2006年11月04日

Kanon 05話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」

こういうシュールさは大好き。キョン祐一の毅然としたツッコミを中心に据えた、言わば少しシュールなギャグ寄りの構成は見てて笑える部分が結構多かったんですよ。後半で展開するであろう感動的シリアス展開の前段階としての息抜きに非常に効果があると思います。今回の見所として、祐一と真琴との巧妙に笑わせる効果を含んだ会話が秀逸。子供っぽい真琴が祐一にいいようにあしらわれているのは見てて凄く和むなぁ。さすがに「エロ本買って来い、分からなかったら店員に聞け」というのは無知な真琴にとってはある意味すげぇ酷いけど(笑)秋子さんにバレたらそれこそ祐一の方がどやされそうなイタズラっぷりです。
他、風呂場での一幕、お使いの資金使い込み事件等、引っ掻き回し役の真琴と祐一のツッコミが見事に融和出来ていました。この先も杉田キャラのツッコミは見ることが出来るのだろうか?杉田キャラが主人公の作品は絶対にチェックを入れるべし。

KanonKanon

KanonKanon

KanonKanon

川澄舞と倉田佐祐理と仲良く弁当タイム。無口キャラの舞の発言はそれこそ祐一が言うとおり何故か非常に貴重だと感じるんだよなぁ。つーか「タコさんウインナー」は素で吹いた。夜の学校で忍び寄る怪物を一刀両断!と思いきや祐一にコッソリついてきた真琴かよ(笑)目の前に剣を突き立てられた真琴は今までに無い表情をしてた気がする。

次回予告では、今まで続いてきた日常に僅かながらの変化を示唆させるような表現が。祐一の真琴への接し方も、見えない部分で少しずつ変化してきているようにも思えます。


☆参照リンク
http://r30af.blog70.fc2.com/blog-entry-124.html
http://rafuwan.blog34.fc2.com/blog-entry-500.html
http://terry.blog1.fc2.com/blog-entry-1164.html
http://seraraku.blog58.fc2.com/blog-entry-195.html
http://kamiyakandi.blog15.fc2.com/blog-entry-382.html
http://twodimension.blog59.fc2.com/blog-entry-229.html
http://endless-space.jugem.jp/?eid=1223
http://amblog.blog39.fc2.com/blog-entry-406.html
http://dengekijap.blog47.fc2.com/blog-entry-497.html
http://chavez.blog70.fc2.com/blog-entry-279.html
http://tubasaaria.blog29.fc2.com/blog-entry-456.html
http://mekatama.blog21.fc2.com/blog-entry-525.html
http://yukimisora.blog29.fc2.com/blog-entry-1313.html
http://narumi71.blog6.fc2.com/blog-entry-23.html
http://watkou.blog77.fc2.com/blog-entry-74.html
http://e102128.blog54.fc2.com/blog-entry-320.html
http://fukusuu.blog48.fc2.com/blog-entry-54.html
http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-132.html
http://kuronosieru.blog54.fc2.com/blog-entry-629.html
http://pawa243.blog28.fc2.com/blog-entry-358.html
http://flain.blog53.fc2.com/blog-entry-97.html
http://negima_wing.blog1.fc2.com/blog-entry-519.html
http://seiyujoqr.blog28.fc2.com/blog-entry-402.html


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Kanon 第 5 話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2006年11月04日 06:26
   「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」  のりぴー語。 いや、意味はないんですよ意味は。    風呂場でのバッティング、 この手の作品を作ろうと思ったら正道とも言えるシーン。  にしてもその状況で全く??1
2. Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」  [ 電撃JAP ]   2006年11月04日 07:55
やっぱり京アニだけはガチ!!
3. Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲??seranade??」  [ Old Dancer's BLOG ]   2006年11月04日 08:30
 やあみんなっ!!今週も、ぞ・ん・ぶ・んにッ!Kanonを堪能できたかなっ?!オレ?もちのロンだよ君ぃっ!もーね、このためだけに日々の過酷な労働に精を出してきたと言っても過言ではないくらいでねっ!Kanonさえあればっ、そう、例え今日のように直前まで夕飯も食わず仮...
4. 「Kanon」第05話  [ 月日夜の嗜好感想記 ]   2006年11月04日 08:37
. = 第05話:「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」 =   ||<#ffffff'style='font:bold 20px;color:#ff0000'``真琴入浴シーンキタ━━━━━━ (゚∀゚) ━━━━━━!!!!||  [[attached(1)]]  でもテロップが流れてるーーッΣ(゚Д...
5. Kanon第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」感想  [ ざとぺったん☆ぶろぐ ]   2006年11月04日 09:16
神。
6. kanon 第5話・「魔物たちの小夜曲(セレナード)〜serenade〜」を見て  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年11月04日 09:39
 うーん…今回は真琴に関する重要な回だったのかも知れぬ。祐一の真琴の扱いとか…まるで前にもこんな子を扱ったことがあるかのような。そうか、タイトルもよく考えれば…でも未経験者には何だか全く分からない筈。とことん未経験者に厳しいアニメだな…まあ有り体に言って...
7. Kanon #5 「魔物たちの小夜曲(セレナード) 〜serenade〜」  [ アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ! ]   2006年11月04日 09:59
まこぴー かわええええええええええええ あぅ〜!まこぴーかわいすぎ!俺の嫁に合格! 回を追うごとにまこぴーの可愛さは増す一方! これはもう俺の嫁筆頭(あゆ)を凌ぐ勢いかもわからんね! まこぴーと祐一のやりとり??
8. Kanon第05話のレビューですか?了承です  [ マニア研究所 ]   2006年11月04日 10:19
絶望した!!! 狙ったかのようなタイミングでテロップを入れることを義務化しているBS-iに絶望した!!! Kanonレビューがもはや義務化している事にも軽い絶望を感じつつも今週のKanon、今日のゲストはギャグキャラと化してしまった殺村凶子さんです。 「真琴よ!ま・こ・...
9. Kanon 第5話「魔物達の小夜曲〜serenade〜」  [ AM日記@beNatural ]   2006年11月04日 10:20
Kanon 第5話「魔物達の小夜曲〜serenade〜」 やっぱり京アニだけはガチッ!! ©J○Pさん 特に夜明け・・・を見た後だから_| ̄|○
10. Kanon #5「魔物たちの小夜曲(セレナード) 〜serenade〜」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2006年11月04日 10:22
感想 くしゃみかわいい(;゚∀゚)=3 ノリがいいねぇ 真琴にエロ本買わすなよwww 秋子さん優しすぎるww まるでマリアのようだ。 舞の謎は結局わからずじまいでしたね。 ってか今回あゆの出番少ねぇorz で、なぜか名雪にいちばん萌えないのはなんでだ...
11. アニメ「kanon」第5話 感想。  [ 夢の日々。 ]   2006年11月04日 10:48
第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」 祐一は、夜の学校で剣を携えた少女――川澄舞と出逢う。 川澄舞。彼女が祐一に向かって告げた自分の正体。それは、魔物を討つ者―― 夜の学校。剣を携えた舞は、空間に向かって剣を振りぬく。 そこには何もないように見えるの...
12. Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ SERA@らくblog ]   2006年11月04日 11:19
第5話  「魔物たちの小夜曲(セレナード)  〜serenade〜」   私は魔物を討つ者だから―――。  夜の学校での舞イベントいよいよ開始。 舞と佐祐理とのお弁当と、栞イベントも進行。 メインは真琴の方かな y
13. KANON 05話『魔物たちの小夜曲』  [ かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん ]   2006年11月04日 11:25
 すんません。  今回は、まぁ普通にストーリー進行して終わりだろうなぁとか思っていましたが 最強に不覚でしたヘ(゚∀゚;ヘ)(ノ;゚∀゚)ノいろいろとキタ!!   祐一が風呂場で脱いでいた時は、別の意味でのサー??
14. Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2006年11月04日 11:31
今回はヤケに祐一のツッコミが激しかったなぁ… というわけで神アニメKanon第5話感想。 イントロはあゆが京阪の某駅前で一人待ってる… ずっと待っていた…何時間でも、毎日でも、そして、何年でも。 これは後々ものす?? ??緹
15. Kanon カノン 第05話 魔物たちの小夜曲 ??serenade??  [ アニメ三昧の日々 ]   2006年11月04日 11:40
全てのキャラが満遍なく出ているのがすごいですね。今回は舞に大きな変化がありました。祐一は名雪のノートをとりに行く途中、剣を持った舞に会う。舞は何もしゃべらない。しかし口数は確実に増えているのでまあ上出来でしょう。名雪はあんまり目立ってませんでした。まあ...
16. Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ 二次元空間 ]   2006年11月04日 14:17
第5話 魔物たちの小夜曲 〜serenade〜
17. Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ 恋華(れんか) ]   2006年11月04日 15:10
Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」ゆっくりとじっくりと丁寧に物語が進むKanonの第5話です。
18. Kanon 第5話  [ まぐ風呂 ]   2006年11月04日 15:38
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第5話 魔物たちの小夜曲??serenade??私は魔物を討つものだからと冒頭で舞が学校でなにをしているか話してくれましたねーそしてとうとうきま...
19. Kanon 第05話「魔物たちの小夜曲〜seranade〜」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2006年11月04日 15:48
深夜の学校で出会った祐一と「魔物を狩る者」舞。ということでいよいよ舞と佐祐理の物語もいよいよ始動。これでヒロイン5人が全員出そろいました。
20. kanon第5話「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ 自堕落学生日記 ]   2006年11月04日 19:00
4 魔物を討つ者川澄舞 いまやかなり数の増えた剣士系美少女の代表例の一人ですよね〜 これでやっ女性陣は揃ったかな? 謎の多い街、謎の多い女の子達 こんな大勢の女性と一度にお近づきになれるこの街に行ってみたいです あと雪の街なのに薄着の人多いね?
21. Kanon 第05話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ 伏雛的BLOG ]   2006年11月04日 21:20
Kanon 第05話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  夢。夢を見ている。   誰かを待っている夢。    遠くに聞こえる雑踏の中で、     小さなベンチに座って、たったひとりで、      来るはずのな??
22. [Kanon]第5話 魔物たちの小夜曲??serenade??  [ もえろぐ ]   2006年11月05日 01:33
「Kanon」第5話です。 夜の学校で舞と出会う祐一。 何をやっているのかと説明を求めますが 舞の口から出てきた言葉は 「私は魔物を討つ者だから」 あぁ・・懐かしいセリフであります・・ 懐かしすぎて涙出てきたよ・・w 名雪のノートを無事回収。
23. ★Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲??serenade??」  [ 48億の個人的な妄想 ]   2006年11月05日 01:58
【公式】真琴の風呂イベントが…
24. Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ 日々是適当 ]   2006年11月05日 05:47
連休って事で金・土と家を空けていた為、更新が止まってました。とりあえずはKanonと護くんのレビューをさくさく進めんとなぁ… てな訳で今回は第5話です。 まずはアバン。ここは今までは少女のモノローグに合わせて結構抽象的な昀
25. ■Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲 ??serenade??」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2006年11月05日 09:52
 あちこちで沢山の女の子と色々な約束をしている祐一、今の所は簡単に実現出来る約束だからいいけれど、この先のことが心配になったりもします。  でもまあ、女の子の側
26. Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ ただひたすらに、まっすぐに。 ]   2006年11月05日 10:35
Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」 今回もテンポもよく、笑いどころも多く、非常に楽しめた回でした。作画も高クオリティを維持しています。今回は今まで出番の多かったあゆ・名雪は今回はあまり出てこず、真琀
27. Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲??serenade??」  [ LUNE BLOG ]   2006年11月05日 11:30
舞さんはウィンナーが好き。
28. Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」  [ アニヲタキング ]   2006年11月05日 11:40
Kanon 第5話 魔物たちの小夜曲〜serenade〜  色々キャラのストーリーに絡んできた回でした。
29. Kanon 第05話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ PAWA-TYPE 〜Zの鼓動〜 ]   2006年11月05日 11:59
Kanon 第05話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」感想。
30. Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」  [ 明善的な見方 ]   2006年11月05日 12:41
なんだ、今回は!? 真琴に萌え死ぬぞ! 真琴、かわええよ━━━━━━━ッ!!!!
31. Kanon 第05話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年11月05日 13:14
■Kanon■
32. Kanon 05話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ まったり〜隠れヲタ日記! ]   2006年11月05日 18:20
5 アニメの感想なんてしばらくしてなかったんで、今回はKanon5話についてでも書こうかなと思います! う〜んこのアニメって本当に祐一以外の男ってでないなぁ・・・5話なんて祐一以外の男一人も見なかったぞwまぁギャルゲーアニメでは良くある事か。 それにして...
34. Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲 ??serenade??」  [ bkw floor ]   2006年11月05日 20:27
あー肉まん食いたくなる。
35. Kanon 第5話 魔物たちの小夜曲(セレナーデ)-serenade-あらすじ&レビュー  [ アニすじ! アニメあらすじ&レビュー Kanon(カノン)京都アニメーション(京アニ) ]   2006年11月05日 20:58
■ 夢、夢を見ている 誰かを待っている夢 遠くに聞こえる雑踏の中で、小さなベンチに座って たった一人で 来るはずのない人を、何時間も、何日も、そして何年も ■学校 [相沢祐一] よ、よう。川澄舞さんだっけ。何やっ??????1
36. Kanon 第五話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」  [ くるくるばたばた ]   2006年11月05日 21:00
 祐一の変態度は半端じゃない。
37. Kanon 第五話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」  [ CWD ]   2006年11月05日 22:06
Kanonを見るのが一週間のなかで一番の楽しみになってきた。 結局アニメ感想が残ったのがこのKanon。 ネギまファンなのにアニメ感想落としちゃいました(^^; 今週は真琴と舞にスポットライトが。 Kanon 2posted
38. 「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」  [ 雅道 ]   2006年11月06日 00:40
「私は魔物を討つ者だから」夜の校舎で一人佇んでいた舞は、見えない何かに向かって剣を振るった後、祐一にそう言った。「魔物」はどう表現するのかなーと思ってたけど、物音だけで姿形は全く見えず。祐一がポカーン...
39. Kanon  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年11月06日 17:47
第5話 魔物たちの小夜曲 〜serenade〜  「祐一」がただの高校生でないのは理解できました! どう考えても「真琴」のオフ路のシーンでの対応は違和感があります! 普通動じないかい?それも「真琴」の裸をもろに見てい
40. 『KANON』 第5話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2006年11月06日 20:57
いよいよ、食べ物ネタの幅が広がってきましたよ〜 とうとう、肉まん、きましたね。それと、さゆりさんのお重でお弁当も… あとは…雪の積もった中で食べるアレと、舞の好物となるアレと、名雪の好きな百花家のアレだけですね。(ネタバレ注意) kanon Original Soundtrack...
41. Kanon 第05話 「タコさんウィンナーと肉まんの小夜曲」  [ アバトーンの理想郷 ]   2006年11月07日 02:36
今回の話なんかみんな食ってばっかしだなww
42. [アニメ]Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2006年11月07日 23:20
5  今の所、まともな人間に見えるのは名雪だけか?  今回、川澄舞@田村ゆかりがメインかと思いきや、真琴メイン?  いきなり真剣を振りかぶり、「私は魔物を討つ者だから・・・」と。あなたはシャナですか!?( ゚Д゚)ポカーン 「こいつ危ないわ」by真琴  あゆ×真...
              夢・・・夢を見ている。 誰かを待っている夢。 遠くに聞こえる雑踏の中で 小さなベンチに座ってたった一人で。 来るはずのない人を、何時間も、何日も、 そして何年も・・・・ さてKanon5話です。 ....
44. (アニメ感想) Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年11月08日 04:33
R.D SELECTION Vol.2 川澄舞 ノーマルカラー版 名雪から借りたノートを学校に忘れた祐一は、夜の学校へ取りに行きます。そこで、剣を片手に廊下でたたずむ川澄舞と出会います。「何をしているのか?」と声をかけても無言のままの舞。と、その時!祐一の後ろで物音が聞こえ...
45. Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ はーくるのアニメな日々 ]   2006年11月12日 20:23
Kanon関連アイテムを見る とうとう、「私は魔物を討つものだから・・・」でお馴染みの川澄舞(かわすみ まい)が登場!
46. 【感想】『Kanon』第5話「魔物たちの小夜曲 ??serenade??」  [ 『遍在 -omnipresence-』 ]   2006年11月13日 00:10
「あってたまっクチュンッ!!」 「ありがっクチュンッ!!」 今回はミーハーにいってみようと思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔