言っているのかと何百回自問自答しているが、他の作品を見てからコレ見ると溜息を付かずに...
13. Kanon 第3話 記憶のない組曲~partita~  [ SOBUCCOLI ]   2006年10月21日 10:01
いかん、某アニメで受けたダメージがあまりにもでかすぎる・・・。 これは切り替えねば。
14. ★Kanon 第3話「記憶のない組曲??partita??」  [ 48億の個人的な妄想 ]   2006年10月21日 10:10
【公式】まこぴーまこぴー!かわ
15. Kanon 第3話「記憶のない組曲??partita」  [ Old Dancer's BLOG ]   2006年10月21日 10:50
 ……え??????っと。  ……名雪さん?  怒んないで聞いてほしいんだけどね、あのね、名雪さん、何となく空気のようになってきてませんか? ……いや、決してそんな悪い意味じゃなくてね、そのね、  ああっ!名雪さんが名雪さんがまるで雪が溶けるように...
16. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ 明善的な見方 ]   2006年10月21日 11:01
今回は、登場人物も一通り出て来たことで、多少話が進んで謎が出てきました。
17. Kanon 第3話 記憶のない組曲(パルティータ)??partita??  [ PEN:PENの雲外蒼天 ]   2006年10月21日 11:14
Kanon第3話 真琴がご飯を食べるシーンは一瞬でおでんが消えるので不思議でしたが、全体的に映像がとても美麗で、落ち着いて見れます。物語とかは、展開とか考えると普通の流れ何ですが、その中で出てくる個性ある女の子達がとても魅力的です。
18. 『Kanon』第3話「休日の奇想曲〜caprice〜」  [ Moon of Samurai ]   2006年10月21日 12:12
 時間が無いので暫定版。キャプ画像や詳しいレビューは明日あたりに更新する予定です。
19. アニメ「kanon」第3話 感想。  [ 夢の日々。 ]   2006年10月21日 12:18
第3話「記憶のない組曲〜partita〜」 祐一は、商店街で拾ったでかいおでん種――ではなく少女を抱えて、帰宅する。 そしてまた月宮あゆと出逢った祐一は、探し物を手伝う事になるのだが―― 少女をおんぶして帰宅する祐一。 でかいおでん種。……2人揃って素敵なボケ...
20. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ SERA@らくblog ]   2006年10月21日 12:46
Kanon 第3話 「記憶のない組曲〜partita〜」  この街には、記憶をなくす魔法がかかっているのか――?  記憶のない少女・沢渡真琴。 名前の知らない相手を待っている栞。 そして、大切なもの探しているあゆ。それ
21. Kanon 第03話「記憶のない組曲〜partita」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2006年10月21日 12:59
キャ、キャベツが・・・キャベツが・・・・ ショッキングな映像を見てしまいちょっと混乱してますが、気を取り直してKanon第3話行きたいと思います。 先週まででキャラクターはほぼ出揃い、いよいよ今週から物語は静???? 9
22. Kanon 第3話 「記憶のない組曲〜partita〜」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2006年10月21日 12:59
いい加減PCのCPUの低さに呆れつつレビューです。 今回は、結局ぶっ倒れた女の子を家に連れて帰っていくところからはじまる。 眠ってしまっていたが、飯の一言で飛び起きるwwww 聞くところによれば祐一が憎いと??!
23. Kanon 第03話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年10月21日 13:06
■Kanon■
24. TVアニメ Kanon 第3話 記憶のない組曲 〜partita〜 感想  [ 空色なおれの日々 ]   2006年10月21日 13:34
「TVアニメ Kanon」 にしたってさ、この作品を他の作品の後に見ると、異様に綺麗に感じるんだよな。 しかも"同放送局の某作品第3話"を見た後だと、不思議でならない気持ちが胸に溢れてくる。 なんにせよ、どちらの作品む)
25. kanon 第3話  [ 満月のドルチェ ]   2006年10月21日 13:48
kanon第3話 記憶のない組曲 とりあえず、気絶したおでんダネ真琴をあゆ家につれて帰ることに…。 あゆがおでんダネ扱いするのは言いとして(ぇ あゆママンまでおでんダネ扱いするのにわろたww
26. [Kanon]第3話 記憶のない組曲 ??partita??  [ もえろぐ ]   2006年10月21日 14:34
「Kanon」第3話です。 商店街で拾ってきたでっかいおでん種を担いで 祐一は水瀬家へ帰ってきますw とりあえず空き部屋へ寝かせますけど 飯だぞと声を掛けると跳ね起きますw うんうん、真琴はやっぱ元気一杯が一番です^^v あぁ・・ダメだ・・ 真琴の姿を見て
27. Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 二次元空間 ]   2006年10月21日 15:20
第3話 記憶のない組曲 〜partita〜
28. ・Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita」 感想  [ たまにもゆる ]   2006年10月21日 16:15
祐一を襲った謎の少女。 いやー、彼女がいると賑やかでいいw というか、あっさり水瀬家に慣れてたっけ? そして、秋子さんによる一発で『了承』 やっぱり早いよ秋子さんw 記憶喪失で祐一が憎い以外思い出せないそ??
29. kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ アニメのせまくてあさい森 ]   2006年10月21日 17:37
■気絶した謎のツインテイル少女を家へと連れ帰る祐一。それを見て名雪が一言「大きなおでん種…」さらに秋子も「まあ、大きなおでん種…」母子は似ているらしい。  「飯だぞ!!」という言葉に反応して目を覚ますツイダ??
30. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ アニヲタキング ]   2006年10月21日 17:42
Kanon 第3話 記憶のない組曲〜partita〜  全員の名前も出てきて、これからが物語の本番といったところでしょうか。
31. Kanon 第3話「記憶のない組曲 ??partita??」  [ bkw floor ]   2006年10月21日 19:28
必殺一秒了承。
32. Kanon #03  [ 徒然日記 ]   2006年10月21日 20:21
「記憶のない組曲??partita??」飛びぬけて印象に残っているのが雪の降るシーン。翌日
33. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ 恋華(れんか) ]   2006年10月21日 21:46
Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」真琴ちゃん、栞ちゃんの出会いの続き、そしてあゆちゃんの探しものお話しです。
34. kanon 第03話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ Starlight Breaker ]   2006年10月21日 22:05
真琴の可愛さと動きのよさは異常であるな・・・
35.  Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 蒼き月と黒い宴 ]   2006年10月21日 22:41
相変わらずの神アニメぶりに感動してしまう あのキャベツアニメとは質が全然違いすぎるよw とりあえず、真琴が登場している頃から 水瀬家内が賑やかになってきた感じだな。 秋子さんの1秒で了承されるのはもうネタになってるしw 今回はいろんな伏線を張りまくってました
36. Kanon 第03話「記憶の無い組曲 〜partita〜」  [ 万聞は一見に足るやも ]   2006年10月21日 22:49
サブタイトルが秀逸。 組曲とは、複数の小曲や楽章などを組み合わせて、一つの作品とする器楽曲のこと。 今までの記憶を失ってしまった沢渡真琴、探し物の記憶を無くしてしまった月宮あゆ、そして7年前の記憶を忘れてしま??
37. (アニ感)「Kanon」:第3話  [ 白夜の夢見草 ]   2006年10月22日 00:08
「Kanon」:第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  突然食って掛かってきて、勝手に倒れた真琴(この時点では名前不明)を連れて帰った祐一。 「殺村凶子」キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!!! 懐かしい限りです(笑) これから祐一と真琴の激しい夜...
38. Kanon 第3話「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 初音島情報局 ]   2006年10月22日 00:19
Kanon 第3話「記憶のない組曲 〜partita〜」 相変わらずクオリティ高っ! 私がこれの前に見る作品って、昨日のあけるりなんですよね・・・ このクオリティの差は一体どうすればいいのやら・・・ 今回はタイトル通り「言
39. Kanon 第三話 「記憶のない組曲??partita??」  [ LUNE BLOG ]   2006年10月22日 00:31
彼女は記憶がないだけで、 めちゃくちゃ元気でかわいい女の子、沢渡真琴ちゃん。
40. 『KANON』 第3話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2006年10月22日 01:34
この三話にしてようやく秋子さんの決め台詞『了承!』が出ましたよ。 このとき、左の人差し指を立てて口元に寄せるのがポイントですね。 他にも、この作品の決め台詞が多数出てきたのは嬉しいところです。 kanon Original Soundtrack KSLA-0006 このCDが、ゲームのBG...
41. 「Kanon」第03話  [ 月日夜の嗜好感想記 ]   2006年10月22日 04:01
= 第03話:「記憶のない組曲〜partita〜」 = {{{いきなり見知らぬ少女に殴りかかられた祐一。少女は空腹のため、そのままその場に倒れこんでしまう。身に覚えのない祐一だったが、ひとまず彼女を水瀬家に連れて帰る。 しかし彼女は自分の名前すら覚えていなかった。翌...
42. Kanon 第3話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2006年10月22日 04:04
『記憶のない組曲 〜partita〜』 殺村凶子さんの登場だったんですが、あゆのたい焼きを食べる様子があまりにも美味しそうだったので、こっちのキャプチャ(笑)。 今週は、「了承1秒」と「そんなこと言う人、嫌いで??8
43. アニメ カノン  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2006年10月22日 04:27
「記憶のない組曲」 今回は謎の少女「真琴」と「栞」のセカンドコンタクトということで。 記憶喪失の浮浪者と自称病気の浮浪者です。 不審爆発な二人ですね。 栞と出会う際のグルグル回る視点は非常に凝ってましたね〉
44. [アニメ] Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2006年10月22日 04:59
Kanon第3話。 典型的ギャルゲーストーリーだけど、それが全く苦にならない作画と構成。 これは神… では、感想へ。
45. Kanon 第3話 『記憶の無い組曲〜partita〜』 感想とか  [ りせっとはかく語りき ]   2006年10月22日 08:32
ついカッとなってやった
46. Kanon 第3話  [ まぐ風呂 ]   2006年10月22日 13:40
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第3話 記憶のない組曲??partita??大きなおでん種??( ̄▽ ̄)今回はそれにつきま・・・つかないね(*´▽`)真琴vs祐一は祐一の先制攻撃からでし...
47. Kanon 第3話 「記憶のない組曲〜partita」  [ リリカルマジカル ]   2006年10月22日 15:42
[[attached(1)]] 祐一は大きなおでんダネを持って帰宅。 このネタ懐かったですw 秋子さんの「了承」キタ。 この後もいろいろとなんでも了承するんでしょうねw 『殺村凶子』という名は素晴らしすぎるw やはり、祐一と真琴のやりとりは面白いですね。 [[atta...
48. Kanon 第03話 「記憶のない組曲〜partita〜」  [ 伏雛的BLOG ]   2006年10月22日 19:42
Kanon 第03話 「記憶のない組曲〜partita〜」   夢。これが夢であることに気づいたのはいつだったろう。 商店街で気絶した少女・沢渡真琴を背負って水瀬家へ帰ってきた祐一。 そんな祐一に名雪と秋子さんの第一'??
49. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ Cross Channel ]   2006年10月22日 20:54
ヒロインキャラの登場の仕方を見ると、構成に随分苦労した様子が窺える。 いわゆる「お当番回」を作らず、原作ゲームの各シナリオをバラシてから時系列とキャラの相関をプロットし構成しなおしたのだろう。 構成・脚最doco)
50. Kanon 第03話 「記憶のない組曲〜partita〜」  [ ブログ 壁 ]   2006年10月23日 01:40
あゆ だけでなく秋子さんにもハマり出してきてる俺がいる… やはりゲームやるべきか…(原作未プレイ
51. Kanon 第03話 「記憶のない組曲〜partita〜」  [ ブログ 壁 ]   2006年10月23日 01:42
あゆ だけでなく秋子さんにもハマり出してきてる俺がいる… やはりゲームやるべきか…(原作未プレイ
52. Kanon 第03話 「記憶のない組曲〜partita〜」  [ ブログ 壁 ]   2006年10月23日 01:49
あゆ だけでなく秋子さんにもハマり出してきてる俺がいる… やはりゲームやるべきか…(原作未プレイ
53. Kanon 3  [ Geallza’s Power ]   2006年10月23日 13:40
= 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」 = '''大きなおでんダネ''' {{{いやー、やっぱ京アニ様様ですよー。うぐぅ〜(笑) 真面目なストーリーの中にも、ヲタ心をくすぐる演出を忘れない。 作画や動画の質の高さだけでなく、こういうところも...
              真琴が本格的に登場した今回、言いたいことは一つ 面白すぎるぜ、Kanon。
55. KANON 第3話  [ ナナメから見てみる ]   2006年10月25日 01:04
その大きなオデンダネ拾いたいなぁ・・・・(*´д`*) という訳で、さすが母娘だけあって同じボケのテンドンを されつつ、祐一に襲い掛かった大きなオデンダネ、もとい セミロングの女の子は水瀬家に運ばれました。 今回なんかアバンが長いですねー しか....
56. (アニメ感想) Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年10月25日 09:16
公認アンソロジードラマCD「Kanon~カノン~」anthology.5 「風の辿り着く場所」 街で突然、祐一に殴りかかってきた謎の少女。倒れてしまったため、祐一は水瀬家まで連れて帰りますが、目が覚めた本人に名前を聞いても何も覚えていないと話します。そう、少女は記憶喪失なの...
57. Kanon 第03話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ はーくるのアニメな日々 ]   2006年10月27日 14:48
Kanon関連アイテムを見る 気絶した少女を家に連れて帰る祐一・・・∩( ・ω・)∩

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔